富士回遊と座席未指定券
https://imadegawa075.hatenablog.jp/entry/20190414/1555169400
https://akki-trip.com/富士回遊の現状と今後について
評判が悪いそうですが・・・
(日本語の通じない人が座っていると
指定券を持っていてもどいてくれない)
親が一人で河口湖へ行きたがっているので
とりあえず鈍行を勧めました。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
座席未指定券を発売する時は使い方をその人の国の言葉で説明し、
JR九州の特急見たいに座席未指定券使用時の注意事項を日本語、
韓国語、中国語、台湾語で何度も放送する必要があると思う。
料金もJRの半額ほどですし、鈍行のように大月で乗り換える必要もないですし。
静岡県側から富士山を目指す方法もあります。
あと仮に外国人(この場合ほぼ中国人で彼らは自国でも座席指定を平気で無視します)が勝手に座っていてもきちんと乗務員さんに言えばどかしてもらえます
でも私もnari_nariさんと同じく高速バスをお薦めします
便数や出発地が多いですし値段も安いです
ただし週末や連休は渋滞が怖いので避けた方が良いかも
以前日曜の夕方に4時に河口湖を出て都内に着いたのが9時近くになった事がありました
>>たけちゃん3さん
富士回遊及び連結しているかいじ号は英中韓の車内放送をやっていて座席予約の無い場合の説明もやってますよ
あと窓口での座席未指定券の説明はあまり意味が無いです
座席未指定券は主に券売機での発売ですし、外国人は大半が座席未指定券ではなくジャパンレールパスを使い無料でできる予約をしないor満席で取れない状態で乗車してきますから
観光列車は単純に全車指定券、で良いと思うのですが・・・。
往復乗車するとなると6回分しかない貴重な指定席予約枠の内の2回を使わなければならないですから、短距離の移動にはもったいないです
もし切符の有効期限をフルに使って遠征される予定のうちの一日だけ河口湖、とかいうなら大月まで普通列車で行って富士急線の富士山ビュー特急などで行くのが良いのではないかと思います
かいじやあずさも自由席が無くなると
使いずらいです。
東海道線にも波及したらどうしましょう(;^ω^)
ジャパンレールパスの外国の方には関係ないと思いますが。。。
(のらないならちゃんとキャンセルしてほしい・・・)
>東海道線にも波及したらどうしましょう(;^ω^)
現在自由席がある踊り子号も車両の老朽化に伴い近い将来(多分来年3月)に先代のあずさ・かいじの車両を改造したもので代替されますが、その代替車両も新型あずさ・かいじ及び富士回遊と同様の座席の予約判別ランプが取り付けられていますので自由席は無くなって全部指定席になる筈です
個人的には特急列車の自由席は不要と思ってます
私鉄、例えば小田急のロマンスカーや西武のレッドアロー、近鉄特急などは全て指定席ですが当日急に乗る需要がとても多い状態でも問題なく運用されてます
今は券売機やネットでスムース且つ簡単に好みの席で指定席の予約が出来ますから、結局別料金の切符を用意する手間がかかる以上特急列車は全て指定席が理想かと思います
私はネット予約が普及して以後のここ10年くらいはごく短距離と自由席限定のフリー切符利用の場合を除いて特急や新幹線の自由席を利用した事は無いですが、やはり指定席の安心感はいいですよ
ネット予約の場合は指定席の方が自由席よりも安い例が多々ありますしね
駅員サンに聞いたら「うちはJRじゃないんでね・・」とのこと。
まあ、そうですけど・・(汗)
あと、河口湖駅の改札はいつもごったがえしているので、切符は早めに行って購入しておいたほうがいいです。
休日は購入に30分以上待たされるかも。
あと、別件ですが、ここのホテルに泊まること前提ですが、大月-河口湖間の無料バスが出ていますので、ご参考まで。
https://www.toyoko-inn.com/feature/pickup/station/kawaguchiko?lcl_id=ja