mineo-AとUQ-mobileの接続テストを行ってみました
情報として、mineo-AとUQ-mobileの比較テストを行ってみた結果を下記します。 結論として、私の測定テストでは両者は概ね"同等レベル"という実感を得ました。ご参考まで。
テスト条件について:
全く同環境条件下でのテストをしたかったので、デバイスとしてMR04LN(デュアル・スロット・WiFiポケット・ルーター)の両スロットにmineo/UQの各SIMを各装着し、MR04LNのタッチパネル切り替え操作で、SIMを切り替えることで、各3回づつ接続速度測定テストをしました。
テストの順番は、mineo->UQ->mineo->UQ->mineo->UQ で、結果の下記数値はそれぞれ3回の平均値となります。(各測定ごとの変動は無視できる程度でした)
- MR04LN デュアル・スロット WiFiポケット・ルーター
- 比較SIM : mineo-A/シングル(SMSあり) vs UQ/データ高速プラン(SMSあり)
- SIMスロット#1=mineo-A, SIMスロット#2=UQ-mobile
- 速度計測スマホ : iPhone5s (2.5GHz WiFiでMR04LNに接続)
- 計測アプリ:Ookla SpeedTest
- テスト接続サーバー:Taiwan Fixed Network (固定)
- 測定日時: Oct/10/2015 8:30-8:40
- 測定場所:神奈川県・海辺の某市
- iPhoneで(iPhoneにmineo/UQのSIMを装着して)調べる限り、LTE-B18接続になりますが、MR04LNにSIM装着時にどのLTEバンドで接続しているかは未確認(速度結果から推察するに、やはりB18と思われる…)
速度計測結果:
- mineo-A 下り : 16.49Mbps 上り:3.89Mbps
- UQ-mobile 下り: 15.88Mbps 上り:6.22Mbps
気付いたこと:
①両者とも安定した接続スピードと、連続安定波形を示していました。
②UQ、mineoの比較という観点からみると、概ね "同等" と言えると思います。(ただし、混雑時間帯(平日のお昼時?)の挙動確認については、また別のテストが必要かも。。。あまり興味ないですけど…(笑))
③ただ、全ての測定テストで共通していたこととして、UQの上り速度はmineoの1.5~2倍程度を常に示していました。この現象は別に実施した測定テストでも見られる特徴と思います。なんなのでしょうね。「上り」軽視の意見もありますが、IP電話を常用するユーザとしては、「上り」が1Mbpsを切るようなことが発生するようだと、ちょっと困りますねぇ。。。
ちなみに、付録ですけれど、同タイミングで測定したmineo-d(+SMS)の測定結果は以下の通りでした。
- mineo-D 下り : 28.15Mbps 上り:8.23Mbps
以上
投稿の趣旨とは外れますが。。。。
上記は、安定しているので、私もOokla SpeedTestを使うときは、同サーバを指定しますね。
確かログから確認可能でしたよね。
とても興味深く読ませて頂きました。
既に仰っていますが、平日の日中と夕方とで同じテストをして頂けると、
大変な参考になります。
ありがとうございました!
コメントをありがとうございます。
>…私もOokla SpeedTestを使うときは、同サーバを指定します…
さすが!、秘密基地をよくご存知ですね(笑)。そうなんです。定番Ooklaの接続速度の比較データ(画面コピーなど)をみかけますが、測定場所が変わると接続先サーバーが入れ替わってしまって、PING値も速度も「えええっ、そんなの比較しても意味ないんじゃん~」みたいなの、よく見かけますよね(汗)
>確かログから確認可能でしたよね
おおおっ!そうでしたか。Ookla(iOS版)にもAterm(アプリ&P管理ウェブにもLTEバンド表示はなかったように思うのですが… どこを見たらよいのか教えていただけると有難いです。
実はここを押さえておかないと、Band-1で40Mbps出ていることとBand-18で20Mbps出ていることを比べて「接続がが強い~弱い~」とか言ってもね~ですね(笑)
またいろいろ教えてもらえると有難いです。
コメントをありがとうございます。
>平日の日中と夕方とで同じテストをして頂けると…
はい、仰りたいことは正にその通りです。朝昼晩、平日と休日ときっちりデータ取りすればいいんですよね~ が、しかしー、
20Mbps前後の速度でOokla測定すると一回の上り/下りの測定で30MBくらい消費します…(汗) いきおい、こういうことを続けていると速度測定のために月額料金を払っているようなことになりかねないわけです(爆)
ということで、私のMVNO"快適さベンチマーク"としては以前からずっと朝8-9時と決めてチェックしています。お役に立てずスミマセン(汗)
余談ですが、UQは以前から「速い~速い~」と評判だったので、先日エントリーパッケージが\477でAmazonに出ていた時に購入してみたものを今回使ってみました。結果この程度であれば、「データ残繰越し無し」「低速切替えスイッチ無し」「Cellularプロファイル提供無し」……等々サービスレベルが極端に低く、マイナス要素ばかりを抱えているUQに引っ越しする理由は全く無いということと判断しています。
もひとつ情報、「速い~速い~」と評判だったもう一つのNifMo。これも今年3月より試用をはじめて6か月、当初は確かに混雑時でも15Mbpsくらいでとても快適したが、それ以降の各種キャンペーンで加入者が増えたせいか、8月頃より混雑時は1Mbps前後まで速度低下。改善の兆しも見えないので先月一杯でサヨナラしました(笑)。つぎに試してみたいのは freetelです。なんか「頑張ってる感」が滲み出てたりしてしませんか?エントリー割引キャンペーンを待っているところです(笑)。
よろしくお付き合いください。
http://blog.kzcn.info/?eid=37
お知らせ、ありがとうございます。
Atermの192.168.179.1 PC管理画面の中のログにearfcnというパラメータがありました。ただ、速度測定の時にはPC管理画面はめったに使っていないせいか、本日分のログしか残っておらず、それをウェブにて変換してみたら、やはりBand-18でした。。。なるほどー!
また一つ勉強になりました。
ありがとうございます。