🌼24回目の1月17日🌼
あの日、寒くて凍てつく朝(屋外ベンチで2日過ごす)
数百人で埋め尽くされ、冷たい床の体育館(避難所)で3ヶ月
友人のマンションに荷物を置いてもらい市内で仮住まい
中心部(市内)では当たらなかった仮設住宅(加古川市)で6ヶ月
やっと入れた恒久住宅(高砂市県住)
1年で4度の引越です
でもその高砂で新しい友人ができ、親切でとても助けて頂いた
今でも交流あり感謝あるのみ💞
6年半続いた高砂での生活から神戸に戻ることができ、やっと心が落ちついた
神戸に帰って18回目の1月17 日
私だけかもしれないけれど、あの日から1月17日が来て1年の終わりそして始まりです
(お正月という節目はあるけど…)
また明日から次の1月17日へのスタートです
健康で穏やかな日々が続きますように💚
24 回目の1月17日🍀
合掌 🙏
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
辛い時期ですよね。
当時の世の中は、オウムと阪神淡路大震災一色でしたね。
戦争を知らない世代の私としては、教科書で教えられる戦争以上に、実体験として毎日の景色が暗かったものです。
明日は何が起こるの?
日本はどうなるの?
あれから24年ですかー
翌年生まれた長男は今年23歳になります。
私たちの親の世代が戦争を後世に伝えてくれている様に、私たちは、オウムと自然災害を後世に伝える必要がありますね。
明日を迎えるに当たって、身が引き締まる思い新たです。
神戸と違って海岸沿いが独特の雰囲気ですが、加古川も高砂も良い所ですよね。
「親切でとても助けて頂いた」のは間違いなく、貴方のその人柄のおかげです。
どうぞ「恩送り」のように次世代に繋げて行って下さい。
追悼の模様テレビで観てました
3日目に社命で自転車に救援物資を載せて灘を回りました
いくらテレビで観てても、現地で実際に接するのとは大違いでした
だんだんとあの時の記憶が薄れていくのですが、忘れてはいけませんね。
24 年前の1月17日
あの日の映像等を見ると
今でもやはり恐怖を感じます
ちょうど二十歳くらいでしたが
日本が壊れた?
元に戻るの?と本気で思いました
震災が恐ろしい
そう自分で初めて自覚した
できごとがでした
なんてたってTDR ♬さん
マーママーさん
エレモンキーさん
ぷりん2077 さん
ねぼまぼさん
そうですね、もう24年❓っていう感じですかね…
これからもいろんな事があると思うけど、あんな事はもう経験したくない…💧
今日からスタートなので、また皆さんのコメント💬を楽しみたいですね~🎶🙋
マイネ王ユーザーの中には、阪神・淡路大震災を経験されている方がそこそこいらっしゃるので、辛さとかは、ある程度わかります。
どこかの記事で拝見しましたが、神戸市民の半数が阪神・淡路大震災を知らない...とのことです。
寂しい限りです...。
神戸近郊の方なら「人と防災センター」で擬似体験ができますので、
是非とも訪問をお勧めします。
http://www.dri.ne.jp
全国各地に起震車 (地震体験車) がありますから、機会があればぜひ乗ってみましょう。流石に震度7は別物です。
テレビを見る余裕がなく、辛い映像が流れるのを見たくない気持ちもありました。
幸いけがはなかったので、水や食糧の確保で時間が過ぎていきました。
その後、仕事を求めて神戸を出ました。たまに職場で当時の状況を話します。
この時期になると、神戸に戻りたいと思います。
自分が居る地域で震災の話しをするだけでも風化させない事になるかも、と考えます。
そうですね、仕方ないんでしょうかね😢
ゆりこネットさん
疑似体験でも是非してください❗
こりんごちゃんさん
私は高砂ではしたい仕事が見つからなかったんです…😔
みんな色々な考えや思いがあり、悩みましたよね…
これからも、この思いと付き合っていきます🙋