mineoやらかした!
今月22日にdocomoからMNPで申し込みして、今日の夕方に「mineoサービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ」を受け取りました。
とほぼ同時にdocomoのiphoneが電話もデー通信も使えなくなった!(子供が塾から帰宅してそう言ってきた)
これはまさか?と思いながら、先ほどmineoのサポセンに電話で確認。
「申し訳ありません、システムの手違いでMNP転入切り替えしてしまいました」
との返事・・・・・
なんか確認すると、私以外にも被害者多数!みたいです。
私はdocomoからなので、しかももともと解約金がかかるのを承知でMNPしたのでいいんですが、auからの方で1日に転入切り替えする予定の方や、今月中にキャリア解約になると解約金かかる(来月にはかからない)方なんかは困るんじゃないかと・・・
真田幸村さんはじめ他にも数人同じようなタイミングの方がいらっしゃったと思いますが大丈夫ですか?。
40 件のコメント
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SIMも来ていないのにMNPしちゃったって事ですか!?
今日あたり手続きしようかなと思っていましたが、少し様子を見ることにします
そうなんです。SIMも届いてないっていうか、まだ発送もされてなかったんですよ?ひどいですよね。
>>真田幸村さん
>更に、1年ぐらいキャンペーンを引き伸ばしてもらうように交渉する
それいいですね、明日もう一度電話してみよう^^
退会っていうか、強制退会じゃないですか?私、通報しまくってましたから(^^♪
王国通信で「mineoブランドについて考えて…」る場合じゃない(^^ゞ
まずは,きちんとしないと。
DIGNO M問題もそうですが,まずは種々の問題を解決して,新たな問題を起こさないようにする…。そこが完成してからのブランドについて…。
間隙なしのDプランMNPでしたっけ?台無し(T_T)
自動化が進んでいるとは言え,最後は「人」がやってるんですよね。
mineoで節約するはずが、とんでもない出費になってしまっては本末転倒ですから…。(汗)
mineoブランドねえ・・・私の中ではちょっとブランドイメージ下がりました(´・ω・`)
本当に、子供の回線なんでまだよかったんですが、もし私のメイン携帯だったら、仕事でも使わなきゃならないのにどう責任取ってもらえばいいんでしょうね。まあ、あまりきついことは言わずに(少しだけ言いましたが)電話は切りました。
せっかくここまでコツコツイメージを作り上げてきたのに…(^^ゞ
壊れるのは簡単ですよねorz。
ところでmineoスイッチが情報取得中のままですが,私だけ?
アプリ再起動も効果ないんですが,もしかして関連が?!
本当は今月でも来月でも解約金かかるんですが、今月中にdocomo解約になったから解約金取られる!保障しろ!って言いますかねえ(^_-)-☆
でも真田さんの場合、mineoがミスってくれてなければ同じことはしてもらえませんよ?残念ですが(笑)
>>所沢条司さん
ほんとうに。
解約金が発生しちゃうケースはあるんじゃないかと思いますね。
mineoがとれる対応は解約金相当の返金(というか支払い)しかないですよね。対象者はキャンペーンの800円割引延長では、いま9500円キャリアから取られると、お財布が苦しくなるって方もいるでしょうし。
月末にかけて申込みが殺到するので、ミスが増えないかが心配です。
スマホ2台持ちならリスクを回避出来ますが、そういう人は少ないでしょうから。
安かろう悪かろうにならないことを祈るばかりです。
家族でまとめて複数回線のMNPだと高額な出費になりますよね。
話が横道にそれますが、以前使用していたキャリアは横柄なので大損覚悟でmineoへMNPしました。
割賦残金+違約金+MNP手数料と白ロム代金で60000円強の出費になりました。(苦笑)
特にauユーザーのMNPでは1日に切替すると一番費用が安く済むので、
その手前でMNP切替されちゃうと、解約金が発生する可能性があります。
今後こういった事がなければ良いのですが(^^;
こういうのは遅いの?orz。
mineoスイッチ、ダメですね。システムダウン?
>>所沢条司さん
ホントそれ大変ですよね。
私も今回のMNPはdocomoのカケホーダイライトの発表を見て愛想がつきたんで、解約金覚悟のMNPなんです。もちろんiphoneの残債もありますよ。
カケホーダイライトにするとデータパックSが選べない!っていう、「回線あたりの単価は絶対に下げないよ」っていう意図がミエミエですもん。
アカウント管理なども含めて,何かしちゃったのでしょうかねぇ…。
日頃,他のMVNOのニュースが出ても,皆さんmineoの良さを挙げて支持の雰囲気は変わらないですが,今日のようなことでいきなり状況が一変しますよね…。
Dプランを含めての混み合いなんかより,よっぽど正念場ではないかと感じます。
今後の対応を誤って欲しくないものです。
電話もメールもネットも使えなかったらmineoから連絡することすら不可能
この場合,ウェブサイトにまず載せるという常套手段は意味を持ちませんね(^^ゞ
申し込み時にバックアップの電話番号(固定)を入力してもらうようにすれば,こういう時それがある人には電話で連絡。
ない人のところには直接駆けつけるしか…SIMカードと菓子折持参で(^^ゞ
これまでの各スレの経緯を見れば,別eoIDでご本人のクレジットカードで申請されたことは確認するまでもないでしょう。それなのになぜ?
なんか向こうでゴタゴタしているのでしょうかね…。それにしてもお粗末orz。
自分、明日到着予定のiPhone6s用にDプラン申し込んだけど何時来るかわからなくなりそうです。
もう,何がなんだか…ですねぇ。
しばらくの間,IIJをキープすることにしようと思っています。mineoオンリーでは少々危なっかしいので…。
何ですかそれ
確かシングルプランを契約したんですよね
MNPだけできないのでしょうか?
転入予定なので、
確認しましたが
大丈夫でした。
手違いがあった分は
把握しているはずなので、
保障が義務と思います。
そういえば間違って審査に落とされた人とか今までいましたよね
問い合わせてみたら・・・ってこんなゴタゴタじゃちょっと怖いですね
なるほど、そうでしたか
奥さんのeoIDは今回新規だったのでしょうか?
それとも回線追加ですか?
うちは、回線追加の予定なので、同じだと、うちも落とされる可能性がある事になります。
>ghさん
Aプランは大丈夫なんですね
手動のDプランの手順にリスクがあったのか・・・
被害を受ける方ができるだけ少ない事を祈るばかりです
もし、昨日分のミスとしたら600件以上となるとミスの損害額が...
恐ろしい。
MNPじゃないし、あくまで追加のつもりだったけど、なんか、怖いかも。
「無駄のない、ちょうどいい」じゃなくなってますよー?>運営さん
もし同じことを、キャリアがやらかしてたらトップニュースですよ・・・(--;。
これでiphone6+の記事先にupなんてしてたら、体質を疑います。。。
審査落ちが腑に落ちないですね。私は原因を知りたいと思いました。
どこも審査基準は明かさないことはわかりますが。
同じ住所で異なるeoIDはMNP名義が異なるから当然違って当たり前だし、カードがあれば支払いは問題ないはずだし。(ブラックなら当然カード自体が無いはずだし)
99.9%mineo側のミスのような気がしています。
やはり、審査落ちの場合、何が原因で審査にかかったか当人には知らせるべきではと思います。(支払い条件、家族での申請が規定数を上回った、元キャリアで問題があったなど)公にすると問題があるので、あくまでも申請本人だけです。
この度は、MNP切替における弊社の不手際で、多大なご迷惑をおかけし、心から申し訳なく深くお詫びいたします。
本件により発生した本来不要な費用(転出元キャリアの解約金等)については当社から補填いたします。
詳細決定次第、該当のお客様にご連絡させて頂きますので、今しばらくお待ちください。
また、発生原因についても究明をおこない、再発防止に努めてまいります。
※発生原因およびその対策については、マイネ王にて改めてご報告いたします。
本当に申し訳ございませんでした。
|10/1に、最寄りのヨドバシに行って、
|MNPしてきます。
そうですか。
mineoさんも大切なお客様様の印象を悪くすると共に、大切な新たなお客様を失いましたね。
家族を取り込んでくれるお客様は、マーケティング上も重要なお客様だと思うのですが。。。。
そうせい(笑)
そうでしたか
昨日の夜にメールが来たのが不思議ですね
MNPトラブルの真っ最中ですしね
うちも、今朝家内にMNPの事を話したら、暫く様子見になりました
このまま、mineoでいくのか、他のMVNOにするかは、じっくり検討しようと思います
来月の半ばあたりで手続きできたらと思います
mineoスイッチはアクセスできるようになったけど、やはり従来の電話番号が表示され無い。(追加した新simだけの表示)
何時直るやら。まだトラブルは続いていそう。
対象者への広報や対応に関して、危機管理の初動に失敗している感がありますね。
総務省さんからの指導がありそう。。。。
なんと、mineoでこの問題を把握したのは、私の電話でだったらしいです。
どおりでチャットに問い合わせてもらちが明かなかったはずです。「契約に関することはわかりかねますので、サポートに電話で問い合わせてください」とのことでサポートにTELするも、待てど暮せどオペレーターにつながらず、やっとつながったと思えば、そのオペレーターもなかなか事情が呑み込めない様子で、しばらくして「確認できました。お客様のおっしゃるとおり転入切り替えしてしまっていました」との返事でした。
ま、完全な人為的ミスではあるでしょうけど、おこったことは仕方ないので、損害が発生した方々への補償だけはキッチリやっておかないとこれからの運営がひじょうに厳しいものになるでしょう。
別スレにも書きましたが、私の今回の件に対する発言はこれでラストにします。このスレも数日放置して削除します。
皆さんありがとうございました。
このスレ,削除してしまうのですか?
今後のために残しておいてはいかがでしょうか。
もし,同様に,また異なる形で,mineo側が原因でユーザーが被害を被りそうになった場合,このスレが生きてくるような気がします。
また,mineoにとっても,戒めとして大事なスレではないかと。
そんな一意見もあるという程度で(^^ゞ
私も ヒィロさんの意見に賛成です。
あのときあんな事があったと記憶に残すスレでぜひ残すようにお願いします。
私のマイページもやっと復活しましたが、従来から使用している番号が本日から使用を開始したような扱いになっています。
まだ完全復活はしていない感じがしています。
悪くいうのは簡単ですが、今後の再発防止策と対策を見守っていきたいと思います。
大手でも、某社のようにキャリアメールが1週間利用出来ないという事件もありましたし。
連休と夜間ですが、マイネ王が荒れたりヒートアップし過ぎることが増えてきました。
運営側には、そのあたりの対策を考えてほしいところです。
結論、スレ残します。
本当に皆さん、ありがとうございました。
ただ、これ以後のこのスレに対する書き込みは、ご遠慮願いたく思います。まことに勝手ではございますが、ご理解ください。