掲示板

ヘルメット

最近、至るところで地震がありますね!!

鳥取地震をJR の中で経験し、関西でも地震に遭い、以後、ささやかな地震対策として、水と電池の備蓄(といっても、使い回して、いつも一定量を確保しているだけですが…)、枕元にはヘルメット(笑)と懐中電灯、足元には靴とバール(窓やドアををつき破るため)があります。

昔は防災リュックもあったような…。
でも、続かなかった。
タイムカプセルみたいに全てがあっという間に過去の日付になっていた。
まさに光陰矢のごとし!!

皆さんはどんな防災対策をしているのでしょうね。

月日に左右されない備蓄ってどうすればいいのかな~?


6 件のコメント
1 - 6 / 6
毎年日付を決めて消耗品を使うことぐらいですね。
交換品を買ってから使いましょうね。
ままのりこ
ままのりこさん・投稿者
ベテラン
交換品を買ってからというのが味噌ですね!!
参考にします。
電池なら、エボルタ、エネループなど充電式を使い回す。単三乾電池型を買って、単二や単一乾電池を使うのを電池アダプターで使う。
半年位に一度、一斉に充電して、8年から10年位電池持つよ!液漏れ無く。
充電器が個別に充電診断する機能が付いていれば、なおよし!
不良品だけ排除出来ますので。(10年位使うと幾つか不良品が出てきて、長期保存向きのニッケル水素電池でも笑)
まさに、備えあって憂い無しですね!

耐震診断の終わっていない住宅では、建物の倒壊や家具の転倒で怪我する事が無い様にしたいですね。家内の両親は自宅が倒壊しましたが、寝ていた場所が良くて奇跡的に怪我無しでした。

95年の震災ではおっしゃる通りで、水と電池に困りました。
水道と都市ガスの復旧が遅れて銭湯を探すのに苦労しました。
手ぶらで泥棒に入れるな、バール置いてくれてるし。
日々、悔いが無いように生きてます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。