掲示板

+メッセージは使えないのでしょうか

じっさま
レギュラー

Dプランなので、docomoのアプリは使えないかなと試してみましたが、フリーSIMのスマホだったためか、対象外でした。
mineoさん版が出るのを期待して待つしかないのでしょうか。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
okitaomote
Gマスター
ドコモのホームページの+メッセージ(プラスメッセージ)説明欄に、
「※spモード契約が必要になります。」
と書いてありますから、当面は無理でしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Aプランも無理かなぁ?試し方すらわかりません。教えてください。
okitaomote
Gマスター
auの場合は、アプリのダウンロードが「au Market」からで、「別途、LTE NET(300円/月)のご加入が必要です。」ということなので、ドコモ同様、au契約のない人は使用できないようです。
https://www.au.com/mobile/service/plus-message/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
okitaomoteさん、ありがとうございます。当分の間は使う予定も無さそうです。やっぱりLINE一択かなぁ?未だにキャリア契約のお友だちからも使ってる話は聞きません。普及には時間がかかりそうですね。LINEは母親クラブの連絡網で困ります。
Airepx-in-峰尾
Gマスター
間借り回線の格安SIM系では使えるようになるのは先でしょうね。

キャリア用のアプリですから、当面、むり・・・それとも消えるかもね。
ふみえもん
Gマスター
そもそも、iPhone対応出来てないので使えません…(´。`)
立石野毛男
Gマスター
たぶん、はやらないから、大丈夫。
かけ放題プランでもSMS送信は有料が多いので、SMS利用頻度が減っているので。+メッセージも料金体系はSMSなので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
立石野毛男さん
あ、別料金なんですね。これは女性は敏感です。
えでぃ
えでぃさん
SGマスタ
立石野毛男さん
> たぶん、はやらないから、大丈夫。
全く同感です。MVNOにも早く開放しないと廃れるのは目に見えています。

> +メッセージも料金体系はSMSなので。
auのページ見たら、
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002094/
・パケット通信料定額サービスにご加入中の場合は、定額でご利用可能です
・「+メッセージ」アプリでSMSの送受信が可能です。
とあるので、勘違いではないですか?
ねこやん
Gマスター
うちもやりたいなあ!
相方がLINEを頑なに拒否ってて、めんどくさい。
LINEに連絡先の情報を盗られるとか言ってやってくれない。メール使ってるけど、短文が多くてLINEの方が楽なのに・・
立石野毛男
Gマスター
+メッセージ同士なら無料ですね。
すみません。
但し、相手が+メッセージに端末とアプリが対応してないと、SMSになるようです。iMassageもiMassageを受けられない相手だとSMSになってしまうのと同じかと。
gunner
gunnerさん
Gマスター
SMSとの関係性がイマイチ解りにくいのも問題ですね、キャリア端末以外とかiPhoneとAndroidを先さえ照るユーザとかに送るときはどうするのとか、通信サービスはサポート端末の割合を上げなきゃ意味ないと思うんですが実際は絶賛閉域化の道をひた走ってるのがもう(ry

#DuoみたいにGoogle直配信で何故出来ないのかと
ことさた
ルーキー
結論としては、mineoのサポートを待つしかないでしょうね。
国際標準なので、キャリアだけに囲い込まなくても良いのに。
開始時に誰でも使えないと、便利だと認知してもらえないですよね。

流行らない → MVNOにも解放 → やっぱり流行らない → ひっそり終了
のパターンかな。もしくは、会社内通信用に使われるだけになっているかも。
gunner
gunnerさん
Gマスター
>letsdropsさん
そういう向きのために自宅の交換機に音声で電話したら添付付きメールに変換して届く簡易鯖を立てている最中です。
機械が苦手とか一円でも安くって向きには概ね好評です。

似たような機能が050IP電話サービスにもあって、フュージョンのIP Phone Smartはほぼ受け専用なら基本料がかからないのでお手軽ですよ、まあこれが使えるならキャリア内定額なので話した方が早いかもですが。

#skypeや050plusのメッセも意外と使えます、本題から逆に進んではいますけど(苦笑
かくいち
Gマスター
実験的にXperiaZ4(SOV31)2台に+メッセージをインストール
インストール後、mineoAとmineoDに変更という作業をしてみました。

結果的に駄目でした。

+メッセージの合否を判定するサーバーが何処かにあり、純正のsim以外は「+メッセージが利用可能という情報が登録できない」という印象でした。

au(純正sim利用時)では+メッセージ用にニックネーム等が登録できるようになっていました。
純正simではアプリ内でいつでも編集可能になってましたが、mineoのsimではそのページそのものが出ませんでした。

他キャリアのシステムは不明ですが、間借りしている元キャリアが開放しないと駄目という話はこ~ゆ~事か?と思いました。
おっじさん
レギュラー
セキュリティが高そうだからsignalに移行しようかな。キャリアも機種も選ばなさそうだし、無料だし...
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。