石川温氏)ソフトバンクの勢いに陰り、孫正義が株主総会で言われた痛烈な一言
ソフトバンクの勢いに陰り、孫正義が株主総会で言われた痛烈な一言
https://www.mag2.com/p/news/363147
先日のソフトバンク株主総会にまつわる話。
嫌う人も多いソフトバンクの孫さんですが、孫さんファンミーティングって、なかなかすごい。
21 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ソフトバンクの勢いに陰り、孫正義が株主総会で言われた痛烈な一言
https://www.mag2.com/p/news/363147
先日のソフトバンク株主総会にまつわる話。
嫌う人も多いソフトバンクの孫さんですが、孫さんファンミーティングって、なかなかすごい。
”・・・ただ、接続料が下がった場合、MVNOとしてはさらなる値下げ競争につながり、結果として、経営が苦しくなり、撤退への動きが加速することも考えられる。
また、4年縛りのような買い方がなくなれば、ユーザーとしては新しい機種を買うことが難しくなってくる。・・・”
賛否はあれど、語る言葉の説得力が強く、身近にいらっしゃれば魅力的な方だと思います。
とは言えキャリアとして契約は二の足を踏むし、契約したワイモバイルも早々に解約する予定です。
面白い記事でした。
ご紹介ありがとうございます。
意味が良くわかりません。
今のハイエンド端末はかなりオバースペックなので
ミドルレンジの端末を沢山作れば、ユーザは一括払いでも新しい機種買えるのでは?
>早く上場してもらって、ソフトバンクの国内通信事業の透明性を高
>めてもらいたいものだ。
ここは同感。
あ、でもこれは SIM ロック解除不可で実質ずっと使ってね・・・か。
そういえば au も 48回払いとかあるなぁ。
そのiphoneXを欲しがる人が多いから、4年縛りで2年で下取りとか言う訳のわからない話に。
Appleが日本の携帯会社に無茶なノルマをかけてくるから、それをクリアするための施策が4年縛り。
Apple が強気でくるのは、スマホのシエア日本の半分がiphoneのため。
日本のユーザー、携帯会社、ともに
Appleにやられてますね。
次も高いiphoneを売り付けてくるでしょうし。
阪急阪神ホールディングスの株主総会みたいにわずか0.4%の売り上げ構成比率のタイガースについての議論が六割というのは、稀有な存在です。
持っていることがステータス
人から持っていることで羨ましいなと思われるのが
嬉しくなるものは、地位財です。
地位財の視点は興味深いです。
iphoneXを地位財として考えると、コスト安い気もしたけど、昭和時代の地位財(クルマとか時計とか)はモテという曖昧な実利と直結していたと思います。(主観)
平成時代ヤングにとっての地位財iphoneXもモテ要素あるのか?それとも別のメリットがあるのか?気になりました。
どちらかというと、ツイッターやYouTubeのフォロワー数とか、そっちのステータスが多そうな印象を持っています。
(もちろん、iphoneXとフォロワー数は両立しえる地位財だとは思いますが)

マイネ神さま古いフェラーリ乗ってる人もiphoneXは余裕だと思います〜。
>4年縛りのような買い方がなくなれば、ユーザーとしては新しい機種を買うことが難しくなってくる
今までは2年縛りサイクルで無理に売っていたわけで、そういう言い訳も苦しくなってきますね。その証拠に2013年発表・発売のiPhone5sが今秋リリース予定のiOS12に対応予定であり、そのまま行けばおそらくは2019年においても最新OS状態で使えるであろうということを考えると、5-6年はバッテリーを交換しながらでも使えるわけで、これはもうすっかり消耗品ではなくて耐久消費財ですからね。
世界一有名な投資家バフェットさんは、ITとか「わからない会社の株は買わない」と言われていますが(IBMとか買ってはいましたけど)、ここ最近、apple株を買っているのは「appleはITではなく、消費財だから」とか周囲では言われていますね。
ソフトバンクの通信子会社は今年の7月上場予定ってウワサです。
以下、日経ニュースより。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32206260V20C18A6EA2000/
〉7月に上場申請をして審査が順調なら「年内にも上場する見通し」ということでした。
そうなんですね。失礼しました〜。
「ソフトバンク、幻のファミマ買収 狙いは購買データ」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31889220Y8A610C1000000/
…ユニー・ファミマHDの筆頭株主である伊藤忠商事に2017年末に打診したが、伊藤忠は応じなかった。その後、伊藤忠は18年4月にユニー・ファミマHDを子会社にすると発表した。幻となったソフトバンクのコンビニ進出。
…「セブン&アイ・ホールディングスの時価総額は4兆2000億~4兆3000億円あり、50%買おうと思ったら大変な金額になる。ローソンはすでに三菱商事さんの子会社。時価総額が1兆円くらいのファミリーマートはみんなが狙っている」。こう危機感を募らせた岡藤氏は、ユニー・ファミマHDの子会社化を決断した。
…ソフトバンクとファミマは単なる加盟会社ではなく、Tポイントの運営会社の株主でもある。つまりCCCとTポイント陣営を率いる中心メンバーだ。仮にソフトバンクがユニー・ファミマHDの経営に参画していたら、Tポイントを軸に両社のデータベースマーケティングを融合していた可能性が高い。
…IT(情報技術)企業からすれば喉から手が出るほど欲しい、リアル店舗を抱える小売店の購買データ。ソフトバンクの狙いはここにあった。
>「ソフトバンク、幻のファミマ買収 狙いは購買データ」
なるほど、是非はともかくいわゆる「ビッグデータ」をどう扱うのか、って考えると、ソフトバンクは欲しかっただろうし我々エンドユーザーにもメリットがあったかもしれないですね。
伊藤忠はその「守った」データを活用して何をするか、ですよ。単に死蔵するなら意味はないし。ファミマはTポイントからの離脱も噂されているしなぁ。
数年前からヤフーショッピングは本気出し始めましたけど、軽くググった感じ、楽天市場は3兆弱でヤフーはこの1/6程度の流通額しかないようです。
https://netshop.impress.co.jp/node/4590