掲示板

どうしたらいいかわからない(ネコの決闘)

IMG_1051.JPG

最近ノラネコたちが、我が家周辺でよくケンカをしています。
両隣のお宅の庭や屋根でケンカしてるし、我が家に来てもケンカしてます。
ネコの境界線があるんだと思いますが、ほっといてます。

でも・・・
昨晩のケンカはすごかったです。
ケンカ中はのぞいたらやらしいかなと思い、見ないようにしてますが、
とにかくものすごく暴れてるので、そっと玄関を開けて覗いたら、
やってるやってる・・・^^;

ホーホー(と喉を鳴らしてるネコがいる)
ギャオギャオ(と鳴くネコもいる)
ぎゅう・・・(押さえつけられてる音)
どんっ・・・(壁に体があたる音)

見られてるのに気づいたネコが、チラッチラッと後ろを振り返る(注意がそれる)。
スキあり、とばかりに対戦相手にかぶられる。
そのうち、一方が逃げていきました。

今日外にでてびっくり。
流血だ☆(写真は一部です)
周りが、血だらけだった。
(ネコの血染めの足跡も付いているので、あのノラネコたちの血だと思います。)
何か、いつものネコたちではないような気がする。
超ビッグなニューカマーがやってきたような気がする・・・

先日は、お隣さんの屋根の上で3匹が取っ組み合いをしてた。
そのうち1匹が、天から落ちてきて、足を引きずりながら、逃げていきました。
もうどうしたらいいかわからないです(>_<)。

ネコは好きなんですが、でも・・・
ケンカはやめようよ・・・
ネコの嫌いなハーブとか植えたらいいでしょうか・・・
なにか、ケンカ防止のためのいい方法があれば、教えてください。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
野良の世界は命がけです。
時には喧嘩で命を落とします。
人間は介入できませんし、してはいけないと思います。
飼い猫とは別世界なんだと思ってそっとしておきましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
野生の猫なのでそっとしておきましょう。そういう時期ですし、それが猫たちの世界なのです。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
☆xiangpi(シャンピ)さんへ
☆wata_takaさんへ

そうですよね・・・
ネコよけ等は使いたくなかったのですが、
我が家の敷地内でケンカはちょっと・・・
朝起きて、死体が転がってたらどうしよう・・・と思うレベルでした。
死体が転がっていたら、役所に頼んだら処理してくれます。

残念ながら、人間が野良にしてやれることは、あまりありません。
地域ぐるみで考えるのなら、捕獲して去勢、避妊処置をしてあげれれば良いのですが、野良猫への去勢避妊手術は補助金を出してくれる自治体であったり、野良料金で手術してくれる(協賛している)獣医さんがいます。
とは言え、成猫はなかなか捕まりませんね。(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
👍1年前は家の周りに3~4匹、野良猫がいたので見ていて
 かわいい猫もいました。現在は1匹もいないのでさびしい
 時があります。🐅🐆
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
☆Jijingさんへ
あ、そうですね。ありがとうございます。
ネコはドクダミ嫌いかな?
最近庭のドクダミを取り除いたのと、ノラネコたちが出入りするようになったのがタイムライン的に近いので、なにか因果関係があるかも?と思いました。

☆たけちゃん2さんへ
きっと、ネコたちも、たけちゃん2さんのことを思い出してるのでは?
うちの近所のノラネコたちも顔見知りのネコらは、
ある程度近所の人間の顔ぶれを覚えているようです。
挨拶してくれるノラもいます。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
自分が嫌になる・・・^^;
流血を見て、昨晩の決闘を思い出し、最悪の事態を想像して、
どうしよう・・・どうしたらいいかわからない~と書いちゃいましたが、
冷静に考えたら、Jijingさんのおっしゃるとおりだわw
と思って、調べときましたw
(おちつけ!アタシ!)

アドレス帳にメモしておきます。
私の住む街では、ペットではない動物の場合は無料とのことでした。
知らない情報ではないはずなのに、実際のケースと結びつかないものなんですね・・・
自分でも少し驚きました。
Jijingさん、ありがとうございます^^v
猫は、きゅうり怖がるとか・・・きゅうり置いておくと良いかも
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
☆探さないで下さいさんへ
え?キュウリですか?きゅうり??
なぜだろう。ヘビみたいだから?
細長いものを結界のように置いておこうかな^^;
猫よけはイヤだと言われますが時と場合によっては使ってもいいと思いますがね…
ダイソーに固形タイプ、顆粒タイプの猫よけありますよ
固形タイプの方が雨に強そうです
ビビりました。
ネコのケンカは激しいですね。
その点、我が家のノラネコは時間をずらして来ていますので、今のところ平和です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。