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車検シーズンだと思いますが、皆さんは車検は、何処でやってますか?ディーラー?町工場?それとも自分で持ち込んで、、、是非!皆さんのご意見をヨロシクお願いします。
メンバーがいません。
過去に車検後1ヶ月でマフラーが落ちたのはナイショ。
1日車検(実際は1時間車検)で、待っていると悪い場所の説明が
有って了承すると部品交換されます。
あまり押しつけがましく無くて「この部品が寿命が近いので変えた
方が良いですよ」程度ですから毎回ここでお願いしています。
車検証は1週間くらいで郵送されて来ます。
タイヤと12Vバッテリーは、ディーラーだと高いので余所で購入します。
12Vバッテリーなら、Amazonで購入すればディーラーよりも格安に手には入ります。
あと、塗装や板金も板金屋さんにお願いしてます。
でも、自分で出来ることは自分で整備します。
オイル交換やバッテリー交換とか、ちょこっと修理等など。
ケチなだけかも。
受けてます。
昨日車検に出した所です。
今日ディーラーから連絡有りまして
交換しないといけない部品が多数有りとの事で
請求書が………。😵
口車に乗せられて、点検サポートみたいなのに契約しちまったし。
昨今のアイドリングストップ機能付き車のバッテリーは、そこらのショップで買える安物ではイカン・・と聞きましたが、ほんまでっか?
私が乗っているCR-Zの場合、スパークプラグが取り外しにくい場所に設置されてます…。(汗)
ただ見積もりで、発煙筒とエアコンフィルターで
6000円くらいしたので、アマゾンで取り扱ってないか
調べたら、2つで2000円くらいであったので
購入取り付けました。
前回バッテリー変えたのですが、楽天が安く
いつもパナソニックカオスを購入し、ディーラーで
交換してもらってます。工賃1000円取られるのですが
以前自分で交換して、パワーウィンドーの調子が悪くなり
それ以来ディーラー交換してもらってます。
整備は、簡単な事は自分でメンテしますけど、わからない事や手のかかる事はディーラーにお願いしてて、とりあえず担当さんと顔は繋いでおくようにしています。
コンピュータ診断や何かあったら…となると、最後の頼みの綱はやっぱりディーラーですからね。
その後の車検委託業者の言い分の聞こえ方が変わります。
前のクルマは19万キロ、廃車まで全部自分でやりました。
今のクルマは間も無く15万キロ、今年車検ですが自分でやる予定です。
ウイッシュたー坊 さん
発煙筒は使用期限があるので、非常信号灯をお勧めします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XYJHDH6/
電池さえ切れなければ壊れない限り永久に使えます。私はこれより古い廃番品を持っていますが、電池を交換しながら20年くらい車検を通しています。
だんだんとそんな感じでに定着しています。
でも点検は馴染みの車屋さんです。
自宅が近いので、整備士さんが転勤してもその方の転勤先のディーラーにて車検をしています。
車検の間の1年点検はしていません。
電話で事前に相談して、タイヤやバッテリーは自分で調達。
フィルターやオイルエレメント、プラグ、エンジンオイルは持ち込みで交換料のみ支払いですが、その分値引きしてくれます。
次回の車検まで安心して乗れるように整備してくれるのが、ディーラー車検の良いところと思っています。
17年16万㎞故障無しでこれたのは、その方のお陰と思います。
その方が定年するので、その方から新車を購入する事にして納車まちです。
たいして安くもないけど、親父から頼まれたこともあって。
引っ越して物理的にお願いできない距離になったのでディーラーへ。
結構な金額だったと記憶しています。
その後は特にここと決めたところはありません。
車の状態や見積り、特典等を総合的に考えてます。
車検は検査時に決められた項目さえおさえればいいわけで、車検に通ったから次の車検まで問題ないというわけではないですよね。
メンテナンスしたところの補償があるところは安心かも?
気休めと言えばそれまで(。-∀-)
まあ、安心度ならディーラーなのは間違いないわけですが。
PCやスマホのメンテナンスは自分でやりますが、車は不得手なので。
車が得意な知人はタイヤ交換をオートバックスに頼んでお金を払う自分を笑いますが、MVNOを説明してもよくわからないとキャリアにお金を払い続けています。得手不得手がありますね。
陸運で車検通すと、検査官も一応、チラッと目線は行ってる様な気がしますけど、果たしてチェックしてるのかどうか。ただ、発煙筒の期限なんて全く見てないのは間違いありません。
赤いカローラバン さんが書いていらっしゃる様に、「非常信号用具」は車に備えていなければいけないので、電人 さんがリンクを貼られたのと同じエーモンの非常信号灯を車に載せています。
LED信号灯でも問題無く、車検通してますよ。
付属電池に注意。
中華の胡散臭いのが付いて来ます。私が買った物は、2、3回の作動テストをしただけで電池の外装フィルムが剥がれてマイナス極の金属外装がポロっと円盤状に取れてしまい、電池の中身が剥き出しになってしまいました…。
電池は自分で買い替えた方がいいと思います。
自分は、万一の液漏れが怖いので、液漏れリスクの小さいマンガン電池を入れてあります。別保管の予備電池はアルカリで。
期限切れの発煙筒。
吸湿さえしていなければ古い物でも十分使えるので、予備の信号灯としてグローブボックスの中に入れてあります。そんな物使わないで済むのがベストなんですけどね。予備だし期限切れだし、と思えば他人の事故にも惜しまず使えますね。…まだ使った事無いけど。
明るさ。
LED信号灯を実際に光らせて見てみると、夜間は十分目立つと思いますが、日中だと発煙筒の圧勝だと思います。
トンネル内。
トンネル内は発煙筒は禁止ですから、LED信号灯じゃないとそもそも使えませんね。
発光時間。
LED圧勝です。
コスト。
5年期限の発煙筒よりも、電池管理さえしていればずっと使えるLEDの方がずっと安上がりです。
と、LED信号灯を実際に買って載せてるユーザーの雑感でした。
長くてごめんなさいね。
オイル交換はオートバックス
バッテリー交換はホームセンターかネットで購入して自分で交換、古いものはホームセンターかガソリンスタンドに持っていって無料引取してもらっています。
》ウイッシュたー坊さん
バッテリー交換後に、パワーウインドウをリセットする必要がありますが、簡単です。
取説に記載がありますが、全ての扉についているスイッチを用いて、全開、全閉し、全閉時に一秒程度閉じ続けると、運転席のスイッチで使えるようになります。
車検は延長保証の関係から有効な内はディーラーで車検、保証切れたらユーザー車検かな?(普段は行き付けのチューニングショップでメンテしています)
私も今はLED非常信号灯、古い発煙筒はトランク保管です。
車検証の裏を見ればわかります。本来、使用者が点検しなきゃならんのです。業者には「代行」をお願いしているに過ぎません。
赤いカローラバン さん
車検では「発炎筒」に関する検査項目がありませんが、私が行く運輸局では毎回見られます。検査官と揉めるのが面倒なので対策しています(聞かれる前に助手席に出しておく)。検査官によって緩い人もいますが。
wagami さん
現在はLEDが主流なので例に出しましたが、私のは赤色懐中電灯です。ナショナルのやつです(笑)。単一電池式でもう、20年も使ってます。昔、純正で高級車には付いてましたね(セドリックとか)。それをもらって装備しています。
>以前自分で交換して、パワーウィンドーの調子が悪くなり・・・
運転席側の自動アップダウン機能が働かなくなったのでしたらリセット掛かった事が原因で上か下か忘れたけど釦の長押し等で正常に戻ると思います。判らなかったらディーラーで聞くと教えてくれますよ。的外れでしたら済みません。
ラジオのプリセット等学習機能も考慮したら、リセットかけず交換するのが良いのかも知れません。
発煙筒は、添付の商品を購入しました。
電池は、子供のゲームのお古で付いたので車検時
電池入れて、車検後電池外してデッシュボードでも
入れておこうかなと思ってます。
電池の液漏れが心配で、、、
ヨッシーセブンさん
バッテリー交換後に、パワーウィンドーリセットしないといけないの
知りませんでした。
交換後知らない間に元通りの動きになったのですが
ちょっと不安になり、ディーラーさんへ交換お願いしてます。
カポエラさん
パワーウィンドー直ってから、ディーラーに聞きました。
が5年くらい前で忘れてしまいました。すみません。
的外れでないと思います。
バッテリー交換時の各種リセット方法についてはたいてい取扱説明書に記載してあります。クルマの取説を今一度ご覧ください。