【備忘録】スマホ初心者の高齢者2人とその娘の物語
(はじめに)
このスレッドにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
こちらは、物語風に書き込んでいますが、一人語りではありません。どなたさまも、お気軽に書き込みOKです。書き込みは大歓迎ですし、嬉しく思います。書き込むテーマは、物語から外れていてもかまいません。物語のリレーもOKです(奇想天外に話がつながっていくのは面白いと思います。)。もちろん、それはちょっとちがうのでは?・・・等といった辛口のコメントも受け付けています。そのようなコメントは、考えるきっかけになります。自分ではよかれと思ってやっていますが、他人にとっては、えらい迷惑なこともあります。それは自分では気づかないため、第三者から見たコメントは、貴重なご意見だと思います。
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(この物語について)
この物語はフィクションです。
これは、最近、本気でスマホに興味を持つようになってきた、ネムイ99の両親と、そのお手伝いをしたいと思っているネムイ99が綴る物語です。自分の備忘録のために書いています。日記として真面目に書くと、つらい内容になりそうな予感がしたため、フィクションとして(物語として)気軽に書いていこうと思います。時間が経ってから、振り返った時に、今よりスマホのスキルやマナー等が身についていたらいいなと思います。また、こんな私どもでも、なんとかスマホを使えるようになり、まだ使ったことがない方・ご興味をもっている方へのヒントになればと思います。時々更新します。終わりのない物語になりそうです。
PS:主に、自分メモとして書いていますが、逆に私が、煮詰まったときに、みなさまからアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
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(登場人物、ネコ編)
ネムイ99:この物語のストーリーテラー。不思議な話が好きな中年のおばちゃんネコ。コスモワールドという世界に住んでいる。幼少時に、たまたま、異次元空間につながっているトンネル(ウサギの穴)を発見した。その先の世界は、人間という動物が支配する世界だった。現在は、コスモワールドと、人間世界を行ったり来たりする生活をしている。
ユメノ88:ネムイ99の母、70代後半。約2年前にらくらくスマホを使い始めた。現在はLINEに興味を持っている。
ネテヘン13:ネムイ99の父、70代後半。スマホは使ったことがない。現在はガラケーのみ。最近、白内障の手術をして、よく見えるようになったため、スマホデビューしたいと思っている。でもどうしたらいいかわからない。→その後、iPhone 6s plusを使い始めた。
アクビン25:ネテヘン13の1番目の妹
モウネル15:ネテヘン13の2番目の妹
(二人は姉妹。ネムイ99の育ての親。現在は結婚してそれぞれ別々に住んでいる。)
ホーホー:人間世界で生きているノラネコ。ネムイ99と仲良し。この物語に友情出演してる。
https://king.mineo.jp/my/nemui99/reports/54942
テクノン39:ネムイ99のお隣に住むおっちゃんネコ。おっちゃんだけど、年齢不詳(何歳なのかわからない)。テック系。最近の技術も知っているが、妙に古い技術も知っている。コスモワールドにある会社で働いている。時々現れて、ネムイ99に技術的なことを教えてくれる。
くらがりのシロ:暗峠(くらがりとうげ)に住んでいる白ネコ。ノラネコだけど、峠に住む人間と共存している。人間好きだが、小さな子と遊ぶのは少々ニガテ💦虫が大嫌いな変わったネコ。ネムイ99とは夢の中で時々会う。
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(登場人物、人間編)
あるじ:ネムイ99の、人間世界での飼い主
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(そのうち登場する人物)
まだ未定。登場人物の名前は、まだまだ募集中です。
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●物語の、始まりのはじまり(ジェネシス)
https://king.mineo.jp/my/nemui99/reports/57036/comments/1833415
ラジカセ買いました。カセットテープもまだ売ってるのですね・・・(自分でも驚いてます。まだ、カセットって売ってるんだ、と💦)。それに会話を録音して、忘れた時は、テープ回して復習してもらっています。テープは何回でも発音してくれるので、かなり助かっています。
もうキャパがオーバーしているのが分かったので…◯◯ペイ、◯◯払いの類いを今は敢えて…見ない🙈聞かない🙉フリをしています…😅(っ'-')╮=͟͟͞͞📚
>見ない🙈聞かない🙉フリをしています
これって大切な気がする・・・情報遮断っていうの?IT断食?
私も、キャッシュレスは、わからない人はやらなくてもいいのでは?と思います・・・。親がこんなに焦るのは、多分テレビの影響だと思います。仕事をやめて、時間がたくさんあるので、テレビばかり見てるから、こんなに焦るんだと思います(性格の問題のようにも思える^^;)
宅急便は、親と私のシャトル便になってます^^;何を送り合ってるかというと・・・端末です(スマホ!)
スマホの設定やってほしい・・・と、私のところに送られてきますwww設定して、また送り返してますw
遠隔地操作?というのも簡単にできるのかな~。そのあたりは、私もわからないので、直送してもらってます。
ユメノ88は「わからんカード」というのを作っています。名刺サイズです。
スマホやPCで、何かわからなくなってしまったとき、備忘録として、書かせているカードです。アナログです。ただの紙です。これに、自分のわからないことを書いてもらっています。直感で、シンプルに、ただわからないことを、書いてもらいます。わからないこと1つにつき、1枚のカードに書きます。
ユメノ88は、ネットスーパーのお買い物に頼っています。でも最近、メールが来なくなってしまったそうです。ネットで注文すると、もうすぐ届きますよ~という内容のメールが届きます(まもメール(まもなく)?とかいうネーミングだったとおもいますけど・・・)。
それらは、私が実家を訪問したときに、見せてもらいます。そして、滞在時間の限られた中で、そのカードの枚数から、すぐに処理できそうなこと、優先順位の高いものから、解決していきます。一度の訪問で、全部処理できることもあるし、できないで次回へ繰り越されることもあります。
こちらは、楽天ペイの設定だと思います。ユメノ88は、毎月薬局で持病の薬を買います。毎月行くので、その薬局で、オトクネタを教えてもらうようです。楽天カードそのもので払うより、スマホに楽天ペイを入れて、楽天カード、楽天エディ、楽天スーパーポイントの3つを連携させて払うのが、オトクだそうです。
調べたら、楽天エディを、楽天ペイで(スマホで)使うのは、iPhoneではまだできないようです(楽天ペイを、楽天カード+楽天スーパーポイントは、iPhoneでもできる。楽天エディだけ、まだできない。)。Androidでは、できるみたいです。Androidはいろいろできて便利なようですね^^;そろそろ私も、Androidの端末を使ってみようかな?と思うようになりました。
この○○ペイですが、混乱しませんか?(私は混乱します。)ユメノ88とネテヘン13は、かなり混乱しています。
「結局、最後は、お金で払うんだよね?それを、クレジットカードではらったり、さらにそれを、スマホに登録して、○○ペイで払うと、オトクになるのはなぜ?それって、スマホ持っていない人は、できないよね?それって、不公平だよね?」ユメノ88とネテヘン13は言います。
それって、不公平・・・
そう言われたらそうなんですけど・・・
でも、そんなこと私に言われたって、答えようがないです(でも、何かしゃべらないと、もしもし?聞こえてるか~?といわれるのでww)。
「あのね、これはね、セイサクなんです。政策!国の政策なの!。」
「日本という国が、こうやろうとポリシー決めて、突き進んでるの。がんばって、ついていこうよ。できなくなったら、その市場から退場するしかないんだから・・・」
ネムイ99は、苦し紛れにいいました。
「政策・・・」
ユメノ88は、なぜか納得した。そして、その言葉をメモしてたw・・・ネムイ99は、どんびきしたww
あれが、わからない・・・
これも、わからない・・・
あれもこれも・・・どんどん、ハテナが湧いてきて、降り積もり、とまらなくなるようです^^;
(そして、収集がつかなくなる。)
落ち着いて!大丈夫だから!一つ一つ、小さく整理しようよ。わからないことを、カードに書こうよ。1枚のカードに、一つだけ書こうよ。たくさんかくのは、大変だから。たくさんかくと、わけがわからなくなるから・・・
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テーブルの上に、カードを並べて、グルーピングします^^;(カードは、結構たくさんあるw)
このカードは、設定関係・・・
このカードは、○○アプリ関係・・・
このカードは、メール関係・・・
そうやって、グルーピングしていくと、どのグループに、ハテナが集中しているのか、見えてきます。
ユメノ88の場合は、○○ペイ関係ですねww日常生活でお買い物をするのに、キャッシュレスが浸透してきているのを感じます。
こんにちは~
( ´ ▽ ` )ノ ゚・。☆
梅棹忠夫の京大カードですね。
これ、いいアイデアだなって思いました。
うちの親やPC・スマホをサポートしている親の友人はみんなノートにメモしてるんで、一覧性が低く、解決した疑問・問題が整理されることなくほったらかされてて、常々どうにかならないかなって思ってたんですよ。
カード式なら後で整理がカンタンだし、裏面に回答が書いてあれば、自分で整理する時にもう一回見直すことで頭に少しでも残ってくれるかもしれませんしね。
もう一歩進んでカード制作をデジタル化できたら、Trello(https://trello.com)のようなオンラインサービス使ってネット通じてサポート・・・・・・なんて夢みたいな話ですが。
pay系に果敢に挑むユメノ88さん&ネテヘン13さん、すごいですね!
うちの親はガラケーってこともありますが、キャッシュレス還元は電子マネーカードどまりです。
( ´ ▽ ` )ノ ゚・。☆
↑これすてき^^なごみます~かわいい^^
(私、こういうの打てなくて、いつも他人さんのをコピペしてますw・・・わりと、かわいい系に弱いワタシ💦)
>梅棹忠夫の京大カードですね。
知りませんでした~💦思わずぐぐってしまったw
このカードは、実家訪問の時に見せてもらうのですが、結構たまってるwww
一枚一枚、片づけていきます。
その時、私がメモしてあげる、ということはしないです。
一枚一枚を読み上げて、その答えを、次々と発音していきます。
それを、ラジカセに録音します。
ここまでやってから、そのテープを回して、ユメノ88に実際に実演してもらいます(間違ってるときは、横で一緒に聞いてる私が、ちょっとだけヒントをあげる^^;)。
あとは、翌日、一週間後、という風に、私がいない時でも、時々復習してもらいます。日々忘れるようです。
アップした画像は、数ある不思議な質問の中で、比較的まともな質問たちでした(笑)
これも興味あるあるです^^;
>pay系に果敢に挑むユメノ88さん&ネテヘン13さん、すごいですね!<
これは・・・ホントに・・・一体どこでそういう情報を仕入れてくるんだろう?と思ったりします💦
テレビとかかな?何か、どこかで、聞きかじったことを、自分でもやりたいようです。
でも、キケンもいっぱい(爆)
これはもう(爆)としか、かけないですw
失敗をたくさんしてます(ホントにたくさん・・・)
先日は、らくらくスマホの設定をおかしくしてしまい、ドコモショップへ行ってきて、直してもらったようです。
この「設定がおかしくなる」って、私的にはかなり不思議です。なぜ?と思います。自分で何かを触らないと、設定って、変わらないと思います。でも本人たちは、気づかぬうちに、なんかやってるんですね、きっとね・・・
で、ついでにディズニーの契約もしてきたみたいで・・・
(毎月、請求書を見せてもらっています^^;)
これはなーに?と聞いたらわからんと言ってました。
(そんなはずはないと思う。多分、ススメられて、はい~と言ったんだと思う)
必要ないと思ったので、止めましたけどwww
「みまもり」って呼んでます💦
実家訪問したときは、ユメノ88とネテヘン13には、交代交代で呼ばれます。これって何なん?あれってどうよ?と次々聞かれるので、私も、次々答えていきます。対面で説明するのは、私もやりやすいです。その時には、やはりアナログ式で、ノートにメモしながら説明してます。
主に「ポンチ絵」を書きますけど・・・
私は、コクヨさんのキャンパスノートB5を使ってます。A罫(罫幅7mm)が好きです。書きやすいです。これは、後から振り返ったときに、タイムラインで見てもらいたいので、ルーズリーフのような切り離し型でなく、綴ってあるノートを使ってます。1冊100枚(200ページ)のタイプを使っています。
結構忘れるんですね、お互いに・・・
そんな時、パラパラとノートをめくって、以前のメモを探します。ほら!ありました(と、たいていは見つかります)。既に書いてあるので(以前説明したことなので)、ユメノ88も、なんとなく、記憶が戻ってくるようです。そんな時は、ゼロから説明するのとは違います。少しだけど、ちょっとだけど、レベルアップしている証拠と思います。
そんなことを、なんとなく、話しています。スマホとの付き合いは、間違いなく、ユメノ88の脳内活性化に、役立ってると思います(あ、私も?www)
ユメノ88とネテヘン13は定期的に、通院しています。昨日は調子が悪かったため、タクシーで病院へ行きました。そのタクシーは、PayPay使えました!ユメノ88は思い切って言いました。PayPayで払ってもいいですか?と・・・そして・・・できました~(すごーいwww)。隣でネテヘン13はそれを見ていました。タクシーもPay払いできるんだ~と心の中で思いました。(今度オレも、やってみようかな・・・)と思ったそうですw。
まあ、レベルの低いオハナシですが、今までの道のりを振り返ると、かなりレベルアップしたと思いました。とてもうれしかったですw
今使っているiPhoneの気に入っているところです。
●イヤホンジャックがある。
●ホームボタンがある。
自分のための備忘録です^^;
(最近、物語を書けてません・・・いろいろな用事をしながら、アイディアは浮かぶのですが、ゆっくり書けません・・・時々更新したいです。)
セミの鳴き声が聞こえました。例年なら、ちょうど祇園祭の山鉾巡行も終わった頃(今年は縮小したけど)・・・梅雨が明けたのか・・・夏が始まるのか・・・
日本通信から「合理的かけほプラン」がでましたよね?(2020.7.15から申込開始)
https://www.nihontsushin.com/index.html
プレスリリースはこちら
●通話かけほーだい&データ3GBコミコミで月額2,480円の日本通信SIMが誕生。お申込は7月15日13時より開始。 プレスリリースPDF
https://www.j-com.co.jp/ir/pdf/press_200714.pdf
データ通信より、通話メインの方にいいと思います。
私はもともと、データ通信と通話は別々に契約するのがいいと思っていました(2台持ち)。ですが、私がいいと思っているだけです。私の家族たちは、できれば1台で全部済ませたい(2台持ちには抵抗がある)と言ってました。
そうなると、Yモバイルのシニアプランや、スマホプラン+かけ放題オプションをつけるのがいいかな?と思っていました。
ですが、日本通信の新しいプランはすごくいいと思います。
しばらく、この話題を備忘録的に書こうと思います。
今日マイネ王でチップを贈ろうと思いました。でも、贈れません。ユーザーのみなさん全員が、チップの部分が、グレーアウトしています。なぜだろう?確か、昨日はシステムメンテで、チップ贈れないとか書いてありましたけど・・・
マイネ王トップページ>お知らせ
「一覧へ」をタップ
お知らせ情報を読む・・・でも、システムメンテはもう終わっています。
マイネ王マイページで、自分のパケット容量を確認してみました。
そうしたら、なんと、0MBでした(いつも低速にしているので、0MBでも不便感じませんでした💦)。
確か昨日、ログインボーナス達成したはず・・・
今度は、mineoマイページをのぞいてみました。
すると、100MBあります・・・
お知らせ欄にも「mineoアプリ「ログインボーナス」達成により、パケットがプレゼントされました。」と書いてあります。
不思議・・・と思い、マイネ王でログアウトして再ログインしました。
結果は変わらず、0MBのまま・・・
ふと、円グラフの下のほうに「利用状況を更新する」というボタンが見えました。これを押してみる・・・すると、100MBになりました。
無事にチップを贈ることができました。
mineoとマイネ王で、いつも情報がシンクされているわけではないんだ・・・と思いました。
●スマホ予備機を廃棄する前にするべき事は?
https://king.mineo.jp/my/Nonki-Hote/reports/83380
これ、すごく大切なこと。ですが、機種変更は頻繁にしないので、その時、何をどうしたらいいか、きっと忘れてます(私の場合^^;)。絶対忘れてる・・・
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは!私も絶対…!🙄
覚えてるわけがない☝️絶対ググってる😆
機種変更したいなぁ…😚🤔
でも今は…まだ使えるし、支障ないから…多分しないんだろうなぁ…🙄
家族のお下がりをひたすら待つ私です🤣
それに、その時になってから考えたほうがいいと思います。だって、やり方が変わるでしょう?本当にコロコロ変わっていくから・・・今から準備してても、きっと変わってるし、忘れてます
(-_-)
もしも今、ガラケーと呼ばれている端末をお使いで、スマホに変えたいな~と思っている方がいらしたら、メイン回線をMNPするのはちょっとまって!というのが、私の考えです・・・まずは新規回線で契約し、SIMフリースマホを調達し、メイン回線はいじらずに「スマホとガラケー」の2台持ちで、お試ししてみるのがいいと思っています。
とくに、スマホ触ったことない方は、慎重になったほうがいいと思います。
通話をメインに利用するのでしたら、かけ放題オプション込みの金額で比較したほうがいいと思います。
そして・・・シニア向けのスマホは、やめたほうがいいと思っています。個人的な、私の意見ですけど・・・
わからない時、すぐに教えてくれる近くの人と、同じ機種を使うほうがいいです・・・
こういうのが得意な人は問題ないです。ですが、得意でない人が、スマホに変えたら、何でもできるようになるんだ~と思うのは、キケンと思います。
今日私が、大きく頷いたスレッドです。
↓
●らくらくホンでスマホアレルギーになった話
https://king.mineo.jp/my/denjin/reports/83738#comment_section
他人事と思えませんでした^^;
実家の母は大手からMNPする事とスマホにする事は不安しか無かったので相談の上、大手のままガラホに機種変しました。
ガラホでLINE出来るのが一番の理由。
しかし…簡単ガラホに入っているLINEと一般的スマホに表示されるLINEとは全然違った…😓
ガラホと言っても、ほぼガラケーと同じ画面サイズなので☝️選択・入力項目、入力欄何もかもサイズ的に分かりにくい…💦LINE受信時に文字を大きくしても画面が小さいのでボタン押して移動しながら読む…😓あー面倒くさい…
試行錯誤を繰り返した結果、母はLINEを読むだけは何とかマスターし👌、LINE入力&送信は複雑なので断念し…😩メッセージ(SMS)から入力&送信する(こちらの方が簡単らしい…)方法にしました。
私の出先でも、高齢者が多くいらっしゃるが写真機能とLINEに惹かれてガラケーからスマホに変更した方がいっぱい…😒
これ、切実な問題ですよね・・・
「不安しかない」
ご本人がそう思っているなら、その気持ちを最優先に考えないと、情報難民になってしまうと思います。3個前の、アレルギーになってしまったお話しは、本当のことだと思います。実は、私の叔母も、スマホに機種変したのが原因で、固定電話しか使えなくなってしまいました・・・
最近の携帯会社のコマーシャルには、違和感と怒りを覚えます。スマホくらい使えなきゃ電話できなくなる・・・取り残される・・・生きていけなくなる・・・みたいな脅迫じみたコマーシャルに感じます。
そんなことないのに・・・と思います。
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ネムイ99には二人の叔母がいる。アクビン25とモウネル15。小さいころ、この二人に育ててもらった。今は結婚して、それぞれ別々に住んでいる。二人の叔母とユメノ88は、仲良しで、驚くほどの長電話をする(本当にびっくりw)。3人とも、キノコの会社のガラケーを使っていたが、ユメノ88だけが、先駆けてスマホに機種変更したのだった。そして・・・
「ねーちゃん、どうしたの?なんでケータイにでないの?」
「あ、モウネル15?うん・・・実は・・・かくかくしかじかで、スマホの使い方わからないの😢」
「えー、そうなの?スマホってそんなに難しいの?」
(モウネル15はまだガラケーしか使ったことがないので、スマホがどういうものなのか、まったく知らない。わからないとかでなく、どういうものなのか、知らない💦)
「スマホはね、ボタンがないのよ。だから、どうしたらいいかわからない・・・」
「お義姉さん(ユメノ88のこと、ネムイ99の母のこと)は、スマホ教室に通ったっていってたよ。ねーちゃんも、レッスンうけたら?」
「・・・」
どんどん孤立していった。
ユメノ88のスマホが鳴った。ユメノ88は驚いて飛び上がった。もう寝てた。夜中の電話はいやだ。訃報かもしれないから・・・恐る恐る電話にでた。
「お義姉さん・・・」
アクビン25からだった。
「アクビン25、どうしたの?こんな夜中に。何かあったの?」
「・・・」
アクビン25は泣いていた。
「もうどうしたらいいかわからない。以前のガラケーに戻りたい。でも夫にはもうできないといわれる。」
(契約上の問題?違約金とか?このあたり、ネムイ99には詳しい事情がわからない。親戚といっても、やはり、携帯電話のことは、それぞれの個人の問題、家庭の問題なので、あれこれいえないです^^;)
「モウネル15には、私の気持ちはわからない。あの子は、まだ若いから、耳の聞こえがいい。私は、だいぶ聞こえない。レッスンを受けに行くのはいや。行ったとしても、どうせ私には、わからない。どうしたらいいかわからない。お義姉さん助けて・・・」
ユメノ88は心の中でため息をついた。かつて通った道だった。自分も、まったく同じように思った空白の2年間があった。これではダメだ!と思い、一念発起して、スマホレッスンに通ったのだった。
でも・・・かよったけど・・・ある程度、スマホが使えるようになったけど・・・だからといって、わからないことがなくなったわけではない。忘れていくスピードも速いので、一進一退を繰り返していた。何も言えなかった。
「アクビン25、とにかく、しっかりして。旦那さんと話し合ってみて。契約者は、旦那さんになっているんでしょ?それなら、アクビン25が店舗に行ってもダメだと思う。本人確認とか言われるから・・・。まず、旦那さんと話し合ってみて、なんとかしなきゃ・・・。」
(だって、私たちには、わからないことが多すぎるから・・・とくにアクビン25は、契約に関することは、夫任せだからわからないだろうし、支給されたスマホも、使い方がわからなければ、話にならないし・・・)
ユメノ88は、心の中でそう思いながら(でも、口にだしてはいえない💦)なんとか、アクビン25をなだめて電話を切った・・・
携帯電話や固定電話、そして自宅のインターネットのことを包括的に、相談に乗ってくれる人が必要なのでは?と思うのです。
でもそれは、誰彼かまわず、相談できません。
お金のことが絡みますし、また、家族割引や、どれくらい通信するのか等、細かい情報がないと、その人や、そのご家庭にとって、何がベストなのか、わからないからです。
お金だけの問題でもないです。ここ、マイネ王では、ITリテラシーの高い人が多いです。なので、基本的なスタート地点が違うことがあります。上級者は、コストに厳しいです。
「〇〇より××のほうが安いから正義!」
このような考え方は、私も同意します。ですが、初心者に同じことは当てはまらないことがあります。契約料金が高くても、手厚いサポートが受けられたり、そもそも、利用環境を変えることで、アレルギーになってしまっては、コスト面よりも、もっと大きな損失がでる可能性があると思うのです・・・
もともとb-mobileは、契約内容がわかりやすいところが好きでした。
日本通信の合理的かけほプランもそうだと思います。キャンペーン等もなく、迷いが少ないです。通話メインの人で、ケータイとスマホの2台持ちがいやだという人には「合理的かけほプラン」がいいと思います。
個人事業主の人は、このプランがいいのでは?と思います(会社からスマホやケータイを支給されず、業務上こちらから通話をするのが多い人)。
仕事ではなく、おしゃべり的な通話が多い人は(何時間も通話する人^^:)やはり2台持ちのほうがいいように思います。バッテリーの問題でそう思います。母や叔母たちを見ていると、本当に恐ろしく長い時間電話します。これでは、スマホのバッテリーがすぐになくなってしまうと思います。スマホは、通話以外でも、常時バッテリーを消費するので、長電話をする人は、ガラホとスマホの2台持ちがいいと感じます。
●ネテヘン13は、スマホ1台で日本通信の合理的かけほプランがいい。2台持ちなんて、面倒だと思う人。通話は頻繁にするけど、長電話はしない。でも、プレフィックスは難しくて使えない(難しいというか、面倒だし、そもそも、覚える気がないw)
●ユメノ88は、2台持ちですね。
Y-mobileの、ケータイベーシックプランSS(1,027円)+スーパーだれとでも定額(1,100円)。ガラホでメールはしない(ベーシックパック330円はいらない)。私もYモバ利用しているので、家族割で500円割引してもらいます(同居じゃなくてもOKです)。
スマホはmineoのシングルプラン500MB。mineoはパケットギフトを送ってあげられるので、便利^^
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端末代金は別途考えています(コミで考えない)。上級者は違います。各社キャンペーンを上手に利用し、MNPを繰り返して、渡り歩くのがオトクだとは思います。できる人はそうしたほうがいいです。
私どもは、上手にできません。なので、端末代金は別に考えます。自分たちにとって、理解しやすい、長く使えるサービスを継続して利用したいです。
こんにちは~♪
>携帯電話や固定電話、そして自宅のインターネットのことを包括的に、
>相談に乗ってくれる人が必要なのでは?と思うのです。
ご近所さんや親の知人で家族がそばにいない方の、パソコン・ケータイ・家電なんかのお手伝いすることがたびたびあります。
その方たちには「ガラケーからの機種変更は絶対相談してくださいね。ショップにも一緒について行きますから」って必ず言うことにしてます。
でも、ひとりでショップに行っちゃう方がけっこういるんですよね。
まぁ、シロートの私よりショップの店員さんの方が信用できる気がするんでしょうね。
で、買ってくるのは決まってらくらくスマホ。
「ガラケーはもうすぐ使えなくなる」って言われて、ガラケーすらちゃんと使えてないのにスマホに代える方もいて。
ますます使い方分からなくて、結局電源OFFのまま、毎月ドコモにお布施。
家電量販店のワイモバでMNPの案内がされずにスマホを新規契約したりするケースも。
わからないことがあったら気軽に聞いて欲しいんですが、最近はどうアプローチしたらいいか分からなくなってます。
こんにちは~♪お久しぶりです~
Piroschkaさん、やさしい!
ショップのことです。私の母も、そうなんですよ・・・一人でショップに行き、らくらくスマホに機種変したり、必要ないくらい大きな容量契約したり、ディズニー入ったりしてます^^;
多分、きちんと説明は受けていると思います。
でも、根っこのところで理解してないような・・・ディズニーって何かわかってるのかな~と思ったりしますwww
「だって、無料だっていってたヨ!」といわれます。でも・・・
(無料期間が終われば、有料に移行するから・・・)と心の中で思います。
多分、本人たちも、どこがどういう風にわからないのか、自分はどうしたらいいのか、わからないと思います。頭の中を整理して、実際に使ってみて、料金も払ってみて・・・半年、1年と使ってみて、ようやく見えてくるような・・・長い道のりだと思います・・・でも私は、いつも同行してあげることができません(私自身も、他社情報が詳しいわけでもないですし・・・)。この手の問題は、難しくていつも中途半端になっています。
そっか。お久しぶりでしたね~
ちょこちょことのぞいてたんで、久々な気がしてなかったです。
(*⌒∇⌒*)ニコッ
やさしくなんかないですよぉ~
単なるお節介です。
お子さんと同居してても、そのお子さんがケータイとかに詳しくなかったりすると手を出したくなりますが、そこはグッとガマンしてます。
(*´艸`)ププ♪
>必要ないくらい大きな容量契約したり、
>ディズニー入ったりしてます^^;
端末分割払いについてくる「頭金」(=代理店手数料)とかも。
最近だと、加えて高額なSDカードもついてきたりするみたい。
ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ
オプション初月無料は罠ですよね~
通販の化粧品や健康食品と同じようなもの。
解約がメンドーだったり忘れたりで、無料で終わった例しがない。
>半年、1年と使ってみて、ようやく見えてくるような・・・長い道のり
確かに、時間をかければわかってくるのかも知れませんね。
でも、スマホデビューや機種変なんてそう頻繁にあるわけじゃないですし、次にショップに行く時には以前の知識が通用しないほど状況が変わってたりしますし。
なので、特に興味のある分野じゃないなら、知らなくたって別に変でもないし恥ずかしいことでもない。
人にはそれぞれ得意不得意があるから。
身近にお手伝いしてもらえる人がいるならその人を頼って、この手のメンドーに割く時間を趣味とか楽しいことに使えばいいのにって思います。
頼れる人が身近にいないって方でも、ドコモショップの教室とかパソコン教室とか、知り合いの知り合いとか、どこかにきっといるはずですよ。
困ってるってことを友だちとかにグチっぽく話してると、その方の知り合いのお子さんとかに得意な方につながったりするんじゃないでしょうか。
私のとこに来る相談事のほとんどが、母がどっかから聞きつけて「それなら、うちの子に聞いてみるね~」って持ち込んだものですよ。
> なるもっこ さん
母が携帯持ちたいと言い出した時、ガラホでなく簡単スマホな機種を薦めたのは
同じ理由だったりします💧
お返事遅くなり、スミマセン・・・
Piroschkaさんが書いてくださったことは、私にとって難しい問題です。私も、Piroschkaさんと同様に思います。
問題は私ではなく、困っている人の中にあるので、どうしてあげることもできません。Piroschkaさんが「どうアプローチしたらいいか分からなくなってます。」とおっしゃっているのと似ています。私の場合は、わからないから、何もできない。という結果になっています。
生きた時代(世代間)と、その人の生まれ持った性格・・・があると思っています。
私より一世代下←(私)→私より一世代上
私より一世代上の人たちは、知らないことが恥ずかしいと思う世代なのだろうか・・・
反対に、一世代下の人たちは、そんなことは思わない。生き方が既に多様化しているから・・・
Piroschkaさんのような人が、地域の民生委員だったらいいのに・・・と思います。というと大げさかも^^;
民生委員として奉仕するのはとても大変なことですし・・・例えば・・・ケータイアドバイザーとか?w(なんじゃそれ・・・って感じですけどww)
ですが笑い事でないです。「助けて!」と声に出す人より、それができずにじっと我慢して、一人で悩んでいる人のほうが、ずっと問題が大きいように思います。私たちにとっては、小さな問題でも、当人にしてみたら、切実な問題なのかもしれないです。
こんにちは^^
お母さまに、ガラホでなく簡単スマホな機種をオススメしたのは、画面が大きいから見やすい、操作しやすい、ということですね?視力の問題ですね?(違ってたらすみません💦)確かにガラホでLINEするのは、つらいだろうなと思います。ガラホは、通話をするためだけのもの・・・と割り切ったほうがいいかもしれませんね。
世代の違いかぁ~
そうですね。それが越えられない壁なのかもしれません。
困るのはご本人だからって私が勝手に思っても仕方ないことなんでしょうね。
少し理解できた気がします。
ヾ(*^-^*)ノ ☆アリガト☆
じゃ、また寄らせてもらいますね~♪
( ´ ▽ ` )ノ ゚・。☆
↑
癒されます^^
(私、こんなかわいい絵文字打てない。いつも他人さまのをコピっとして利用してますw)
↓この部分です。
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●ユメノ88は、2台持ちですね。
Y-mobileの、ケータイベーシックプランSS(1,027円)+スーパーだれとでも定額(1,100円)。ガラホでメールはしない(ベーシックパック330円はいらない)。私もYモバ利用しているので、家族割で500円割引してもらいます(同居じゃなくてもOKです)。
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ケータイベーシックプランSSは、家族割りの適用にならない・・・とのことでした。申し訳ありません💦