掲示板

祝日の扱い

日本は、昔は土曜日も仕事、学校があるのが当たり前の国でした。
昨今、一般的には土曜日は休みが当たり前になってきております。

で、カレンダーの話。
日曜日が休みなので、日曜日に祝日があると、月曜日が休みになる、
振替休日は文字通り納得行く。
でも、土曜日が休みなのが一般的な昨今、
土曜日が祝日でも、
振替休日が適用されない暦がどうも納得行かない。。。

8月はそんな月である。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
そうゆう 歴 ありますか。
仮にそういうの全部休んだとしたら、日本人はいったいいつ働くの?٩( 'ω' )و
有給休暇で休むと良いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
シフトで土曜勤務のある職場にいた時は、土曜の祝日がありがたかったです。
サービス業に土日は関係ないです(*_*)
テカ自分は365日休み無しですが。。。
振替休日、基本無い職場です^_^

ハッピーマンデーも
よく消えます😰
私立高校に通う息子は普通に土曜日登校です。
土曜日が祝日でお休みになったのに、月曜日まで公式に振替になったら、ややこしいことになっちゃいます(^_^;)
有給休暇で休むのじゃ!
職場次第だけど、休みが増えたとしても、効率的な労働管理ができていなければ、平日にシワ寄せが行くだけじゃないかな…。

あとは有給休暇の消化率の悪い職場や企業もあると思うので、そっちの改善を政府の推し進める「働き方改革」でなんとかした方がよいと思う。笑
 振替休日の扱いは、1973年の法改正で追加されました。

・「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

 
 
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
カレンダー通りの休みでないサービス業の方、
それはそれはお疲れ様です。
そういうお仕事をご自身で選ばれていると思うので、何も言いません。

そんなに休んでいつ働くの?
という意見ありましたが、
日本人は働き過ぎ、というのもよく聞きますけどね。
それに、
そんなに休んでというほど多くないですよ。
今年土曜日が祝日になるのは、
5月のこどもの日、
8月の山の日、
11月の文化の日
と3日だけです。

休みが多いと思えば、その分働けばよい。
というか、
もし、土曜日祝日の場合に振替休日が適用されたら、
そうなったらそうなったで、
どうせその範囲内で仕事の予定を組むでしょ。
といつか、
土曜日分の振替休日が適用されて全国的にそれが普通に休みになったらなったで、みんなどうせ休むんでしょ。
しまいには、
なぜ休日なのに働かなきゃならんのだーと喚いているんじゃないでしょうか。
国で適用されて、一般的になって、会社の営業時間、勤務時間もカレンダー通り適用されたら皆さん休むんでしょ?

いや、休みすぎだ!
振替休日なんて邪道で、俺は断固反対する!
なんて人、います?

ちなみに、休みすぎだからと土曜日祝日の振替あっても仕事するような人は、
そもそも、今のでも日曜日振替休日でも、仕事してるんじゃないの?

あれですよね。
昔はそれこそ、土曜日出勤が一般的でした。今となっては土曜日休みの企業も多いですが、
否定的な意見の方は、断固として土曜日休みが腑に落ちないと毎週土曜日もお仕事ですか?

やはり、周りが休んでるから休んでるんじゃないの?
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
もう一つ、土曜日振替しなくても
有休取れば良い
という意見ありましたが、
つまり余分な休み、祝日や振替休日なんて邪道だ!
ということですよね?

祝日や振替休日なんていらなくて、
土日休みの他は全て、有休取っているという認識で合ってます?

まさか、祝日に有休取らずにちゃっかり休んだりしてないですよね?
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
結局は企業次第、
就業規則に準ずるのでそちら優先ですよね。
ただカレンダー、つまり、
毎年2月に発表される暦要項はそうしてほしいなあと。

みなさん、結局カレンダー通りなんか休まないというのはたしかにあるかもしれませんが、
そしたらカレンダーの存在意味って内ですよね。
なぜ祝日が設定されているのか。
やはりカレンダーはカレンダーでになるのか。

あ!
そうなると、土曜日はたまたま企業が休日にしているだけか。
いや、でも、どの企業も休みにしてるしなあ。

うーむ。色々考えると、
ある意味どうでもいいような、どうでも良くないような。
腑に落ちない(笑)
週休2日制の企業における休み、
というと毎週土日が休みというイメージが強いですが、

「週休2日制」とは、
"1ヶ月の間に週2日の休みがある週が1度以上ある"という意味です。
 ※必ず週2回の休みがあるという訳ではなく、
  残りの週の休みは週1日というケースもある

一方、
「完全週休2日制」は、
毎週必ず2日間の休みがある制度を指します。

”土日が休み”である旨が明記されていない場合、
休みである2日間が土日とは限りません。
私が勤務している会社は
かなり昔から
土曜日と祝日が重なったら
平日のどこかにお休みが増えます。
祝日が休みとは羨ましい(>_<)
私の勤務先は土日休みの完全週休二日制、つまり祝日は出勤です。もちろん、振替休日も出勤です。ハッピーマンデー?そんなの関係ねえ。
(一応、年末年始とGWとお盆は連休があります)
「なんで『勤労感謝の日』に働かなきゃいけないの?」と思ったりしますw
もちろん有休はありますが、祝日に会議が設定されたりして思うようには休めません。
#会社入った時は祝日休みでしたが、途中で規則が変わりました
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。