ios12.1
- 交流スペースフリートーク
- iPhone 7 Plus SIMフリー
- SoftBank
ios…10.3.3 のまま…
今日まで使ってきたんですが、
アプリの中に11月末からは
ios11 以上で お使いください…と
表示されるモノがあり
さすがに そろそろアップデートしないと
使えないモノもあるか…と仕方なく⁈
アップデートしました。
10.3.3の時に
設定→一般→機能制限→APP削除に
チェックを入れず
ホーム画面上で アプリの配置を変える時に
長押しした時に
謝ってアプリを削除することが無いように
設定していましたが
12.1では その機能制限が見つからず…
そして
アップデート後に設定していく途中で
使用しているアップルIDに パスワードを入力するも 2回撥ねられたことで
とりあえず仮のパスワード変更して
設定を完了したことも『なぜ?』と
疑問に思ったので
アップルサポートに電話してみました。
日曜日の午後って時間帯だからか
かなり待ち時間があり
やっと繋がったサポートのスタッフさん
機能制限…の項目すら把握しておらず…
お待ち下さいを繰り返す…
パスワードの件に関しては
入力が間違えているのでは…
スペースなどが入っているのでは…
と おっしゃる。
再度、確認しますので5分ほどお待ち下さい…と
いうので
それなら折り返し返事ください…と
お願いしました。
はい…。
サポートからの電話は 本日中がご希望ですか?
と いうから
はい。本日中で…と言って
電話を待っていました。
電話が鳴り
こちらは、アップルサポート…うんぬん
自動音声のガイダンスが流れて
順番にお繋ぎしております。しばらくお待ちください…って
電話かけてきて自動音声かいッ…と
思いつつ
3分ほど待って女性スタッフの応対で
回答を得ました。
先ほどのスタッフが間違った対応をいたしまして…と 謝っておられましたが
最近のサポートは どこのサポートも
一回で きちんと回答出来る方が
少ないです。
多少待ち時間があっても 間違えた回答だけは
して欲しくないですね。
長文 失礼しました。
アップデート後に
設定していく途中で
アップルIDのパスワードが
撥ねられた理由としては
セキュリティが高くなっているから
簡単なパスワードだと撥ねられることが
あります…という事でしたが…
ちょっと微妙な回答でした。σ(^_^;)
(最初に電話に出る人はアドバイザー、知識の必要な問題に対処する人はスペシャリスト)
また、機能制限ですが、iOS12では「スクリーンタイム」の一部となりました。設定をご確認下さい。
機能制限…という項目でなく
スクリーンタイム…の中に
入れてしまったようですね。
それは
12からですか?
10.3.3 から 初めてのアップデートだったので
11とか 飛ばしてたので
全然知りませんでした。
はい、12からです。スクリーンタイムという項目でiPhone使用を(自己or他者)管理する、という風に変わりました。
設定→スクリーンタイム→コンテンツとプライバシーの制限→iTunesおよびApp Storeでの購入→Appの削除
iOS10からの変更ですとそれ以外で戸惑ったのは、ディスプレイの明度自動調整オンオフの場所でした。
設定→一般→アクセシビリティ→ディスプレイ調整→明るさの自動調節
という、妙に使い難い所に変わっています (^_^;)