zenfoneとmineoの対応にがっかり。
【結果的に、不良品を2万円で手に入れました】
8/30から、ZenFone Live (L1)を使用し始めました。
何も操作していなくても1日に何度も勝手に再起動を繰り返していましたが、我慢して使い始めました。
9/8にネットワークが繋がらない状態になり、
9/9にmineoのサポートにお電話してとても丁寧に時間をかけていただいてあれこれ試してみましたがつながりませんでした。
再設定もやむなしと初期化しましたがやはりつながらず、
同日ASUSカスタマーセンターにメールで連絡し、
9/10に修理品を送付するようにとのことで書類を揃えて梱包して出荷、
9/12ヤマト便にて着荷を確認しました。
台風の影響があったようで、
受取確認が9/18、修理完了が9/24、9/25に戻ってきました。
ASUSカスタマーセンターでされたのは「初期化」のみ、
ネットワークは改善されましたが、勝手に再起動を繰り返す症状は直っておらず、
9/25に問い合わせ、
9/26に返信がきましたが、再度の送付を求められました。
また修理の1~2週間、携帯のない状態で生活は困るため、代替機について尋ねると貸し出しに1000円かかるとのことでした。
新品の状態で購入したものに不具合があり、
通信料がかかっている期間に機器のない状態で過ごし、
さらに状況が改善されていないのに関わらず、
代替機の代金を請求されることは納得がいきません。
それでも
・代替機は1000円かかる
というASUSの回答でした。
そして本当に完全な状態で返してもらえるか不安で、どうしようか迷っているとmineoに連絡しました。
・返品不可
・再度メーカーへ端末を送付し完全に直るかはmineoでは分からない
・メーカーへ相談し送付するか、機種変更したらどうか?
という拍子抜けな回答に、とても残念な気持ちになりました。
メール担当の方はマニュアル通りに答えるしかないんでしょうけれど、
ASUSもmineoもどちらもが、自分のせいではないという態度だと感じました。
せめてmineoが、
そういう事情だったら1000円負担します
って言ってくれたらまだ納得できたのに。
というわけで、2万円で手に入れた不良品を、我慢して使っていこうと思います。
。
いざというときは返品可であれば、なんとかできますしね。
mineo擁護はしないが格安simはそのようなもの、期待はしない方が良い。
格安simを使う場合は機器は自身で用意した方が良い。
大手家電店なら安心かと思う。色々と対応してもらえる。
次はZenfoneも良いなと思っていたが、ZenfoneやHuaweiのような外国製品はリスクが大きいようですね。
買ったのはmineoから?
mineoで端末買っちゃダメですよ。
特に他社購入が可能な機種は
100パーセント避けて下さい。
最後に端末保証特約は入ってはいけません。
必要なら他社サービスを検討下さい。
mineoに求めるのは通信サービスのみです。
端末のサポートはメーカーになってしまうのはMVNOである以上仕方ないですが、mineoの対応もがっかりですね。
端末はmineo以外で買うようにしましょう。
ちなみに私もZenfone5QとZenfone6を持っていますが、外れには当たっていません。
調子良く使用していますが、時折ファーウェイのカスタマーサービスを利用していますが、とても感じが良く不快な思いは有りません。
他の方々が言われている様に、端末購入は家電量販店やメーカー直販の方が良いのでは。
zenfoneはもともとSIMスロットの作りが甘いので入れるSIMにセロテープや変換アダプターなどのシールなどを貼り若干厚みをもたすことにより改善される可能性があらます。SIMもバリをカッターでキレイにします。
あとはプリインストールされているモバイルマネージャーというアプリをデータを削除し無効にして様子をみます。
設定→アプリ→モバイルマネージャー→ストレージ→データ削除
あとは強制停止と無効化
ファクトリーリセットも何回か試してみてもいいかもしれません。
ご健闘お祈りいたします。
ASUSのサポートの悪さは、Amazonのレビューや価格.comのクチコミ情報(掲示板)でもよく見ます。ZenFone3Maxも持ってますが、こちらは今年1月のOSアップデートで不具合発生。価格.comの掲示板では大騒ぎになってました。3月に修正アップデート配布との情報が出ましたが、ASUS側が公式にアナウンスしたわけではなく、価格.comの掲示板から知りました。結局、3月だけでなく、5月にも修正アップデートが入り、現在のところ不具合はなくなりました。
現在、主に使っているZenFone3Maxが壊れるまで、次の端末を買う気はありませんが、その時はASUSは候補から外します。
他社では返品、返金してもらえたけど?
と思いました。
私もZenFone 4Maxの不具合で一度ASUSとやりとりしましたが。ちょっとエネルギーを要する覚悟は要ります。
一度返送しても解決しなければ、再度クレームして、ちゃんとした対応してくれるまで(交換あるいは同等品と交換)粘り強くやる必要があります。
とにかく、不具合を認めさせるまで時間と手間がかかります。
私も何度か電話して同じもので交換してもらいました。
根負けしたらASUSの思うツボです。
mineoから端末を買ってはいけないというのは本当ですね。私はそろそろ契約自体他社への乗り換えを検討しています。
買った直後なら大抵、初期不良交換になると思いますが。
高いキャリアは手厚いサポートも期待できます。その分のお金を支払うからです。
印象よくなかったのですが、今も変わらないんですかね。
赤坂のASUSショップのスタッフは、感じが良かったです。
担当者次第なのかもしれません。
例えばAmazonで購入していればスマホの到着後30日以内であれば(交換以外でも)無条件に返品・返金を受け付けるので、不良品を返品・返金してもらって直ちに他のちゃんとした機種を注文すれば良いんですよね。
そのSDカードの不調が原因である可能性も否定できませんので、もしお使いであれば一度抜いてみて、様子を見てください。
ですねえ❗ 申し訳ないけど何とも言えない。この話でスマホは
mineoでは購入出来ないことが判りました。
やっこkhmgさん もzenfoneは諦めて外資系日本製のシャープの
スマホを買い直したらどうでしょうか❓🙏
今回はだうもASUS側の問題な気がしますよね。
当たり外れがあるとありますし。
mineo購入に関係なく、
端末それぞれに当たり外れがあった場合、
どうなるかということですよね。
代替機に有償は、アリといえばアリだと思います。
ネットで繋げるパソコンを買って、
初期不良が発覚。
その場合、
パソコンの代替機って聞いたことありません。
スマホは特別扱いしろということなのだろうか。
生活必需品だからというかとであれば、
家を建てたばかりで停電した。
復旧するまで、発電機よこせ。
みたいな感じですかね?
mineoは単に通信会社ですよね?
対応範囲でできるのはやはり通信部分ですよね?
端末が再起動されるのは、やはり端末メーカーの責任部分だと思うのですが。
mineo経由で購入したら、
mineoができるのはせいぜい仲介だけかと。
AUSUのパソコンは良かったけれど、スマホの対応は悪かった・・。
今もそのままなのね・・・。
仲介は仲介ですが、内容を訊いて、放置すべきか放置すべきでないか判断し、内容によっては、「返品してください。返金します。」とユーザーに対応すべき。
ユーザーにとっては返品返金交渉はこちら(mineo)でしますと言われた方が、企業イメージも良くなりますし、mineoで端末を買って良かったと思うに違いありません。
仲介だから、責任は全部ASUSね!などと言われたら、mineoで端末販売なんてするな!としか言えません。
初期不良と思われる場合は
メーカーに直接連絡して対応になってますね。
まあ、そりゃあそうだと思いますが。
端末が使えない間の通信費も
mineo側からすれば関係ないですからね。
SIMに問題あるなら別ですが、
例えば別の端末に差せば通信できるわけです。
そうなるとmineo側に問題はないわけで、
端末が使えないから
その間の通信費請求するなというのもおかしな話なわけです。
こうなってくると、
やっぱり端末メーカーのサポートの良し悪しが
いかに重要か。
ということですね。
もちろんキャリアだから対応しなければいけないというわけでもなく。
初期不良の場合は直接メーカーに連絡となっていますよね。
mineoは仲介しないわけです。
ただ、mineoから購入してるので、
返品、返金となった場合はmineoがすべきでしょうけど、
初期不良とメーカーが認めなければ、
返品、返金できないと思うんですよね。
やっぱりメーカーの問題かと。
一つは他所で買ったほうがお得だったりサービスが良いと思いながらもmineoを応援する意味でわざわざmineoから買うという場合。もう一つはスマホ関係の細かい規格などに詳しく無いので他所で買ったら間違った機種を買いそうで怖いからmineoさん任せて購入するという場合。
前者の場合にはある程度、自分でもトラブルへの対応しやすくリスクを負える部分があるんだけど、問題は後者の場合ですよね。心配だからmineoさん任せに機種を購入したつもりがトラブルの際にmineoさんが当てにならず、他所で購入していた場合よりもさらに酷いことになりやすいですね。
これがmineo以外だったら、
他のMVNOや大手キャリアだったら違ったのかな?
まあ、大手キャリアは、そもそも料金高くその分、サービスも良いから比較する意味はないけれど。
さらに、ASUS端末じゃなくて、
他の端末だったら違ったのだろうか。
今回は、初期不良に対してどうなったかですよね?
書かれた内容からすると、初期不良であってもおかしくないのですけど、結局言ったもの勝ちです。
他のMVNO、自分はリンクスメイト(LinksMate)でしか端末不良に当たったことはありません。
ですから、全てを知っているわけではありません。
たった一度のことでしたが、初期不良を深夜にオンラインチャットで告げたところ、すぐに「ご不便、ご迷惑をおかけしております。①返品交換いたしましょうか?②返品返金にしましょうか?」、「①か②かどちらか選んでください。②の場合、付属品は不要です。本体のみ着払いで返品して頂ければ結構です。」と言われたので、あっさり返品返金しました。
別にサポートが良いとかでは無くて、mineoより端末の販売が速いからリンクスメイト(LinksMate)で買っただけです。
リンクスメイト(LinksMate)で端末を買うことを他者にオススメする気もありません。
ですが、返品返金は絶対できない(応じていない)わけではないと思います。
リンクスメイトは対応してもらえたんですね。
でも、mineoは予め
初期不良の可能性あれば
まずはメーカーに連絡と記載されてますからね。
初期不良をどう対応するか、
それが予めきちんと示されているか、
がキーポイントな気がしてきました。
近年は改善されたとは聞いていたのですが、まだまだのようですね
日本国内でよく比較されるのはHuaweiですが Huawei いち早く全国でサポート体制を構築したのと比較しても ASUSはスマホ販売以前から早くにPCpartsで全国展開できる土壌があるのに一向に進まないのは企業体質ですね。
大袈裟に故障症状を伝えて、担当者の頭の中に交換対応を意識させる。
故障品送付後の段取りを全て確認しながら、コチラが困る対応を潰してゆきながら交渉を進める。
交渉は最初のクレーム段階で全てを決める事。
折返し電話であっても当日中に解決に至るように交渉する。
きちんと交渉すればほぼ初期不良は新品交換が可能。
初期不良を発見した直後でないと交渉は難航し、うまく行かない場合が多いです。
鉄は熱いうちに打ての鉄則。
初期不良での自己判断での様子見が1番良くないです。
スマートフォンは壊れていると思って買うとチェック意識が高まります。
ところが保護フィルムも1000円ほどするので、それを剥がしてダメにしたらたとえスマホが新品と交換となっても保護フィルムの買い直しで2000円ほどはユーザ側が損失を出すことになりますね。初期不良は本当は売り手と製造側に責任があり、ユーザ側のせいではないのに。
2万円前後ならファーウェイのliteシリーズのほうが遥かに品質高いです。
個人的には、面倒見が難しいのなら、mineoは端末販売を完全終了するべきだと思います。
端末を買うなら他のところでできますし、mineo側が無理に受け持つ必要もありません。
※“アサス”は初期不良を認めない業者で有名じゃったわ……
儂の場合は初期不良でもねぇけど、
ゼンフォン2のバックパネル開閉がクソ固くて『コイツはその内に破損し兼ねない畏れがある』と思い“アスース”にムリクリ交渉を試みた事があった
(※ゼンフォン2迄はバックパネル開閉が可能だった)
無論、初期不良すら認めない“エーサース”が返品など応じる筈もなく
ああだのこうだのすったもんだした末『設計上破損の可能性のある様な端末を平気で販売するオタクらが信用出来ない』とほざいたらどうした訳か一転、返品に応じよった
相手が傲慢な場合は端から交渉にはならないが、その場合以下に対象の矛盾を点くかが傲慢な鼻柱をへし折る鍵となる
後に中古販売店でゼンフォン2は破損した端末が殆どで酷かったという件を聞いたw
案の定とはこの事よ……‖‖orz‖…
※ASUSは何故か社名の呼称が決まっておらず
当時のユーザーからは“アサス” “アスース” “エーサース” 等の通称で呼ばれていた
完全に利かなくなれば故障だろうが
SIMの読み込みが不安定になる事は割とどの端末にも起こる事の様に思う
そういう時はSiMを挿し直すか、モバイルネットワーク設定をリセットするがよかろう
アプリ不調の際ストレージデーターをリセットすんのと同じようなもんだ
起きたり起きなかったりという不具合は大概システムの問題じゃてな
システム更新でアップデートを待つしかねぇので、メーカー等には『報告』といった形で文句たれて措くがよかろう
端末の不良は粗々システムバグじゃよ
しかし、14日以内なら初期不良対応で交換となる事が通常だとは思うが
それを頑なに受付ないのがアサッスー
現在も相変わらずかのう
そういや華為も一時期トランプショックでサポートがゴミ対応化した事があった
>> コイン・ランドリー さん
この投稿 コロナ前の2019年9月ですよ私も 先程 レス後 何かおかしいと思い
投稿日を観て 削除しました
>> よっちおじさん さん
判てるZenFone Live (L1) の記載を覧て判らなかったら情弱だと思われる
どうでもいいけど、
数年前の投稿にコメントするとなんか良くないの?
>> STうち さん
メーカーに拠て※アスースみたいに初期不良でも交換も返品も認めない通常は保証期間中だろう筈の商品でも点検費用をせびる業者が存在するから注意しなければならんね
こういう投稿は『信者』から非難を受けるケースも見られるけど、実体験としての情報は公益性がある事だし、皆に必要な情報だと思う
サポートからは『修理に出せ』と安易に云われるけど
システムバグだとアップデート時にバグ修正して貰わなければ不成、例え基盤交換してもまた不具合が起こる事がある
原因が違うから
OSアップグレード後に起こる不具合はバグの可能性が高い
アサスやmaineo も受付の対応は知識不足だと思うが、委託業者が粗だろう
家電販売店でも似た様な対応になる事がある
修理工も専門が違うからシステムに就いては判断出来んのだろう
医者もそうだが、専門家の専門外は素人だから
改めて考えると※エイサスは保証期間がないのやもしれない
もし投稿者のように点検費用を業者からせびられた場合、上記の理由を挙げて説明不足であり余計な誘導を受けた事、保証期間の説明の有無、点検費用の件は事前説明になかった事を挙げるしかないやもしれない
矛盾があれば其処を点いて此方もゴネるしかない
無駄に損するから
もしどうしても業者が首を縦に振らない場合は、責めて基盤回路のクリーニングをして貰うといいやもしれん
製品保管中回路に皮膜が着く場合あって通電を邪魔してる事もある
クリーニングさせてクリーニング代だと思えばいい
まあ、症状の出たり出なかったりする様な不具合は殆どがシステムバグだから
画面やスイッチの不良とか電源が落ちるとかの基盤の故障と思われる現象が確認出来ない限りは安易に『修理に出せ』と云われても無視した方が良いやもしれない
投稿者から提供された情報の背景を考察していえる事は、技術面に就いて受付窓口は素人に毛の栄えた程度だと観て言いなりにならん方が無難だという事だろうと思う
>> STうち さん
あと、数年前の投稿に返信すると関係のない事で自己価値観を圧し付けて態々ケチ付けて来る※ネタパクリおじさんがいるみたいだから気を付けてhttps://king.mineo.jp/my/d070f83b047664ad/reports/58950/comments/5176333
数年前の投稿に返信すると何が良くないのか判らないけど…‖‖orz‖…
※ブラウザ検索『おい、よっちおじさん』参照
結論は中華端末は直販で買わなきゃ痛い。目見るよでOK?