本日、とうとう最後のマイカーが納車されます。
14日に16日納車の事前検査をして来ました。
昨年12月21日に契約してから、4WD車なので約3ヶ月待ちました。Aツーリング。
カラーは歳相応の渋めのグレーメタリック。汚れが目立たない色でしょうか?
札幌トヨタ自動車のディーラーオプションは、全道一括で苫小牧にある札幌トヨタ専用工場で取り付けされています。
なので、販売店の営業マンや店長は納車数日前に販売店に来るまで施工状況の管理は出来ない仕組みになっています。
ですから、納車日にゆとりをもって事前検査をしないと納得した上での納車に至らぬ場合があり得ます。
私も事前検査で下廻りの錆止めアンダーコートとサイドプロテクションモールの施工不良(端部の接着不良による浮き)を指摘し販売店に確認してもらえて、修正することになりました。
また、アクセサリー&カスタマイズカタログの写真と現物に齟齬があったので、確認してもらっています。
試乗車と違い現物サンプルすら確認出来ずにカタログ写真でしか判断させない商売は時代遅れに感じますね…。
既に現金一括払い済みなので、もし手直しが完了していない場合は誓約書を提出してもらって、一旦受取り致します。
結論として、サイドプロテクションモールは、札幌トヨタ苫小牧モータープールの施工ミス及び完了検査の見逃し、搬送後販売店のチェックミスのトリプルミスだった事を認めた。
夏にサイドプロテクションモールの全面張替えさせてくださいとの申し入れがあり、誓約書にサインの上、納車して来ました。
36 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
私も乗り換えたいのですが先立つ物が…
うらやましい~🤣
トヨタマークⅡグランデ14年
トヨタガイア4WD17年
プリウス4WDを17年、80歳まで生きて乗りたいと思います!
ありがとうございます。
予定通り、退職金で買いました。
なんと言っても燃費スペシャルな4WD
ガイアのリコールに合わせて旧型50プリウス4日間代車として普通に使用しましたが、今のガイアの3倍燃費が良いです。
HVでも軽でも燃費今イチだし。
次からはトヨタに戻るつもりであります。
おめでとう🎊ございます。
私は最近と言うよりはここ十年以上車は乗っていませんし、持って
いなかったので、ついに昨年更新時期に免許証自主返納しました。
ドキドキワクワクですね☆
お車、大事にされてください!
良い車🚘がでますよ〜最後とは言わずに
でも納車おめでとう🎊ございます🙃
納車おめでとうございます。😊
1500wコンセント🔌、ナビレディセット、寒冷地仕様、フロアマット、サイドバイザー、ウィンターブレード、アンダーコート、ガラスコーティング、ボディコーティング、ピラーガーニッシュ、アームレストスライドタイプ、ナンバーフレーム、リアロアバンパーガード、サイドプロテクションモール、ブラインドコーナーモニター、ETC.純正ドラレコ、純正9インチナビ。
今日、ドライブに行くというのでついて行って来ましたよ♪
この車に決めるまでにディーラーさん巡りもいっぱいしました。ボルボ、ワーゲン、プジョー…初めて外車も検討した様ですが、結局安定の国産車に(*^_^*)
父としてはとっても満足してるようです☆
このプリウスは、永年に渡って私と家族の車検を依頼して来た整備士上がりの店長が定年を迎えるので、お祝いとお礼を兼ねて購入しました。
値段は、彼に一任しましたので50万円以上引いた価格で購入できました。
うちは今年1回目の車検を迎えますのでまだまだですね。
あと10年は乗ろうと思っています。
この店長とは、車検を通じ20年近い付き合いで子供達の中古車3台購入、追突交通事故されて対応2回してもらっていたのですが、一度たりとも車買って欲しいと言われたことがありません。
車検で部品交換すると交換した部品を私の自宅まで持って来て説明してくれるのです。当然説明後は引き取ってもらいます。
最後にこの男から新車買わなかったら、私達夫婦の気持ちがおさまらない!
最後は人としての意地かも知れませんね…。
町のタクシーも全てプリウスだよー!
プリウス、本当に燃費良いですよね
うちの次男も毎日往復40kmの通勤にプリウス50を使っていますが、冬季でも23km/L位、暖かい時期だと28km/L位は走るそうです。
会社からの通勤手当が8km/L換算らしく、しっかりと利益?が出ているようですw
本当はもうちょっとスポーティな車が欲しいらしいのですが、「ハイブリッド以外の選択肢は無い」と諦めているようです。
自分の乗っている車は今年8月で15年目の車検を迎えるので、思い切って買い替える事にしました。
もう17万km走っていますが、壊れる前に予防的措置でそこら中の部品は交換済みなのでまだまだ現役wです。
しかし、「セーフティサポート」絡みの装備は後付け出来ないですし、何時かは乗り換えなきゃいけないですし
来月新発表の車を注文したのですが、8月の車検までに納車されるか微妙なところです。
カタログとかも無いので、排気量(HV or Gasoline)/グレード/色/ラインオプションだけを指定して正式発注しました。
ディーラーオプション等は正式発表後の手配ですが、オプションカタログ見てをじっくりと検討したいと思います。
>最後のマイカー
ですか?(笑)
クルマ好きだった亡父が還暦を過ぎた頃「これで最後だ!」と言って、買い換えました。
それから十数年後亡くなるまで、2回乗り換えました(笑)
でも、ほくのうさんみたいに、それだけ愛情を掛けるのは素晴らしいことですね!!
RAV4でしょうか?
3列シートもありそうな感じですよね。
4WDでなければ、北海道でのブラックアイスバーンの坂を登る事が出来ないのです。ハンデがありますね…。
プリウスはHV
ガソリンエンジンの回転数で判断するとバッテリー交換すると30万㎞余裕と思います。
当地のタクシーは30プリウスで40万㎞余裕で走行しています。
私が80歳まで生きてたとしたら、後17年乗れるといいのですがね…。
ニューモデルには3列シートのラインナップは無い模様です。
https://toyota.jp/rav4/new-rav4/
2.5LハイブリッドE-Fourなので実燃費は15~18km/Lくらいかと思いますが、今の車の倍以上は走ると思うので、今後年金生活に突入しても、お出掛けの回数を減らす事は無さそう?です。
費用対効果(同Gグレード比較で60万円差)を考えるとハイブリッドがお得かどうかは微妙ですが、燃費を気にして車の利用を控えるというシチュエーションは避けたいと思っています。
パワーモードにすると、1.8リッターのDOHCエンジンにツインスーパーチャージゃー搭載したような加速感が凄いです!
信号が変わりそうなとかなどアクセル全開にすると、シートに体が押し付けられる感覚はスポーツカーそのものですよ!
ホンダのHVはモーター馬力が少ないんで、モーター走行中にホンの少し踏み込んだだけでエンジンが回り始めます。
初代N-Boxターボ(4WD)の年間平均燃費(これも都市部一般道のみ)は12Km/L程度でした。
真夏のエアコン使用時なんて、実燃費は10Km/Lを割り込んだりしました。
5年間で雪道走行は30Km程度だったので 今回はFFターボにしてまだ2カ月しか乗ってないですが、燃費の悪さは変わりませんね。
アイドリングストップ機能も追加されたしで、カタログ上は30%も向上してるハズなんですが。
しかも初代より全然遅いし。
ホンダのHVは新規インサイト以外はシングルモーターなのです。
モーター駆動しながら、片方のモーターで発電できる事が燃費に貢献しています。
いざとなったら2モーターでエンジンを補助することができる。
日産はシーズハイブリッドだし、トヨタのハイブリッドにかなう国産HVは無いのかなぁと思います。
プリウスe-4WDは世界で一番の4WD燃費。
あくまで燃費についての見解だけで、好みは別ですが…。
そういった制御がホンダは下手というか、いい加減で煮詰めてないのであります。
3流メーカーのクルマを買うのは今回で最後にします(笑)
ダイハツメビウス。
希少車種!渋いですね。
エンブレム以外はトヨタ製でしょうか?
尚、この投稿コメントは新千歳〜羽田行きJAL機上からしています。
この無料Wi-Fi快適に使えますね!
こんな感じです。
スレに関係ないコメント申し訳かありません!
そうなんですね。
GPS通信ですかね?
Pingの数値がとんでもないことになってますね。
初めて機上で無料Wi-Fiを快適に使えました。
僕は詳しくないのですが、GPS衛星通信ではないようです。
ほくのうさんならこれを読めば一発です!(笑)
https://www.google.com/amp/s/gigazine.net/amp/20151120-how-in-flight-wi-fi-really-works
ケロコロさん
ありがとうございます。
無料Wi-Fi使えて色々と楽しんでいます。
今は、羽田乗り継ぎして鹿児島空港行きJAL機上からコメントしています。
はい、ご家族旅行ですね!
楽しんでください!!(笑)
娘と3人の最初で最後の旅行と思っています。娘に任せられるので楽です。
いま、鹿児島に着きましたが北海道人には暑いですね。20℃ありますもんね。
自分はホンダ車が好きですが、ハイブリッド車はやはりトヨタが1枚上手ですね。
カーライフ楽しんで下さい。
車に疎くなってきた自分がいて
噂ぐらいしか知らない域になってきました。
フィットHVの踏み込み加速にも
相当驚いたことを思い出します。
昔のSiシリーズを超えるほど吹き上がり
驚きました!
最近は買うナンバーで30Aなんてあるんだ
と驚いたところです。
高速道路や狭い山坂道、渋滞した一般国道を走行した結果として大変満足できるものでした!急勾配の坂道を登るときには、ツインモーターのアシストが効いて、楽に登れました!
余談ですが先日 最後 のスーツを買いに行きました。( ^ω^ )
お互い事故の無いようにカーライフを楽しみましょう。