「android.process.acore」エラーの解消方法(AQUOS SHL25)
以前、「Android 「android.process.acore」エラーの原因」を投稿しましたが、もう少し具体的な対応方法が判明したので、ご報告します。
発生機種:SHL25
Androidバージョン:5.0.2
発生するタイミング(初回):電話帳にアクセスする不特定のアプリケーションを実行
※一度現象が発生すると電話帳にアクセスするすべてのアプリケーションで発生するようになる。
回避策:
電話帳にアクセスするアプリケーションを一つずつ削除し、原因となるアプリケーションを特定する。
【手順】
1.「設定」アイコンをクリックする。
2.「ロックとセキュリティ」→「電話帳アクセスモニター」をクリックする。
3. 電話帳にアクセスするアプリケーションが表示されるので、削除してもあまり影響のないアプリケーションを「削除」、削除できない場合は「アクセスを禁止する」に変更する。
4.手動で「電話帳」にアクセスする。
5.「android.process.acore」が発生する場合、別のアプリケーションに対して、3~4を実行する。
6.「android.process.acore」が発生しなくなった場合、3で削除したアプリケーションのうち、必要なものだけを再インストールする。
なお原因になったアプリケーションを一度削除しても、再インストールすればエラーが発生しなくなるケースがほとんどです。
このことから、インストールしたアプリケーションではなく、電話帳(連絡先)側の問題のように思えます。
とりあえず、不特定多数のアプリケーションで複数回発生していますが、上記手順ですべて回避できています。
参考になれば幸いです。
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
セーフモードでの動作はOK(エラー表示なし)で初回再起動時はエラーなしで動いたので回復したのかと思ったが、翌日再発しました。
3.の電話帳にアクセスするアプリケーションが表示されるたアプリケーションを全て「アクセスを禁止する」に変更したが、
4.手動で「電話帳」にアクセスするとエラー表示が出る。
なにかいい対応策はないのかな?
症状も機種も同じなので、もし参考になれば。
私の場合は、Facebookに連動したmessengerをアンインストールしたら、ピタッと症状が止まりましたよ。
もしまだお悩みなら一度お試しを。