掲示板

貴方はもう忘れたかしら?

Phil Collins - Do You Remember (1990)




新型コロナ封じで名を馳せた、妖怪さんの名前をあなたは今も覚えていますか?

夏が終わり、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」となりがちですが、あれだけ長期間、自分たちをノイローゼに陥れた流行り病。その疫病封じの妖精さんの名前を私は甘エビを見るたびに、しっかり胸に刻みつけようとしております。

ちなみに、2020年の「新語・流行語大賞」にてTOP10入りも果たしています。

その妖怪(妖精)さんは江戸時代の1846年5月、肥後の国の海から現れ、豊作や疫病の流行を予言し、「病気が流行ったら私の姿を描き写して人々に見せよ」と告げて姿を消した、海からの使いなのでした。

同様に疫病よけの予言をする「アマビコ(海彦)」という妖怪の資料が、福井にあります。
福井県といえば、甘エビがよく採れるところで有名だと思いますので、甘エビと海彦は何らかの関係があるのかも知れませんね。

食べる赤い宝石、「ふくい甘えび(ホッコクアカエビ)」の旬は、5~6月と9~1月の年2回。
はい、これからの子持ち甘エビに期待です。


◆ ふくい甘えび・ガサエビ | 福井県坂井市公式観光ガイド さかい旅ナビ
https://kanko-sakai.com/gourmet/shrimp/

このように海の幸を次世代へも繋げ、永遠に味わうためにも、大いなる資源の宝庫である海を大切に。ということです。
次のパンデミックに備えるべく、今できること、今からやれる事とは?

8月30日から9月5日は防災週間です。


Screenshot_2026-09-03-20-09-18-867_com.android.chrome_2_082002.jpg




・リンク🔗
災害と女性のポケット問題
https://king.mineo.jp/reports/345535


2 件のコメント
1 - 2 / 2
『神田川』と思いきや、掲示板開いてビックリ、フィル・コリンズ(爆)

今年ロックの殿堂入りしたんですよね

健康をお祈りしています

>> さかな134 さん

Phil Collins - You Can't Hurry Love (Official Music Video)
@philcollins


さかな134さん、自己満忘備録へようこそ。
率直な驚き表明をいただき、ありがとうございます。
なかなかにこういう反応、お寄せいただくことがないので嬉しく思います。

ダンジョンゲームのような洞窟や迷宮チックな隠し空間は作れないので、このくらいの仕掛けしか出来ませんでしたが、どうかお許しを。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。