必要時のみ衛星通信にカネ払って使えないだろうか
これから語ることは本当に独り言だと思って聞いて頂ければと思います。もしかしたら無理難題言ってるように聞こえるかもしれませんがご了承願います。
最近、スターリンクの衛星通信サービスを携帯電話キャリアが自社サービスの一部と提供しています。またauは有料で独立したサービスとして提供しています(3か月まで無料、4か月目以降UQ mobileユーザ月550円、その他月1,650円)。
実際問題として、衛星通信サービスが必要となる場面は個人的には以下の①②に限られそうです。
①アウトドアなど携帯電波届きにくい屋外で数時間または数日過ごす
②災害
なので毎月料金を払うのではなく、povoのように必要な時だけ衛星通信サービス使うということはできないのかな…と思った次第です。
26 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


これから、どこかのスターリンクが使えることになれば、その会社のSIMが多く使われるようになるかもしれないですね、
契約無料、災害時等使った分だけ
ですね
公費負担なら出来そうです
>> ゆっくりカタロース さん
今のところ自キャリア以外に開放しているのはauだけなので、> その会社のSIMが多く使われるようになるかもしれないですね、
となるのはauかなと。
>> さらしな(L) さん
災害時使える無線LANとして「00000JAPAN」というのがありますが…災害直後は衛星通信が役に立ちそうなので、それこそ衛星通信公費でできれば…
>> 🧒しんのすけ@ベータ版 さん
実際のところpovoのトッピング制度が続いているのも需要と供給がうまく合っているからなのかもしれません。衛星通信となると、、、>> よっちいぃ さん
なんだかんだpovoも高いです。サブスク月0.5GBで660円ですから。>> 🧒しんのすけ@ベータ版 さん
私がpovo使うのは、最近ドコモが苦戦している都市部に行く時だけです。それで割があっているのです。> サブスク月0.5GBで660円ですから
サブスクは逆に割高のような気がします。都度利用するからこそのpovoです。
衛星通信もそうなれば…
>> よっちいぃ さん
無料なのは最初3ヶ月だけで、以降1650円UQモバイルなら550円。POVOも1650円なのですよね。
>> よっちいぃ さん
無料なのは最初3ヶ月だけで、以降1650円UQモバイルなら550円。POVOも1650円なのですよね。
しかも、それってスターリンク専用のSIMなのですよね。
だから、デュアルSIM必須なのですよね。
>> 🧒しんのすけ@ベータ版 さん
魚を食べるにしてもシラス等を除いて頭から尻尾まですべてを食べる事は無い。頭やウロコ、内蔵、骨を除いて美味しい部分だけ食べる。
肉も野菜の全体を食べる事は少ない。
POVOも美味しい部分だけ食べませんか。
現在実施中の新規加入者獲得キャンペーンでは、24H使い放題が10回分オマケでつぃてくる。
利用者の存在感出る一定数までは、あれこれとキャンペーンが行われると予想されるので、オトク感が消えないうちにたっぷりと味わっておきましょう。
https://povo.jp/campaign/detail/new_2606/
・・・ ご利用は計画的に。
家族4人が総出で利用すれば40回分の24H使い放題が得られる。 各人が2回ずつ利用すれば80回分 ?

https://king.mineo.jp/circle/a74d0c50c7700879/contents/1841iPhone14以降のユーザーであれば、Apple 純正衛星通信システム(Globalstar)が無料で使えます。
但し、使い勝手を考えると、各社Starlink Directの方が数段上を行ってるように感じます🤔
自分の場合、主回線はY!mobileで副回線はUbigiですが、この構成だと圏外時に、D/A/A各ネットワークを切り替えなしで使えるだけでなく、地上波完全圏外エリアでも特になにも切り替える必要もなく、Starlink Direct経由でLINEやSMSが使えます。
これがUQmobileやMVNO利用時にau Starlink Direct専用プラン+を使うと別途専用eSIMをインストールする必要があるので多キャリア自動切り替えは出来ません。
https://www.au.com/mobile/service/starlink-direct/exclusive-plan-plus/
>> ゆっくりカタロース さん
だからこそのスレトップに書いた内容なのです。>> corgitan@📡🛰️ さん
> Apple 純正衛星通信システムは、使えるアプリとかが限られますからね…だからスターリンクがいいのはいいんですが、継続して使うとなると高い…なのでpovoのようなトッピング制でできないかというのが今回の趣旨(ぼやき?w)です。
国からの支援金として1500億円出るらしいですが、国内産&輸出のためなんでしょう🌎️
楽天が始めたら、どうなりますかね〜
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2123163.html
>> ≠∞ さん
一番気になるのはズバリ料金ですね。>> aketomo さん
これは値段もさることながら、いつ実現するかが…au Starlink Directプラスをちょっと調べて見てみましたけれど
加入月の料金は日割りで 1名義につき1回限りながら事務手数料はauPayに返すらしい。
これを被災地割とかあるとよいかも知れません。
一番大切なのは、手続き時点から地上波は圏外だったとしても、空の下なら衛星経由でできるようにすることでしょうか。
その記述は見つける事ができませんでしたが、多分そうなってないでしょう。
これはau/UQで買ってないやつでもオッケ。
泥端末はau/UQで売ってるやつでなければいけないらしいが俗に言われる1円端末もあるようです。
UQミニミニとの契約を止めようかと思ってましたけれど保留にしときます。
なお参考までに、この契約したとき、昨年5月でしたけどauPay設定する為にバーチャルカード作りました。
今はどうか知らないけれど、一番ラクな方法でした。
数時間から1日程度、電波が繋がらないと困る状況というのが全く想像できない。
せっかく予定を調整してキャンプ場に行ったりクルージングをしながら、秒単位の相場変化が影響する金などの「コモディティ先物取引」でもするのだろうか。一体、どんな状況を想定しているのだろう。
それほど切迫した状況であるならば、そもそも「アウトドアに行く」ということ自体が間違った選択だと思うのだが、どうだろうか。
>> キーヤ さん
それは人それぞれでしょう😒> 数時間から1日程度、電波が繋がらないと困る状況というのが全く想像できない。
という考えもあれば「アウトドアでもモバイル機器のお世話になりたい‼️」という考えもあります😒
電波不足、回線障害、回線混雑に備えて二股や三股以上の通信ルートを確保しておきましょう。
⚙ Starlinkの代表的な商用応用例
※ ハルシネーション除外済
📌 建設・土木現場のDX
* 地上の電波が届かない山間部などのトンネル・ダム建設現場に配置されています。
* [清水建設のニュースリリース](https://www.shimz.co.jp/company/about/news-release/2024/2024024.html)にある通り、トンネル坑内での4G LTE通信エリア化に活用され、電子図面の共有や、高解像度映像を用いた遠隔での施工立ち会い(遠隔臨場)の効率化に貢献しています。将来的な重機の遠隔操作への応用も期待されています。 [1]
📌 船舶・海上輸送の高速化
* 従来の低速・高額な衛星電話に代わる超高速インフラとして導入が急速に進んでいます。
* [商船三井の発表](https://www.mol.co.jp/)の通り、外航船に「Starlink Maritime」が順次導入され、運航データの陸上共有の高速化だけでなく、航海中の船員が家族とビデオ通話を行うなど、福利厚生(ウェルビーイング向上)に大きな役割を果たしています。
📌 一次産業(農業・林業)の通信網構築
* 携帯電話の電波が届かない、または回線速度が不十分な広大な農地や中山間地域に通信環境を構築します。
* [インターネットイニシアティブ(IIJ)らの取り組み](https://businessnetwork.jp/article/29111/)のように、農場に設置したAI搭載ロボットの映像伝送や管制システムとの連携、あるいは水位センサーや監視カメラの遠隔モニタリングを可能にするスマート農業の基盤として実用化が進んでいます。 [2, 3]
[1] [https ://www.shimz.co.jp](https ://www.shimz.co.jp/company/about/news-release/2024/2024024.html)
[2] https ://starlinkjapan.com
[3] [https ://businessnetwork.jp](https ://businessnetwork.jp/article/29111/)
>> 熊猫大王 さん
大事なのは大事ですが、人それぞれ予算というのがあるので、それを無視することはできませぬ😒>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
恩恵受ければラッキー程度に思った方が良さそうですね😒