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僕の母もmineo回線で、auから移りました。しかし、au時代のかけ放題の感覚が抜けていなかったらしく、mineoのかけ放題に入っていないのに、何度も通話していました。ほぼ毎回、30~60分級の長電話です。それが月に何十回も重なっていたようで、請求を見たら、3万円にもなっていました・・・時間にして12時間30分です。これじゃあ、mineoのかけ放題でもまかなえません・・・もう泣きたいです・・・助けてください!
メンバーがいません。
専用アプリを使ってくれなければ同じことですしねぇ。。。
お母さまはキャリアに戻っていただくのもありかも知れません。
家の母はほとんど電話をしないので大丈夫と思いますが・・・
au契約時の通話時間を確認しないまま乗り換えたのが原因だと
思います。(^^;
mineoでんわですが、他の方のコメントにもありますがアプリを使用しての通話になります。
アプリからもしくはプレフィックス番号をつけての通話でないと、割引が適用されないです。
マイネ王の過去ログにもありますが、それをせずに高額請求というケースが多いようです。
高齢者だと無意識に電話したり、切り忘れとかもあるので
MVNOは向いてないです。
UQでの切り忘れでの高額請求の話ものせてます。
勉強代ということで。
通話定額30、60
https://mineo.jp/charge/tsuwa-teigaku/
12時間も通話されたら、意味がないですね・・・
my wifeも電話中心なので、Softbankのかけ放題のままにしてます。わたしはmineoで節約してるのに、、、。(^O^)
年齢は存じ上げませんが仮に御年配の方とすると、MVNOの性質の理解は困難と思われますし、お友達の方もLINE等の無料通話が出来る相手は少ないと思われます
キャリアのかけ放題に戻るべきと思います
サブブランド系ではないMVNOは、普通の090通話に関しては自社設備全然
通らず、大手キャリアの設備だけでサービスが完結してますからね。
もちろん利益が無い訳ではないですが、仕入原価が従量課金で高いので
安く出来ないです。
確か丁度、通話定額30、60の時間分通話した場合の値段が原価だった様に
思います。
MVNO向け公開資料で見たことがありますが、ドコモの場合は大体確か、
30秒14円はmineo等のMVNOからドコモへ支払っているはずです。
これを、通話定額30・60の時間分に直すとピッタリ合致します。
auやSoftBankにどれくらい支払っているのかは確認していませんが(^^;
それから実際に電話したのですからまだマシでしょう。外出時などはあわただしいので、スマホの電話機能は使いにくくて仕方ありません。設定も面倒ですし、切ったつもりが切れてなかったりリスク満載です、電池切れとかスリープとかでどうなるか電話はガラケー派の私にもさっぱりわかりません。最低限電源オフで通話は切れるように設定するとして、電話をよく使うなら私ならキャリアかワイモバイルか他に移ります。
https://www.ymobile.jp/cp/?ref=gnav
my motherも電話中心なので、Softbankの5分かけ放題にして少し安くしたらと言ったけど、完全かけ放題がいいと言っているのでのままにしてます。わたしはmineoで節約してるのに、、、。(^O^)
そんなに電話多いのなら今後もやらかす可能性高そうですね。
スマホを使っていてもLINE無料のテレビ電話は訴求効果はありますが、その場では感心してくれますが、翌日には使い方を忘れてくれています。(笑)
年配者には下手に最新、今どきなモノは使わせない方が良いのかもしれません。政府がキャッシュレス化を押し進めようとしていますが、年配の方達には混乱を招くだけだけで、トラブルが社会問題になるような気がしないでも無いです。
>oshige さん
今までWiFiで使っていたのなら、基本、速度制限ONでよろしいのでないでしょうか?
まあ、パケットが余っているのなら、余計なことかもしれませんが。(^^;
そうですね... そうなるとキャリアさんのカケホーダイかY!mobileさんのオプションで「スーパーだれとでも定額」に入られる事が必須になるかもしれません。
一時期auも検討しましたが、近隣のauショップがチンピラ紛いの店員ばかりで、サービス案内やトークも極めて筋の悪い内容でしたので断念しました。
初期には色々模索しましたけど、自分が現地でこまめにサポートできないのなら、結局、ドコモの様な信頼性の高いキャリアサービスに頼るしかないなあ、と思っています。
(ちなみに、契約者死亡時の解約手続きで、ソフトバンクショップで「御本人様でないと…」で押し切ろうとされて、常識を超越したショップ店員の対応に困惑した事もあります。)
何だかんだで。
うちの場合、ドコモさんに頼るしかないか…という感じですね。
それだけ通話なさるのであれば、やはりキャリアのかけ放題が一番安全ではないかと思います。
にしても、通話時間が長過ぎるかと思いますが💧
高い授業料になりましたね😥
それで、請求がいつもより多いと相談されて通話料からだったようです。たまたま1000円くらいでおさまってますが、解約金がかからなくなる時期になったらYモバイルへ転出してもらおうかとも思います。
60歳以上だとYモバイルのかけ放題が適用できそうなので、そちらがよいのですが機種がシンプルスマホなので悩ましいところですね。
https://www.ymobile.jp/cp/kantansumaho/
SIMを他機種に差し替えできるなら使えそうです。
お母様にとって良い契約を選んで差し上げてください🧡
高いのか、
確か交換台を複数経由して
その料金算出が昔のままだから、
と読んだ記憶が、あります。
そろそろ総務省も、問題視して
欲しいですね。
かけ放題、
なんてまやかしじゃなく。
通話無制限のあるところに行きましょう。
早期転出割増って9500円ですから
通話料1/3ですよ。
お安いですよ ソフトバンクのガラホ
私も近いうちにmnpする予定なんですが、以下のオプションは簡単に解約できるんですかね?
あんしん保証パックの初月日割りということは月始めに契約して即解約すれば安くあがるのかな?
・あんしん保証パック(初月日割。不要であれば即解約可能です)
・基本パックのご加入(初月無料。不要であれば即解約可能です)
何というか仕方ないとしか書きようがないですね。
終わった事は仕方ないので、これからどうするかです。
皆さんが書かれている通り、MNOにMNPするとかですね。
ただこのまま反省してmineoに残るとしてもできる事はされたほうが良いかと。
特に
>それが月に何十回も重なっていたようで、請求を見たら、3万円にもなっていました・・・
>時間にして12時間30分です。これじゃあ、mineoのかけ放題でもまかなえません・・・
と書かれていましたが、これですと20円/30秒(税抜)と言うことですよね。
せめて無料のmineoでんわに加入されていれば1.5万円に抑えられていたはずなのですが、入られていなかった(使われていなかった)のですか?
何にしてもそこで損しています。
またコメントにて
>mineoでんわが必要ない定額サービスも、あるにはあるのですが・・・
>通話定額30、60
>https://mineo.jp/charge/tsuwa-teigaku/
>12時間も通話されたら、意味がないですね・・・
と書かれていますが、通話定額30、60は見られていて、mineoでんわについては見られていなかったのですかね?
それでその見られている通話定額30、60ですが、料金的に契約するだけ損です。mineoでんわの方がいいです。料金を比較された方が良いかと思います。
MVNOを使うのは下調べや料金シミュレーションが重要になってくると思います。後はできない事に対して受け入れられるかですかね。
今後の事を考えて最良の選択が出来るといいですね。
使っていて…
5分以内かけ放題プランでした
田舎にいる妹や友人、知人には
やはり通話することが多く…
なんだか料金が高い…と言うので
調べてみたら
5分を超過した通話料金が加算されていました。
母に長電話してるから料金が高いんだよ
と 言っても
本人の感覚的には 5分も 話したかな⁇
って感じで 時間の感覚がないようでした。
話込んでいると 時間を忘れがち…だし
電話を切るタイミングが難しいなども
あるので
翌月から『かけ放題』プランに変更した
後に
60才以上
電話かけ放題…の
Yのかんたんスマホに移行しました。
お年寄り…まで いかなくても
年齢を重ねた方のスマホの取り扱いや
設定は、難しいものですから
いろんなご意見をもとに
お母様にとって一番良いプランを
検討されたら良いと思います。
お母さまに電話を、するなと言うのは
酷だと思いますので、
これから安くする方法を全力で
検討されるのが良いと思います。
マイネオ電話の、操作を徹底できれば
トータルで、一番安くなるとは思いますが、難しい場合はキャリア等の
かけ放題に、以降でしょうか。
すでに、出ていますが、
来月分も覚悟😅が、必要かも
知れません。
でも、お母様を大切に♥
掛けほうだいにしてあげてください。
ビジネスでは無いけど、女性の話したい衝動は止められない様ですから!
最近、九電グループのQTmobileが手がけている販促広告を頻繁に見かけますが、オプションで無制限かけ放題が¥2500-で用意されているのを見かけました。
大まかな金額を計算しておきましょう。
残念ながら、今の状況では携帯電話のリテラシーが高くない人にはmineoをすすめることは出来ないですね。(滝汗)
>さすらいの仙人さん
アプリを利用するタイプかけ放題だと、アプリを使用せず高額請求ということになりかねないかと。
mineoでんわですが、過去にアプリを使用せず高額請求となり通話料金を返金したということがありました。
データ通信のみガラケーで電話、、、
そんな器用なこと中々お願いしにくいですかね:_;
でも、うちも他人事ではありません。
うちの母は、叔母(母の妹)とdocomoの家族割を利用して長電話してます。
2~3時間位話してます。(月に何度か)
ですからマイネオは無理なので、Yモバイルの簡単スマホにしようと思っています。60歳以上はずーっと国内通話無料のスーパーだれとでも定額が無料だからです。(2年目から金額があがるけど仕方ないです。)
私個人としてはマイネオがお気に入りなんだけど、10分以内の通話が無理だそうで(苦笑)😅
お互い大変ですけど、頑張りましょうね。
お年寄りにはLINE電話より、より電話機能に特化したskyphoneの方がお勧めかと思います。
通話相手も限定で良いでしょうし、LINE電話が繋がる相手ならskyphoneも導入可能な筈です。
またもしこれからスマホ移行されるなら余っているスマホに簡単ホームランチャーでも入れて試して貰うのも手だと思います。先にネックになりそうな事の洗い出しをした方が良いと思います。
うちの母親はガラホにした方が良さそうな感じでした(苦笑)
通常の電話アプリや連絡先アイコンはどこかに隠して、LaLa Callのアイコンをホームに置けばいいかと。よく掛ける相手にはLaLa Callの電話番号も教えておけば電話に出てもらえると思います。
問題は着信履歴からの折り返し発信ですね。これもアプリでLaLa Callをデフォルトで使えるようにできるかもしれません。
ただし、Android限定です。
通話アプリ選択 - Premium Dialer
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.maestainer.PremiumDialer
端末をどうするかは要検討ですが、何人かの方がオススメされているように、ワイモバイルのらくらくスマホ(のsim)へのMNPがよろしいかと思います。