掲示板

スマホ予備機を廃棄する前にするべき事は?

これは王国教室(Q&A)に投稿するべき内容なのですが、文章の変更が出来ないと不便なので王国広場(掲示板)を使わせて頂きます。(急ぐ用件ではありませんので気楽にお付き合い下さい。)
 <m(__)m>

古くなった私のスマホ予備機(HUAWEI VNS-L22 (P9 lite))を廃棄しようと考えています。【現在のメイン機を予備機にするためです】
スマホのデーター移行は現在のメイン機から新機種に対して実行するので、ここでは考えなくて結構です。

既に実行した事:
・Google アカウントからのスマホ予備機の削除(PCから実行)
・スマホ予備機のファクトリーリセット
・SIMカードは既に抜いてありますので、micro SD カードの取り外し
【現在はスマホの新規設定待ち状態です】

何か他に実行するべき事が有りますでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。 <m(__)m>

*必要に応じて加筆・修正をさせて頂きます。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
microSDカード以外のデータのバックアップは大丈夫ですか?
このようなスレッドは、ためになります。いつかは誰でもやらなくてはいけないことだから・・・。その時、わかっているつもりでも、後から「しまった」とならないように、目が留まりました。私はアドバイス等はできないで、読むだけですけど、ありがとうございます。

私は、パソコンを廃棄するときは、ハードディスクを完全抹消します。こんな感じのソフトを使っています。
●データ抹消ソフト(Amazonへジャンプします)
https://www.amazon.co.jp/dp/B079HBC3PX/

スマホでは、ファクトリーリセットだけでなく、このような作業をしなくていいの?思うことはあります。
一度再セットアップしてみたら良いです。
元のGoogleアカウントのパスワードが求められなければ問題ないです。
売却するならば。
古いandroidだとファクトリーリセットの前にストレージを暗号化したほが良かった気がします。
あと、FeliCaをお使いならのチップのデータ削除は大丈夫ですか。
完全に廃棄なら、物理的に壊してと考えますが、単純新機種への以降であれば、皆様ご指摘のgoogleの紐付の部分と、お財布系の切り離しですかね。
その手順で大丈夫だと思いますが、一応ググってみたところ、一度暗号化してから初期化するのがより安心との事でした。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ(下記はどれもほぼ同じ内容ですが)
・ASCII.jp:下取りに出す前に実行! Androidスマホを完全に初期化するテク (1/2) https://ascii.jp/elem/000/001/005/1005347/
・Androidスマホを初期化する方法 アカウント削除と暗号化を忘れずに! おサイフケータイの初期化はキャリアショップで - 価格.comマガジン https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=9538
・Androidスマホを完全に初期化する方法|注意点と事前の確認ポイント https://securitynavi.jp/15159
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
yoshi君さん  こんにちは、

コメントありがとうございます。

>microSDカード以外のデータのバックアップは大丈夫ですか?

本機は、メイン機やサブ機ではなく予備機なので、バックアップの必要なファイル類はありません。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
ねむ125(旧:nemui99)さん  こんにちは、

わが身に直接関係する事態にならなければ本気にならないのが常人ですから、だれも同じでしょうね。

良い機会なのでここでお聞きする事にしました。
今までは、スマホ予備機として、SIMなしWi-Fiだけ運用でした。
PCのHDDなら、物理的に壊すという操作が可能なのですが、
スマホでは少し勝手が違うようです。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
ヨッシーセブンさん  こんにちは、

>一度再セットアップしてみたら良いです。
>元のGoogleアカウントのパスワードが求められなければ問題ないです。

PCもスマホもタブレットも Google アカウントを通して、カレンダー・連絡先・ブラウザー・メール・ドライブを同期していますので、同一のGoogleアカウントを使う必要があります。

現状では、P9 liteは、新規設定待ち状態なので当然Googleアカウントを聞いて来ます。(パスワードだけでなく、IDも含めてです。)
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
ちはやぶるさん  こんにちは、

>売却するならば。
>古いandroidだとファクトリーリセットの前にストレージを暗号化
>したほが良かった気がします。
>あと、FeliCaをお使いならのチップのデータ削除は大丈夫ですか。

そうですね、暗号化の手順を忘れていました。ご指摘ありがとうございます。 本機は電池の膨張が始まっているので、売却ではなく廃棄処分するつもりです。

また、P9 lite はFeliCa機能が付いていないので心配ないようです。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
探さないで下さいさん  こんにちは、

>完全に廃棄なら、物理的に壊してと考えますが、単純新機種への
>以降であれば、皆様ご指摘のgoogleの紐付の部分と、お財布系の
>切り離しですかね。

今回はたぶん完全廃棄に近い処理になると思います。
メイン機やサブ機ではなく予備機なので、バックアップの必要なファイル類はありません。
Googleアカウントからは既に切断してあるし、
FeliCa機能が付いていない機種なので比較的単純かと、、、
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
teloseaさん  こんにちは、

>その手順で大丈夫だと思いますが、一応ググってみたところ、
>一度暗号化してから初期化するのがより安心との事でした。

そうですね、暗号化の手順を見落としていました。
ありがとうございました。 (^_-)-☆
私は過去5台ほど廃棄しました。 もちろんデータはバックアップ
SDカードは抜いてPCに保管。

3台はDOCOMOショップにて処分 。 実はこれが安心かもです。
ショップでの破壊状況見る限りは、再利用は不可と思いました。
(いずれも元DOCOMO機ではありません)

もちろん、 暗号化して初期化後に持参しました。

後の2台は、神戸市のリサイクルBOXにすてました。
1 暗号化して初期化
2 画面を可能な限り破壊
  これって、結構大変でした....
3 SIMスロット部分を可能な限り破壊
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
かねやんさん  こんにちは、

コメントありがとうございます。
既に5台も廃棄されたのですね。
私の場合は、私のスマホ初号機です。
PCのHDD破壊の要領に近い対応と判断致しました。
私、以前、壊れたスマホを知らずに初期化だけして市のリサイクルボックスに入れてしまいました。初期化の前にアカウント削除しないといけなかったのですね。初期化したら、勝手に削除されると思っていました。今後は気をつけたいです。
呑気呆亭
呑気呆亭さん・投稿者
Gマスター
あかねさすさん  こんばんは、

PCからGoogle アカウントを開くと、自分のGoogleアカウントでつながっている機器が全部表示されます。PC スマホ タブレット など。
この仕組みで失くしたスマホを捜す事が出来るので、しっかり管理する必要があると感じている次第です。
呑気呆亭さん
そういえばパソコンから確認できますよね。パソコンでログアウトしておきます。
先ほど、廃棄予定の端末があり早速アカウント削除しようと思ったのですが古い機種だからかそれがなくて。
Googleのほうへ行きGoogleから削除になります、と言われ怖くて止めました。
初期化したから問題ないとは思います。ちなみに機種は、shi25です。
>あかねさすさん、
>呑気呆亭さん、

私、親のスマホのお手伝いもしています。お二人のやりとりを読んで思いました。親のスマホを廃棄する場合、大きくえぐって、パソコンからGoogleアカウントでシンクしているものすべてから、ログアウトしておくといいなと思いました。どの端末とシンクしているのか、使用者本人が把握していない場合もあると思いました。

実際、私自身も、mineoアカウント(あれ?マイネ王アカウントかな?どっちもかな?💦)を複数端末でログインしています。たまに「現在つながっている端末一覧」を確認すると、PCやタブレットやスマホ等、結構いろいろな端末からアクセスしていると思うときがあります・・・

機種変更する時は、無意識にログインしているいろいろなサイトを、いったんすべて、ログアウトしておこうと思いました。
今まではドコモショップで物理破壊で引き取りして頂いてましたが、今はSIMフリーの個別購入なので廃棄が困る部分だなぁと以前から思ってました。
でも、かねやんさんのコメントの通りで、ネットで調べてみたらドコモスマホでなくてもドコモショップで物理廃棄できるのは初めて知りました。数箇所を確実に貫通させてましたから安心できますね。
他の回収業者だと信頼的に何ともいえないし...
ファクトリーリセットで工場出荷時になりますので 廃棄処分しても良いのではないでしょうか?中古で市中に売却されるのでしょうか?
でなければ  公共事業でスマートフォン等回収されてはどうでしょうか?
回収場所・方法 | 都市鉱山から作る!みんなのメダルプロジェクト
http://www.toshi-kouzan.jp/method/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。