掲示板

激務...辛い。

20代男です。

この3ヵ月程、朝8時30分から残業夜中0時を回る日々、土日出勤よろしく状態が続いています。疲労と終わらない業務量にストレスが溜まる一方、上司は口だけ働き方改革と謳い早く帰るようハッパを掛けられ、元々全額付かない時間外手当も益々削られる有様です。

そんな勤め先は役所ときたもんで、激烈な公務員バッシングが恐ろしく誰にも相談出来ません…慢性的な頭痛や耳が聞こえにくくなる症状も出てきて、いつか壊れてしまうんじゃないかと心が八方塞がりでとても辛いです。

ほとんど愚痴ですいません。明日からまた頑張れるように、励ましや慰め、お叱りでも何でもいいのでお声掛けください。


56 件のコメント
7 - 56 / 56
ご自身が未払い残業手当や、万一の場合に備えて、労働開始・終了時間(タイムカードの時刻ではなく)を確実に記録しておいてください。

過労死は他人事ではありません。
仕事に生き甲斐を見いだせていないならば、早めの転職も視野に自分の活かし方を検討される事をお薦めします。
 貴男はすでに病気です。
すぐにでも、心療内科を受診して下さい。
 それでも頑張りたいというのなら、明後日からでもいいじゃないですか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
毎日五時間残業している私はなんなんだ。甘えるな!そんな簡単にお金は稼げないです。
そして頑張れ✊‼️
次の山はもっと険しいのだ。
やまのん
やまのんさん・投稿者
ルーキー
皆さま。
予想外に沢山のコメントありがとうございます。親身なお言葉に涙が出てきます。

私は事務系の業務に従事していますが、法律で労働組合を結成出来ない部類の職種(労働三権の制約...後はお察しください)で、組織の自浄作用というものが全く働いておりません。

安定職という理由から周囲は転職に否定的ですし、私は民間企業の経験がありませんので「外」の実情を知りません。自分自身も安易な選択はすべきでないと足踏みしているところです。
べつに頑張る必要なんてないんじゃないの。
多少の残業は仕方がないとしても、休日出勤は絶対にしないようにしましょう。
体調に変調をきたしているのであれば、まずは医者にかかりましょう。
内科でも、休日診療所でもかまいません。
とにかく、医療機関にかかっているというアリバイは作っておいて損はありません。
記録として残るので。
やまのんさん

 いずれにせよ、正しい判断は正常な状態でないと行えません。
 今は、判断しようとせず、受診してください。
 いたずらであったとしても、私のコメントは変わりません。
ちょうど、貴方のスレを見たときに、PrimeMusicのラジオの邦楽で斉藤和義の「歩いて帰ろう」がかかっていました。古い曲ですけど、私の大好きなナンバーです。🎵

https://www.youtube.com/watch?v=wEoyzisgokw

今居る場所が全てだと思うと、辛くなりますよ。
いつでも「変えてもいいんだ」と思っていれば、心に余裕が出てきますし、いざとなったら本当に変えてしまえばいいんですよ。😀
煮詰まって、しんどいね。
私も激務に追われてた頃は、つらかったわー(つω・`。)
身体が一生懸命にsos出してるのに、それを無視したらあかんよ?
病院行こ。診断書出して貰って堂々と休もう!有給ぐらいあるでしょ?
(なくても傷病手当とかあるし)
会社では、大袈裟に具合悪いアピールしていいのよ。そうでないと、平気なんだって思われて状況悪化するだけだから!

私は無理しすぎて、勤務中に救急車で運ばれました。先天性の心臓の欠陥が見つかって手術しましたが、きっかけはストレスです。
最近も、仕事中に耳鳴りが酷く立ち上がれなくなりました。またヤバイなあー( ꒪Д꒪)
福祉課か建設課あたりでしょうか?
わたしの知人でも数名過労死しています。
本当は転職をおすすめしたいのですが職業が職業なだけに良策とは言い難く。
民間と違いかなり不利な条件と「公務員すら務まらない無能」「何か問題を起した奴」というレッテルを貼られますので…

休職または異動願いを検討してみてはいかがでしょうか?
出世の道は絶たれますが命あっての物種です。
パワハラ的な残業を強いる言動が上司からあるのなら常にボイスレコーダーを持ち歩きましょう。
精神と体力の限界を感じるのであれば医療機関を受診し、診断書を書いてもらい休んでください。
不当な扱いは泣き寝入りせずに証拠集めを淡々としてください。必ず後で役に立ちます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そもそも滋賀県では公安から市役所まで全ての勤務状態をPCで管理していますが、どうやって勤務時間を改竄しているんでしょう。
本当なら告発できますし、0時に電気がついている役所系は警察と消防位なので、直ぐにマスコミに知れてしまいますが。
広告代理店の過労問題から役所も敏感になっていてゆとり勤務なのですがね。
労働時間の改竄と深夜までの勤務で告発しましょう。
嘘の告発はダメですよ。
ぎゃくに訴えられちゃいます。
告発は誰でも可能なので皆様で協力して告発もありですね。
僕の従兄弟は省庁ですが深夜になることは年に数回だけ。
滋賀県はおかしいですね。
他にも多数の労働時間改竄の犠牲者がいると思うのでマスコミや労働監督に申し出ましょう。
初めての投稿が激務はかわいそうですね。
>朝目覚めてシャキーン!さん

 あなたの『いたずら認定』のコメントが消えちゃったせいで、私が連投したみたいになっちゃったじゃないですか。プンプン
やまのん
やまのんさん・投稿者
ルーキー
>しん@山形様
他の方にいたずら投稿という疑念を与えてしまいかねないので、朝日さんにお断りの上私が削除しました...申し訳ありません。
しん様の心遣いには感謝しています、どうかお収めください^ ^ ;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私消していません。
 気にしてませんよ。
そんなに気を使わなくてもOKです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おかしい、消す必要が無い確かXZ1って方の投稿も消えてる。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本当と言っているのて先ずはスクリーンショットをTwitterにのせてツイートしましょう。
直接の問題解決にはならないんですが、癒しをお届け❤️
動物好きなら、ぜひー!(画像多いです。

ウチの子自慢ヾ(*ΦωΦ)ノ
https://king.mineo.jp/my/7ad657315b0863eb/reports/27185
ウチの子自慢ヾ(*ΦωΦ)ノ【Part 2】
https://king.mineo.jp/my/7ad657315b0863eb/reports/30991
休みましょう。
身体も心もサインが出てます。
「倒れる前にしゃがむ(休む)」勇気も必要です。
人間壊れると元に戻りません。
あなたが特別職なのなら、壊れる前に脱出できればおそらくこれまでの技能で他で食べることは可能と思われます。
そうでないなら職域やスキル次第だと思いますが、取り敢えず言えるのは限界が来たらおしまいって事と、職場が完全に属人化する前なら休んだり辞めでも業務は回るはずってことです。
間に合わなくなる前に先ずは病院に行って大丈夫か調べるべきでしょう。

#半分手遅れとのお墨付きが出てる側より
かなりの職場ですね
私も同じタイプなのでよく分かりますが
『全部自分がやらなければならない』
とは考えない事です。

実際、自分よりはるかに適当な人って職場にいるいるじゃないですか。
でもそれでどうにかなってるもんなんですよね。

これは、>>やまんのんさん の仕事やり方うんぬんではなく、性分の問題なのだと思います。
性格というのは一種の『既得権』であり適当な人はそれが当たり前になると周りからもキチンとしろなんて言われなくなるのです。当然、他の人が『あいつには任せられんからここまではやっとく』
となるのです。

しかし、進んでこの『他の人』になる必要はありませんよ。(*・ω・)ノ
なるなら、捌く自信のある人または周りに積極的に応援を頼める人でしょう。

身体を壊さないように程々、、、も大切ですよ。

という私は、平均睡眠時間5時間、月の実拘束時間は400時間以上のオールブ〇ックな会社にいますよ😰
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そんなに嫌なら辞めればいいのじゃ。それともやっと手に入れた公務員の立場とやらはそんなに捨てがたいものなのかのぅ?
「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由(マンガ)

https://www.huffingtonpost.jp/2016/10/25/karoshi_n_12651602.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
消えてるねw

ってことは
そういう事。
やまのんさん

>慢性的な頭痛や耳が聞こえにくくなる症状も出てきて<

お気をつけください。
私は心労から突発性難聴になり、片耳が聞こえなくなりました。
しばらくはめまいがひどく、起きていることができず、寝ていても『グルグル』としていて、とてもつらかったです。
とにかく健康が一番です。

 御自愛ください。
スレ立てる元気あるからまだ大丈夫じゃね?

なんとなく環境のせいにしちゃう人はどこ行っても一緒なんだよな、結局。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
その後如何ですか。
やまのんさんの書いた文章から東北圏
の方かと感じました。
きっと滋賀県へ単身赴任みたいなんでしょうね。
また経過をお知らせ下さい。
お疲れ様です
ストレスこまめに発散しとかないと、急にきますよ
公務員に限りませんが、外の人間が「そんなはずはない」と言ったところで、何の意味もないこと。また、耐性も人によって違いますしね。

さて、最早やまのんさんを励ましたり労う段階ではないような。

早めに心療内科等を受診して、休養を要する旨の診断書をもらい、しばらく休まれた方が良いと思いますよ。うつを発症したり、自殺を考えるようになってからでは遅いです。

職場?いなきゃいないで、なんとかなるものですよ。
あなたの マイネ王利用登録日 2018年4月28日 ということで、《この3ヵ月程、朝8時30分から残業夜中0時を回る日々、土日出勤よろしく状態が続いています。》との記述との落差を感じてしまいます。 ご自分の時間管理はいかがですか? 今も職場なんでしょうか? 
 念のためですが、
 非現業部門部門は労働基準監督署の管轄ではなく、人事委員会又は公平委員会の管轄です(地公法58条に労働関係法規の一部適用除外が定められています)。
ご職業がわかるのは、職業柄まずいと思う。
投稿内の修正なりした方が良いと思う。

勇気を出して
いっぱいいっぱいな事
相談出来る人が居ないか見回して下さい。

そう言えば、旦那の手帳見たら(秘密よん)
凄い悩みが書いてて一瞬ビビったけど
職場の後輩の悩みを聞き取りし書いたものだと気がついた。

限界まで頑張ると
自分も周りの人も困る事になる。
そんなブラックには、椿眞子に延髄蹴りを食らわせてもらいましょう(おい)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
公務員には守秘義務があるのでは?
間違っても拳銃で上司を撃つなんてしないでください。
病欠する方がマシ。
公務員は出世願望の強い方には激務でただ給料が欲しいだけの人には天国でしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
このご時世、今もそんな事が続いてるんだ…
組織で負荷分散もできない無能な上司が責任取るだけだから、あなたも帰れば?
やまのん
やまのんさん・投稿者
ルーキー
皆さまへ。
一昨日立てた掲示板に、予想外の多くのコメントを頂き大変驚いています。お一人おひとりにお返事が出来ず申し訳ありません、そして有難うございます。まずはお礼まで、ご助言を頂けた皆さまにチップをお渡ししております。
昨日や今日で何か変わるものでもなく、相変わらずの一日です。何か少しでも良くなるきっかけが見出せればと思うのですが。
(守秘義務等に関しては充分注意を払っています。何もかもが職務上知り得る秘密ではありませんから、この範疇では差し支えないものと考えています。ご意見がありましたらよろしくおねがいします。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーになってください!

いいか、ユリアン、誰の人生でもない、お前の人生だ。まず自分自身のために生きることを考えるんだ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
それも無理なら『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主人公になれば気が楽ですが、オススメ出来ません。
>耳が聞こえにくくなる症状
突発かな?
これ放っておかないほうがいいと思います。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/18/news094.html
一時期ネットニュースでも話題になりました。
地方公務員で激務の知り合いの話。

転勤初日、上司から
「前の担当者、三ヶ月で倒れたから気をつけてね。」激励?を受ける。

 やっぱり激務。通勤時間が惜しいのでサウナで仮眠、シャワーして出勤。体が持たないので週1で点滴をプラス。倒れなかったが見た目別人に生まれ変わる。

 ピークは1年間ほどで無事のりこえた。2年後、全く別の部署に異動。知り合いに気付いてもらえなかった(笑)

 組織にとって貴方は歯車。でも家族や友人にはかけがえのない人です。早めに休んでいいですよ。
 言い方は悪いですが、組織の中では替わりはいます。犠牲になる必要ないです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
国の役人さんなら、このような話も。
キャリアの方ですと、都道府県に出向で一時的に都道府県の指揮下に入ることもあるそうです。

有名なパワハラ上司に耐え抜いて、国に戻る際に、ついに言いました!
覚えとけ。
お前の上に行ってから仕返ししてやる!
 基本的に、キャリアは国と地方を行ったり来たりですよ。指定席となっているポストがありますから(先行研究も多数アリ)。ただ、2000年移行は、省庁再編や人事制度が変わったので、様相も変わってきているようですが。
 
時間外勤務の苦痛はよほど極端でない限り自分が辛いと感じたらそれが正しいのでないでしょうか?人それぞれ我慢、納得できる範囲は異なると思います。
やはり一度診療された方がいいと思います。話せる相手がいるだけで多少楽になるかもしれません。
あとは勤務内容の一行日記、せめて実勤務時間のメモを勧めます。
最後は自分で守るしかないのです。
やまのん
やまのんさん・投稿者
ルーキー
皆さまへ。
投稿から数日経ちましたが、皆さまの励ましや経験談、そして厳しいお言葉も含めて本当にありがとうございます。
残業が深夜にわたり、家に帰れば眠るだけなのでなかなかきちんとお礼申し上げることが出来ず申し訳ありません...ただ、ここ数日は毎日始業の5分ほど前にこの掲示板を覗いて、たくさんの声を励みにすることが出来ました。ありがとうございます。
この掲示板に投稿した日、その気は全くありませんが何となく転職サイトに登録してみました。沢山の職業、条件様々で面白いなぁと思いつつ「自分が今いる場所が全てではない」と感じ、何だかそれだけで少し気持ちが軽くなりました。
ご指摘の多かった病院受診は、やはり一度ちゃんと診てもらおうと思います。
「自分が今いる場所が全てではない」
それ、とても大事です。
嫌なことがあったらすぐに逃げ出せばいい・・・という意味ではないですよ。それじゃ一生逃げ続けなきゃいけなくなりますからね。
でも、懸命に努力してやるだけのことはやって、それでもダメな時には、何が何でもそこで頑張る必要はなくて、逃げても構わないんですよ。
自分が居る場所の外には違う世界があって、その気になればいつだってそこでやり直すことができる・・・そんな風に思っているだけで、気が楽になりますよね。そこが行き止まりじゃないって思っていれば、自分で自分を追い込むこともないんです。それでいいんです。

これも古い曲ですが、ご存知ですかね? 
なんとなく悩みが吹っ飛ぶ気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=QX9egRVKQDw

落ち込んでいるときは、明るい曲や陽気な言葉が癇に障るときもあります。気に障ったらゴメンナサイ。
頑張ってやっていれば、いつか救われる日が来るはずです......

頑張って下さい。 私も頑張ります。
その場合は、自分で無理して業務を全部片付けず出来ないものは残した方が
良いのじゃないかと思います。

自分で全部やろうとする事が自分自身を追い詰めることになります。
休日出勤は断るのも大変かとは思いますがちゃんと自分の意志を示して
断るようにしましょう。

体調を悪くしては元も子もないですよ。他人の意見に惑わされず、
最後は自分自身で決めましょう。

…とまあ今月末で今の会社を退職する予定な私がいうのもあれですが(^^ゞ
ご心労、お察しいたします。

内容は割愛しますが、仕事と家庭の両方での負担で
私も似たような状況となり、喜怒哀楽の「喜」と「楽」の
感情がなくなってきております。

心療内科とかの受診もしようかと、いろいろと検索かけたりしてますが
予約の電話をする暇もないくらいですので、ずっとそのままです。
一度、強引にお休みされることをお勧めいたします。

なんか、私だけじゃないんだと思って、コメントさせていただきました。
大丈夫、世の中何とかなります。頑張らなくていいんです。
やまのんさん自身を大切になさってください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。