某大手WEBサイトで購入~、二重請求にあうが、kyash決済システムの問題か?
8月にヨドバシカメラのWebサイトから購入しました。
商品が無かったらしく請求だけが先に立ち、10月になってやっと手配が付いたようなのですが、また請求される結果に。
Kyashで購入したため、リアルタイムに引き落としがわかります。
※ 追記:
Kyashへのチャージは、クレジットカードから行います。
デビットカードとは違い、決済の度に銀行口座から引き落とされる
のではありません。
Kyashに一時的にお金を預けるイメージです。
デビットカードではなく、au Walletを使ったことがある人であれば
ご理解頂けるかと…。
もしかしたら、8月の請求は一度キャンセルされたのかな?と思い遡って履歴を見てみましたが存在せず。
デビットカードではヨドバシカメラさん、二重請求当たり前のようです…。
※ 追記:
ヨドバシさん、実在庫がない商品もふつうにWEB販売しているせいで
商品出荷が即日~数日以内に行われないのが日常のようです。
そのため決済システムによってはこのような二十請求の状態になる
みたいです。(これは推測ですが…)
日本旅行さんでも数万円のパック旅行を利用していて、決済確認前は1円の仮請求ですから、二重請求された!なんておもいもしません。
(この場合、翌月には返金されています)
楽天のショップでは、仮請求そのものが無かったですね。
余談でした…。
購入した商品が2か月過ぎた今も手元に届くことがなく、二重請求までされてはフツー黙っていられないですよね。
※ 追記:
2ヶ月経過している…というのがポイントでした。
クレカならば、そもそも仮請求などしませんし、与信限度枠以内の
ものであれば、請求先から決済要求が来て初めて処理!という流れ
になるでしょう。
このことから、予約販売の購入などにデビットやプリペイド式のカードを使うのは止めた方が無難ということを経験しました。
追記します。
8月23日にある商品を購入。
その日にKyashから通知。
購入金額が引き落としされて、ヨドバシのステータスは、在庫確認中~となる。
10月20日にスマホから通知があり、Kyashからで、8月23日に引き落とし済の金額が再度引き落としされる。
10月23日(この追記を書いている日です)に、商品出荷のメールが届く。
…とまぁ、こんな流れです。
1円~200円程度の仮引き落としは何度も経験していますし、その程度であれば何も不信に思いません。
(当然、知っていてKyash使っています)
しかし、今回は、商品代金である金額(2000円弱ですが…)が一度目に請求されて製品出荷前に更に請求されるのがおかしな話ですねってことで、書きました。
kyashのFAQを見ても、「請求先にご確認ください」となっているので、クレカのように問い合わせして、確認してくれるような手厚いサービスはありません。
(残念ながら…)
教訓としては、kyashには1000円以上のお金を入れておかないこと…となりますね。
(使う直前にクレカからチャージをすればOKなので)
数ヶ月ふつうに使っていましたから安心しきっていました。
===== 更に追記です =====
Kyash側の問題の可能性が高いことが分かりました。
一定の期間を過ぎた決済について勝手にキャンセル処理を行って、仮請求した金額の返金は申し出がない限り実施されない可能性があるシステムのようなことが分かりました。
そのため、タイトル変更させて頂きました。
https://support.kyash.co/hc/ja/articles/360000619867
オーソリで一時的に二重決済されるのはkyashに限らず即時決済カードでは仕方ない事だと思います
本来ポストペイのクレジットカードシステムに乗せて強引に即時決済のカードを運用してるわけですから想定された不都合です
それが嫌なので私は予約商品や手配に時間がかかる場合はクレジットカードしか使いません
在庫切れやお取り寄せ品を注文すると、クレジットカードの場合注文時即座に決済されます。
僕の場合、1月に注文(当時2月入荷予定)して配達されたのは6月でした。
二重決済されないか見張っていましたが、セーフでした。
ただ、大変疲れました(苦笑)
よくあることにもびっくりです。
無事に解決できますように。
投稿ありがとう。
国際ブランドデビットではオーソリーだけが成功すれば、
先に取引成立と返してしまうので、
結果、最終的には実際は取引不成立にも関わらず、
デビットとしては取引成立と返してしまう誤差が生じる場合がよくあるんですよね。
そこが、デビット決済が即時決済をウリにしているけれど、そこがまたややこしいところ。
これが、J-デビットなら良いのですが、
実際はデビット決済と言いつつも、クレジット決済の機能を使っているためがゆえの落とし穴な気がします。
おそらく、ヨドバシに色々言うよりも、
ヨドバシもどちらかというと、
単に決済機能を使っている立場なだけなので、
アクワイアラとか、Kyash側、カード発行会社に確認してもらった方が解決は早いと思いますよ。
お金のやり取りは、カード会社が行うもの、
ヨドバシの店舗は、決済をカード会社や決済端末の力を借りて売上を行っているに過ぎませんから。
ここが重要なポイントです。
リアルタイムに引き落とされた
とは、
単に「決済成立しました」とKyash側が発信元のメールが届いただけでは?
本当に通帳から引き落とされているのでしょうか?
私の予想では、
実際には取引は成立していないと思われます。
どのタイミングで取引不成立だとKyash側が気付くかわかりませんが、
実際には取引は成立していないため、
二重売上げにもなっていないと思われます。
まあ、何をもって二重売上げと呼ぶかにもよりますけどね。
おそらく、
オーソリーが成功した時点で、
Kyashは取引成立とみなし、
同時に使用者に取引成立のメールをリアルタイムで送っているのではないでしょうか。
実際は取引不成立だったとしても、
既に取引成立のメールをリアルタイムで送ってしまっているので、後の祭りですよね。
つまり、あとはKyash次第な気がします。
私は国際ブランドデビットを使用していませんので、
実際にどうなのかはわかりませんが、
ようはVISAデビットなどの国際ブランドデビットで決済した場合、
即座にそのVISAデビットの口座振替?となっている銀行からお金が引き落とされる仕組みなっているのであれば、
VISAデビットのしくみそのものに問題ある気がしますね。
ブランドデビットカードはオーソリが取引履歴として残らない(1円オーソリなど例外はありますが)クレジットカードと違いオーソリ=口座から即引き落としになります
つまりカード会社とユーザー間は実質上取引成立状態、加盟店とカード会社間は与信枠確保(実際には確保してませんが)のみの取引不成立状態になります
まあご想像通り仕組みそのものに問題が大有りなのですが、おそらくオーソリ即実決済の場合の利用主体で想定していてその問題にはあえて目をつぶっているのだと思います
まあこれを避けるためにau walletなどのプリペイド系も含めて常時オーソリで枠確保する定期的な料金支払いなどには使えない場合も多いですけどね
この件はヨドバシとしてはおそらく二重決済の事実が確認できないと思います
通常のカード決済の手順通りにオーソリかけただけですので
ヨドバシ側からはデビットかクレジットかの判断もできません
今回のお金の流れはWJUNさん→kyash→アクワイアラ(カード加盟店契約会社の事)→ヨドバシなのですがkyash→アクワイアラ間はヨドバシからは不可視なのでヨドバシはkyashを使ってる事すらわからずVISAかmasterかJCBかの区別くらいしかわかりません
最初のおそらくオーソリが引き落としされた分はkyashまでで止まってるはずです
なのでヨドバシにクレームいれるのはやめましょう
そもそも
「デビット」
というと、どちらを思い浮かべます?
銀行のキャッシュカードを使ったJ-デビット、
クレジットカードのデビット機能、
VISAデビットやJCBデビット。
カードを持っている人は、
そのカードがどちらのデビット決済なのかくらいは知っていると思うけれど、
区別がついていないお店の人も逆に多い気がします。
自分はVISAデビット支払いと思ってカードを出して、
「デビット決済で」と申告したのに、
お店の人は、J-デビット決済の「デビット決済」と思って一生懸命操作する。
結果、決済が根本的に違うのでエラーが発生するパターン。
クレジット側を読み込ませているか、キャッシュ側を読み込ませているか、
クレジット側のデビットなのに、
キャッシュ側を読み込ませて、
または逆のケースでエラーというのはよくありがちな出来事。
デビットカードを持っている方、
自分の支払いがクレジットカードのデビット決済なのか、
キャッシュカードのデビット決済なのか、
使う側も意識して、
支払う際も、
どちらの「デビット決済」なのか、
キチンと伝えて支払えば、
トラブルが減るかもしれませんよ。
日本のデビットカードがクレジットカード支払いシステムを間借りしている&デビットカードに発行会社の支払い保証が(おおむね)ない、のが原因です。
取り寄せということもあり、(本来のデビットでは使わない)一回利用承諾をとるので金額が減り、決済時に決済処理をして、その際に前の利用承諾と同じ取引と判断できないと再度引く訳で、kyash自身もそういうものと記載があるわけで、言うべき相手はkyashです。
amazonは注文時に利用承諾を取らず、発送準備の段階で決済処理をして、そこでエラーがでたら発送しないという処理を(概ね)していますが、こういうのは少数派ですね。
参考:数年前はもっとブチ切れた記載だったような
https://eleshop.jp/shop/pages/index-pay.aspx
みなさんがミスリードします。
と言っても、お店側にですが。
先日、スーパーで買い物した時、間違えて購入した物があったのでレジに返品を申請したら『時間かかるので少々お待ちください』って言われ、ホントに長時間待たされそうでした。
わずか51円の物だったので、もうそのまま買いましたよ
┐(´д`)┌ヤレヤレ
ヨドバシは低額でも送料無料で発送が早い所が強みなので手配に時間がかかる時はヨドバシ利用しませんね。
因みにKyashも使っていますが二重引き落としは経験ないです。
になった事は無いですね。
普通にクレジットカードから直接購入された方が無難だと思います。
いやいや、そのようなトラブルは滅多に無いと思いますよ
まず、ブランドデビットカード利用時に「デビット決済で」と言う人はあまりいません
店舗側の操作上クレジットカードと同一なので「クレジットカード一回払いで」とか「カードで」などと言うのが普通ですし、店頭でデビットという単語はむしろ余計な一言です
カード発行元もデビットと言わずに(クレジット)カード払いと伝える事を推奨してます
https://www.aeonbank.co.jp/sp/debit/howtouse.html
https://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/about/domestic.html
https://www.resonabank.co.jp/kojin/visa_debit/card/goriyou/
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/debit/tokucho/index.html#tokucho2
そもそも今時J-Debitなんて普及率の著しく低い決済方法はほとんど認識されてなさそうですし区別以前の問題ではないかと思います
一定年齢以上の国民ほぼ全員が所持していると言っても良いのに実際にJ-Debitカードとしては使った事がない人が大半じゃないでしょうか?
加盟店が少なすぎますし、その加盟店の店員ですらなかなか決済の機会が無く下手をすればやり方がわからない、という場合も多いと思います
レジでのキャッシュアウトなんてどれだけの人が知ってるんでしょうね?(なお全国で67店舗のみ対応、しかもほぼイオンです)
ちなみに私、前回買い物でJ-Debitでの決済やったのって多分15年くらい前ですw
ヨドバシさん、電話は繋がりませんし、三度メールしていますが返信ありません。
kyash側にもメールし、確認をお願いしました。
まぁ、気がついていないだけで、クレカでも同様の二重請求が、あったかもしれませんね。
クレカの場合、決済の度に連絡なんかありませんから…
(あ、au walletcreditはメールで連絡あるか…)
ありがとうございます!
ヨドバシさんにしてみれば、
「2000円請求していい?」の問合せに対して
Kyashは、
「2000円払いますね」と、お金を避けておいて、この時点ではまだヨドバシさんに支払いが計上されていない…?
でもユーザー側から見ると、Kyash画面から2000円が差し引かれているので、「ヨドバシさんに払ったもの」と認識してしまう。
(そう認識していました…)
ここで2ヶ月経過し、仮に避けていた2000円はkyashがキャンセル扱いと勝手に行っていてーー。
ヨドバシさんが「商品準備が出来たので請求させてもらいますね!」ってKyashに請求を立てて、Kyashが避けてあったものとは別に支払ってしまったと…。
うーむ。。。
Kyashに、メールで問合せしているので、結果をまた追記したいと思います。
このような展開だったとしたら…。
すみません…このコメントの後タイトル修正させて頂きますね。
デビット決済に対するトラブル、結構ありますよ。
J-デビット決済についてはは、
今でもさかんに利用されていますよ。
業界によると思います。
なぜ知っているかって?
詳しくは言えませんが、
決済する端末のサポートの仕事をしているからです。
端末を扱う店の人からの問い合わせを受けています。
その中で特にあるのが、
「デビット決済」したいがエラーになる。というもの。
「J-デビット決済」のメニューでブランドデビットカードを通していたり、
ブランドデビットカードのメニューでJ-デビットカードを通していて、
エラーとなっている原因ばかりです。
問い合わせしてくるすべてのお店の方がみなさん仰るのは、
デビット決済とはJ-デビッだけしかないと思っている人、ブランドデビットカードだとだけだと思っている人それぞれいました。
さらにお客さん、いわゆるカードホルダーも
自分のかーどが、
J-デビットななか、ブランドデビットなのかわかっていない。
![ヨドバシ.png](https://img.king.mineo.jp/system/content_comment_images/images/000/000/444/049/M_image.jpg?1571817891)
今、確認すると返金処理されていました。但し何の説明もなしに…。
返金ステータスの取引番号を見ると8月決済されていた分であることが分かりました。
やっぱり読みどおり…
1、ヨドバシさんから仮請求。
2、Kyashは、仮請求金額を私の口座から引き出し、一時預かり状態に。
3、2ヶ月が経過し、ヨドバシさんの仮請求をキャンセル。
4、キャンセルしたんなら、一旦返すかメッセージでも出せよ、kyash
5、ヨドバシさん、商品復活し発送したので本格請求
6、記憶力のないKyashさん、新たな請求ということで決済。
7、私、「おいおいまた請求されているじゃないか!」
8、今回のこのスレで愚痴を書き、コメントを頂き冷静さを取り戻す。
9、コメントで教えて頂いたWebから、Kyashに問合せ。
10、慌てて(?) Kyashさん返金処理。
これが一連の流れでした。
お騒がせしました。
でも、こういうのってユーザー分からないじゃないですか。
気がつかず放置していたら、ちゃんと返金されたかも不明。
もし、返金するつもりがあれば『○○に返金予定フラグが立っていますからご安心ください。』ってKyashからメールの返事が来てもいいはず。
…で。
ヨドバシさん、ごめんね。
でも、もうKyashでは買わないから。
※以前、プリペイド式のカードで……Vプリカで経験してます
クレジットカードなら毎月の明細請求書を見て、問題ないとわかってから払うというのが本来の姿(アメリカ人なので、そこで小切手を送る)。60日云々も明細請求書を見てすぐに対応すればよい期間なんです。
1万フォロワーぐらい付いているTwitterで二重請求されたとつぶやくと対処が早いかもw
※この前 Amazonで間違えて発注してしまったものがあり、気がついて
キャンセルしたんですが、その時点で既に決済成立済でした。
→返金は実質2ヶ月後にきちんとありました。(楽天銀行デビットカードですが)
信販系だと会計月内途中での返金対応など、通常と異なる取引に対応できないこともあるので、まあこういう時は「きちんと決済・請求状況の詳細を、取扱事業者(販売店ではなくカードなど発行事業者のこと)へ確認」する必要があります。
※同じ様なパターンとして「海外でのカード利用→翌請求月で
為替差損益の調整」なんてのもあります。
(売上日と実決済日に差が発生してしまった場合など)
ですので、クレジット系のデビットカードとか全く気にしたことがありませんでした。
勉強になりませした。
あまりメリットのあるものではありませんね。(^^;