仕事とは…?ぜひ意見をください。
音楽が大好きで、いろんなアーティスト調べたり、DJやったり、サウンドの勉強して楽曲制作に手出してみたりしてきたけど
就職も決まり4月からはお堅い職なので、本日の夜中にDJを回して一旦終止符を…
好きなことは趣味で、仕事は別。
好きなこと、やりたいことを仕事にするべき。
人にやって全く価値観違うけど、どっちも間違いではないと思います。
きっと、音楽が天職ならばまた機会はあるのだと思う。
100%希望通りの業務じゃないけど、
今は目の前に与えられた期待に対して必死に答えたいと思う。
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
学生時代とは違う楽しみもあります。ちゃんたけんすさんの新生活もきっと輝いてますよ~~(≧∇≦*)
私はずっと、
仕事とは人生の大半を占める割合で、仕事の充実こそが人生の充実だと思っていました。
そんな簡単な話でもないのは分かっていたのですが、実際目の前にするとモチベーションが上がらないのが現実なんですよね。
毎朝、ため息をついて出勤したくなくて…w
と割り切れるような気持ちで冷静にありたいと願っています。
運良く好きな設計デザインを仕事にして家族を養い護ってこられましたが、色々な方達と出会い周りに支えられた結果だと感じています。
楽しんでます。
なので、芸人さんたちと同様に、音楽が好きなら音楽をやりつつ、生活のために別の仕事をやるのもアリなんじゃないかな〜。
私の場合は、まあまあまあまあ好きな分野で仕事をしているけど、好きな分野で仕事をしていているからといって、好きな仕事だけを選べるわけでもないです。
そう考えると、今の仕事の何割かは「生活費を稼ぐためのバイト」みたいなもんだし、ちゃんたけんすさんと大きな違いはないのかも知れません。
結局のところ、自分の思い通りに好きな事だけで生活費を稼げるのは、本当に極一部の人だけなんだと思います。
それも、素晴らしいことですよね。
就職を考えた時点でそっちで生きる方が今はいいのかもしれませんね。
運やタイミングも大きく関わってきますね。その極一部に属せたのはほくのうさんが頑張った証拠なんだと思いました!
それができたら最高だと思います!仕事を100%楽しめるように目指したいです!
安定した仕事に就けるのにも年齢的に限界はあるっていう事で当時紹介してもらった会社に入り、十数年働いて、天職に就ける人なんて一握りだと思って働いてきました。
具体的に何があったかはここには書けませんが、一生これで終わるのか、一度しかない自分だけの人生をどう生きるのか、やらないで終えて後悔するよりやって後悔しようと思って、音楽の世界での仕事を改めて始めた時、その道が拓けました。
諦めなければいつかその道は拓けるし、諦めた時点で終了です。
かと言って、諦めなかったとしても道が拓ける確約はありません。
だから、やるかやらないかは本人次第です。
ただ、後悔しないでくださいね、としか言えません。
他でもない、自分自身の人生の選択ですから。
自分の中では、
・仕事:何か価値を生むこと
・労働:生活のために収入を得ること
ととらえています。
いくら給与が良くても労働は辛いですね。
わたしにとっての仕事とは。
美味しい物を食べる、欲しい物を手に入れる、やりたいことをやる、行きたいところに行くための権利(お金)を手にすることですかね。
そのために下げたくもない頭を下げ腸が煮えくり返っていても折り合いをつけて笑顔で接し頭痛や吐き気に耐えながらやっています。
勉強や成長させるためと綺麗事で慰めながら(しかし、必要なことでもありますね)
ゆえにこの権利を不当に奪おうとする者には屈しないし全力で抵抗しますし行くところまで行ってやるつもりもあります。
というようなことをナイフ片手に迫ってきた人に対して答えたことがあります。
「こいつヤベエ!」って去っていきましたが。
いや、ナイフ出すほうがヤベエだろって思いました(;・∀・)
ちょっとチビリました。
私は印刷会社に勤務してますが、繁忙期だと1ヶ月近く無休で働くこともありますので…。(滝汗)
やりたいことと仕事が一致する人は、やりたいことのスキルが高いだけでなく、やりたいことが世間から求められてる人だと思います。
例えばアーティストであれば流行に乗れる人が有名になるわけですが、亡くなってから再評価される方もいるわけで。
私の場合は家庭第一なので、仕事は家庭を楽しくするための手段です。金銭面だけでなく、家庭で役立つ情報も入ってきますから。
とりあえずヤミ金ウシジマくんを読みましょう!