豪雨で被災の真備町でスーパー再開
前回の書き込みでは沢山のチップ、そして労いや応援のお言葉を頂きまして誠にありがとうございました。
皆様の優しさがとても嬉しかったです。
私の町は大きな被害はなかったので、普段通りの生活に戻っています。
お隣の真備町では多くの自衛隊員やボランティアの方々の協力を得ながら少しずつ片付けが進んでいます。ですが、この猛暑と砂埃によってスムーズにはいきません。
私の兄は昨日と今日、真備へお手伝いに行っていました。(私服でしたが消防団の活動です)熱中症対策で短時間しか活動できないそうで午前中のみでした。兄の話によると、腹痛や塵肺、結膜炎などの報告が増えてきているそうです。
さて、そんな中、タイトルにもあります通り真備のスーパーが昨日、再開しました。
この店舗は水没した地域のほぼ中心部に位置していて、お店自体も天井まで浸水していました。
それが、水没からわずか一週間で再開です。これはビックリです。
従業員総出で水没商品の搬出、棚や機器の入れ替え、店舗の掃除や消毒などを行ったそうです。写真を見てみましたが、泥水に沈んでいたとは思えないほど綺麗な店内、整然と並んだ沢山の商品、そしてポップに書かれたお手頃価格。
このお店は、もともと倉敷市内で加工食品の卸売業から始めた企業『大黒天物産』のディスカウントショップ、『ディオ真備店』。
再開を知らせるバルーンには「がんばろう、まび」とのメッセージ。
買い物に来たお客さんの中には、目に涙を浮かべて喜ぶ方もいました。
マンパワーって、すごい...
本当に...
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
マンパワーはすごいね!
みなさんお疲れでしょう。くれぐれも無理はされませんように。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180715/k10011534261000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010
末永く応援したくなりますね!
猛暑の中復興支援されてる方々には、頭が下がります。
福岡県久留米市にボランティアに行こうと思うんですが、この暑さに二の足を踏んでます。
勝手にご近所さん感覚です。
普段通りの生活に戻られたとのこと、ひとまず良かったですね。
真備もスーパーが再開すると、日常生活にもどる原動力になりますね。
みなさんが1日でも早く日常を取り戻せますよう。
少しですがチップお送りします。
必要なものが買える以外に、気分転換にもなります。
7年前の恩返し、いまだ経済的な傷は言えませんが、僅かながら寄付をさせていただきます。
あの時に何もしてないという方も居られそうですが、そんなのは関係ありませんw