格安記憶媒体の真実/注意喚起
あまぞんなどのねっと通販で
格安のUSBメモリや
格安ハードディスクを買うのは
やめたほうがよいかも
中身がひどいことになっていることも
◯TBの大容量と表示されていても
中身はわずか64GBの
メモリかもしれない
(ハードディスクの場合
重量偽装のために
64GBメモリ+重り+接着剤)
一見、書き込みはできるようで
すぐには気が付かないかもしれないけど
データの読み出しは出来ないとか
最初に書き込んだデータが
どんどん上書きされていって
最初に書き込んだデータは消されて
見ることができないとか
ウイルスが仕組まれていて
知らないうちに感染するとか、、、
少したかいかもしれないけど
量販店でメーカー品を購入するのが
良さそうですね
そして必ず使う前に空の状態で
チェックツールでチェックしてから使う
USBメモリ、SDカード、外付SSD/HDDの容量偽装や記録不良をチェックする無償ツール「DATA119 Media Test」
Windows 10/11対応
公式サイト“data119.jp”からダウンロード
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


まあ、予測していたので到着して即全チェックツール使って不正を確認して即報告……全額返金となりました。
※返却不要でしたwww
「安すぎるものは疑え」というのが基本なんですが、半年ぐらい前にメルカリストアからキオクシアのUSBメモリを買ったことがありますが、これが不正品。いろいろすったもんだしましたがこれも全額返金になっています。
なので、信頼できる店舗で買うというのが重要でしょうね。
※ちなみに「信頼できる」CP+のアウトレットで購入したキオクシアのUSBメモリと比較するとレーザー刻印がボケていて並べると歴然でした
また店頭販売も怪しいという噂(真実?)もありました
Lexarがまだ中国に買われる前だったから10年くらい前?
今はどうなんでしょう
h2testwでの容量チェックやCrystalDiskMarkの速度テストは必須ですね
💡 最近、中古のHDDを買うことが多くて、楽天とか、メルカリ、ヤフオクあたりを利用していますが、今ところ ハズレを引いたことはないです。価格は、 楽天 < ヤフオク < メルカリ って感じでしょうか。(※ Amazonでは買ってないです。) 最近は、じゃんぱらなどの店頭で買う機会が減りました。じゃんぱらも結構高いな〜という印象ですが、対面で買える安心感はあります。
amazonは定期的に販売業者、製造業者チェックすべきだと思いますけどね。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
以前、ネタのために買いました😅■256GBのUSBメモリが500円以下で買えるのか?
https://king.mineo.jp/reports/233959
>> えでぃ@Since 2015 さん
良い意味でも、悪い意味でも、アマゾンのマーケティングは奥が深いですね🤣Amazon側としても偽物を出すのは信用にかかわるお話なので、そこから類推は出来ます。
私自身は「Amazonアウトレット」で microSDをいくつか買っていますが、全て問題なしでした。
(単に h2tesewで全容量 R/Wだけでなく、SD Associationご謹製 SD Card Formatterで Formatも)
まあ、あとは「あきばお~」ですかねえ?。
あそこは海外からの並行輸入もの多いですけど、過去にインシデントがあったのか、
きちんと取引先を精査してるらしく偽物をつかまされたことは無いですね。
いずれにせよ「相場から見て安いならそれは何か曰くつきだよね!」という、普通の取引感覚を
持っていれば引っかかることは無いはずなんですけど…。