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車好きな方にどうしても聞いてみたいこと。それは「あなたはNAエンジンとターボエンジン、どちらが好きですか?」ということです。パワーの出るターボ?リニアな反応、補機類も少なくて済むNA?皆さんのこだわり、教えてください!
メンバーがいません。
普通車ならNAですかね。
でも、パワーが少ないのも困るので2000cc以上がいいです。
小排気量なら過給器付きがいいですかね。
ターボの車はFC3S以降持っていません。
普通車はNA です。
アクセルに対してレスポンス良く比例した加速をするのが理想
通常走行が低燃費であることで、必要時に吹かしても免罪になる?
アクセルを踏み込む醍醐味もあるので、フルスロットルで加速度不足のない
範囲で、踏み込める車が良い。排気量においても。
そんな感じですかね
日本車はHVにこだわり過ぎた結果、ヨーロッパ車からかなりエンジン技術に遅れを感じるまでになっておりますので
NAとターボは比較は過去の論議だと思いますが
ヨーロッパ車でNAはほぼ大排気量のスポーツモデルのごく一部でしかないのですから
今はNAで十分ですが(^ν^)
そうなるとMTを選ぶかな!
でも~年間2~3万km走るのと荷物載せたいので
現実はディーゼルかハイブリッドになります
今はディーゼルターボですが、排ガスとエンジン音はうまく処理されてますね
今の車寿命来たら、また同じ車にしそう。
言われなければ、NAかターボかよくわからないという人が多いでしょうし。
昔のターボ車と違って、今はダウンサイジングターボが主流。6発→4発ターボという流れですからね。
よく回る6気筒NAなんて今や絶滅危惧種ですわ(笑)
昔の大排気量NAかそれともターボかというならわかりますけど。言うならNSXかGTRかみたいな。
まさかミニバン乗ってて、NAがいいわとかいう人いないでしょうし(笑)
運転し辛くなければ、ターボとかモーターでもよいかなと思ってます。
きょうびの市販車ターボは、ドッカンではなくて運転しやすいです。
あとターボ車だと、同じ排気量の自然吸気エンジンよりも自動車税がお得な感じです。
正直 モーター駆動100% から抜け出せなくなりそうです。
※エンジンは発電機と化しています
HD300みたいなもんだね。(余計分かりにくいか)
鉄道でもシリーズハイブリットがあるのは初めて知りました。
電車のように道路から給電して走行できれば とは夢物語ですかねぇ…
日本初のターボ車は、430型セドリックですがその理由は省エネのためでした。
発売当時は、オイルショックで大排気量の自動車が敬遠されていたのでしょうね。(苦笑)
私がホンダ車に乗り始めたり14年前はSOHCのエンジンが多かったですから…。
それにしても、シビックのターボは時代を逆行するかのようなハイパワーですよね。(笑)
ハッチバックだと1500ccで182馬力、タイプRだと2000ccで320馬力だそうです。
最近の軽自動車だとターボ必須な気がします。
ちなみに今は日産キューブです(笑)
悲しい限りです。
V8も少なくなりましたし。
1UZ-FEが好きでした…
個人的に最高傑作だと今も信じています笑
ロータリーはまだあるのかな??
今の時代の車に求めるものがなくなってしまったので
軽になりました笑
ターボの話しではなくて申し訳ないです…