JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
※マイカー所持されている方のみ回答願います。皆さんどんなもんでしょうか?
メンバーがいません。
縦割り行政で、
ETCと別組織でしたが、
利用率が、極端に、低かったらしく
統合されて
ETC2.0に、名前が変わりました。
半額サービスが無くなって、残念です。
「ピッ」って言うだけのシンプルモデルです。
高速使ったら、ガソリンすぐ減っちゃう。
日髙 のり子さんボイスって、つい最近知りました
以前家に車が複数台あったから、etcカードも たくさんあります。
メイン以外は解約しなきゃなー。
まあ、ETCレーンを通過するのが気持ち良いだけで
割引額だけでは廃車までに元を取れないくらいの利用だろうな。
(ETC器機は昔無料で配分されていたものを使用していました)
昔は土日50%でしたので割安でしたが、現在は30%になってしまいましたが、
今はパーキングエリアからの出入り ETC専用レーンがありますので
走行距離が短くなり旅行にはいいんではないでしょうか、
ETCの欠点が2つあり(本人の確認不足ですが)
・高速道路インター入口 ETCが設置されていない所がありますので、
(高速道路は ETCしか利用していませんのでチケット利用を忘れてしまいました)
高速出口でETCレーンに入ってしまって出れなく係員を呼んで対処したことがありました。
・車にセットしていると ETCの期限を確認しないで走行
高速入口で進入時バーが上がらずヒヤリとしたことですね
昔は結構な割引があってウハウハだったのですが
今は旨味が減りましたよね
普及したらあとは知るか状態なのがいただけません
車もバイクもつけています。
バイク用は防水仕様になっていますが盗難防止にカバーが必要で、これで離れる時カードを抜かなくて良い。
>高速道路インター入口 ETCが設置されていない所がありますので
入り口でETCレーンが閉鎖されていたりそもそも無かったりすると「あれ!」と思ってしまいますよね。
(NEXCOに限れば)
入り口で(使用者の責任ではなく)ETCレーン走行が出来ていない場合は、その旨を出口の係員に伝えれば同じ様に割引が適用されます。
入り口でETC走行している場合は、出口で一般レーンに入って係員にカード手渡しでも割引で精算できます。
※首都高や阪神高速などは原則入り口・出口両方のETCレーン走行が割引条件なので注意が必要です。
https://www.etc-navi.net/archives/2006/02/parts/27_2357_body.php
自己責任ですが、常時電源の配線は辞めてACCに配線しています。
すると「カードが残っています」の警告をいちいち言いません。
(10年間、特に困ったことになったことは無いのでこれでOKかと)
半数以上は…汎用品の車載器ですか💦