梅コーラの謎
おざます(ΦωΦ)
梅雨です。今日も雨です🐸🌧
どこかにコメントしましたが、年も梅コーラを仕込みました。なにげに、過去に取り上げたことで実行できることに関しては、結構やっているワイです😗
【2024年】
や、薬膳梅コーラ!?
https://king.mineo.jp/reports/279596
【2025年】
梅コーラ
https://king.mineo.jp/reports/312585
そして…今年の梅コーラ①
↓
梅コーラ①の、仕込み直後。背景はAIによるものです。こんな梅園…うちにはございませんw
ギッチギチに入っています。今年は、きび砂糖ではなく黒糖です。
途中まで順調だったのですが…梅がドンドン白くなり…😰
黒糖はほとんど溶けてたので、コーヒーフィルター使って濾過を試みましたが…恐ろしく時間かかる!😵
どうにか栄養ドリンク1本ぶん濾過して、残りは茶漉しでやることに🫤
そしてヤバそうな梅を取り除いて、容器を移したのが、こちらです。
↓
この容器に代えてからは、特に異常は見られません。濾過は完璧じゃないかもだけど…見た目は大丈夫っぽいな🤨
あと数日で、残りの梅とスパイス取り除いてウイスキーの空き瓶に入れます…いや、今日やろう。もう、あんな時間食う作業は嫌だから😭
次は梅コーラ②です。
↓
久しぶりの架空スパちゃんがいます🤭
スパちゃん、スパイスのことばっか考えてるんだぜえ。スパイシーだろぉ?🤣🌶
つーか、こっちも問題起きました😥
泡が出てきて…発酵しそうになってる?実は昨年もなりました。
それで、どうにか採り残しの梅を探して、ヤバそうな梅と交換し、現在は落ち着いております。昨年も同じことして乗り切りました。完全に、自分で思いついて試した裏ワザ?です。
以上が、今年のワイの梅コーラ事情です。なお、濾過作業の傍らで試飲したのですが…めっちゃ美味い!🤩
梅シロップを炭酸水で割るジュースも美味いと思いますが、やっぱりスパイスが無いとね!
今年は八角(スターアニスの方です。六角ではありませんw)も入れました。あと生姜は、わざわざ乾物してから入れました。
なお、梅コーラ②にはオールスパイスも入れてます。果たして①と②で違いはあるのか?
でも、誰かにあげるのは②でしょうね。①は自己責任で自分が飲むか、問題なくても身内で飲むほうが良いかな。
ちなみに…仕込んだ後に近所の人から「漬ける前に焼酎とかで梅を転がした方が良いよ」と言われました。殺菌的なことか。来年は絶対に演ろう😅
それと、来年は3本くらい仕込みたいな~。昨年より丁寧に仕込んだつもりなのにトラブル起きたし。スパイスの配分とかも瓶によって、変えてみたりしたいですよね。
今後も梅コーラは作る気ですが、たぶん来年はスレ立てしません。ワイのハラペーニョのスレも見かけないと思いますが…同様の理由です。
既に梅コーラで3スレ立てましたので、来年のことはここに書くと思います。(まだ本文も追記できるし…)
以上よろしくお願いします。梅コーラに関する質問などありましたら、ワイが知る限りではありますが、お答えします😃





>> Z5 premium さん
梅コーラは非売品なので、急いでスパイスと梅を買って仕込んでください!😆作り方は(消毒なんかも含めて)、ワイの過去スレの動画が分かりやすいです。
コーラのスパイスは、クラフトコーラキットを買うのが早いです。(少し割高)
なんでクラフトコーラは大手飲料メーカーが商品化してたけど、梅コーラは無さそうですね。超絶うめ〜のに😋

自作の赤しそジュースと組み合わせた、まさに梅干しコーラとでも呼ぶべきモクテルが、こちらです。映える飲み物です。モテますw見たことある人もいるだろうけど…元画像は家具ギリギリに置いてましたが、崖ギリギリに変えてみました。
この、ワイの完全オリジナルモテルモクテル「梅干しコーラ」が、また美味いんだな~!!🤭
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
✕ワイの過去スレの動画が分かりやすいです。◯ワイが過去スレで紹介してる動画が分かりやすいです。
なんか、ワイが動画撮ったみたいな表現になってるので😅
その動画で、梅をキレイに拭いて乾かすように言ってますね。来年は、洗ってヘタ取って焼酎で転がして拭いて風当てて乾かそう…かな。そこまでやれば心配ないかも🤔
甘夏コーラはレモンを使わなかったので何か足りない感じ…レモンのリキュール(50ml)があったので、それを入れたら一気に美味くなりました✨
梅コーラは…やはり美味い!😋
梅とスパイスの相性を知らない方は、だいぶ人生で損してるかも…いや、もちろんコーラやスパイスが好きな方の話ですよ!ワイの親みたいに「薬くせー😫」って人は、梅と合わせようがオレンジと合わせようがダメでしょう。
今回、シナモンをケチらなかったのが良かったのかも😎
美味いのに「これ絶対に身体にいいヤツ!」って思えますね。そういう味です。
そんな細かい所を注意している人はいない気がします。どうあれ内容に間違いはない。
こういうのをおしゃれなバーで飲む事に憧れていました。
>> Z5 premium さん
>おしゃれに花を挿してトロピカルにしているのかと。おざます(ΦωΦ)
よく分かりませんが…花など挿しませんがなw
ただ、最初のコメントで「ください」じゃなくて「売ってください」だったことに好感😊
梅はほぼ無料(ろくに世話もしてない)ですが、黒糖とスパイスにはしっかり金かかってますからね😅
こないだ、道の駅みたいな所にワイがコーラつくるきっかけになった地元のクラフトコーラ原液が売ってました。210mlだか240mlだか忘れましたが…約¥1900🤯
5〜6杯はコーラつくれるのかな?¥1200くらいなら比較したいので購入したのですが…流石に高すぎるwww
ちなみに、そのクラフトコーラの使用果実は、はっさく、まどんな、あと1つは忘れました🙄
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
240mlで¥1944でした😱使用してる果実は、温州みかん、不知火(デコポン)、はっさく、まどんな、レモンだそうです。
あと、ワイのクラフトコーラとの大きな違いは原木椎茸が入ってることです😅
美味しく仕上がると良いですね😃
>> KZ改TOUFU さん
デヘヘwwwサーセンw🤤
味は良いのですが…トラブル起きないように作りたいですw😅