JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
JRのグリーン車に乗る庶民の方にお伺いします。やはり乗車時間で決めていると思いますが、何分以上の乗車時間ならグリーン車に乗りますか?例えば、東京駅から東海道線で下る場合、お隣の新橋までは乗車時間3分、まさかその区間でグリーン車に乗らないですよね?品川まで9分、川崎まで17分、横浜まで26分、このくらいでは乗らないか。何分以上かかると乗っているんだろう。
メンバーがいません。
ググッたら結構高いみたいですが、公共交通機関を利用するのは年に10数回程度なんで、飲んだ帰りとかは 川崎まで17分でも利用すると思います。
新宿に出掛けるときは、たった1駅21分の乗車時間でもロマンスカーを利用しちょります。
その乗車時間だって快速急行と0~3分しか違わないんですけど、座って缶ビールも飲めるし。
\(^o^)/
過去東海道線のグリーン車を通勤で結構使っていました。まだその時は現状の Suicaグリーン券システムが無く、代わりに「データイムグリーン料金回数券」というものがありました。(4枚で¥2,000-)
→時間帯&方向別でグリーン料金が大幅割引となる回数券。
ちなみに使っていたのは新橋~横浜間ですけど。
なんで使っていたのか?というと「その短い時間でも仕事の準備&諸々を済ませておきたい!」のが原因でした。そうでもしないと面倒な事前準備のために毎朝少しでも早く仕事場に着かなければならないので。
個人的に「早出してまで仕事したくない」ですし「さらには残業もしたくない」ので、スパッと仕事を終わらせるために移動中でサクサク仕事を進めたいって事だけでしたねえ。
今みたいに遠距離通勤の需要に見合う電車運行となっていませんでしたから。(上野東京ラインなんて影も形もないので)
ちなみにそのグリーン回数券はもちろん「自腹」です。ギャラも安かったのですが、時間には変えられませんでした。(涙)
当然私は乗ったことありません(T_T)
私から見ると、新幹線の普通指定席が既に十分快適ですので、グリーン車に乗ったことありません(T_T)
ただ、一度だけそれに乗らないと間に合わない東北新幹線で、普通指定席およびグリーン席が満席だったためにグランクラスを使ったことがありました。
料金はほぼ倍になりますが、さすがに酒は飲み放題で軽食もついて超快適でしたね。もう乗ることないでしょうけれど。
グリーン車を利用する人を「庶民」と何だか下に見てるような発言に感じたので。
そういったコメントも来ると思いました。
グリーン車に乗っている人がすべて庶民ではないこともありません。
グリーン車を利用する方の中でも庶民の方はいると思います。
セレブの方だったら、
距離が短かろうが、経済的に余裕があって、
損得などケチくさいこと言わずに
グリーン車に乗っちゃうのではないでしょうか。
グリーン車を利用する方の中でも、
庶民の方は、
私みたいに、どの距離くらいだったら、
時間を少しでも無駄にしない、
どれくらい得かなと、よく考えて利用するのではないかと。
で、そんな庶民の方に、
「今こそグリーン車を利用する全庶民の方に問い」ました。
ちなみに、乗ったことがない方も当然いらっしゃると思いますし、
乗ったことがありません。
というコメントもあるかと思いました。
なので、
乗らない方のコメントではなく、
グリーン車に乗る庶民の方に伺います。
と、冒頭に書きました。
決して揶揄するつもりで書いたわけではなかったのですが^^;
すいません。不必要な茶々でした。ごめんなさい。
時間で乗り分けるという概念がありません
新幹線では、何回かグリーン乗りましたが
いずれも経営者に随伴した社用時だけですね
同じ奮発するなら、
飛行機は取れればプレミアムシートにしてます
アルコール飲み放題と弁当とラウンジ使用で
6,500円は安い。
運賃を安くしようと(新幹線代を浮かせるため)
東京→高崎でグリーン車を使いました。
車内で買うと割り増しなのですが
それを毎回録音で自動アナウンスするのが煩わしいです(^^;)
(車掌さんがしゃべっているのはあまり気にならない体質・・・)
必要性がないからです。
大阪〜東京の出張が、多かったら、ポイント貯まって、グリーン券に換えれるんですけどねえ…
実際には、この条件を満たすことはめったに無く、都心に向かう中距離系電車か、ピーク時の新幹線ぐらいでしょうか。
逆に、3月に茨城・牛久→大洗→水戸と1人旅したときに、特急じゃないのになぜグリーン車?!...とびっくりしました。
...ですので、滋賀在住の私は、グリーン車は使ったことがありません。...だってぇ、高いんだもん☆♪
目的地に行くのならば、なるたけ安く行きたいので、自由席で十分です☆♪
> 東海道と湘南新宿ラインや上野東京ラインを経由して東北方面に
> いくときは利用しています。時間的には30分以上でしょうか。
> 最長は茅ヶ崎から高崎まで利用しました。
そうですねえ。私のコメントで書いた昔の「データイムグリーン料金回数券」はそれこそ「土曜・休日は全日定額で使える(指定駅でのグリーン車乗り継ぎが可能)」でしたから、それこそ湘南新宿ラインが出来たときには「伊東~宇都宮」とかでも使えました。(今の Suicaグリーン事前料金の約半額で使えてしまう)
※実際に乗車したことがある最長距離は「伊東~成田空港(東京、
または品川乗換)」でした。
指定駅乗り継ぎ制度を後から拡大したのでそれで知られてから
一気に通常グリーン料金の負担が減ったのか、しばらくして
ひっそりとデータイムグリーン料金回数券は発売終了→廃止と
なってしまいました。もともと定期券との併用可能だったのが
ミソでしたけど。
総武線なら東京ー千葉、東海道なら東京ー大磯、高崎線なら東京(池袋)ー宇都宮、とか乗ります。
だいたい1時間くらいですかね…
出先でレストランでごはん食べて、普通車に並んで帰ってくるより、
グリーン券+おにぎり&お茶の方が安くて時間が節約できる事に気がついた時からでしょうか…
宇都宮→東京間は、新幹線自由席がけっこう混んでいたりして、
早いけどあんまり快適じゃないので
時間に余裕がある時、新幹線に乗るよりは安いし!と乗っています。
トイレどうしよう〜って、途中下車しなくて済むのも、
おばちゃんには、長距離の時の安心ポイントです♪
新幹線より安くて、荷物持ちでもゆったっりとしているので、好きです。
https://king.mineo.jp/my/Otobu/reports/44523
まぁ、自分でもいろいろなコメントで、プアとか貧乏人とか書いてますが、庶民未満なんでしょうね。
平日は利用しませんね。
私も同じものならできるだけ安い方がいいよね(byトリ◯ゴ)がモットーですので、
同じものが安く乗れる手段があるならそれはとても素敵だと思いますよ♪
なのでグリーン券も必ず事前購入デス
(値段が全然違うのです)
グリーン車の場合もただ快適だから、というわけで使うセレブは極々少数かな、と思ったり。
ロングシート車じゃ顰蹙を買う食事ができたり、
ロングシート車にはないトイレ、各席にテーブルとコンセントがあって…
充電しながら食事しながら、時間を買ってる感じですー
だけど新幹線より安く移動できる、のが利点かな。
そうそう
知り合いは妊娠初期、満員の通勤電車を少しでも回避したいと乗っていらっしゃいましたねー
払ってでも守りたい何かがあれば仕方ない、のかな、と。
繁忙期でも、グリーン料金払えば一人なら何とか取れます、的な感覚持ってます。直前割増料金みたいなもんですかねw。
こちらとしては、グリーンと言えどもお高いだけで急ぎの下駄代わりに過ぎないので、アキバの裏通りうろついてる時と大差ない格好で乗るんですけど。ただ、そういう感覚で新幹線グリーンに乗ると…ちょっと周りから浮きますねw。
> 急用で新幹線がグリーンしか取れなくて…って時に。
> 繁忙期でも、グリーン料金払えば一人なら何とか取れます、的な
> 感覚持ってます。直前割増料金みたいなもんですかねw。
私も似たようなものですねえ。一度正規料金でのぞみのグリーンを利用したことがありますけど。(無論自腹。大阪市内[天王寺]→東京山手線区内。¥19,000-前後ですね)
新幹線のグリーンを利用する際、東海道新幹線だったら N700系指定で「ぷらっとこだまグリーン車プラン」は使っていました。こだまのグリーン車って意外に乗車率が高くないのでそこそこ静かですしね。
まあ、前日までに購入しないと駄目なところ、および「乗車券じゃなくて旅行商品なので、旅程変更不能」なところが制限事項なので、予め乗車前までの時間に余裕を持って動くようにはしてました。
最近は「新幹線で移動することすら無い(そもそも余暇に対して時間と金銭の余裕が都合よく合致しない)」ので、乗らなくなりました。
結局のところ「何に対して料金を追加負担するのか?」がこのスレにおける KITT3000さんの指摘したいことだと思います。
そういう点では私の考えって「お金払ってでも時間、または移動空間に対しての価値を要求したいときだけ使う」って感じですね。
他の方々も同じお考えだと思います。
利用区間は、新大阪⇔東京間です。
長女が初めて趣味で東京のイベントに行きたいと言いまして
それで長女初めての新幹線で、長距離の旅。
しんどいと思いグリーン車を利用しました。
初のグリーン車期待して乗ったのですが
まあイスは広く良かったですが、私の乗った車両老朽化か
普通車両と同じくらい振動があって、
ちょっと期待外れで、次は利用しないかな?
特急の場合は稀にしか乗らないので旅行中は気分で乗ってしまいますし、台風の日にも疲れて岡山から東京まで乗ってました。
後期高齢者の方とご一緒した時には横須賀線で横浜から下り線で最寄り駅までお送りしました(グリーン車料金をお持ちくださいました^_^)
さいたまスーパーアリーナのコンサート終了後、混雑して疲れると言う若い連れからのリクエストで、さいたま新都心から横浜まで乗りました。
私鉄の通勤時間帯の座れる列車くらいの距離感でしょうか。
チケットショップで回数券や優待券を買いつつ、時々グリーン車を使う庶民です。
関西では普通運賃だけでクロスシートのゆったりした列車に乗れることが多いですが、関東はロングシートの通勤電車が基本で車内の居住性に大きな差があり、ゆったりした空間が欲しいときに乗ることがあります。
特に休日は平日より料金が安く、行楽で遠出の時は重宝します。