注意喚起!!ソフトバンク端末でmineo契約
前回、老婆心ながらソフトバンク端末でmineo契約してしまった
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 申込方法/18268
というコメントを見て投稿しました。
https://king.mineo.jp/my/d3f54094cb22ce8a/reports/35005
そもそもは、このような紛らわしい表記をしているmineoさんに疑問を持ったからというのもあります。
http://mineo.jp/iphone/
前回の投稿から日が浅いのですが、予想通り
「ソフトバンクの端末でmineoの契約をした、でも使えない」
このような感じの質問がいくつか寄せられていたようです。
アイデアファームへの提言をされた方もいらっしゃいます。
https://king.mineo.jp/my/9fd24b473dcff548/ideas/35045
自分は、なるべく損したくなかったので事前に下調べしてDプランでの転入をしましたが、特に下調べや知識なしでこのような書き方をしているキャリアがあれば、
「ソフトバンクの端末でもmineo契約できるんだ!」
と誤解する恐れがあります。
いまのところ、サポート・運営ともにどのような対応をされているのか分かりませんが、同じような状態の方が増えていけばmineo、Kオプティコム、親会社の関電まで評判を落としかねない事態になるのではないでしょうか?
関電・Kオプティコムは関西では有名企業に入るかと思います。
こんなだまし討ちのような形でも顧客を獲得したいのでしょうか?
こんな感じでは既存のユーザーまでも離れていってしまいますよ、mineoさん。
とりあえず
ソフトバンクの端末でmineoの契約を考えている方はそのままではmineoで使えないです。
mineoは
・ドコモ系回線のDプラン
こちらは、ドコモと書いている端末・SIMロックが解除されている端末・SIMフリーの端末であれば使用可能です。
使いたい端末のSIMのサイズさえ間違えなければ到着後、設定をすれば使用可能です。
・au系回線のAプラン
こちらは少し厄介で、2種類あります。
・LTE 端末用( micro/nano :非VoLTE)
・VoLTE 端末用( au VoLTE :VoLTE)
とあります。
マイネ王の以前のスレッドでわかりやすく解説してあるのがあったのでこちらも載せておきます。
(VoLTE用)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
LTE端末というのはipnone6S以前の機種、アンドロイドだと例えばSOL26のような(機種の後ろにVの表示がない)端末、その場合は非VoLTE用のSIMが必要だと思います。
これらは、SIMのサイズさえ間違えなければ設定後、そのまま使用可能です。
問題なのはVoLTE 端末です。
iphone6s以降の機種、SOV31・LGV34など(一部の機種はVなしもありますが)Vと書いてある端末はmineoではそのままでは使えません。
端末を「SIMロック解除」してからでないと使用できません。
「SIMロック解除済み」・「一部のSIMフリー」端末はVoLTE SIMでも使用可能。
そして2017年8月1日以降に発売された端末はSIMロックの解除不要で、au系MVNOでの使用が可となっています。
今回の投稿での
ソフトバンクの端末は「SIMロック解除」されたものであればmineoの設定すれば使用可能。
mineoのサイトで下のページに行くと詳細がわかるようですが、最初のあの表記のままでしたら、はっきり言えばソフトバンクに関してはそのままでは無理です、使えません。
契約されてしまった場合は、残念ですがソフトバンクのままの端末では利用不可ということになります。「SIMロック解除」されたもの、SIMフリーの端末であれば問題なく使用可能です。
ご注意ください。
端末の交換ができるようでしたら、交渉してみてください。事情によっては交換などの対応があるかもしれません。
それから、mineoのサポートにも連絡してみてください。
あのような紛らわしい広告を作る側にも責任はあると思いますので、なんらかの対応があって良いのでは?
と自分は思います。
注意喚起として今回スレ立てました。
もし、この様式で間違っておりましたらご指摘ください。
自分はこのように認識してますが、間違いがあった場合はすぐ訂正します。
失礼しました。
※5/13追記
皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
ご指摘のあった部分は訂正、追加して再度投稿しました。
ありがとうございます。
余計なお世話ではありますが、今後似たようなことが増えそうな感じがしまして投稿した次第です。
本来であれば、mineoがこのような紛らわしい表現をしてしまったことに何らかの対応をすべきものだと思います。
本来、SIMフリー端末であれば何も問題のないことなのですが、日本のキャリアの施策やエリアなどのことで、今までなかった(隠されていた?)ことが表れてきたのでは?とも感じております。
ただし、基本的なMVNOの部分はあって良いと思います。
(料金面・サービス面など)
MVNOへ移行するのであれば、ユーザー自身も事前の下調べは行って欲しいと思ってはおりますが、その下調べの際に今回のようなことがあると不信感が生まれてしまいますので、門前払いではなくもう少しだけ優しいMVNOであって欲しいとねがいます。
これからのMVNOの在り方、行く先を考えるのにはよいきっかけになるのかもしれません。
※補足をいただきました。
【auのiPhoneをauのMVNOで利用する場合】
▼ iPhone 7以前(7を含む)
《au VoLTE 非対応 SIM》"SIMロックのまま"でも使用できます。(au VoLTEは利用不可。)
《au VoLTE SIM》iOS 11のSIMロックのないiPhone 6、SIMロックのないiPhone 6s、SE以降で使用できます。
▼ iPhone 8、X以降
《au VoLTE SIM》"SIMロックのまま"でも使用できます。
《au VoLTE 非対応 SIM》『SIMロックがなくとも使用できません』。
▼ 動作確認端末(主な情報元)
【auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)】http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
※こちらも追記で頂いております。
追記:CDMA2000=3G回線(iPhone5s等)Aプラン
みなさま補足、ありがとうございました。
自分自身もまだまだ勉強不足です。
今回このように提起したことでいろいろな方の意見を聞くことができました。
とても参考になりました。
ロック解除されていた端末だったのですね。
とりあえず一安心でしたね。
解約などにならずによかったですね。
mineoデビューおめでとうございます。
(iPhone6のiOS11について、補足しようか迷っていましたが、お気付きの方が居たので安心しました)
以前、iPhone5をキャリア契約(au)していましたが、契約時に通信回線が3Gに落ちると4Gに復帰しなかったり、○問題(3G, 4Gでも無い状態)や回線障害(データ通信が出来ない)が有ったりして、現在MVNOの利用に至っています😵
今の昔も土管屋(キャリア, MVNO)の顧客対応が後手後手になっている事から、今回の様な利用者が中心となって注意喚起する事は、とても大事な事だと思っています。
SIMの種類はどこで判るんだろう?と悩んだ末に、取っておいたカバー類を引っ張り出しました。
そうか、au Nano SIMだったんだ。
割と最近の機種に端末を変えたら、SIMも変えないといけなさそうですね。
ご自分でお調べになってみたのですね。
SIMの種類もAプランは少し厄介ですから。
黒のカードは基本au Nano SIMですね。
このタイプはau端末で言えばアンドロイドはSOL26あたりとiphoneは7まではたしかこのSIMでした。
上記の投稿で
無名なひとさんがSIMカードの区分について詳しく述べておられます。
よろしければご参考になさってみてください。
既にご認識されている通り、音声通信が3G(CDMA対応)のSIMになるので、最近の機種に変更する場合は、SIM変更(Volte対応)に変更が必要です。
勿論、キチンと説明を読めばSIMロック解除が必要なのは分かるはずだから、ちゃんと読まない契約者が悪いという意見も分からなくはないです
ですが、今はレイトマジョリティの方もMVNOに来る時代になってきており、その方々がガジェットに詳しい事は少なくむしろ初心者が多いでしょう
それが、mineoのトップページの様に三大キャリアのiPhoneが使えますって書いてあったら普通はそのまま使えると思う人が多いと思いますよ
それでも良いから契約者を集めたい、また最近の黙って最適化にしても何だか近頃のmineoには申し訳ないですが悪意を感じざるを得ませんね…
>それが、mineoのトップページの様に三大キャリアのiPhoneが使えますって書いてあったら普通はそのまま使えると思う人が多いと思いますよ
そうですかね?
「SIMロック解除が必要」
という注意喚起が
「mineoに契約は必要です。」
という注意喚起と同等の扱いなら分かりますよ。
だって、
「スマホを持っているだけで、そのまま使える」
という文書で勘違いが生まれるという事ですよね?
さすがにmineo契約が必要の注意喚起はしなくても分かるという解釈ですか?
対して、SIMロック解除は注意喚起は書いていないと気づかない?
ちなみに、
「ソフトバンクのキャリアのアドレスは使えなくなります」
という注意喚起の話が全く出てきませんが、
それは不要なのですか?
どこまでの線引きが必要なんですかね?
マクドナルドホットコーヒー事件みたいな感じにしか思えないのですが。
「ソフトバンクのキャリアのアドレスは使えなくなります」
という注意喚起の話が全く出てきませんが、
それは不要なのですか?
これは、ソフトバンクに限らずどのキャリアでも使えなくなるのは共通ですので正しくは「キャリアのアドレスは使えなくなる」という旨ですね。
揚げ足取りのようでスミマセン。ただ(´ε`;)ウーン…ここまで来ると契約段階の話になり、今回の提議はその前の違和感についての話なのです。
>スマホを持っているだけで、そのまま使える」
という文書で勘違いが生まれるという事ですよね?
>さすがにmineo契約が必要の注意喚起はしなくても分かるという解釈ですか?
対して、SIMロック解除は注意喚起は書いていないと気づかない?
この2つに関してもそうですが、知っている人間からすれば「当たり前じゃん」と思うようなことでも、案外知らない人っているんだなという疑問から今回のスレ立てのきっかけとなりました。
WIFIで使用している人、お子さんから持たされているシニアの方などスマホを使われている人もその理由も様々ではありますが、自分の持っているスマホが「SIMロック解除」することができるということを果たしてどれだけの人が知っているのか?キャリアにいるままだとわからないこともたくさんあります。
なにかのきっかけでMVNOに興味を持ち、たまたま目に入った「mineo」であのような書き方をしていたとすれば、素直にソフトバンクiphoneもそのまま使えるんだと、勘違いしてしまわないか?と違和感を感じるのです。
結局はあの書き方が良くないのだと思うのです。
あのようなくくり方ではなく、AプランとDプランがあってソフトバンクの端末に関しては「SIMロック解除したものであれば使用可能です」などのような書き方であれば違和感を感じなかったかな?と思うのです。
あれもこれも書いて欲しいというのではないのです。
書き方を改めて欲しいということなのです。
あまり使いやすくなって、誰も彼もMVNOって流れになってしまうと、大手キャリアの回線を借りて、美味しい思いをしている我々の首を絞めることになるのではと…。
あ、論点ずれてますかね。すみませんm(__)m
最低限でも楽天モバイルと同じように、注意喚起の記載は必要かと!
この程度の文言だと修正にコストは掛からない気がするのですが....
📌『一部のモデルは対象外です。au、ソフトバンクのiPhoneはSIMロック解除が必要です。』一部抜粋
「読んでません」「思い込んでました」は契約をするにあたり、論外ですよ?
同調されている方を含め、あなた方は、契約の重さを、軽く考えすぎていませんか?
それに、わかりにくく小さく書かれているものでもありません。
あなたは、他社を見比べたことありますか?
他社は、大手を含めもっとわかりにくくしてるところがたくさんあります。
その点mineoはまだ親切な方だと思います。
>PPさん
コメントありがとうございました。
>「読んでません」「思い込んでました」は契約をするにあたり、論外ですよ?同調されている方を含め、あなた方は、契約の重さを、軽く考えすぎていませんか?
それに、わかりにくく小さく書かれているものでもありません。
あなたは、他社を見比べたことありますか?
他社は、大手を含めもっとわかりにくくしてるところがたくさんあります。
その点mineoはまだ親切な方だと思います。
他社と契約したことはありますが、比べたことはないです。
契約の重さ、軽く考えているわけではないですよ。契約に関してなので、不備がないかより慎重になりますよ。
ずっとドコモ系の回線をサブに使ってきてますし、自分は事前の下調べをしてから契約に望みます。その会社会社で使いやすい・使いにくい場合もありましたし。特にMVNOは対面ではなくネットで全て契約ということもありますので、自己責任で行うのは当然だと思います。
改めて、知っている他社を比べてみました。
上記はmineoの表現です。
確かに※で小さく注意書きあります。
この表現はどうなの?と思うのです。
続きます。
例えば、あえてこちらの会社の名前はいいませんがこのようにはっきり書いてあるのなら「SIMロック解除、必要なんだ」と思うのです。
違和感もこのような感じで書かれていれば感じなかったと思うのです。
この違和感は自分で下調べしているからこそだと思ってしまうのです。
三大キャリア対応であるのなら、mineoの表現で間違ってないと思うのです。
あのように同列に扱うのはどうなの?と感じたのです。
コメントありがとうございました。
>本末転倒的な話しをしてしまいますが、所詮MVNOなので、分かりにくくて良いのでは?とちょっと思っています。
あまり使いやすくなって、誰も彼もMVNOって流れになってしまうと、大手キャリアの回線を借りて、美味しい思いをしている我々の首を絞めることになるのではと…。
確かにそうですね、間借りしている以上はある程度の不便なところも受け入れなければならないですね。わからないのなら調べなくてはいけませんし。
調べるのが面倒ならMVNOへ来るなと自分でも思います。
未だにAプランのややこしさにはまだまだ勉強不足だと思いますし。
ただ、以前はこのような書き方はしてなかったのでは?
そう感じたのです。
調べてみたところ、似たような言い回しをしているMVNOの各社ありますね。
mineoだけが悪いとは思いません。
あのような表現を改めるだけで印象が違うのに、と思わずにはいられないのです。
わたしも、息子にSOFT BANKからマイネオに変更させましたが、きちんと読めばわかりました!
いろいろ、難しく説明せず図を使うとか、できるか否か!をはっきりと明記しておいた方が良いですね
せめて注意書きに分かりやすく大きくしっかり書くべきですよね
auのAndroidでさえSIMロック解除がほとんど必要なのでそこもですね…
ショップに行く人もそこで時間かかったりしそう
まぁMVNOなのでパンフレットちゃんと読んで動作確認端末をサイトで確認しろ、と言えばそれまでなんですけど
おはようございます、コメントありがとうございました。
お子さんはソフトバンクからの移行組でしたか。
読み込むことは大事ですね。
お金の関わることですから。
きちんとご理解されてからのmineoへの移行は良いと思います。
移行組の母ちゃんさんにご質問。
もし、あまりMVNOへの知識のない状態で、あのような文言の場合だったら、どう感じられますか?
コメントありがとうございました。
そうなんです。
「間違いではないけれど、言葉足らず」。
確かに下のページへ行けば色々と詳しく書いているので、結局は自分の調べ方次第になってしまうのですが。
言い回し一つで印象は随分変わるんだなと感じた次第です。
まあ、iphoneにしろ、アンドロイドにしろSIMロック解除は場合によっては必要ですが。
ユーザーの読み方・感じ方・捉え方次第なんでしょうかね。
5分かけ放題サービスについて 2017年6月11日
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/11861
スレ主さんは、立腹されてのスレッドなので「まぁ、自己責任なんかね」とコメントされる方もいました。
アイデアファームに専用アプリの明記を求める提案がありました。2017年7月10日
https://king.mineo.jp/my/33195b4d900d9344/ideas/21928
その提案に対して事務局の回答は
■2017年9月4日
ご提案いただきましたmineoでんわアプリの説明について、申込システム側のページへの掲載が完了しました。
問題提起から約3ヶ月を要した結果、かけ放題が適用されなかったmineoユーザーに返金となりましたが、一部のマイネ王ユーザーから自己責任なのに、なぜ返金なのかと疑問の声もありました。
早めの対応が企業としてスマートだと思いますが......
コメントありがとうございました。
かけ放題の件で過去にあったのですね。
なんだか今回の提議した件に似ているように感じます。
>問題提起から約3ヶ月を要した結果、かけ放題が適用されなかったmineoユーザーに返金となりましたが、一部のマイネ王ユーザーから自己責任なのに、なぜ返金なのかと疑問の声もありました。
(;´・ω・)ウーン・・・、難しいところですね。
「全ては自己責任」と突き放すことも企業として出来るのでしょうが、企業の対応を良しと思う方・疑問に感じられる方もやっぱりいらっしゃるわけですし。
今回もさまざまなコメントをいただいておりまして、
賛同してくださる方。
自己責任でそこまでしなくても良いという方。
いろいろ考え方があるのだなと
改めて感じております。
厳密に言えば、auのあの書き方も自分的にはグレーだとも思っています。
細かく言ってしまえば、キリがないでしょうし。
結局はユーザー次第なのでしょうかね。
いえいえ、kokawausoさんが今回のように問題提議された事は、mineoとマイネ王そしてmineoユーザーにとっては有意義な事と思います。
mineo(株式会社ケイ・オプティコム)は従業員数1,463名のそれなりの組織ですので、すぐの対応は難しかもしれませんが、きっと改善されると信じています。
au回線とドコモ回線しか取り扱っていません。
いわゆるSプランがありません。
でも、ソフトバンクのiPhoneは結果的には使えます。
つまり、使えるために乗り越えなければならないところがあります。
SIMロック解除もそうですが、
Sプランがなくて何を選ぶのか、
SIMカードの大きさは何を選ばなければならないのか。
その注意喚起は記載されていないですよね。
でも、どれかを選んで契約している。
結果的にSIMロック解除だけ忘れたということなのでしょうか。
ではなぜ、Sプランがないのに、自分で調べることもできないのにプランは選べたのでしょうか。
同じようにSIMカードのサイズを指定して契約したのでしょうか。
その上で、
なぜSIMロック解除だけを注意喚起すべきだと主張する意味が
やはり自分には理解できません。
あまりに細かく書いたら、契約したくなくなるというのもアルでしょう。
だから、
「そのまま使える。」
を謳い文句に、あとは動作確認一覧で確認してね!
とわざわざ書いてもらっているのです。
それで十分でしょ。
全く使えないなら問題ありますが、
SIMロック解除すれば使えるわけですし、
やはり何の問題もないと思いますよ。
>KITT3000さん
>SIMカードの大きさは何を選ばなければならないのか。
その注意喚起は記載されていないですよね。
でも、どれかを選んで契約している。
結果的にSIMロック解除だけ忘れたということなのでしょうか。
ではなぜ、Sプランがないのに、自分で調べることもできないのにプランは選べたのでしょうか。
同じようにSIMカードのサイズを指定して契約したのでしょうか。
その上で、なぜSIMロック解除だけを注意喚起すべきだと主張する意味が
やはり自分には理解できません。
確かに・・・。
そこを言うと、そうなんですよね。
乗り越える問題は他にもあるのはわかります。
MVNOへの転入はその試練を乗り越えてこそですから。
SIMカードサイズと対応の一覧表ありましたが、多分わからない人にはわかりにくい表だよなと思います。
サイズは5s以降はnanoSIMですから、同じものを選べば良いですが。
正確に言えば、Aプランも同様だと考えています。
問題は、「同列にしている」というのが違和感なのです。
確かにSIMロック解除やSIMカードをしてすれば使えるのですが、
以前に画像にもあったチェッカーで調べることもできます。
SIMカードサイズとSIMカードの複雑さで言えば今回の件よりももしかしたら厄介なのかもしれません。
この表の列を変えるだけでもいいのです。
ドコモ、SIMフリーのiphone→そのままOK
au、ソフトバンクのiphone→SIMロック解除後OK
正確にはプロファイルやらありますが。
そこにも触れるかどうか?
という論点は今回はなしで。
このような感じであればここまで違和感を感じずに済んだのでは?
と思います。
SIMカードの形状など他にも条件はありますが、『物理的でない問題を無視することができてしまうことが最大の特徴』です。"3大キャリアのiPhone対応"なんてもはや動作確認同然であり動作確認端末一覧にもソフトバンクも例外なく該当して、『そのままという表現にはSIMロックは無関係と捉えることが可能』です。
とりわけ3大キャリアをなす "ソフトバンク"については、iPhone 3Gから販売しているために『公式なSIMロック解除のできないiPhoneの方が多い』です。
そもそも3大キャリアなどと区分しないで、"単に"iPhone、スマートフォン、タブレット端末といった『汎用的なカテゴリを主張する方が相応しい』と見込んでおります。
構成プロファイルも例外と言えず、『3大キャリアなどという表記以前に動作確認端末一覧やサポートページ同然の記載が最善』ではないでしょうか。
スマートフォンも携帯電話機であり "日用品"です。『日用品であるがために事情や仕様を意識しないことは少なからずある』と認知しております。特設ページまで用意するのであれば、それ相応の記述は必要であると考えます。
コメントありがとうございました。
>『事実と異なる先入観を与えてしまうことが問題』
そうですね、そこはSIMカードだけでなく、どんなものでもありますね。
結局はユーザーがしっかりと確認して契約すれば問題ないのでしょうけれど、確認しても思わぬミスというのはあったりします。
三大キャリアに完全に対応しているのなら、表記の仕方としてあのように書いていてSIMロックの解除の必要があるというのが小さくても問題にしなかったのだろうと思うのです。
現在のプランとしてはAとDの2種類あり、ソフトバンクの端末では条件付きで使えます(SIMロック解除)とでも書いてあればここまで自分も提起しなかったと思ってます。
>> しん@山形 さん
だいぶん前のレスになりますが、
楽天モバイルの場合は、
iPhoneのところに※が打ってあり、直ぐ下に、au、ソフトバンク
のiPhoneはSIMロック解除が、必要です。とちゃんと書いてあります。
ここが違うところ…
こうやって見ると、mineoのページは不親切、というか、誤認する可能性が高いと思われます。
そうなんですよね。
どっちかというと楽天さんの方が逃げ道がいっぱいです。
どっちがパクったかは判りませんが、いずれにせよここまでそっくりだと、企業倫理上どちらかが直すしかないわけで、mineoがsoftbank対応を明確にするという体で修正するのが、突っ込み処を減らすという意味からもいいようなきがするんですがねぇ...。
また、何処のMVNOも新規加入者のハードルを下げるべく、端末とのセット販売に舵を切っていますが、MVNOから見れば在庫を抱えてまで拡販する体力は余り有りません。
(利幅を上乗せすると、メーカ直販より高くなるのと、販売の伸び悩みで不良在庫になるリスクが有ります)
この事から、Mineo利用者が以前つまずいた経験を生かし、新規加入者にも判りやすい様に改善する事を目的としています。
(皆様の暖かいご支援と、ご協力が必要です)
あれ〜、mineoさんが迅速に文言を修正したのかな?
上の画像はkokawausoさんが貼り付けた画像をお借りしました。
下の画像は海外版のiPhone6s販売と合わせて修正したのかな?
修正したとすれば、kokawausoさんの提言を事務局局さんが反映したのですね\(^o^)/
また、シレーっと修正されてますな…
まぁ良いんですけどね。
我々は、カスタマーなのか、オーディエンスなのか…
この記述により
SIMロック解除しない人が解消される
という認識でいいんですよね?
と思いますが、妥当な判断だと思います
ヒューマンエラーの対策で一番やっかいなのは、エラーが思いこみによる勘違いから間違いが発生したときです。
対策としては、勘違いしないように徹底的に教育するか、間違ってもエラーにならないよう厳重にシステム対策を行うしかありません。
今回の件でいえば、前者は他社さんでやっているように格安SIMとはどういうもで、どういう点に注意する必要があるかを事細かに説明することであり、後者は、アイデアファームにあがっていたような間違っていたらはじくという方法になります。
今回の訂正された内容は、残念ながらmineoさんの免罪符を作っただけで、まちがったIPhoneやSIMを購入してしまったというエラーに対しては何ら効果はないと思います。
mineoでの表示および、詳細はこちらから入ったところの表示(上記画像)から得られる情報は、『3大キャリアのIPhone対応!』ということだけですので、思いこみは発生します。
思いこんでしまえば、あとの情報の意味はなくなります。
ここを何とかしないと、突っ込みどころは減りますが、間違いはなくならないと思います。
しかし、想定出来るものは潰しておくべきと考えます。
必要ないわ!
という考えの方もいらっしゃるでしょう。
それを書くなら、という揚げ足…(失礼)、理屈も分かります。
が、システム化でなく、注意を書くだけで少しでもエラーが減るのなら、安い物だと思います。
僕らは、それの対策を実施するために手を動かせるわけではないので、意見提起するしかないのです。
採用するかどうかは、K-OPTが決めることです。
なので、「おかしいな」、「なんとかならないかな」とか思ったら、どんどん言えば良い、
そのためのマイネ王ではないのかと思います。
>SIMロック解除しない人が解消される
という認識でいいんですよね?
完全に解消、というわけではなくとりあえずという感じですね。
完全に解消は無理だと思います。
でも、SIMロック解除必要なの?という気づきのきっかけにはなると思います。
文章よりも視覚に頼る部分が大きいということですよね。
思い込んでしまえば、「つもり」で進んでいった結果使えないという状況になりますから。
> 今回の訂正された内容は、残念ながらmineoさんの免罪符を作っただけで、まちがったIPhoneやSIMを購入してしまったというエラーに対しては何ら効果はないと思います。
そうなんですよね。
この訂正はちょっとズルい印象を受けました。
画面の情報はほぼ変わってないのに、文言を少し増やした。
それで「書いてますよ」と突っぱねられるような・・・。
しかも、特に発表もなくいつの間にかという感じですね。
昔から恋は盲目と言いまして、思い込みは恐いです。
なんかちがう(笑)
ソフトバンク端末でも、
実際、auとドコモプランしかなく、
そちらの方が戸惑うと思うのに、
そこは誰もふれないのか?
とか、逆に疑問だらけです(笑)
というよりも、
実際問題、なぜSIMロック解除だけ忘れているのか?
なぜSIMロック解除だけが浮き彫りになるのか?
その方が不思議でならない。
契約するときに、動作確認一覧を一度は見ているはずなのです。
でなければSIMサイズを選べません。
ソフトバンクのプランはないために、
auもしくはドコモの不思議を選んで契約しているのです。
プランとSIMサイズは確認して、
なぜSIMロック解除必要なことは確認できなかったのか?
そこを追求する方が大事ではなかろうか。
それをせずに、SIMロック解除必要な文言だけが記載されて、
逆にスゴく中途半端な対応になったと感じるのは私だけでしょうか?
余計惑わせる気がしてならない(笑)
「一部注意点あります。詳しくはこちら。」
とかにした方が、
まだマシだったんじゃね?
>SIMサイズの大きさに注意とか、
ソフトバンク端末でも、
実際、auとドコモプランしかなく、
そちらの方が戸惑うと思うのに、
そこは誰もふれないのか?
とか、逆に疑問だらけです(笑)
SIMの大きさについては、特に疑問を持たないかと。
自分が以前使っていたのと同じ大きさを選んだらよいと考えると思います。
実際最近のiphoneはnanoSIMしか入りませんよね。
プランについてもSプランはないけど、ドコモとauの回線で使うのね、と考えると思います。
>というよりも、
実際問題、なぜSIMロック解除だけ忘れているのか?
なぜSIMロック解除だけが浮き彫りになるのか?
その方が不思議でならない。
契約するときに、動作確認一覧を一度は見ているはずなのです。
忘れている、のではなく
iphone(に限らずですが)が
「SIMロック解除出来ることを知らない」としたらどうですか?
「SIMロック解除できることがわからない」としたらどうでしょうか?
そのまま使えるという文面があったからと思い込んで、動作確認一覧を見ずにいることもあります。
偶然にそのような事が重なって、契約できたとして、いざSIMカードが届いた段階で使えない?なんで?となった時に
「そのまま使えるって書いてたのに」となりませんか?
>中途半端に書かず、
「一部注意点あります。詳しくはこちら。」
変に使えますというよりも
たしかにそのほうが潔かったかもしれませんね。
なぜそれたけが反映されたのか、
私には理解できず、納得もできません。
今回のこの中途半端は状況のまま対応したmineo、
そして、そんな対応に納得している方々のいるmineoって大丈夫なのだろうか、
逆に不安になりました。
まあ、クレーマーに屈したということで、
致し方ないか(笑)
お好きにどうぞ。
なぜSIMロック解除必要なところだけをクローズアップして、
なぜそれたけが反映されたのか、
私には理解できず、納得もできません。
今回のこの中途半端は状況のまま対応したmineo、
おっしゃるとおり、本来ならSIMロック解除以外にもおかしいところ、疑問なところはあると思います。
そこを否定しません。そこも槍玉にあげようと思えば出来ると思いますから。
たしかにソフトバンクの端末に限らず、auの端末でも同様のことが起こった場合、声を上げたか?と言われると正直わかりません。
自分自身もあのような形で反映されたことに驚きますし、あの形に納得はしていないのが感想です。
納得はしてないけれども、前進はしたと感じます。
>そして、そんな対応に納得している方々のいるmineoって大丈夫なのだろうか、逆に不安になりました。
KITT3000さんはでは、疑問に思っていることを提議してみないのですか?不安な部分を聞いてみたらどうでしょうか?
そのための掲示板です。
>まあ、クレーマーに屈したということで、
致し方ないか(笑)
クレーマーに屈したmineoと捉えるのか、進化過程の一歩と捉えるか言い回しでいいようにも悪いようにも聞こえますよね。
KITT3000さんのご意見も参考になりました。
様々な意見を言い合うのが掲示板の魅力だと感じます。
また機会がありましたら書き込みお願いします。
なんでもっと調べてからmineo買わないのって?言いたい。
個人的には、SIMロック解除より
auの普通SIMとVOLTSIMのほうがよっぽどトラップと思いますが。
>個人的には、SIMロック解除より
auの普通SIMとVOLTSIMのほうがよっぽどトラップと思いますが。
ご指摘、ありがとうございます。
たしかにauの普通のSIMとVOLTESIMの厄介さには自分も嫌になって、Dプランを選んだ経緯があります。
これも、前もって調べておかないと使えない罠の一つだと考えてます。
ただ、もともとはauも黒SIMとVOLTESIMの2つあるのがそもそも原因だと思ってます。
なので、auもソフトバンクもあの同列に並んでいる違和感を感じるのです。
もう少しだけ、分かりやすく書いてくれてもと思うのですが。
さじ加減が難しいですね。
調べてから~というのは自分は更新月でauからちょうど乗り換えできる時期で、そのタイミングで一番良いキャンペーンをしていたのも理由です。
先に家族がmineoユーザーというのもありましたし(エントリーコード使えました)、特に不便感じてませんよ。キャンペーン期間内なので安く使わせてもらってますから、その後はどこかに移動する予定ですが、この先はどうなるかわかりませんね。
対面販売でないと、申込者の知識不足、勘違い、思い込みなどで選択ミスをされる方は、一定数はどうしても発生するかと思います。
auのSIMの選択ミスは今までもありましたが、なかなか改善されませんでした。ようやく、運営事務局さんがマイネ王メンバーの意見を取り入れ、見せ方を改善するだけでSIMの選択ミスは激減した様です。
少しづつトラップ回避に向けて改善(進化)しているようです。
AプランSIMは本当に面倒です。
どのプランでも間違い、思い込みはあるとは思いますが、特にAプランはSIMに関しては注意が必要ですね。
進化として捉えておきたいですね。
集客のページはmineoに限らず小さい文字で書かれているのはよくある手法です。大きく書いてある一部の会社と比較しても意味はありません。
大切なのは、契約のページです。
契約をすすめるに段階で、目立つようにきちんと書いてあります。
そこに触れれていない時点で、やはり見ておらず、契約を甘く見てましたと言っているようなものです。
自己防御ではないですが、購入前にどれだけ調べるのか。
というのも必要なんだと思いました。
私はsimロックの解除できないSB端末なので
必ず調べますが、そうとは限らないですもんね。
simロックがなくなればいいんだーw