自民党への献金1位「日本医師会」
な、な、なんとTOYOTAをさしおいて!!
自民党の政治資金団体「国民政治協会」への献金ランキングでは、日本医師会の政治団体である日本医師連盟が圧倒的な1位となっています。
年間2億円前後の多額の献金を行っており、業界団体や企業の中でトップです。
詳細や背景は以下の通りです。
献金の状況
日本医師連盟の年間献金額は約2億円(またはそれ以上)であり、2位以下の自動車工業会などの業界団体を引き離して長年トップを守っています。
政治資金収支報告書などでも、自民党への主要な大口献金元として度々報じられています。
献金額の推移
2024年分:2億円
2021年〜2023年分:年平均2億円〜2.5億円(3年間累計6.5億円で首位)
資金の分配: 党本部への献金に加えて、全国の地方医師連盟などを通じて厚生労働族(厚労族)の議員や組織内候補など約160名の国会議員側にも数億円規模の資金提供・パーティ券購入を行っています。
医療政策や診療報酬の改定などを巡り、強い影響力を持つ「最強の圧力団体」の一つとして知られています。
関連投稿
https://king.mineo.jp/reports/344346
https://king.mineo.jp/reports/344340
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


市民病院の勤務医は、医師会開業医の4割くらいしか報酬がないのに、市民病院は大赤字!
>> tabibito-jrlar さん
医師会と民間はそんなに報酬の差があるとは知りませんでした。そういえばコロナで赤字になった病院がありましたね。
>> じんで@マヨチーム さん
医師会出身の政治家!そこは盲点でした。
>> かぐらなんばん さん
献金をなくすためにできたのがリクルート事件が契機の政党助成金のハズなのに(笑)