掲示板

No . 253 スマートウォッチやウェアラブル端末、主に『 何のために 』身につけていますか?

Gemini_Generated_Image_4z6lu94z6lu94z6l.png

睡眠の質や心拍数、歩数などの
『 健康状態・ライフログの自動記録 』

Gemini_Generated_Image_892yvj892yvj892y.png

電話やSMSの通知、キャッシュレス決済などの
『 効率的なデジタル連携 』

Gemini_Generated_Image_geq0awgeq0awgeq0.png

そもそも持たない( または、充電の手間や肌への密着を嫌い、
アナログ時計や素肌が良い )



【 アンケート 】
No . 252 日々の生活を支える最大の『 心の支え 』は、
主にどのジャンルですか?

https://king.mineo.jp/reports/342012


【 ランキング 】
アンケートランキング Hub Part 25

https://king.mineo.jp/reports/341936



【 おすすめのサークル 】
AI ギャラリー

https://king.mineo.jp/circle/50dea69f8587c644



選択肢以外の身につけている理由や、それ以外の考えなど、
何か こだわりを お持ちの方は自由にコメントで語ってくださいね。

あと、私の投稿で取り上げて欲しいネタなどがあれば、
コメントで、自由にリクエストしてくださいね。

たまには気軽に楽しくコメント。
回答も、ゆる 〜 く複数選択可能にしてあります。



※ 不要な衝突などのトラブル、
コメントされたい方々の妨げとなりますので、
この投稿を不快に思われる方は、
コメント、閲覧を、お控えください。

荒らしスレ潰しストーカーは、見つけ次第、非表示とします。

No . 253 スマートウォッチやウェアラブル端末、主に『 何のために 』身につけていますか?
13件の回答(13人が回答)
そもそも持たない
62% 8件
健康状態・ライフログの自動記録
23% 3件
効率的なデジタル連携
15% 2件

13 件のコメント
1 - 13 / 13

Gemini_Generated_Image_eha4n4eha4n4eha4.png

eSIM プランやワンナンバーサービスの低価格化による、
スマートウォッチ普及の一方で、デジタルデトックスや、
健康志向を高めるユーザーの行動変容を反映している。
スマホと腕時計で間に合いますからね。
健康状態・ライフログの自動記録が第一目的です。
そのためにSONY wena3を使っていましたが、故障を機に、より本格的なものに乗換えました。
第二に期待するのは、電波時計/GPS時計の代用です。
だから、見た目までデジタルやスマートウォッチである必要はなく、意図的にアナログ盤面にしています。
https://king.mineo.jp/reports/297413
https://king.mineo.jp/reports/280855

Gemini_Generated_Image_1oigyt1oigyt1oig.png

>> 伊勢爺い さん

確かに、機能が重複していたり、
結局スマホとの連携が必要なものもありますからね。

Gemini_Generated_Image_u4xk64u4xk64u4xk.png

>> p928gts さん

私も、スマートウォッチやウェアラブル端末黎明期に、
SONY 製品を利用した事がありました。

スマホと被る機能も多く、結局連携も必要だったり、
管理も煩雑になる事から、スマホや、
そのプラン共々集約して整理しました。

仮に今度持つ機会があるとしたら、スマホの代替として、
完全にスマホ無しで、その代わりが務まるものが現れた時かな。

その前に AR グラスが来そうな気もするが、どうでしょうね。
持たなくていいものは持たない(笑)

Gemini_Generated_Image_91iln191iln191il.png

>> ksksssss さん

同感です。

そもそも、スマートフォン・スマートウォッチは、
その名の通り、機能を集約してスマートに使うもの。

にも関わらず、ざまざまなデバイスを提案し、
それを増やすのは愚の骨頂。

スマホの売れ行きが伸び悩む企業のマーケティングに、
踊らされているように思えて仕方ありません。
ガラホは別にして最近のスマホ着信機能からLED発光も消えたし、コストダウンとかで残された機能はバイブと音だけに成ってます。 バイブにしても振動が弱いので判りずらい時も有りますし、音は大音量にも出来ませんしねえ。 

色んな機能の通知も便利なのですけど、設定した数値を達成するごとに通知されたらブルブルと震える回数も多く成り、見るのもうっとおしく成ります。 自分としては膝の故障も有るのでスポーツも出来ませんからねえ、最小限の測定機能と着信通知さえ有れば良いのですよ。

一番うっとおしいのは就寝時まで腕に着ける事ですね、一部の機能以外は曖昧な数字しか出ませんから参考にしか成りませんねえ。 個人的な感想です。

Gemini_Generated_Image_hzln4chzln4chzln.png

私も、通常の腕時計でさえ、夏場に肌と密着する箇所が、
気持ち悪くて、ガラケーの使用を機に外しましたからね 〜

でも白般若さん、何だかんだ文句を言っていても、
ちゃんと使ってるじゃないですか w

普段の生活に支障がなければ、外しても良いんじゃないですか?
街の至る所に時計があり、スマホを持ち始めて、腕時計をしないことが多くなりました。
が、私の場合、スマートウォッチをしてから、睡眠状態の管理、目覚まし時計代わりに振動で起こしてくれることから、風呂に入ってるときと充電してるとき以外は、ほとんど付けてます。
一番気に入ってるのが、音を発せずに起こしてくれることですね、スヌーズ機能もありますし。目覚まし時計のうるさいのには、ずっと辟易していたので。

Gemini_Generated_Image_5osjek5osjek5osj.png

>> あまちん さん

スマホもスマートウォッチも便利な暮らしを送るための道具です。

合理的な理由があって利用に満足しているのであれば、
その人にとっては、必然性のあるデバイスと言えるでしょうね。
持たなくて済む物は持たない主義です😅
スマホとスマートウォッチ等の同時に2種類以上のデジタル機器は持ちたくないなぁ😅

Gemini_Generated_Image_jbiblljbiblljbib.png

>> 西川3 さん

私も、スマートと冠する物は所持する必然性を感じない限り、
できるだけ 1 つに集約したいタイプです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。