災害と女性のポケット問題
ファツションセンス皆無の男の自分が言うのもなんだけど、女性の衣服には美しさや可愛らしさ重視で、ポケットが少ないような気がする。
もしそうなら、スマホや財布にカードに車や自転車のKeyとかは外出中、バッグ👜やロッカーの中。
余計なお世話と言われそうだけど、緊急避難時とか、女性はどう対応するの?
デザイン重視の衣類だと、初動が遅れそうな?
そうでなくとも、女性のひとり歩きで、スリとかに👜BAGをひったくられたら、茫然自失。
しばらく露頭に迷いそうで心配だ。
(女性は良くも悪くも、男から目をつけられがち。)
ファツシオンセンス皆無の自分は、熱中症対策重視で男でも日傘ですぞ。ダサかろうが、そんなのどうでもいいと気にしない。
仮に野暮ったく見えたとしても、女性は幾つになっても気品があって美しいんだから、もうちょっと機能性重視の衣装が増えてもいいような?
逆に男は何かにもっと目覚めないといけないのかも。
以上、野蛮野郎からの頓珍漢発言でちた。
的外れな物言いだったら許してね。
ポケット問題と直接には関係ないかもだけど、ユニバーサルデザインとは、年齢、性別、障害とかの有無に関係なく、最初からすべての人にとって使いやすく、分かりやすいように製品や環境を設計する考え方で、特定の誰かではなく、最初から誰もが利用しやすい社会を目指します。
よって、不便が起きないように最初から使いやすく設計します。
女性用のポケットを増やす、ポケットを大きくする、そんな方向へデザインが進むといいな。
◆ 女性警官スカート廃止 警察庁、ズボンに一本化 - 日本経済新聞
2025年3月22日
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO87526260S5A320C2CE0000/
事件や事故の現場へ出動する際、ほとんどの女性警察官がズボンを選んで着用していた。
スカートに比べ、ズボンは機動性と機能性に優れている。活動がしやすい。現場でとっさの動きが取りやすい。
◆ Link🔗
『くまモンの涙💧( ;∀;)』
2026.08.03
https://king.mineo.jp/reports/344444
言葉は魔法 頑張ってる笑顔も魔法。
そう、君という存在自体が 僕には魔法なんだ。
君が居てくれるから可能になる事は測り知れない。
だから 君がいない時は
この思いをポケットに入れておくよ。
・秦 基博「ポケットに魔法を入れて」Music Video
https://youtu.be/fNnmtOiz0ms?si=Oa80H0lneCClCPZe
人は、必死に生きる日々の中で行き詰まる時、どうやってまた前に進むのか、そんなことを考えながら作った楽曲です。ドラマとともにお楽しみいただければと思います。
(秦 基博)
............................................
どうしようもなくて しゃがみこんだ ah
ため息の帰り道
ぽつりとこぼれた雫は
雨ってことにしておくよ
どうしてあの時 心のまま
ただ抱きしめてくれたんだろう
愛されてること 気づけたなら
きっと 進めるはず
涙の向こうで また会えるように
大丈夫って君の魔法を ポケットに入れて



女性で持ち歩くものって言うと、生理用品や身だしなみを整えるもの、手鏡など嵩張るし固いものもあるので、そもそもポケットの需要が薄いように思えますね。
海外旅行などでよく言われるのが貴重品の犯罪抑止ならバッグで荷物をひとまとめにして服の下に隠すほうが安全で良いらしいですね。
>> fateT7 さん
>ニーズと合致しないんでしょう。そうなんだと思います。
携帯電話も、ガラケーからスマートフォンへ移行し、スマホも大型化=ミニスマホは販売不振で絶滅危惧種ですから、ポッケには益々 はいんない。
あとはエプロン(前掛け)や割烹着で補う。とかですかね??
fateT7さんも私も、ここは女性の声が聞きたいところかもですね。
ポケベルって、ポケットに入るの?
いや、当然、入るよね!
昔すぎて、よぉわからん。

お出かけ用、部屋着、作業用などなど、用途によって服装は当然、違ってくるわけですが、タイトスカートもいいですが、日本には伝統的な作業用ズボンとして、もんぺがあります。
腰回りにゆとりがあって、農作業やガーデニングの時につま先やひざの曲げ伸ばしが楽にできるという、動きやすさがあります。
そして、機能性も良し。通気性や吸水性が良くて、現代ではこれをアレンジして、おしゃれな普段着やリラックスウェアとしても見直されているようです。
画像は中川政七商店オンラインショップのモンペパンツ👖

話しは逸れますが、カカトの高い靴は、「外反母趾」の症状を誘発・悪化させる大きな要因の一つ。
という話しはよく耳にしますが、ここマイネ王でそれに言及されている方を殆ど見かけたことがないので、皆さん、カカトの高い靴はそんなに履いていないか、外反母趾の遠因なんて嘘だと思っているのかな?と、受け止めています。
日本の職場におけるハイヒール👠やパンプスの着用義務・強制に関する調査では、労働組合の連合などが統計を出していて、
就業規則などの社内規定で明文化が凡そ2割で、
暗黙のルールや慣習という事実上の強要を含めると凡そ6割のようです。
職種としては、すぐさま、接客、受付、営業などが思い浮かびますが、
航空業界の客室乗務員とか、金融業・保険業でもとりわけ身だしなみ規定が厳しいようです。
学校でのスカートの丈とか髪の色規制とかと同じですかね。
・画像は中川政七商店オンラインショップのモンペPants👖
もしもポケットが有れば、お腹が空いた時、ポケットからビスケットを取り出せます。
ね、便利でしょ。
チョコは駄目だよ、暑くて溶けちゃうから。
正式名称を「四次元ポケット」(ロボット専用四次元空間内蔵秘密道具格納ポケット)といい、3次元空間を超えて無限のひみつ道具を出し入れできる不可思議な格納道具です。
今から103年前の大正12年9月1日に発生した「関東大震災」や、台風などの災害への心構えを育てるため、防災意識啓発の目的から、1960年に制定された防災の日。
1959年9月には「伊勢湾台風」という甚大な台風災害が発生しています。
今年は7月の終わりに震度7の熊本地震が10年ぶりに発生してしまったことや8月に千葉県などでの大豪雨もあり、改めて気を引き締めて備蓄の確認、家具の固定、避難場所の確認などを家族で共有する時期と言えそうです。