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立山黒部

 ツアー旅行ですが、立山黒部アルペンルートへ来てます。

1日目 宇奈月トロッコ列車
2日目 アルペンルート
3日目 上高地


45 件のコメント
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そらむ
そらむさん・投稿者
SGマスタ

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 北陸新幹線で“黒部宇奈月温泉駅”へ、地鉄に乗り換えて宇奈月温泉に向いました。
そらむ
そらむさん・投稿者
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 地鉄電車は元京阪の特急車でした。
アルペンルートのロープウェイは無柱なので堪能して下さい 一旦下の方に下がってから上がっていきます。
富山へようこそ!
黒部宇奈月温泉駅は開業当時、日本一長い駅名だったはず(今も?)
アルペンルートは室堂周辺は寒いのでお気をつけて~
黒部ダムは このシーズン 観光放水もしているのでいいですよ。
上高地は河童橋周辺の人の多さにうんざりするかも 上高地もいいけど この季節の新穂高もいいですよ
たか.@さん
「黒部宇奈月温泉」は「新幹線の駅名として」という限定付きでの最長ですね。在来線を含めると「南阿蘇水の生まれる里白水高原」「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」ともに22文字があります。

関電トロリーバスがあるために、関西電力は「日本一売上高の大きい鉄道会社」の称号があります (JR東日本を上回る)。トロリーバスも鉄道の一種ですから。
トロリーバスは 今年が乗り納めです 来年から電気バスに変わります
いいな〜。
上高地の夜空は星でいっぱいでした!
また行きたいな〜(o^^o)
ちなみに、
トロリーバスは、今年で終わりです。
来年からは、電気バスに変わりますので、お早めにお乗りください。

https://www.47news.jp/2590522.html
そらむ
そらむさん・投稿者
SGマスタ
 コメントおおきに

 関電トンネルトロリーバスは今年で最後なので、乗りたいの一言です。

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黒部・立山アルペンルート良いですね!
15年位前に富山前泊して1日かけて大町温泉郷に泊まりました。

黒部ダムの上を結果歩きましたね。
ダム湖で遊覧船にも乗りました。

8月に個人旅行でしたが、雪壁も見れました!
そらむ
そらむさん・投稿者
SGマスタ

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 トロッコ列車に乗って、鐘釣まで往復。
 もともと資材や作業員用に建設されたもので、カーブの連続です。昔は関電直営でした。
そらむ
そらむさん・投稿者
SGマスタ

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 個人旅行も考えましたが、上高地にも行けるのでツアー旅行になりました(同行者の強い希望)。
上高地は

大正池でバスを降りて
河童橋までハイキングですね(^^)。
くーまん大好き。今はエモパー。
黒部ダムへはお金出して行った事はありませんよ。
アルペンルートも、もちろん欅平も。
k-opty.com(mineoの別名)の独占で、昔はauしかつながりませんでした。
観光で行くなら最高です。
今は黒薙とかもdocomoがつながるようです。
富山に居るのに、雪の大谷も蜃気楼も見た事ないです。
ゆりこネットさん>
> 関電トロリーバスがあるために、関西電力は「日本一売上高の大きい
> 鉄道会社」の称号があります (JR東日本を上回る)。
> トロリーバスも鉄道の一種ですから。

実は資本金レベルでも関電が日本で一番大きい鉄道事業者となります。
(JR東日本の約2倍)
まあ既に鉄道事業廃止の届けは提出済なので、来年4月以降は関電が鉄道事業者ではなくなるわけですけど。

※無軌条電車(トロリーバス)との違いと言っても、電気バスは超急速充電で
 内部バッテリに充電して走行ですから、給電線が外されて.....であとは
 運行方法も変わらんはずです。
いいなぁー!。絶対涼しいですよね!。(^O^)
トロリーバス、もう乗れなくなってしまうんですね…残念
永芳さん>
> トロリーバス、もう乗れなくなってしまうんですね…残念

ところがどっこい、立山黒部貫光のトロリーバス(立山トンネルトロリーバス)はまだ残る予定です。
ただこちらも車両が関電トンネルトロリーバスと同じ大阪車輌工業製なので、おそらく関電トンネルトロリーバスのように変更となる可能性はあります。
>ばななめろん さん
そうなんですね!
20数年前に1度だけ観光に行き驚きました。アレはダムではなく要塞ですね(^_^;)
立山トンネルのトロリーバスは以前はディーゼルバスだったのを環境に配慮してトロリーバスになった経緯が有るのですぐには電気バスにはならないかもしれないですね
何故?
ハイブリッドバスではなく、電気バスなんですが…
電気は関電からいくらでも供給できるからでは ハイブリットだと燃料を室堂まで運んでこなければならないのでコストを考えれば自ずと電気になります
違いますやん。


環境に配慮してトロリーバスになった経緯が有るのですぐには電気バスにはならないかも

こう言われる理由が、何故?なんです。

トロリーバスも電気バスも電気です。違うのは、架線かバッテリーか。
トロリーバスのほうが電気バスよりも環境負荷が小さいということですか?
よっちおじさん>
ふみえもんさん>
現地に行かれた方ならお分かりかと思いますが、関電トンネルと立山トンネルでは状況が異なります。

●関電トンネル
→長野県側の「扇沢」駅はトンネル外に駅があります。
 富山県側の「黒部ダム」駅はトンネル内です。
●立山トンネル
→「室堂」駅、「大観峰」駅ともにトンネル内です。

来年4月以降は扇沢で急速充電可能な剛体電車線を使ってバッテリに充電する方式(JR烏山線の烏山駅で行われている方法と同等)になります。
同じ方法を立山トンネルトロリーバスに持ち込む場合は「どこかで急速充電する設備を構築する工事」が必要になってしまいます。

ですのでいきなり立山トンネルトロリーバスが無軌条電車としての営業を終えることはないと思いますが、それなりの工事をしないとならないので早々簡単には切り替わらないと個人的には考えています。
そらむ
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 扇沢駅です。
そらむ
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 こちらは立山トンネルのトロリーバス。

 朝8時前に宇奈月を出て、先ほど宿に到着しました。
>ばななめろんさん
その通りでいきなりは無理だと思います。
そらむ
そらむさん・投稿者
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 立山駅からケーブルカーで美女平へ、高原バスで室堂に向いました。団体ツアーなので臨時便に乗ったりで、各所での自由時間も比較的取れました。
そらむ
そらむさん・投稿者
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 室堂の気温は20℃弱で涼しかったです(室堂としては高めのようですが)。
 地獄谷から引いた、“みくりが池温泉”にも入りました。
 
そらむ
そらむさん・投稿者
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 ロープウェイ、支柱が全くありません。乗車中で見晴らしがいいのはロープウェイが一番でした。
 トロリーバスはトンネルなので、運行を楽しめますが、興味のない人には、その面白さは伝わりにくいです。
そらむ
そらむさん・投稿者
SGマスタ

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 黒部ダムの放水も迫力あり、虹もよく見られました。
以前は地獄谷まで行けたのですが、現在は立ち入るができません。
https://www.instagram.com/p/BiEIJyvFt3Y/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1uplah0lspa7t
盛り上がっていますね。
黒四ダムには長野県側から入ったことがあります。そこから先は残念ながら未体験です。
そらむさんのレポートにはその未体験ゾーンを教えてもらえます。羨ましい・・
そらむ
そらむさん・投稿者
SGマスタ

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 帰りました。
そらむ
そらむさん・投稿者
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 上高地は生憎の雨。
 大正池から梓川沿いの遊歩道を散策。
そらむ
そらむさん・投稿者
SGマスタ

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 岳沢分岐のあたりまで歩きした。
そらむ
そらむさん・投稿者
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 帰りのあずさに乗る前、松本城へ。
そらむ
そらむさん・投稿者
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 松本城に兎がいました。

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秋の立山室堂みくりが池
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