掲示板

UQの節約モードインプレッション (300kbps)<あくまでもご参考ということで>

これまで一年半愛用してきましたmineo ドコモから、先週の土曜日にUQに乗り換えてしまいました。(UQはぴったり/おしゃべりプラン)

私は通常はmineoの低速モード(200kbps)にして使っておりました。というのも私の使い方は、ネット閲覧(Yahoo)、LINE、Eメール、Googleによるナビ(車、徒歩)、そして株価取引といったものですので、外出時は動画閲覧などは行わないので、まあmineoの低速モードでも多少の我慢をすれば何とかなっていたわけです。

今回、かねてから興味のあったUQに変更し、UQの低速モードである「節約モード」にての使い勝手を書き込んでみたいと思います。

まだ先週の土曜日に乗り換えた直後なので、取り急ぎはmineoドコモ低速モードと、UQの節約モードの速度計測までをご紹介しておきます。(土日の午後に計測)

IMG_7860.PNG

mineoドコモの低速モードです。実速度以外にもping値の大きさが気になります。複数回測定して中央値的なものをを貼り付けてます。

IMG_7874.PNG

UQの節約モード(低速モード)です。


80 件のコメント
31 - 80 / 80
皆様の書き込みに感謝です。
こちらも色々と勉強させていただいております。
mineo王なのにUQの話題で心ぐるしいのですが。。。

ここでは、「mineoドコモの低速モードを主体に使ってきた小生が、UQの節約モードを使って感じたまま」をあくまでも参考情報としまして書かせていただきます。(あくまでも私見です)

全般的なインプレッションをしましては一言でいえば、”期待以上に快適に使える”ということになります。

具体的に気付いた点としましたは、

1.Googleマップのナビ機能が問題なく使える。
マイネオドコモの低速モードでは、マップ表示になる前にタイムオーバーになってしまうのか、「インターネットに接続できません」と出ることがしばしばあり、検索時は高速モードに切り替える必要がありましたが、UQでは節約(低速)モードのままでも使えるのは便利に感じました。

2.Face Timeオーディオの通話でも途切れることがなくなった
私が外出時に自宅(Wi-Fi環境)にいる家内との通話に、iPhoneの機能であるFace Timeオーディオ(LINE通話のようなもの)を使っていますが、こちらもmineoの時のような声が途中で途切れることがなく快適でした。

3.12:30からの株の後場開始時に外出先から参加できる
これは私など固有の人に限られた話ではありますが、mineoのときは高速モードにしても通信速府度が遅くて、この時間はなるべく自宅などのWi-Fi環境下にいる必要がありましたが、UQは低速(節約)モードのままでもストレスなくネット証券につながるので私としてはとても助かります。おそらくこの時間帯では、mineoの高速モードよりもUQ低速(節約)モードは通信速度は速い感じがします。

4.iPhoneの電池の持ちがよくなった。
通信が早い分、端末側の待ち時間(ディスプレイのバックライトがつきっぱなし)が少なくなることが要因かと推測します。

5.その他
UQは節約モードと通常モードの相互切り替え時に、mineoのような1分待ちがないのは何気に良いですね。まぁもっとも私の使い方では節約モードのままでよさそうですが。

つれづれと書きましたが、まずはこんな感じです。
また気付いたことがありましたら投稿してみたいと思います。
いい加減にしてほしいね。運営の心の広さに感謝感謝。
ここは一応mineoコミュニティの場所なので、他社の話題禁止とは言いませんが最近は少々度が過ぎてるように思えます。UQにはメリットだけでなくデメリットもたくさんあるので、それもきちっと書いてほしいものです。
飛ぶ鳥跡を濁さず

の言葉置いておきます
これまで一年半、mineoドコモの低速モードを使っていましたので感覚がまだ残っているときに率直な比較(低速モードでの)を書いたつもりです。
私のように低速モードでの使い勝手の差を知りたい方々のために、インプレッションを残しているものです。
いまのところ、低速モードの比較ではUQにネガは感じていません。
もちろん、今後それがありましたら率直に書きたいと思っております。

ここはmineo王であることは承知しておりますので、今週一杯を目途にこの項目への書き込みは辞めたいと思いますので、しばらく御辛抱をお願いします!
一ついいですか?

知らないと思いますが運営の方針では

その人に合うプランなら他社をお勧め良い!と方針出してます。
勿論 Q&AでもOKです(元々はQ&Aからも他社お勧めOKでした)

これが損して得取れ!情報交流マイネ王の原点です(*´ω`*)
読んでみてください。
他社情報でも大丈夫なはずです。

https://king.mineo.jp/helps/guide/104

もちろん

>mineoのことを書いてもらえたら、mineoスタッフはとっても喜びます!よければmineoに関する内容もどんどん投稿してくださいね。

こちらもちゃんと理解しております♪



のりのり第二の人生さん、堂々と検証しちゃってくださいね。


ちにみに、私もUQのスレたててますが、コメント1,000件近かったり…(あ、OCNもあるや(^_^;))
もちろん、運営さんからNG出たらスレごと削除しますよ。
あひるあいちゃん
それ読みましたが他社情報OKとは読めませんでしたがどこに書いてありましたか?
>まいちゃん20さん

≫スマホやMVNOに関することなど、みんなに役立つ情報を投稿してください

これはマイネオに限ってないと思いますが…
運営の方針ではその人に合うプランなら他社をお勧め良い!と方針

これはいつの発言でしょうか?
仮にそれに近い発言があったとしても少しやり過ぎなのではないですか?
あひるあいちゃん
申し訳ありませんが、
その文章を他社情報OKとは読めません。
コチラのページを見たが早いかな(;^ω^)
https://king.mineo.jp/magazines/special/263

>格安スマホのいいところ、悪いところを、正直に言ってもらうことが大事だと思いますし、「その使い方ならメガキャリアのままの方がいいんじゃない?」「他の格安スマホの方がぴったりなプランがあるよ。」といったmineo以外をおススメするアドバイスも全然OKです!

この流れを今も継続してます。
マイネ王初期のころから他社の事も平気で流してます。
一度も運営から中止と言われた事ありません。
マイネ王の意味がなくなる
それこそ意味不明です。
マイネ王はmineoユーザーコミュニティの場ですよ。
他社営業行為に近い行為はコミュニティに必要なのかなって思いますけどね。別にマイネ王が他社情報もどんどん上げてくれと推奨でもしてたのでしょうか?
納得して使ってる人達には気分も害しますし、有益な情報でもありません。しかもデメリットをあえて書こうとしてません。
そもそもUQ mobileの速度の言い訳としたWiMAX帯域売りとの相殺は、違反行為なんだよね。2.5Ghz選考のとき既存キャリアの影響力を排除する為に1/3以下にする条件をつけたほど。本来は2.5Ghz帯をKDDIは好き勝手に使ってはいけないのです。KDDIバリューイネイブラーと合併してのやりたい放題行為はズルいでしょう。
>あからさまな営業活動でなければええと思うがのぅ・・・

完全に営業活動になってますよね。
しつこいほど売り込みに必死というかもはや荒らしというレベルです。
>格安SIMの流れ者 さん

そろそろいい加減にしましょう、あなたが荒らしですよ。
こう言ってはなんですが・・・・
リテラシーの高い人達は知ってます。

ライバルを良く知りお互い知識を高め他社に無い高見を目指す!
これがマイネ王とmineoの原点であり強さの秘訣です。

これを理解出来ないなら文句言う資格は無いと言い切れます。
ちょっと強めの言葉ですが非常に重要なのです。
現に無制限繰り越しギフト&フリータンクを作った原動力ですから。

気に触ったらゴメンなさいm(__)m
しかし他の言葉が思いつかない語学力の無さですね(;^ω^)
通信のプロであるIIJmioやmineoや楽天モバイルが揃って、UQの速度はありえない実現不可能ズルいと物言い発言をしてます。その会社の速度をもってしてmineoを下げる行為はどうかと思いますがね。非常に卑怯なやり方に思えます。 しかし対抗としてUQしかあがらない時点でMVNOの中ではmineoで正解とも言えますけど。
UQとauの関係はズルに見えるというのも分かるけど(俺もそう思った事もある)

しかし、ケイオプもマイネオのMVNOが赤字でも事業全体としては黒字なんだし、廃業となった他のMVNO事業から見れば、マイネオもズルに見えちゃうかもよ?

KDDIがUQを完全に吸収しちゃえば、ズルじゃなくなるのか?とか考えちゃうし、ズルか否かなかなか判断が難しい。
まあ、規制産業なので、法的に吸収できない可能性もあるかも知れませんけど(ワイモバイルの時は何とかなっただけで)
他社には絶対に実現不可能な速度をもってして、MVNO市場を荒らす行為はいかがなものでしょうかね?
こうなったら2.5Ghz帯は免許取り上げにして一旦白紙に戻すのもありだと思いますが。
国民の財産である電波2.5Ghz帯はキャリアの影響力を受けることなく格安に高速データ通信を提供する目的で選考されたはずです。しかし今はKDDIバリューイネイブラーと合併して既存キャリアの手先となって動いてる。MVNOがどれだけ努力しても実現出来ない速度でmineoをさげる行為はやめましょうよ。速度で比較するならせめてUQとY!mobileは外しましょう。それこそがまっとうな意見交換、有益な情報交換に繋がると思います。
マイネ王のリテラシーの高い人達はコチラの事です。

情報リテラシー
https://ja.wikipedia.org/wiki/情報リテラシー
一括0円による販促はズルいと思いますが、聖人君子ではないので利用できる特典は理に適えば利用します。
特定他社の情報を禁忌とするなら、最適化施行の隠蔽以上の悪印象を与えると思います。
一方で、mineoの掲示板であるということはスレッド立てる立てない、コメントするしないに関わらず、程度の差こそあれ理解していると思います。

ダメと言うより、mineoの良さをスレッドであげる方が建設的ではないでしょうか。
速度比較は、UQやY!mobileいれた方がむしろマイネオには良い結果では?

ここで、その2社を抜いちゃうから、速さも大事な人が「安さのみ」でマイネオを契約しちゃうんですよね?

そして、いざ使ってみて「遅いやんか!」「一年経たないからMNPできない」と言うスレが乱立するんじゃないかな?



私はマイネオのギフトのシステムが大好きです♪
息子が速さを求めてUQに移りましたが、パケットギフトのありがたみがヒシヒシと…

他社にはないマイネオの良さはいっぱいありますよ♪
だからUQ mobileは形態はMVNOだけど、まとまなMVNOでは実現不可能な速度なのですよ。だからIIJmioも文句をいってるわけです。
ユーザーと同じ目線ですよ。
ですからUQのやり方には納得いかない部分が多いのです。仮に本当に安く提供したいなら2年縛りや永久違約金をやめたほうが良いですよね。あれがあるといざ通信状態が変わった、料金が不満などで移動するにしてもかなり高い金額がかかります。
各種割引を全て適用して一見安くみけてますがいざ解約するときは全て割引を廃止して、7GBコースなら6980円の消費税を取ります。しかも無料だと思って毎月月始めにチャージ刷る癖がついてますから7GBチャージも無料ではなくなり7000円とられます。
違約金がかからなくても13980円に消費税しめて15098円かかります。
これは消費者目線でみて良いこと歓迎することなんですか?
UQを昔から契約してましたがUQは一度通信状況が完全におかしくなったことがあるのです。昼の時間帯ですがほとんど繋がらない。機内モードでIPを何度も変えて通信を繋ぎ直すと10回に1回くらいで普通に何事もなく通信出来ます。そのアタリ通信を引けなければ全くパケットが流れない。これが1週間以上続きました。POIを変更してるという噂でそれが原因だの言われてましたがそのうち直りました。こういうこともあるのでいざ他社へ動く時に、各種割引廃止、違約金のあるUQのやり方もどうかと思います。
>格安SIMの流れ者 さん

もう一度言います。
そろそろいい加減にしましょう、あなたが荒らしですよ。
他社サービスの情報なりユーザーのレビューも雑記としてスレッドにまとまっていると、場合によっては MVNO各社も参考程度に読めるということはあるでしょうね。

※財務力があるところだったら比較検討用に契約するでしょうけど、
 そうでなければ流石にね、と言う感覚ではありますね。

今のところ、事実に反しない他社レビューが強制削除などの措置を受けていないとしたら、運営事務局側は「それらの情報も含めて様々通信サービスの利用体験を書いてもいいのよ」なんだと思います。

※ある意味懐が広いというかなんというか。(^^)

細かいところは「管理者から指摘されていないのであれば、ある程度ユーザーに一任されている」と考えると、それだけ「スレッド・コメントに書くユーザーのセンスなり責任も問われている」んでしょうね。そう考えるとかなり合点がいくと思いますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>いざ他社へ動く時に、各種割引廃止、違約金のあるUQのやり方もどうかと思います。

これはたしかにデメリットですね。
UQ解約者ならではの経験もぜひ、お聞きしたいです。
二年縛りはMNOによくある手段とは言え、内容次第で疑問を感じたりもしますけど…

それはともかくとして二年縛りの違約金は「二年間、顧客獲得のコストをかけずに済むお値引き価格」の代償だとも考えられます。

というか「仮に本当に安く提供したいなら」という前提を「そもそも本当に安くする気はない。企業として利益をだしたいのが本音」だと考えるとスムーズかも知れません。
格安SIMの流れ者さん

その通信障害があったのはいつくらいです?
勝手な想像ですけど、2015年12月中旬だとしたら、丁度HWD11などのモバイルルーターがAプランで接続安定し始めた時期ですね。
マイネ王はmineoの寛容さが表れているから、ファンになる。
それがマイネ王の意義だと思う。

mineoも有難迷惑だろうね、日大の司会者を思い出す。(時事ネタ)(笑)
速度障害はUQと合体する前の話では?
彗星ひよこさん
2016/10の半月か1ヶ月くらいです。正確な記憶ではありませんが12-13時の1時間ピッタリほとんど繋がらない通信出来ない状態が続きました。
何回も何回もそれこそ20回30回繋ぎ変えしてアタリを引けば普通に1Mbpsちょっと出るような状況でした。
前に書いた10回に1回は別な件でしたね。記憶が曖昧ですが当時グローバルIPがたったの12個くらいしかなくてそのうちの1個を引き当てる行為と混同してしまいました。
12-13時はほぼ通信出来ない状況
稀に繋がるようになるです。
かなり前の話なので今とは関係ありませんが、当時違約金ありでMNPするかどうか悩んでいたところ元に戻りました。
色々な書き込みがありましたが、すべて目を通させていただきました。
本当にマイネオ王では、皆様それぞれの忌憚のない意見交換がされていてすばらしい場だなと改めて思った次第です。
それだけでもマイネオユーザでいてよかったと感じております。(厳密にはまだ私名義でマイネオau回線はあります。娘に貸し出し中ですが。)

本題に戻りますが、低速モードが主の使い方である私の場合は、今回のUQへの乗換えで大きく使い勝手が向上したのは前述の通りです。
確かにUQはもはやMNOというべき回線クオリティであり、それにプラスして低速(節約)モードが使えるというのはあくまでも私にとっては魅力的なものです。

価格面や二年縛りなどは契約前から理解しているものですが、回線品質や電波のエリア状況は実際に使ってみないとわからない点もあるので、やはり百聞は一見にしかずだなぁと思った次第です。

ということで、私はこれでここでの書き込みは終わりにします。

どうか、マイネオ王の方々同士で今後も有益な情報交換が行われますことを切に願っております。

ありがとうございました。
格安SIMの流れ者さん

無印WiMAXからWiMAX2への移行時期かな?
mnpとすると、WiMAXは関係ないのかな?少し気になリます。
彗星ひよこさん

WiMAXは契約したことがありません。UQ mobileのデータプランに音声をつけた形で契約してました。
格安SIMの流れ者さん

了解です。
>>のりのり第二の人生さん

UQデビューほぼ同期(w)なので、興味深く拝見してます。
私の場合は初iPhoneと言う事もあって、回線の違いよりiPhoneの試運転に気を取られてばかりの状況ですが。

ただ、今の所、iPhoneよりも細かい設定のできるAndroidなら無駄な通信切れるから相当いい感じで使えそう!と、そんな予感がしています。

あ、YouTubeは200kmineo低速の時よりもずっと楽です。200Kだと144Pでも止まる動画がたまにあるのですが、300Kだとどのソースも確実にノンストップでいけます。凄く使いやすいと感じますね。
wagamiさん

360pも調子がいいと行けるでよ
(*´艸`*)
wagamiさん

おはようございます。

お互いに新しい回線で心機一転ですね。

私はこれまでは月々の支払額削減にあまりにもこだわり過ぎて、本来のスマホを活かすことがどこかおろそかになっていたことに今回気付いた次第です。

今週から低速モードでも不安なくネットが使える環境になり、なんとなく日々の生活でもリズミカルな感じで気持ちにも余裕ができた感じがしています。

Wagamiさんもこれからのスマホライフがより充実したものになりますように!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
UQは昼時の苦行をしなくても済みます。
皆さま良いスマホライフを…
ついにwsagamiさんも禁断の甘い蜜を味わってしまったか( *´艸`)

安いから仕方ないと思ったけどUQが普通の使い方だよねw
何時でも快適に使えるのが普通で
安くて我慢が普通なのは違うよね!
玉ねぎ部隊さん>
> 安いから仕方ないと思ったけどUQが普通の使い方だよねw
> 何時でも快適に使えるのが普通で
> 安くて我慢が普通なのは違うよね!

結局は「使い方次第」なんだと思いますけどね。安けりゃ安いなりのサービスで「多くを求めない」と考えれば。

※諸外国の MVNOサービスは大抵そんな方向性です。日本だけが
 「安くて速くて云々」に突出してる気がしないでもないんですが。

以前から書いていますけど「サービスとコストは掛けた分に比例する」と思っているので、コストを掛けた分だけのサービスが得られれば良いと思いますよ。

※結局 UQだと au系になってくるのでまた考慮する観点が色々ありますし。
 個人的には UQの申込みに VISAデビットカード使って突破してみたい
 んですが、多分オーソリで跳ねられそうですね。(爆笑)
昔のUQは酷かったんですが(約2年前)
今は、随分と使い勝手が良くなってます。

・SMLプラン変更可能になったり
・ポータルアプリで契約更新が確認出来たり
・低速もバーストUPされて使える速度
・昼も夜も関係なく安定した速度
・アプリから無料追加チャージが案内される

つまりYモバ・mineoが攻めたからサービスが向上したw
MVNOの恩恵ですね( *´艸`)
以下、スレッドの主旨から逸脱します。
不適切と思われたら削除(次回メンテナンス以降は非表示)にしてください。

普通について

難しいですね。
なにが?って、MVNOの普通や僕がなぜmineoを全解約しない理由です。

UQは通信サービスとして、一定期間中は大変美味しい、つまりコスパが高いとおもいます。
あくまで僕の使い方での個人的感想です。
しかし2年後も使う?と自問すれば「わかんない」と答えます。

そう考えると2年半以上契約継続してるmineoの美味しさは、独特なんですね。
語弊はあるけど(運営が判断を)間違うが故に、応援したくなるみたいな感じ。
ある種、判官贔屓に似た感覚かもしれません。

機能面ではパケットの利便性が勿論あります。
それでも運営のユーザー視線はいまでも感じています。
最適化などの事前告知に関しては、確かにブランドコンセプトとは違うし、GMの所信表明にも反します。
でもそこに確信はない、と思っています。

失礼しました。
UQの安さはキャリアのiPhone一括0円のコスパの良さと基本的に同じですからね。
一度でも更新すると回収モードになって逆にずっと割高。
親会社auに気を使ってるのでauより便利になるわけにはいかない。
それで10分話し放題にするわけにはいかないし、大容量プランを提供するわけにもいかない。
トータルでみたら不便なんですね。

2年毎にMNPすれば良いと答える人もいますが、2年毎に端末や電波状況が変わる。解約するなら被害を最小限にする為に解約月1ヶ月前に最小プランに変更しておく。MNP転出と転入費用もかかる。面倒ですよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。