掲示板

ios12.1


ios…10.3.3 のまま…
今日まで使ってきたんですが、
アプリの中に11月末からは
ios11 以上で お使いください…と
表示されるモノがあり
さすがに そろそろアップデートしないと
使えないモノもあるか…と仕方なく⁈
アップデートしました。

10.3.3の時に
設定→一般→機能制限→APP削除に
チェックを入れず
ホーム画面上で アプリの配置を変える時に
長押しした時に
謝ってアプリを削除することが無いように
設定していましたが
12.1では その機能制限が見つからず…
そして
アップデート後に設定していく途中で
使用しているアップルIDに パスワードを入力するも 2回撥ねられたことで
とりあえず仮のパスワード変更して
設定を完了したことも『なぜ?』と
疑問に思ったので
アップルサポートに電話してみました。

日曜日の午後って時間帯だからか
かなり待ち時間があり
やっと繋がったサポートのスタッフさん
機能制限…の項目すら把握しておらず…
お待ち下さいを繰り返す…
パスワードの件に関しては
入力が間違えているのでは…
スペースなどが入っているのでは…
と おっしゃる。
再度、確認しますので5分ほどお待ち下さい…と
いうので
それなら折り返し返事ください…と
お願いしました。
はい…。
サポートからの電話は 本日中がご希望ですか?
と いうから
はい。本日中で…と言って
電話を待っていました。

電話が鳴り
こちらは、アップルサポート…うんぬん
自動音声のガイダンスが流れて
順番にお繋ぎしております。しばらくお待ちください…って
電話かけてきて自動音声かいッ…と
思いつつ
3分ほど待って女性スタッフの応対で
回答を得ました。

先ほどのスタッフが間違った対応をいたしまして…と 謝っておられましたが
最近のサポートは どこのサポートも
一回で きちんと回答出来る方が
少ないです。
多少待ち時間があっても 間違えた回答だけは
して欲しくないですね。

長文 失礼しました。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
ちなみに
アップデート後に
設定していく途中で
アップルIDのパスワードが
撥ねられた理由としては
セキュリティが高くなっているから
簡単なパスワードだと撥ねられることが
あります…という事でしたが…
ちょっと微妙な回答でした。σ(^_^;)
Appleサポートは少なくとも2段階に分かれているようです。
(最初に電話に出る人はアドバイザー、知識の必要な問題に対処する人はスペシャリスト)

また、機能制限ですが、iOS12では「スクリーンタイム」の一部となりました。設定をご確認下さい。
>> たきおんJさん

機能制限…という項目でなく
スクリーンタイム…の中に
入れてしまったようですね。
それは
12からですか?
10.3.3 から 初めてのアップデートだったので
11とか 飛ばしてたので
全然知りませんでした。
>> こっしゃん。さん
はい、12からです。スクリーンタイムという項目でiPhone使用を(自己or他者)管理する、という風に変わりました。
設定→スクリーンタイム→コンテンツとプライバシーの制限→iTunesおよびApp Storeでの購入→Appの削除

iOS10からの変更ですとそれ以外で戸惑ったのは、ディスプレイの明度自動調整オンオフの場所でした。
設定→一般→アクセシビリティ→ディスプレイ調整→明るさの自動調節
という、妙に使い難い所に変わっています (^_^;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。