JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190604-00418734-fnn-soci「勘だけでやっている。気を付けます。」じゃあないんだよ。"勘だけ" で運転されたら、たまったもんじゃない。
メンバーがいません。
ホンマに定石通りがエエのんかどうか、検証する必要もあるかもしれんのぅ・・・
車は性格でますね💦
私も車間詰められたり、割り込みされるとイライラしてまう💦
情けない!!!
右足アクセル/左足ブレーキを続けてますが問題無いですね
やるとすれば・・・・アクセル&ブレーキの同時動作か・・・(^_^;)
足の操作より声の操作の方が確実かも。。。
自動運転の方が安全なのかも?各種センサーで自動ブレーキをかける・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00010021-nishinpc-soci.view-000
事故が
これまでの惨劇の数々が
解消されるか
といえば甚だ疑問で とてもそうは思えないんですけどなんででしょうねぇ
( ̄。 ̄)
MTならどれだけ勢いよくアクセルを踏んでもクラッチを繋がなければ発信しませんからね。
そして必然的にAI自動制御に考えが向かいますね。
「気をつけます」って事故の当事者のコメントじゃないのね。
でも僕も指摘や失敗の後で「気をつけます」とか「しっかりとします」って言うのはあんまり信じない。
逆に原因を分析して何をするべきか具体的に自覚してる方は安心できる。
公園に突っ込んだ事故。
運転者の談
「運転には自信があったんですが…」
ハァ???
どの口が言う??
パドルシフト(手動変速レバー)をハンドル右側に付けてるように、アクセルもその位置で良いと思います。
ブレーキは足でアクセルは手となれば、踏み間違いは無い。
脚が不自由な身障者仕様は手で全て操作ですし。
運転が下手なのと、加齢で右裸眼視力が0.1に低下して右後方目視時に視点が眼鏡レンズ中心から外れる。
だから59歳で免許返納して電動アシスト自転車生活に変えました。
自動運転にしたら事故は減るのか?と言われたら、
減ると思う
と言わざるを得ない。
少なくとも被害は小さく出来るのかな。。。
右足で踏んでいる「つもり」
なんだと思います。
もしかして、
アクセルの位置で踵を固定して
いるとか??。
街乗りだと
ブレーキを強く踏める位置で
踵を固定。足首を捻って
アクセル踏んでます。
で、ブレーキペダルに
足の横を軽く当ててます。
高速は踵はアクセル寄りで
踏んでますけども。
進入禁止と誤認識しないようにならないと。
完全自動運動はもう少し先かな……。
信じられないのは、「ブレーキ踏んだ(つもりの)時に、エンジンが唸った瞬間にペダルを戻そうとしない」事です。エンジンが唸ってから車が暴走するまで一瞬のタイムラグがあるはずなのに。
プリウスを例に取ると、0-100km/h加速は10秒くらいです。ゼロスタートで50km/hで暴走したとして、おおよそ5秒間もの長い間呆然とアクセルを踏み続けたことになります。
車を「制御」しているという感覚では無くて、まるでPCのスイッチを入れて後はただ見ているだけみたいな感覚なのでしょうか。
認知-判断-操作のサイクルを素早く回せなくなった人には運転して欲しくないと思います。
若者もけっこう飛ばしてますよ。
1億円保証で月200円です。
私の保険は月400円で、
相手側保証 個人賠償責任 2億円
私が
死亡・後遺障害 250万円
入院保険金日額 4,000円
入院保険金支払限度日数 180日
自転車搭乗中等の事故による傷害の場合、上記保険金額が2倍
ヘルメット着用中死亡 100万円加算
だから、いつもヘルメット着用してます。
というかあらゆる年齢層の運転者において確率の高い低いの差があっても死亡事故を起こしているのですから、「死亡事故を起こしてはいけない」というのであれば、あらゆる年齢層の人はことごとく運転してはいけません。(^_-) 印象で物事を考えると判断を見誤るかも…
踏み間違いと言うより
身体の不調などで操作不能になっていたのかも?です。
テレビや新聞などのマスコミは、ある大きな事件・事故が起こるとそれと似た事件、事故を続けてニュースにして、まるでそれが大変なことのように煽り立て、逆に今まで当たり前に起こっているような死亡事故については取り立てて触れない、記事にしても小さい記事にしているということがあるので、気をつけたほうがいいかもしれない。
最近の高齢者関連事故を報道しまくるのは、自動運転推進の呼び水なのでは?と思ってました。
報道されて無かっただけで、同様の事故はある程度の頻度はあったでしょうね。
アクセルを床まで踏むなんて操作は普通はしないんだから、アクセルを床まで踏んだときはその操作をキャンセルするように自動車のCPUでそう制御すればいいだけです。
有りますよ。
https://www.datasystem.co.jp/products/awd-01/index.html
私は関係者ではありません。 w
トヨタ純正オプションも増えてるし、後付の汎用品はオートバックスでの売上が何倍にも増えてるそうです。
停止してようが100km/hで走ってようがアクセルを床まで踏むなんて操作はしないので、私はトヨタ自動車にCPUの書き換えを行って対応してもらいたいのです。
必ずしもそうではない、とは思いますが…
一般的には、ベタ踏みってそうそう無いですね。
でも、走行時のアクセルキャンセル、どのポジションでオンにするのか、これまた難しいですね。
本当にベタ踏み状態だけで良いのか、とか…
アクセルもブレーキも足で踏むという仕組みに問題があると思うんだよね。
バイクは、
アクセルは右手を捻る。
ブレーキは握る、ペダルを踏む。
それぞれの動作が根本的に異なるから、
アクセルとブレーキを間違えるということはまず有り得ない。
車も同じように、
動作を変える仕組みにすれば良いのでは?
でも、互換性があるから、どこの国で造られた自動車でも、同じ操作で運転できるのも事実です。
http://www.nissin-apd.co.jp/products/hand_drv/
車を乗り始めた時からその操作なら問題ないと思いますが、今までと違う操作にした時に、とっさの行動としてちゃんと新しい操作でブレーキ出来るのか難しいと思います。お年寄りならなおさら。
知ってます。
本来、クルマって、どんな人でも運転できる楽しさがあって然るべきだと思うんです。
そういう意味で、完全自動運転って…と思ってしまいます。
が、ドライブアシストは進めていって欲しいです。
でもサイドブレーキも、
昔は左手で引くタイプのみでしたが、
足で踏むタイプも出てきました。
理由は違うかもですが、
アリではなかろうか。
脱線しました m(__)m
踏み間違いに話を戻して、私が実践している事と全く同じ事を言っている記事を見つけました。
https://motor-fan.jp/article/10009332
右足の踵をフロアカーペットに付けたまま動かさず、足を開いてアクセルを、まっすぐにしてブレーキを踏む。
お勧めです。
ちなみに、この方法は知人みんなに勧めているのですが、タマに「そんな風に足をひねれない。踵がズレる。」という人が居ます。そんな人は、だらしなくお尻を前にずらして座っている人です。座面と背もたれの隙間にお尻を差し込むイメージで骨盤を立てて座れば出来ますよ。
意見が合う人が現れてくれました。
ドライビングポジションがしっかり出来てたら疲れないし、判断-操作に掛かる時間も短縮できるし、操作のオーバーシュートも無くなるし、良い事ばかりです。
免許証の停止もしくは取り消しもありかと思います。
車がないと不便で病院や買い物行けないとかいうのはわかりますが、それで
運転して他人の命を奪う権利は誰にもありません。
私は60歳の免許証更新時に自主返納しましたが、都市部という事もあり
不便には感じませんし、病院や買い物などは健康の為にも歩いて行って
います。
一番性能が良いといわれているiSightでさえ、対人の事故は半減であって100%回避ではないのです。
それは理論上は理解できますよ。
でも、咄嗟にブレーキを踏まなければならないとき、
それができるかどうかはまた別問題だと思います。
高齢ドライバーも
基本的には普段、
アクセルとブレーキを間違えずに運転しているんじゃないかな?