「過入金のお知らせ」From SoftBank
「過入金のお知らせ」という文書が郵送でソフトバンクから届きました。
読んでみると「返金先を確認したいので157まで電話しろ」と
内容からして詐欺のお手紙wじゃ無さそうなので、157へ電話してみました。
昨夕電話してみたら、「このままお待ち頂くと30分ほど掛かります。」
そんなに暇じゃ無いしw
で、先ほど電話したら直ぐに繋がったのですが・・・・・・
その旨説明して調べて貰うと
CS:「お客様情報を確認しましたが、過入金の契約はございません。」
だそうな(謎)
自分:「だったらなんでこの文書が発送されたの?」
CS:「当方では判りかねます。」
自分:「じゃぁ、この文書の発行部署へ確認してよ」
CS:「ここが料金担当窓口です。」
自分:「・・・・・・」
さすが、ソフトバンクくん、やってくれますねw
って現在自分の契約がまだ4回線あるんで、上手く付き合っていきたいんですけどね
59 件のコメント
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戻ってくる1万円は先日のAmazonの支払いに充当してくださいね!(笑) クレグレモビールニバケヌヨウ
(ミスをゼロにせよとは、人様には流石に要求できないw)
もうちょい体裁を考えろ(まともなウソを付け)!
って言いたくなりますよね。
今更ですが、「通信障害による解約検討」をチラつかせた人には優遇割引などもあるようです(不謹慎ですみません)。
念のためアタックされては?
コメントありがとうございます。
そうですよね
忙しすぎてお仕事が手抜きになっても困ります。
コメントありがとうございます。
そうですよ!ソフトバンク使っていると色々ありますよw
でも気を付けてチェックしていれば、結構お得だったりしますんで
ここ20年くらいは契約を継続しています。(J-Phone→Vodahone→SoftBank)
コメントありがとうございます。
最初電話した時に「過入金のデータは無い」と言い切るものだから
だったら、その文書を発行した部署で調べてよと話したんですけどね
ここが料金窓口なんで、ここに情報が無ければどこにも無いと(-_-;)
まぁ、お忙しかったんでしょうねw
コメントありがとうございます。
そっか!工藤監督に電話廻して貰えば、即解決だったかも(爆)
コメントありがとうございます。
自分も詐欺かと疑いましたが、連絡先が「157」としか書いてないんで
これなら大丈夫かとw
コメントありがとうございます。
そんな事例もあるんですね
自分も、最初の電話の時にオペレータから
「そのような過入金は見当たりません」
とはっきり断言されちゃったんで、
それならその文書を発行した部署で確認してよと
言ってはみたんですが・・・・・・
コメントありがとうございます。
結果オーライという事で(笑)
コメントありがとうございます。
郵送で届いているんで住所われてるし、毎月の料金もきちんと支払われてるしw
はい、逃げも隠れもしませぬ(爆)
そこなんですよ!
この文書を発行した部署なら情報あるでしょ!と言ったんですが
ここが料金窓口なのでここで判らなければどこにも情報はありません。
と断言されちゃいましたからね(-_-;)
結局、調べたら出てきた訳ですけどw
コメントありがとうございます。
結果からみればOKなんですが、最初の電話の対応は褒められたものじゃなかったですね
「この窓口で判らない事はどこでも判らない」というような言い方でしたからね
で、
「急がなくても良いけど、一度この文書を発送した部署に確認してみてね」
と言って電話を切りました。(このタイミングではもうちょっときつい言い方だったかもw)
コメントありがとうございます。
そうですよ!
添付の「過入金のお知らせ」の紙の右下にメモしたんですが
「157」へ電話しても音声ガイダンスの番号が判りづらくて(-_-;)
157→4→9→3で「オペレータにお繋ぎしますw」(2はchat)
臨時のへそくりにしようかと振込先を家内には内緒wのジャパンネットバンクにしておこうかと思ったら
CS:「ジャパンネットバンクさんは振込先には指定出来ません。」
だそうな(泣)
コメントありがとうございます。
最終的には誠意をみせて頂けましたが、最初の電話の時は、
「こちらには何もデータ無いから諦めてちょ」
みたいなw
やっぱ、皆さん忙しすぎるんじゃないでしょうか
コメントありがとうございます。
そこまでは、道義的にちょっとw
コメントありがとうございます。
そうですね
この件だけでなく、QTモバイルの件やIridiumネットワークのinReachMINI側でのメール受信が上手くいかないなど、最近は何かとトラブってます(-_-;)
ちょっと暖かくなってきたので滝に打たれて修行しますかねw
コメントありがとうございます。
ですよね~
住所判ってるんだから、それが一番簡単かとw
コメントありがとうございます。
ソフトバンク、判って使えば超お得なんですよねw
確かにドコモと比較すると電話圏外の場所も多いので、自分の場合は
ソフトバンクの番号あて着信はmineoDプランの番号へ転送しています。
こうするとソフトバンク圏外でもドコモで、ドコモ圏外の場合はソフトバンクで着信可能です。
えっ!両方とも圏外だったらどうするの?って
はい、その時の対応策を現在構築ちぅです。(au回線ではありませぬw)
コメントありがとうございます。
送金手数料ですか!確かにありそうですね
もともと、お得ケータイさんでの契約でして「下取りの端末はお近くのソフトバンクショップへ持ち込んで下さい。」というところからその調整金とやらが発生しています。
ドコモの過剰請求で、消費者センターに持ち込んで返金をしてもらう話になったことがありましたが、ドコモでは返金ができないので、月々の料金を割引の形で返しますみたいな対応だった
月々サポートが効いていて毎月の支払いが数百円だったので、1年近く掛かって返金完了したのだったか
実はドコモの誤請求や過剰請求は実際は多いのですが、ドコモを叩いても面白くないし、どこかに忖度しているのかマスコミではあまり取上げません
まあ、三大キャリアはどこも似たりよったり
信用できるのはマイネ (以下自粛)
ソフトバンクがアレな件はこれ以上言いませんが、
この件個人的には、問い合わせに対してキッチリ確認もせずに言い切るオペレーターがいる(その存在を放置している?)ことと、
恐らくは、ソイツはそのやり方で普通の人を黙らせて来たのかもしれませんが、corgitanXさんが「理詰め」で追求していった執念の凄さ、
その2点で非常に興味深かったです。
まあ、もう少し脅して上長からのお詫びまで持っていってほしかった気もしますけど。
ちなみに料金割引については、そこまで良心の呵責を感じる必要は無いかと。
p.s. チップをありがとうございました。
>> corgitanXさんが「理詰め」で追求していった執念の凄さ、
いえいえ、全然執念深くないですよ~
だってその時は、還付金じゃなかったw、過入金の金額さえ判らないし
ただ、そちらの窓口にデータが無くても、この文書を発送した部署には何かあるはずなのに、「何も有りません」と言われて納得出来なかっただけです。
今回は、結局2回の電話(発信&着信)だけで済んだうえに結論が直ぐ出たのでそんなに頭にきてませんが、最初の下取りキャンペーンの時は何回電話したことやら(-_-;)
最近のソフトバンク契約は、2年間WiFiオプション無料とか言われても、即日で全てのオプションを解約しています。
#そのプランに必須のオプションは仕方無いですけどね
コメントありがとうございます。
自分のガラケー下取り割とやらの時も同じ様なやり方でしたね
ソフトバンクとしては、下取り品がその番号に紐付けられてない形になってしまったので、ソフトバンクショップの店長権限で「調整金」という形で結着しました。
三太郎さん、脅迫はいけません。それは犯罪です。
また、返金の発生時の事は規約で決まっております。
それ以上求めるのは駄目です。
世間ではまるで障害が有ったから解約をチラつかせると割引の提案があったような話となってますが、障害の前にはすでに割引提案ありました。
(私はそうでした)
だから、その予算が付く月だったかどうかだけだと思います。(割り増しはあったかもしれませんが)
私はそう考えてます。
corgitanXさん
大人な対応な感じでかっこいいです。
返金おめでとうです。
私もソフトバンクは使い方次第だと思います。
トラブルは他と比べると多いかもしれませんが(笑)
請求するまで放置して、時効で片付けない姿勢は褒めても良いかと。
マイネ情報局さんも報告してますが
3大キャリアどこだってミスはあります。
私は全部のキャリアでトラブル頂きましたが。
一番ひどかったのはdocomoでした。(iモードがあった頃の話ですが)
だからソフトバンクは・・・と言っている人
お気を付け下さい。
ドコモはこのコンテンツを月々サポートの「対象外」にしていたつもりだったけど、ショップやサポートでの案内は「対象」だった
ある日ドコモの誰かがそれに気づき「対象外」として525円を課金し始めた
利用者になんのアナウンスもなく行ったので、525円の請求が増えた事を知る人もあまりなかったのですね。
これに気付いてドコモに問合せしたが、そういう規約とかなんとかで押し切られたので、消費者センターに持ち込んで交渉をしてもらったけど、他にも対象者がいるから全員救済しろとかなり強く言った記憶があります
当初は、請求のあった人には対応するみたいな舐めた事いってました
「dマーケットVIDEOストア powered by BeeTV」ご利用料金への月々サポート適用誤りについて
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121210_00_m.html
NTTドコモ、「dマーケットVIDEOストア」利用料の請求ミスが発覚
https://news.mynavi.jp/article/20121210-04/
ドコモが半年間誤割引、12月請求分から月額525円を請求
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/578061.html
長々しつれいしました
何も支払いしていないのにも関わらず過入金のお知らせの書類が届いたので
???となりました。(^^;
下取り割、状況によって前の電番が必要な場合とノーチェックの場合がありますね
また、ソフトバンクとも一度かなり揉めましたが、下取りの金額を毎月の支払いから2年間にわたって割引く方法と、一括でソフトバンクカードに入れてそこから一括(1回)で料金に充当する方法がありました
ショップによっては、担当者がそれを知らない事があって説明するのに苦労しました
24回で料金に充当とか言われたら、1年で転出できないじゃないですか
そういったキャンペーンによる割引繰越額ってその回線の契約が解除されれば、消えてしまうはずですよね
だから自分の場合は、今年の1月に解約した時点で消滅してものと思ってたし、CSの兄ちゃんには解約済み番号も伝えたうえで過入金無しと言われたので余計に、それだったら何の件名なのか気になってしまいました。
まぁ、結果オーライなんですが、もっと明朗会計wでお願いしたいです。
コンテンツの抱き合わせ販売も止めて欲しいですよね
自分の場合、最低契約期間が何ヶ月かしっかりと確認してきちんと解約するので、今まで特にトラブルになった事はないですが、知人で一昨年ガラケーからiPhoneに替えたいと相談を受けた時、それまでの契約内容を聞いてビックリ
通話はカケホなんで税別2,200円なのに支払い総額は毎月8,000円以上払ってて要らないオプションがビッシリ
時間の都合で一緒には行けなかったんですが、スマホ初心者の彼にiPhone8 256GBを「容量は大きい方が良いですよ」と薦められて、何も知らないその人は言われるがままにそれを購入、更にはオプション満載で帰ってきました。
恐るべしドコモショップw
まぁ、その後オプションは全て外してあげましたけど
コメントありがとうございます。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/cm_campaign/20130718a/
これでしょうか
凄い名前のキャンペーンだったんですねw
いつもの事なんですが、お店に依って割引額が違ったりしてキャンペーンの内容が判りづらいですよね
自分も下取りして貰った事は一回しか無くて、その一回でトラブったんで
端末下取りはトラウマですw
その後も家族の分でカケホ5分だと端末下取りで2円/月は避けて、カケホ時間無制限だと端末下取り無しで302円というプランで2台契約しました。
お気になさらずw
TV CMではお父さんの白い犬が「大丈夫か?この会社」と喋るオチ
でした。(^^ゞ
携帯会社の店舗独自のキャンペーンは条件多くてややこしいと私も
思います。(^^;
>かくいちさん
失礼しました。
おっしゃる通りです。
調子に乗りすぎました。
ブログではお世話になってます。
この話もう少し考えていました。
通常の割引は消えるのでしょうが
今回の件は下取りした金額を月々の料金から割り引くタイプだったので
一定の金額で下取りしたという事実がなくならない為返却しなければならなかった。
なのではないでしょうか?
三太郎さん
これからもお互いに楽しくモバイルライフを送りましょう^^。
連絡なければ放置するシステムに変えたのかもしれませんね…
私も解約の時点で残額の有る事は気付いていましたが、どうしようも無いものだと諦めていました。
その契約は3分カケホだったので、時間無制限カケホにプラン変更すれば差額が毎月1,000円発生すので10カ月間ほどで消化出来たのですが、メイン番号ではないので放置してありました。
で、解約から2カ月以上経過して「お知らせ」が届いた時点で、その番号の件でしょうか?とも聞いたんですが・・・・・
現在ご契約(4回線)も以前ご契約の回線にも加入金の情報は有りません。
との事でした。
コメントありがとうございます。
郵送でお知らせを送ってくるくらいなので住所は判っている訳で、最初から郵便小為替でも商品券でも送ってくれればお互い面倒が無いですよね
私も色々腹たちましたが今は別れて正解でした。
コメントありがとうございます。
そんなソフトバンクですが、自分名義でまだ4回線契約しています。
ガラケーカケホ(時間無制限)SIMが毎月302円で運用出来るので、結構お得ですよ
更新月だから解約料要らないが、〇〇プランが途中解約となり、6000円➕22000円ほど請求されるとのとこでした。
前日にサポートに確認していたので、不審に思い、ネットで調べてサポートに突きつけると「22000円は間違いだった。前日に電話はかかっていない。6000円だけ請求する。」と。
でも、ソフトバンクの噂は聞いていたので、前日の録音を聞かせると途端に請求は無くなりました。
我が家もあと1回線ありますが、気をつけたいと思っています。
横からで失礼します。
ソフトバンクのサポートは、規約など理解しておらず、機械に表示された事以上の話が出来る人は稀です。
また、確定するまで表示がおかしい事も多く、どれだけ話をしても無駄な場合もあります。
確定時には問題無い場合も多いのですが、それまで不安にさせる恐ろしいシステム(サポート)です。
安心する為に確認する事が逆効果になる不思議な会社
456ピッコロさんの敬称が入力されていませんでした。
失礼しました。
そうだったんですね。
よく問い合わせなどで「録音します」と言われますが、あれは相手の都合で無かったことになるのでICレコーダーでこちらでも必ず録音するようになりました。
ソフトバンクに限らず証拠は必須ですね。
コメントありがとうございます。
そんな事があったんですね
自分もこれからは録音しておくことにしますw
ず~~と昔はドコモだったのですが、その後子供達が携帯を持つようになり、家族同士無料(ホワイトプラン)に釣られて、自分もソフトバンクにしたのですが、その後MNPする時に解約月は家族割りが効かないとかいう情報を事前に入手してたので、該当月は家族間通話を控えたので実害は無かったです(笑)
ソフトバンクと付き合うにはしっかりとした情報収集が必要かも知れません。