たかが機種変……疲れた(*_*)
中古で買った息子のiPhone5s。
スマホデビューから1年8ヶ月頑張ってくれていましたが、とうとう調子おかしくなってきたので、ゲオで再び中古のiPhone6sを買い、今やっと新機種へのデータ移行が無事終わりました。あー疲れた😣
色々知識がある人にとっては簡単な作業なのかもだけど、40過ぎのオバサンにはとても小難しいことだらけです(-。-;
ダンナはSEなので、いわゆる詳しい人です。でも仕事忙しいし、色々質問したって、専門用語連発の、このくらい知ってて当然という前提で話すため、アタマの中は????だらけです。
昨夜パソコンでバックアップだけ取ってくれ、さっさと寝ちゃいました。
今朝から新iPhoneにバックアップを復元、LINEの引き継ぎなど、無事に終わるまで様々な難関があり、(文章では書ききれないくらい)私の知識の無さを痛感します。
世の中iPhoneユーザーたくさんいますが、皆さんすんなり機種変出来てるのかな?
ガラケーだった昔は、機種変はショップで店員さんが電話帳移行してくれて、ただそれだけでオッケーでしたよね。あの時代はよかった…。
今や自力で解決しなければならない事ばかりで、なかなかついていけないな(T_T)
息子の奴、勝手にAppleIDのパスワード変更しやがって、認証失敗したし、新たにパスワード設定し直したり、LINEの引き継ぎに認証コードが届かなかったり、もう散々でした。
朝からパソコンと新旧のiPhoneと、私のiPhoneとにらめっこしながら、ようやく新iPhoneを使えるようになりました。
息子は喜んでおりますが、次の機種変はいつになるやら。当分もう嫌だ!
14 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


とにかく無事に変更が済んでなりよりです😀
次の機種変更は息子さんがスイスイしちゃったりしてね❣️
みえろんさんのように自分のスマホだけでなく、息子さんのスマホまで機種変できるお母さんというのは素晴らしいと思います。
👏👏👏👏👏👏
iTunesを使ったデータ移行は、僭越ながら下記掲示板
◎iTunes(バージョン12.6.xまで)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/21917
◎iTunes(バージョン12.7.x以降)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/31572
にまとめています。今後、全く無いとも限りませんので、最低限iPhoneのバックアップ暗号化(暗号化のパスワードは必ずメモ!)はしておきましょう。
そういう私も、機種変時のデータ移行がトラウマになり、6年近く機種変してません(悲)。
パスワードだけはアプリを使ってバックアップしてますが、何処まで信用していいのやら。電話番号はキャリアを離れたので、何かバックアップアプリを用意しないとです。
とにかく、データ移行は煩わしくて、ウンザリですね。
出来るだけ、スマホには長く頑張って動いて欲しいところですね…。
私もこのお盆休みの間に
2台のiphoneの データバックアップと復元を
して 頭も目玉のグルグルになりました。
途中、iTunesのアップデートもしなくちゃ
対応できなくて
パソコンのWindows10は
インストールを拒むし
パソコンも アップデートしなきゃいけなくて
Appleのカスタマー様様でした。
やっと
すんなり使えるようになり一安心です。
お疲れ様でした。^_^
お疲れ様、といって頂けて嬉しいです!だって誰も家では言ってくれませんから(笑)
私、当分聞きたくない読みたくないワードは……
•ログイン
•ID
•パスワード
•認証
•サインイン
•アカウント
•暗号化
•同意する
ネット上、嫌でも良く見る言葉の数々💦私、これらが大変苦手で~す。アレルギーです。機種変なんかボタン一つでパパっと出来ないもんでしょうかね。
次は私のiPhone6の機種変だわ。au時代から使っているので、IOSが最新だと重いし、先日バッテリー交換したけど、劇的に持ちが改善した感じもなく…。
でも少なくともあと一年は頑張って使いたい。
次は私も中古でいいや(^^;)
機種変の設定・データ移行の全てをボタン1つで行えるようになれば、それはそれで、セキュリティとか大丈夫?ってなりそうですが、技術的にもハードルは高そうでござるが、出来たら大儲け間違いなしでござるよ。(#^.^#)
読んでるだけで
オエッてなりそうです
∧(_ _)∧ ゲロゲロ~
私がmineoに来た時は
住所録(メアドとか)は一人一人
全て手で打ち直し
楽天もLINEも前のポイントは
全てあきらめ
新しく入り直しました
どんだけ 出来ないんだって
話ですが
分からない人は分からないんです😭😭😭
周りに詳しい人 居ないし~
だからみえろんさん
それだけできたら
すごいですよ❗❗
尊敬✨✨🤣
(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
私はずーっと
Android
だからたまーに
家族のiPhone渡され
助けて~と言われても…
困る困るΣ( ̄□ ̄)!
iPhoneはこれからも
使う予定はないので
iPhone触ってる人を見ると
すごいナー(o´Д`)=з
と思います。
だから
みえろんさんは
すごい!(*゚Д゚艸)
尊敬しますよー。
v(=^0^=)v
お疲れ様でした!
(≧∇≦)b
お疲れ様でした。
詳しい方だと自分で思うけど。実際やってみると大変で、見栄を張ってるとバチがあたります。自分の事ですが。。
スマホはどんどん新しい機能が増え、セブンやLAWSONのアプリなども増えていく始末(^^ゞ
まだまだ覚えなくちゃいけないことばかりです。。
機種変更 お疲れさまでしたm(_ _)m