個人事業主から見たQRコード決済
個人事業主の方が書いたQRコード決済の、記事ですが、
今までクレカやスイカの手数料を払っていない現金のみだった個人事業主の店は、ペイペイとラインペイになりそうですね(導入費用はオリンピック後まで無料、利用手数料、振込手数料いずれも無料はこの二つなので)。
https://keiei.co/smartphone-kessai/
27 件のコメント
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個人事業主の方が書いたQRコード決済の、記事ですが、
今までクレカやスイカの手数料を払っていない現金のみだった個人事業主の店は、ペイペイとラインペイになりそうですね(導入費用はオリンピック後まで無料、利用手数料、振込手数料いずれも無料はこの二つなので)。
https://keiei.co/smartphone-kessai/
大洗の出張土産物屋がクレカ対応していて助かりましたが、まだ少数派ですね
(なお、ガールズ & パンツァーの土産物屋だけど、納豆みたいなのや干し芋もやってる笑)
幅広く使えるクレジットカードで2%は容易なのだから、3%でも使う気にならない。せめて4~5%は欲しいところ。でも赤字額が半端なくなりそうだから、2~3%でやりながらたまにクーポンばらまくくらい・・かな?
クレカは与信があるので、手数料3%は必要(貸し倒れリスクあるので)
ソフトバンクは、AIスコアを導入したので、貸し倒れリスクを通常のクレカよりも低くできる(アリババがやっているのを踏襲)。手数料は1%台が継続的に可能。スマホでの行動履歴と決済情報が取れるので、個人情報が高く売れる。(クレカだと購買情報のみで、購入に至らない事象の情報がない)
添付はある日の私の行動履歴です。
皆さんも情報が吸い上げられてますよ
ラインペイは、韓国ではなくて中国のウイチャットペイのインバウンド狙いです。提携してます。
店舗のQRコードを読み取る物だと、インターネット環境があればよいのでほぼ追加コスト0円で導入出来ます。
決済手数料が有料になったら撤退する個人事業主が増えてくるのは確実かと。
って所まで、ペイペイ入り込んでますね。手数料嫌ってクレカ非対応現金のみ、って小さな店まで。
驚いて聞いてみたら「手数料無料なので試しに入れてますけど有料になったらやめます」って、店主さんも、その辺はわかってやってるみたいですね。
ま、手数料有料化やキャンペーン終了のタイミングで、手を引く所は多いんじゃないかと思いますけど。
とあるチェーン店のスーパー。
ペイペイの様子聞いたら、インバウンドではなく在日の中国系客がほとんどだそうで。正直手間はかかるけどwって言ってました。
見てたら、ペイ決済の対応はいちいちサービスカウンターに流してて。
現金決済メインでセルフ支払い機入れて、って工数削減した処理パターンが完成してる店なので、あれではペイペイ対応するメリットはほとんど無いでしょうね。
個人情報が中国に流れるリスクが無かったとしても、キャンペーン終了でペイ終了、は結構出るんじゃないかと思います。
全ては、アリペイを見習っての孫サン得意のタイムマシン経営(どこかの国での成功例を別の国に移植)
http://tamakino.hatenablog.com/entry/2018/04/04/080000
入金のタイミングですがジャパンネット銀行が翌日でその他の銀行が翌々日になります。
■店舗が導入を検討したいQRコード決済主要4サービスを徹底比較2019(PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、Origami Pay)
https://darkmatter.jp/店舗が導入を検討したいqrコード決済主要4サービ/
銀行口座へのニュウキンタイミングが早いペイペイもそれを狙うのかと。
楽天経済圏が、狙いたかったとこなんですけどね。
あと、従業員への給料もペイペイで払えれば、振込手数料もいらない。
(日本は電子マネーで支払い可能に法律上はなってますから)
>>あと、従業員への給料もペイペイで払えれば、振込手数料もいらない。
>>(日本は電子マネーで支払い可能に法律上はなってますから)
資金移動業への登録が要件で、PayPayは資金移動業の登録してなかったような…
ありがとうございます
ラインペイは資金移動業者ですが、ベイペイはもってないですね。
必要になれば、子会社の再編でも対応できるかと。ソフトバンクグループだと。
https://gyouseishoshi-network.com/article/paypayとline-pay 法律上のキャンペーンの違い/
面倒だから扱わないように思えますが
そうでなくて利が薄いので扱わないのなら
手数料が有料化すればそこまでです
ポイントバックが終わればそこまででと言っている消費者と同じです
飲食店のデータしかないですが、クレカが使えるのは、国内ではわずか2割です。他の個人商店も同様かと思います。(JCBが国内で千万箇所使えるといっているのは、使えるレジの数なんでしょうね)
これが開拓できると、購買行動の精緻な分析ができ、アマゾンが特許出願している、注文前発送が可能になるのだと思います(検索バターンと個人の行動履歴から、次に買うものを予め予測し、ドローンで玄関前まで運んでおいて、注文ボタンを押すのと、ほぼ同時に配達が完了)。
https://king.mineo.jp/my/26e73576a229a5f4/reports/56775
kyashの2%バックは与信省いた分ですかね?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1908/05/news075_0.html
paypay導入で、客単価上がるなら、
面白いですね。
今回のpaypayはキャッシュバックが大きく後押ししたでしょうし
一定期間無料なだけで、有料化されることがすでにわかっていますよ。
大還元したり手数料無料にしたりしていますが、多くの人がキャンペーンに乗っかるだけで、普及しないと私は予想しています。先行投資のつもりなんでしょうけど。
お賽銭をキャッシュレスにすると、課税対象事業にも波及して、お金の流れがわかるから。
不正なお金の流れを抑止出来るのでよいのではないかと。
https://www.news-postseven.com/archives/20120428_104439.html?DETAIL
払う人と払わない人にはっきり分かれるかもしれませんね
高額のお賽銭をしている人は払うでしょうから
総額ではあまり変わらないかむしろ増えるかもしれませんね