心当たりの無い、qoo10からの購入報告メール
Qoo10というショッピングサイトがあるようです
私は、全く知らずに利用したこともないし訪れたことも無かったのですが、商品購入のメールが届きました
届け先は知らないところです
もちろん購入した覚えもありませんが、クレジットカードで購入したようなので、番号流出やフィッシングを疑いました
一方でQoo10の方は、サイトではメールアドレスが公開されてないので、電話しか無いようです(050番号)
サイト自体も、リンク先がchromeで危険と判定されたり、怪しさ満点です
ここで質問なのですが(知っている方がいれば)、
1.このQoo10という会社は信用できるところなんでしょうか?
- 電話問い合わせしても危険はないか
2. Qoo10のシステムは間違ったメールアドレスを登録できるのでしょうか?
- 利用者のケアレスミスの可能性
- 普通のシステムは登録したときにメール認証して確認するはずですよね
ご存知の方がいらしたら、教えてください
17 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
かなり苦情があるようです。
わたしもパッと見すごく安いので利用しようと思いましたがよくよく見ると騙しのようなおかしな料金体系(表示価格と購入価格が違う)でそんなに安くない。
調べてみるとアッチ系が経営しているようでしたのでやめました。
勝手に購入はやられたことはないのでわかりません。
悪質な手口なので消費者センターに相談した方がいいかもしれませんね。
韓国コスメを良く購入します。届くまでかなり時間がかかりますが、韓国から直送されるので、覚悟して買います。送料無料が多いところも魅力です。今までトラブったこと無いですが、他の方はどうなんでしょうね。😊
メルカリのように、受け取り確認しないと売り主に入金されない仕組みです。
どこでも、あまり高いものは買わない方が安心かも。
出店に際して担当がつきましたが、すぐにやめてしまい広告費だけ取られました。
出店している企業も日本よりも海外の方が多いかも。
チャットなどのサポートもありますが、日本人でない場合が多くて手間がかかりました。
自分で買う時はやはり楽天やAmazonの方がいいと思います。
メールにがっつり他人の住所と電話番号が書かれてるし、クレカは信販会社だけしか書いてないので、確実なのはメアドが合ってるぐらいなんですよね
メールの購入品自体は高価ではないので、クレカの明細には目を光らしておこうかと思います
しっかりした通販サイトならミスとして問い合わせるとこなんですが、このQoo10ってサイトを覗いたら、なんか怪しくて・・・
送られてきたライセンスキーを投入したらエラーが出ました。
文句を言ったら別のライセンキーが送られてきて使用できるようになりました。
このライセンスキーが怪しくて、送られてきた当日~翌日までしか有効でないとか。インストールしたPCが壊れても再インストールできないとか。
その後、退会して近づいてません。(笑)
>1.このQoo10という会社は信用できるところなんでしょうか?
> - 電話問い合わせしても危険はないか
K国はまがい物文化ですので、それも許容できるなら信用しても良いのではないでしょうか?
問い合わせをしても危険はないと思いますが。
>2. Qoo10のシステムは間違ったメールアドレスを登録できるのでしょうか?
> - 利用者のケアレスミスの可能性
> - 普通のシステムは登録したときにメール認証して確認するはずですよね
これはメールのパスワードを盗まれたと考えた方が良いですよ。
直ぐにメールのパスワードを変更した方が良い。
Qoo10に貴方のメールアドレスでIDを作成して
貴方のクレカを登録して買い物をした可能性があるので
早急に連絡を取りキャンセルした方が良いですよ。
いるところです。注文するとメールは2回のみきます。
[Qoo10]決済が完了しました。
[Qoo10]ご注文の商品が****年**月**日発送されました。
というもので、この中に配送先住所は記載されていません。
連絡先を間違えてメール入力したものと思われますが、メール連絡
でもいいと思います。
最後の注文で不具合品が有りました。解り辛いメールで連絡したら
再度送るとのことでしたが、また同じことになりそうだったので
あわてて違うタイプを送って貰うよう電話しました。
対応も普通だと思います。
評判は良く無いけど国内製品、国内出荷だったので1度利用しました。
出品者で信用度も変わると思います。
価格.comにも登録されているのでたまに表示されます。
と言う認識ですね。
積極的に使う事は無いけど、他のモールと似たり寄ったりだと思います。
モール自体詐欺ではないと言う事は確かなのでそこまで警戒する必要無いと思います。
当時は破格だけどちゃんと品物は届いていたような気がします。
でも怪しさは当時も漂っていましたね。
期待しない買い物の時だけ利用します。
ご心配の件、気になりますね。
ちょっと出来の悪いモールサイトのようですね
家ではメールは3つだけ届きました
漁師見習いさんが教えてくれた2つと、初回利用時のプロモーションみたいなのでした
登録確認や、メアド変更確認のようなものはありませんね
最近はメジャーなところはメールサーバー間で暗号化して送るのですが、非暗号化で送られて来ました
メールアドレスにある問い合わせリンクもしっかりとはしてないですが、トップはchromeでも安全と判定されます
今回のクレカの会社はメインカードでないのでインターネットで直接は使ってないし、カード登録でも別のメアドなんで流出の可能性は低いと見てます
メジャーサイドはメインカードで、他のインターネットサイトはpaypalかプリペードしか使いませんので・・・・
単純にメアドの打ち間違いかフィッシングとみてます
通話料金がかかるのが腹立たしいですが、時間見つけて電話してみますヽ(`Д´)ノ
その後、国産のミネラルウオーターを4回ほど購入しましたが
特に問題を感じませんでした。
商品や対応がヒドいショップは、散在していますけどね。
話を聞いたところ
・メールはちゃんと送達確認後、アクティベーションする仕組みだから他人のは入れられない
・クレカ番号は教えられないが、こちらからの番号を教えれば確認する
・以降メールで・・・
ということで、メールに促されるまま、信販会社が一致するカードの種別と番号の一部を送りました
・・・ところが、その返答のメールで、こっちでクレジットカード会社に問い合わせてQoo10の決済があったら対応するというメールにぷち切れ中です
なんのために、クレカ番号を要求したのか、問い合わせをした意味がわかってんのかと思い、
・照会したんだったら、どの番号と一致したか教えろ!
・信販会社に問い合わせるために、Qoo10の取引が確定できる情報を寄越せ!
・私が認証してないのに他人のメールが届いた理由を教えろ!
と返しました(穏やかな文面で・・・)
なんにもしないんだったら、私が出した個人情報は流出損ですからねヽ(`Д´)ノ
消費者庁や国民生活センターとか、IT系に弱い印象あるけど、得意にしてるところありますかね・・・
質問を無視して、また、こっちで確認して教えろというメールが来たんで、
私も、再度、個人情報を聞き出したんだから、照会を教えるのが最初だヽ(`Д´)ノ
と、敢えて押し問答でプッシュ!!
#一連の対応で信用できなくなったのでクレーマーモードも辞さず
最終的には、管理部署に確認して番号が一致しなかったって答えてきたんで、一応は安心しましたが、もはや完全には信用できないですね・・・・
私の方も、しばらくカード明細確認するから、取引があったら連絡するで〆ました
まあ、元々、流出の可能性が低かったけど、それをゼロにするために連絡とったんですが、
きちんと調査してくれなかったので、結局は骨折り損でしたわ ┐(´д`)┌
出店していた立場から言うと、日本のショップであればその会社に電話すれば、普通に丁寧に対応してくれると思います。
pmakerさんも怒りが収まらないでしょうが、同じことが起きないように祈ってます。
なるほど、まだ、出店ショップに問い合わせる手があるんですねぇ
メールの発信元がQoo10だったので問い合わせましたが、ショップ名も購入者もわかるんですよ(^^)
ルシータさん
突然、クレカで購入しましたーってメールがQoo10から来ただけでしたから、どのクレカかはわからないのですよ(私のでない可能性が高い)
手持ちのクレカの請求はしばらくウォッチしないといけないので面倒ですが、見つければ止められると思います