掲示板

デスクトップPCでのCMOS電池トラブル

IMG_20261005_011526.jpg

写真のような表示が出たので、CMOS電池を交換しました。

にもかかわらず、電源ケーブルを抜くと、BIOS情報が消えてしまいます。

電源ケーブルに接続していると、日時も正確で、普通に使えています。

デスクトップPCなので、普段、電源ケーブルを抜くことありません。

このまま使用していても、問題無いでしょうか?

CMOS電池ケースか回路が壊れていて、電力が正常に供給さていないと考えているのですが、他に何か原因は考えられますでしょうか?

よろしくお願いします。

機種 DELL Vostro 3470 OS Windows 11(25H2)


11 件のコメント
1 - 11 / 11
最近はこの手の解決はAIに聞くと、高い確率で解決策に誘導してくれる。
私はPCを10台以上持っているし機種固有のパターンまでは逐一知らないので助かる。

簡単なので一応代わりにCopilotに聞いてみました。
=======================================
Vostro 3470で考えられる原因は次の順です。

1.交換したCR2032電池の電圧不足
 ・新品でも保管期間が長いと電圧が低いことがあります。
 ・テスターで 3.0V以上あるか確認。
2.CMOSクリアジャンパの誤動作
 ・マザーボード上のCMOS_CLR(RTCRST)ジャンパが短絡状態になっている。
 ・ケース内部の配線が接触している。
3.電池ホルダーの接触不良
 ・電池がしっかり固定されていない。
 ・ホルダーの金属端子が変形している。
4・BIOS設定データを書き込むNVRAMの故障
 ・BIOSで設定を保存しても再起動後に消える。
 ・この場合はマザーボード故障の可能性があります。
=======================================

デスクトップ機であれば1と3は簡単にできますし、そこまでやったなら2も簡単にできるはずです。
ちなみに私ならPCのボタン電池交換であれば3.0Vでは納得しません。
交換がめんどくさいので、3.2V以上のまだ余裕のあるものにします。
私の子どもが使っていたマウスコンピュータのデスクトップPCでもかつて同じような症状があって、自分では解決できそうにないのでそのまま使っていました。(普段は何の支障もなし)

今では生成AIを使うだけで原因や対処法が出てくるので、それを使ったほうが早いかと。
私もGeminiで聞いてみました。ここにそのまま載せても良いのですが、結構長いのでGeminiやChatGPTなどを自分で聞いてみたほうが早いと思います。

>> ジョニー23k さん

ダータンスヒルビリーさんもすでに載せているので、他のGeminiやChatGPTでも解答が重なっていると思います。しかし、私がGeminiに聞いたらコメント欄2つで収まらない量だった^^;ので、やはり自分でいろいろ聞いてみてくださいね。
AIの回答で十分かと
ま、起動時にインターネットから時計合わせするようにスタートアップでも走らせればRTCなくても・・・

>> ダータンスヒルビリー さん

ありがとうございます。

ボタン電池がアクセスが面倒な所にあるので、ホント面倒なんですよ。

>> ジョニー23k さん

そのまま使ってても大丈夫そうですね。
心強く思いました。

ありがとうございます。

>> pmaker さん

幸いなんですが、起動時は初期化されているのですが、すぐにBIOS上の日時が自動で合うんですよ。
どっちにしても異常が継続しているならボタン電池の電圧は測ったほうが良いでしょう。
ボタン電池の場合は電力を供給すると言っても、実際には消費電力はごくわずかでほとんど容量はない、そもそも内部インピーダンスが大きいので大きな電流が流れると電圧が大きく下がる。

一流メーカーのボタン電池であれば新品であれば3.3V程度以上はあるはずですし、それが3.0V程度以下まで下がっているなら放電して容量がかなり下がっている。もう一流メーカー品としては扱えない状態。
逆に三流メーカー品であれば初期状態でも3.0V程度のこともあるが、もともと性能が低いので容量もさほど期待できない。
PC側から見るとボタン電池の電圧がかなり下がっていても動作はするが、電池側から見ると寿命など含めて電圧はかなり重要なファクターになる。

私が最近交換したPC用のCR2032で選択したものは、たまたまスマートタグ用に所有していたマクセルのCR2032 Hで、マクセルはこの世界では一流品ですがHが付いていると通常のCR2032とは少し性能が異なる。
もうRTCのバックアップいらんかと思ったけど、あそこの内部SRAM使ってBIOS設定保持してるんだったなあ

>> ダータンスヒルビリー さん

新品でもダメなものはダメなんですね。
興味深く、為になるお話、ありがとうございます。
自分はピンセットを使って失敗した経験あり。

電池の表面に白い酸化膜みたいなのが出来るのが嫌で
手脂がつかないよう万全を期したつもりが、
つまんだ瞬間にショートして新品を空にしてた。

普段ボタン電池の形状とかピンセットの材質なんて
全然意識してなかったから😅
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。