格安スマホ相談会サムネイル画像_720x480.jpg

  • mineoニュース

mineoユーザーの皆さん、一緒に「格安スマホ」を普及させていきましょう!

もねお@運営事務局

ライター:もねお@運営事務局

戦略、技術、コミュニティの統括を担当。

  • はてなブックマークに追加

マイネ王 運営事務局のもねおです。唐突ですが、「mineoユーザーの皆さーん、『格安スマホ』の普及に向けて協力してもらえませんかー!?」(葵わかなさん風)

主旨

2~3月は新生活に向けた準備期間であり、スマホの買い換え需要も1年で最も多くなる時期でもあります。最近は格安スマホを選択肢に考える方も増えてきていますが、「格安スマホに変えようかな、でもよく分かってないのでなんか不安」、「まだ周りに使っている人がいないから、誰かが乗り換えたら私も考えよう。」など、漠然とした不安や周りに聞く人がいないことで、そのままメガキャリアに留まってしまう方が多いのではないかと思います。

既にMVNOを使っている私たちからすると、「実にもったいない!!」と思いますが、なかなか初めの一歩を踏み出すには敷居の高いサービスであることは確か。そういった格安スマホ検討者さんたちが、もっと格安スマホのことを理解し、不安な点を解消できれば。安くても十分使えることに感動してもらえれば。結果、徐々に格安スマホの良さが世間に広がっていければ。と思っています!

そこで、皆さんにお願いです。一緒に、格安スマホ検討者さんの背中を押し、格安スマホを普及させるお手伝いをしていただけませんか!?

「初めての格安スマホ相談会」特設ページを開設します!

2/23(火)~3/31(木)の間、マイネ王上に格安スマホ検討者さんからの質問を受付ける特設ページを開設しようと思います。

「王国教室」と同じQ&A形式の仕組みですが、mineoユーザーさんからの質問が中心の「王国教室」では敷居が高いと思い、格安スマホ検討者さんが書き込みやすいよう専用ページにしました。(特設ページに書かれたQ&Aは同時に王国教室にも反映される仕組みとなっています。)

マイネ王ユーザーの皆さんへのお願い

その特設ページへの相談者からの質問への回答を、マイネ王ユーザーの皆さんにお願いしたいのです。私たちmineoスタッフからの回答よりも、先輩であるマイネ王ユーザーの皆さんの意見・アドバイスの方が公平で説得力もあり、相談者さんも安心感があると思います。

格安スマホのいいところ、悪いところを、正直に言ってもらうことが大事だと思いますし、「その使い方ならメガキャリアのままの方がいいんじゃない?」「他の格安スマホの方がぴったりなプランがあるよ。」といったmineo以外をおススメするアドバイスも全然OKです!皆さんに負荷がかかりすぎる場合などは、状況に応じmineoスタッフも参加します。

mineoをおススメすることが目的ではなく、相談者さんにぴったりな提案をして安心してもらいたいと思ってますので、是非ともご協力願えませんでしょうか!

リアルな相談会も計画中

実は3/19(土)に、グランフロント大阪のmineoアンテナショップにて、リアル版相談会も計画しています。おなじみのmineoスタッフも大挙(!?)集まり、格安スマホ検討者さんからのご相談をお受けしようと考えています!

マイネ王ユーザーの皆さんとも一緒に実施できたらと思っています。こちら詳細は別途マイネ王でお伝えします!

一緒に格安スマホを普及させていきましょう!

マイネ王版とリアル版の相談会。マイネ王ユーザーの皆さんと一緒に、一人でも多くの格安スマホ検討者さんの不安を取り除き、安くて楽しい格安スマホライフを送ってもらえるお手伝いができればと考えています。

一緒に「楽しい格安スマホ」を普及させていきましょう!

では、特設サイトオープンまでもう少しお待ちください!!
特設サイトは、マイネ王メンテナンス後の2月23日(火)12:00 にオープン予定です!
2月23日(火)オープンしました!
初めての格安スマホ相談会
是非ご参加ください!

この特設サイトは2016年3月31日をもって終了いたしました。

もねお@運営事務局の「自己紹介」と「これまでの記事」

もねお@運営事務局

バックナンバー

「mineoニュース」の記事一覧

もねお@運営事務局

ライター:もねお@運営事務局

戦略、技術、コミュニティの統括を担当。

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 67

トータル的には条件が良い方だと感じます。最近増えてきた、数分間の通話は無料等がmineoさんで出来るのか?また、肝とも言える安定した回線速度を保てるなら黙っていてもmineoユーザーのクチコミや紹介で集客は大幅に延びると思います。

が、もう少し様子を見ます。現状を考えると使い始めから遅い等と苦言を言われても私には責任を持てない事なので…。

毎度毎度攻めますねぇ^^;。
お仕事がんばってるなぁ、とここのスタッフさんには感心します。
いや、嫌味じゃなくてホントにね。^^;

マイネ王ご利用の方のアクセス頻度がどんなものか、よくわからないですが個人的にはいつもいつもアクセスしてるわけではないので、できれば新しい投稿があれば、更新案内とかいただけると助かりますね。

協力するのは全然OKですね。それでサービスの向上に繋がるなら、自分も利用者なわけですから。

がんばってください。^^;

私は高い敷居を飛び越えて来ましたよ

タップリ勉強させていただきます。

いやはや凄い事、考えましたね。
マイネ王を表に出してリアル座談会!
これはラスボス対策でしょうか?
なら勇者sorasumiwataruさんが必殺技を炸裂させて・・・
骨は拾いますので^^;

これってオープンオフ会見たいですね。

私がmineoを選んだのは、料金体系とサイトのシンプルさでした。(笑)
中高年には単純なのが一番!

>玉ねぎ部隊 さん

勝手に骨を拾わない…じゃなくて火葬にしないで下さい。

元某キャリアのショップ店員の経験を活かして、お答え出来ることがあれば、お手伝いしたいです(﹡ˆᴗˆ﹡)
キャリアでいるほど、ヘビーユーザーの方は少ないですから、格安スマホを普及させる価値は十分にあると感じています!

面白そうですね♪

確かに、他の通信会社に変えるだけでもハードルは高く、月額数千円程度と考えてしまうとなかなか踏ん切りがつかない人も多いでしょうね

ある意味、禁煙した時に似てるかもしれません

体に悪いと知っていながら吸い続けたタバコ
懐に悪いと知っていながら続けた大手キャリア
タバコ代は大手キャリアより懐に悪いけど(笑)

大切なのはハードルを下げること
タバコも、まずは1mgに慣れてから禁煙する方がスムーズにやめられます
私はニコレットも、パッチも使いませんでした

スマホも、最初は2台持ちにするといいかもしれませんね

退会済みメンバー
退会済みメンバー

通話が少ない方はガラケーよりも安くなることもメリットですね。端末のセット販売の際には購入者の要望を聞いて、必要なアプリだけをインストールし簡易な取説を付ければ、もっと幅広い層からの支持がいただけるのではないでしょうか。

もねお@運営事務局

皆さんのコメントを拝見してるとワクワクしてきますね!笑 Fun with Fans!の具現化が何なのか、事務局も試行錯誤の段階ではありますが、なんとなく他社がやらなくて面白そうなことは色々やっていく覚悟です!

mineoへの勧誘でなく、「まずは格安スマホへの不安を取り除こう!」となる所にmineoらしさを感じます^^
来月に対面形式も決定しているようで展開の早さに驚きです。

悩んでいる人に相談会をやっている事を知ってもらってこそなので、うまく告知が広まると良いですね!
相談する人は仮アカウントなどで簡単に書き込みできるようになるのでしょうか?
そのあたりも含めどのようにマイネ王が相談会モードに改修されるか楽しみにしています。

自分はどんな心配をしていたかな~と思い返してみます^^

とても素敵なアイデアですね。
自分にも出来る事があれば、ぜひお手伝いさせて頂きます(^^)

いいアイデアですね。
mineoならでわで強みです。

確かに格安シムって、まだまだ敷居が高いですよね。なんか面倒臭そうなイメージと、ホントに大丈夫というような不安がある方が多いと思います。
そういった人の不安を取り除くことは大事ですよね。

容赦なくゼロSIMとか他の所も勧めちゃいますよ〜\(^o^)/

ちなみにmineoのメリット、デメリットを以前まとめてみたので、皆さん参考程度にどうぞ。

mineoのメリット・デメリットをまとめてみたい
https://king.mineo.jp/my/bdac5d0dff3a6307/reports/1683

退会済みメンバー
退会済みメンバー

メリ・デメがまとめられていたのですね!
キャリアからの乗り換えでは、コストパフォーマンスを通信速度や端末機器の性能だけで比較するのではなく、マイネ王のようなユーザー間の交流の場(特に困った時に質問できる)も一つの要素として評価に値するかもしれませんね。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

ユーザーによって携帯の使い方は違うので、私はこんな使い方をしています見たいな使用状況を書いていただければ初心者にはわかりやすいかも。
ちなみに私は、電話もそれほど使わないのでドコモの無料通話付きの最安プラン1000円未満のガラケーとmineo3Gプランのデータ回線のスマホの2台持ちです。スマホはアマゾンで白ロムを入手しました。
いずれはスマホにまとめようとは思いますが、キャリアの無料通話では国際電話もできるところが気に入っています。何とか無料通話内で収まっていますが先日うっかり無料通話残高を勘違いして+2000円払う羽目になりました(笑)。
2000円/月の携帯代は魅力です(安いので両方2回線持っているので詰めが甘いですね(笑))。

メカに弱い人に自分で端末の設定をさせるのは、やはりハードルが高いです。(今日、私のスマホと娘のスマホをmineoさんに切り替えましたが、設定は全部私がやりました。)
全国のマイネ王メンバーがボランティアで設定のお手伝いをすると良いかも?

格安スマホ相談会良いですね。
特設ページが出来るのが楽しみです(^^

退会済みメンバー
退会済みメンバー

マイネ王の次から次へと繰り出される斬新な企画にワクワクしてしまいます。我々マイネ王ユーザーが格安スマホ検討者の皆さんに少しでもお役にたてたら嬉しいですね。

もねおさん🎵
こんにちは👋😃
文章うまいなぁ
文字数相当な量があるのにさらさら読めます❗
大阪ばかりやっていないで東京や千葉でもやってくださいなリアル相談会🎵
応援してますぜ❗
子供用にsimフリーのASUS ZEN PADを買ってマイネオのデータsimで運用しようとしてますぜ。
他の会社に目移りしないよう、楽しくマイネオやってってくださいね🎵

退会済みメンバー
退会済みメンバー

経験値から来るアドバイスくらいならいいですが、オンサイトのアドバイスや、どなたかが書いている端末設定サポートまでいくと、責任分岐点が難しい。
メガキャリアのショップ従業員が、ストーカーまがいの行為を行って逮捕されたばかりですからね。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

来月mineoに乗り替えを予定しており友人にもすすめたいです。
しかし、携帯大手3メーカーや他のmvnoと比べるとmineoを強くすすめれるかと言うと、他の方が勝っていると感じる部分があり、友人へのすすめに戸惑います。
mineoが他のmvnoに負けていると感じるのは、通話かけ放題がない事です。
mineoにもLaLaコールがありますが、mvnoで050発信ではないかけ放題はかなり魅力的に感じます。

友人が遊びに来た際にmineoさんの話をしました。そしスマホ本体も買い替えたいが欲しい機種が無い事が残念だと言ってました。Hauwai mate sやXperia z5の海外版は人気機種らしく扱うようになれば、分割払い+mineo料金で魅力も多いに増すとの事でした。

人気キャリアの種類を増やす事で、お薦めしやすくなりmineoユーザー仲間を増やせるかも知れませんね。
mineoさん頑張れ!今が勝負時!

去年の12月にmineoさんに飛び込んできたばかりの新人です。
元々使っていた大手キャリアの端末がそのまま使えるみたいなので…と思い切りました。
周りとスマホの話しをすると家族との割引、ネットサービス、メルアド変更、格安スマホという言葉のイメージ、など腰が重くなる理由が細かく沢山あるんですよね。
変えたこと自体をチャレンジャーといわれたり(笑)
現状、スマホに関して設定などはやってもらうのが当たり前の人が多いので難しそうに見えるみたいです。
この企画で格安スマホへの不安感、不透明さが取り除けるといいなとおもいます。

武田信玄の「人は石垣、人は城」みたいで、いいですね。
mineoの強みはマイネ王の会員です。
唯一無二ですから。
ユーザーが新たなユーザーを開拓し、mineoのみならず、MVNOのステータスを上げるのかもしれません。

いい試みですね、mineoならでわ!

もねお@運営事務局さま

先ずは敵(他のMVNO) に塩を贈る。それでも、MVNO自体の存在を世の中にひろめる。

しかし、MVNOの裾野を広げ、認知度を上げながら、mineo自体の普及させる戦略は、まさに懐が深い。

三大キャリアは一社何千万も契約回線数があるのに比べmineoは桁が2つも違う。

未だ未だシェアが低いので伸びしろは多くても競争は厳しいと思います。

もねおさんの真の目論見が何処に有るのかは私ごときでは解りかねますが、種蒔きが成功して、育て上げ、その後は収穫です。

できる範囲でがんばろう!

2年前に大手D社からあるMVNOにMNPしました。そちらでも大きな不満はありませんでしたが、
今回、機種変をきっかけにmineoを知り、フリータンクやチップなど他のMVNOにはない助け合いのサービスに惹かれてこちらのメンバーになりました。
これからどんな形でmineoそしてMVNOが盛り上がって(盛り上げて)いけるのか楽しみです。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

早速、マイネ王を提案して
詳細は投稿してねってお願いしましたよ。
auアンドロイド2台+eoネットのようです。

もねお@運営事務局

皆さん、前向きに協力いただけるとのコメントありがとうございます!
いよいよ明日特設ページオープンです。昼までにはオープン予定ですので、よろしくお願いします!(mineoホームページにも相談会への告知バナーを掲示して誘導予定です!)

皆さん
初めまして。
3月1日に乗換予定のトビアスと申します。
新参者ですが、よろしくお願いいたします。
わたしも、乗換にあたり、いくつかのMVNOサービスを調査しました。
その点では、MVNOへ乗換の皆さんのアドバイスできるかもしれません。
微力ながら、ご協力させていただければと思います。

おぉ!
明日から解禁なのですね(^_^)

今回の件、どういった仕様になるのかどきどきですが、MVNOの先輩(?)として微力ですが協力いたします。

相談会、始まりましたね。マイネ王に新しいバナーも貼られている。

https://king.mineo.jp/events/question-answer/advice2016sp

何か力になれることがあれば、協力したいと思います。

企画倒れかな?質問が1件も無いのはmineoに興味が無いのかも。。。。
誰か質問プリ~ズ(笑)

もねお@運営事務局

>ぽんたさん、pajero23さん
すいません、ちょっと汗かいてます^^;
分析してみると相談会ページへの訪問者数がまだまだ少ない状況ですので、まずはmineoホームページTOPからの導線を強化するよう至急調整しています。

昨日ですが、プレスというかリリースされていたのですね!!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/info/15/1003896/021800007/?rt=nocnt

でも、さっき、事務局さんが 導線、、、、強化。。。の投げ込み
ありましたが、この特設サイトってどうやってアピールするんですかね?
正直、マイネ王で通知あった時も????と思っていました。

うえの記事なんて、おそらく、格安考えているけど、格安知らない人が見るような記事ではないし。。。。
そもそも、mineoのトップページからの導線も難しいのでは?
格安って ググッたら最初にヒットするとか。。。。noアイデアですが
ネガティブコメントですいません。。。。。

格安に向いているユーザー、向いていないユーザーをはっきりさせた方がいいと思います。

マイネ王に登録しないと書き込めないのが問題です。
これでは座談会ではなく新規ユザー会になってしまう。
登録なし又は仮IDでも書き込める方法にしないと・・・
まだ仕切りが高いですよ。検討お願いします。

ドコモiPhone6プラス使用。
相談会のバナーをクリックするのですが、何も無い真っ白なページになるだけなんですけど。
これであってますか?質問が無いだけ?

もねお@運営事務局

mineoホームページから相談会へのリンクを分かりやすくして少し流入が増えましたが、まだまだ書き込み少ないですね汗。ID無しで書き込めるようにすることも考えたのですがなりすましや荒らしも可能となってしまうため悩ましいです。ID取得の仕様はそのままで何とか書き込みのハードル下げれないか考えてます。。

マイネ王 運営事務局

> はのんちゃんさん

他のユーザーさんからは同じような問い合わせはないのですが、現在も真っ白なページになるようでしたら、詳細な環境(iOSバージョン、ブラウザのバージョン)をお問い合わせください。
https://king.mineo.jp/inquiries/new

>マイネ王 運営事務局さま
ありがとうございます。
自分だけという事で設定を見直しましたら、サファリプラウザの広告を非表示にするアプリのせいで真っ白なブランクページにされていた事が分かりました。
アプリの機能をoffにするとちゃんと表示されましたのでご報告致します。
ありがとうございました。

はじめてのスマホ相談会

最近、質問も多くなってきましたね。
ご協力できる場合していますが


スタッフさんの姿は、どこ(; ・`д・´)?

大変、失礼なコメント書かせていただきます。
せっかくの企画ですが、

スマホの知識・料金プラン・契約方法・設定等

質問者さま本人も何を具体的に聞きたいのかわからない状態で質問。
そこに回答が、どばっとやってくる。
回答者もサポート専門で無いので、質問とはずれてしまうことがある。

回答さんは、きっと戸惑っていますよね。
中には、「もうわかんないからイイやっ」てなる方も居そう。

マイネ王さんの企画なのですから何かしら協力されてみては?
これじゃ「相談会」って名前をつけただけの「教室」と変わりない。
今のまま放置は、ちょっと・・・

もねお@運営事務局

>SweetPさん、Grumpyさん
もねおです。失礼いたしました。
相談会について内容はもちろん全て確認していましたが、
皆さんから詳しい回答を頂いていましたので、質問者さんもユーザーさん
からの回答の方が信憑性があるかと思い、今まで運営からはコメントをしておりませんでした。

ご指摘とおり一緒にというコンセプトですので、流れに応じ「○○さんの言うとおり」や「付け加えると~」など、運営の意見も今後は入れていくようにします。失礼いたしました。

もねお@運営事務局 さま

「質問者さんもユーザーさん
  からの回答の方が信憑性があるかと思い」
そこが問題では無いかと。

一般ユーザーの回答が100%正解は難しい。

質問によっては、色々なケースもあり
質問者さんへの回答が的確では無い事も有り得る。

一般ユーザー同士で有れば
そのような事は前提でわかっていて自己責任での教室なのですが

相談会では、
何処まで理解していて質問されているのかがわからない為
困っている人を助けたいけど、逆にもっと困らせる可能性を感じ。

質問者さんが、もらった回答を鵜呑みにせず
回答から自分なりに調べる等の努力が無ければ・・・

また、質問を終わらせる方法・回答に対する回答?も沢山の回答が来るので困っているとの事でしたよ。

意地悪でごめんなさい。

もねお@運営事務局 さま

コメントありがとうございます。
運営事務局さんも参加いただける方が、より既存ユーザーのする回答に、『信憑性』が出ると思います。
(ユーザーさんだけだと、放置されてるみたいにも見えちゃいますので)

Grumpy さま
伝わりやすいフォローありがとうございます(。>д<)。
質問をくみ取って分かりやすい回答心がけたいと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。