iPhone 暗号化バックアップ用パスワード設定に失敗するときの対処
カメラのピントずれが再発!
前回同様、すべての設定をリセットしたのが事の発端デス
いつものごとく暗号化バックアップを取ろうとしましたが
なぜか、暗号化のチェックが外れていました(のちに原因が判明)
チェックを入れようにもパスワードが違うと出て半泣き状態でした。。。
で、見つけたのがこの記事
https://sim-purudore.com/when-you-can-not-set-password-of-encrypted-backup-of-iphone-on-itunes-you-should-wait-until-normal-backup-starts/
これ解明した中の人「神」です。
永久保存版にしてもいいぐらいw
◆解説◆
iOS11以降、「すべての設定をリセット」すると
暗号化バックアップのパスワードもリセットされます。
(まずここに気づかず大慌てw)
その際、暗号化のパスワードを再設定すればいいのですが
なぜか、リンク先のようなトラブルになります。
(さらに追い打ちをかけられて撃沈www)
解決方法は、症状に合わせてリンク先の手順で進めればOK
◆今回の流れ
すべての設定をリセット
↓
バックアップ暗号化パスが外れる(初期化)
↓
itunesで暗号化パスの再設定
↓
パスが違うとエラー(バグ?自分で設定したパスが蹴られる)
↓
(ここから対処というか謎挙動)
↓
設定をキャンセルすると、暗号化なしのバックアップが勝手に走り出す
↓
(バックアップが終わるまでガマン)
↓
暗号化なしのバックアップが終わった後、再度暗号化のチェックを入れる
↓
先ほど、エラーで蹴られたパスを入れると、なぜか通ります。
◆追記 2018/10/28
この現象、いまだに続いてます。
毎回
パスワード蹴られ
↓
暗号化なしバックアップ
↓
暗号化バックアップ
の繰り返しです。
iTunesの問題か、端末の問題かは不明です。
2回繰り返すため
バックアップフォルダは2個できます。
...と言いたいところですが、これは最後の頼みの綱?と感じました。
それ以前に「パスワードは控えとこうよ...σ(^_^;)」と思いますが...(^^ゞ
パスワード系統はしっかりメモし、そのメモをカメラで撮っておく、これが最も有効だと思います。それ以外ならば、1Passwordなどの、パスワード管理アプリも有効ですね。
友達にTwitterのDMで送っておけば、自分やその友達の履歴から遡って確認できる、なんていうことをしてる人もいました。
いや、パスワードは覚えてる(合ってる)んです
でも、iTunesがそのパスワードが違うって言うんです。
リンク先にもその点「謎」として指摘してます。
多分バグだと思うのですが、どこにもその対処が載ってないんです(^^
久々にアップルの闇を見た気がします。
今回暗号化パスが簡単にリセットできるのがわかったのは収穫でした。
ただ、再設定で、どハマりするとは思いもしませんでした(^^;
これは収穫ですね。1周走らせないといけないのは謎ですが…。
暗号化パスを忘れた場合の手順ですが
本来は「すべての設定をリセット」
だけで良いと思うんです。
まっさらな状態で
新規に暗号化パスを設定するんですが
なぜか、iTunesに弾かれます。
しかもその後の暗号化なしのバックアップが勝手に走ります。
このバックアップをキャンセルすると
何度やってもパスは通りません。
コツは
「勝手に走る暗号化なしのバックアップをひたすら待つ」です(^^;
パスワードの管理は家族の誰かにちょびっと暗号化して持たせておく、端末に保存させておく等の工夫をしていますけど…それでも復元出来なくなる事もあり、アップル製品のこうしたお話を掲示板で読ませて頂くと本当に参考になります。
持ってしまえばなんとかなります(笑
この手のトラブルは今に始まった訳ではないので
うまく付き合うしかないかもです(^^