掲示板

梅コーラの謎

おざます(ΦωΦ)
梅雨です。今日も雨です🐸🌧

どこかにコメントしましたが、年も梅コーラを仕込みました。なにげに、過去に取り上げたことで実行できることに関しては、結構やっているワイです😗

【2024年】
や、薬膳梅コーラ!?
https://king.mineo.jp/reports/279596

【2025年】
梅コーラ
https://king.mineo.jp/reports/312585


そして…今年の梅コーラ①

IMG_20260614_221516128_MFNR.jpg_202606142235.jpeg

梅コーラ①の、仕込み直後。背景はAIによるものです。こんな梅園…うちにはございませんw

ギッチギチに入っています。今年は、きび砂糖ではなく黒糖です。
途中まで順調だったのですが…梅がドンドン白くなり…😰

黒糖はほとんど溶けてたので、コーヒーフィルター使って濾過を試みましたが…恐ろしく時間かかる!😵
どうにか栄養ドリンク1本ぶん濾過して、残りは茶漉しでやることに🫤

そしてヤバそうな梅を取り除いて、容器を移したのが、こちらです。

841724a7-c831-47dd-8be9-b4f93608c4a9.jpeg

この容器に代えてからは、特に異常は見られません。濾過は完璧じゃないかもだけど…見た目は大丈夫っぽいな🤨

あと数日で、残りの梅とスパイス取り除いてウイスキーの空き瓶に入れます…いや、今日やろう。もう、あんな時間食う作業は嫌だから😭

次は梅コーラ②です。

804fc176-f286-4466-a39e-5e29978fe42c.jpeg

久しぶりの架空スパちゃんがいます🤭
スパちゃん、スパイスのことばっか考えてるんだぜえ。スパイシーだろぉ?🤣🌶

つーか、こっちも問題起きました😥
泡が出てきて…発酵しそうになってる?実は昨年もなりました。

それで、どうにか採り残しの梅を探して、ヤバそうな梅と交換し、現在は落ち着いております。昨年も同じことして乗り切りました。完全に、自分で思いついて試した裏ワザ?です。


以上が、今年のワイの梅コーラ事情です。なお、濾過作業の傍らで試飲したのですが…めっちゃ美味い!🤩
梅シロップを炭酸水で割るジュースも美味いと思いますが、やっぱりスパイスが無いとね!

今年は八角(スターアニスの方です。六角ではありませんw)も入れました。あと生姜は、わざわざ乾物してから入れました。

なお、梅コーラ②にはオールスパイスも入れてます。果たして①と②で違いはあるのか?
でも、誰かにあげるのは②でしょうね。①は自己責任で自分が飲むか、問題なくても身内で飲むほうが良いかな。

ちなみに…仕込んだ後に近所の人から「漬ける前に焼酎とかで梅を転がした方が良いよ」と言われました。殺菌的なことか。来年は絶対に演ろう😅

それと、来年は3本くらい仕込みたいな~。昨年より丁寧に仕込んだつもりなのにトラブル起きたし。スパイスの配分とかも瓶によって、変えてみたりしたいですよね。


今後も梅コーラは作る気ですが、たぶん来年はスレ立てしません。ワイのハラペーニョのスレも見かけないと思いますが…同様の理由です。

既に梅コーラで3スレ立てましたので、来年のことはここに書くと思います。(まだ本文も追記できるし…)

以上よろしくお願いします。梅コーラに関する質問などありましたら、ワイが知る限りではありますが、お答えします😃


10 件のコメント
1 - 10 / 10
梅コーラー味見して見たい。売ってください(^^)。

>> Z5 premium さん

梅コーラは非売品なので、急いでスパイスと梅を買って仕込んでください!😆

作り方は(消毒なんかも含めて)、ワイの過去スレの動画が分かりやすいです。
コーラのスパイスは、クラフトコーラキットを買うのが早いです。(少し割高)

なんでクラフトコーラは大手飲料メーカーが商品化してたけど、梅コーラは無さそうですね。超絶うめ〜のに😋

6126ad96-d70a-4939-b2e0-c3eefe24eedb.jpeg

自作の赤しそジュースと組み合わせた、まさに梅干しコーラとでも呼ぶべきモクテルが、こちらです。映える飲み物です。モテますw

見たことある人もいるだろうけど…元画像は家具ギリギリに置いてましたが、崖ギリギリに変えてみました。

この、ワイの完全オリジナルモテルモクテル「梅干しコーラ」が、また美味いんだな~!!🤭

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

✕ワイの過去スレの動画が分かりやすいです。

◯ワイが過去スレで紹介してる動画が分かりやすいです。

なんか、ワイが動画撮ったみたいな表現になってるので😅

その動画で、梅をキレイに拭いて乾かすように言ってますね。来年は、洗ってヘタ取って焼酎で転がして拭いて風当てて乾かそう…かな。そこまでやれば心配ないかも🤔
甘夏で作ったコーラが残ってたので、梅コーラと味を比較してみました。

甘夏コーラはレモンを使わなかったので何か足りない感じ…レモンのリキュール(50ml)があったので、それを入れたら一気に美味くなりました✨

梅コーラは…やはり美味い!😋
梅とスパイスの相性を知らない方は、だいぶ人生で損してるかも…いや、もちろんコーラやスパイスが好きな方の話ですよ!ワイの親みたいに「薬くせー😫」って人は、梅と合わせようがオレンジと合わせようがダメでしょう。

今回、シナモンをケチらなかったのが良かったのかも😎
美味いのに「これ絶対に身体にいいヤツ!」って思えますね。そういう味です。
おしゃれに花を挿してトロピカルにしているのかと。
そんな細かい所を注意している人はいない気がします。どうあれ内容に間違いはない。
こういうのをおしゃれなバーで飲む事に憧れていました。

>> Z5 premium さん

>おしゃれに花を挿してトロピカルにしているのかと。

おざます(ΦωΦ)

よく分かりませんが…花など挿しませんがなw
ただ、最初のコメントで「ください」じゃなくて「売ってください」だったことに好感😊

梅はほぼ無料(ろくに世話もしてない)ですが、黒糖とスパイスにはしっかり金かかってますからね😅

こないだ、道の駅みたいな所にワイがコーラつくるきっかけになった地元のクラフトコーラ原液が売ってました。210mlだか240mlだか忘れましたが…約¥1900🤯
5〜6杯はコーラつくれるのかな?¥1200くらいなら比較したいので購入したのですが…流石に高すぎるwww
ちなみに、そのクラフトコーラの使用果実は、はっさく、まどんな、あと1つは忘れました🙄

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

240mlで¥1944でした😱

使用してる果実は、温州みかん、不知火(デコポン)、はっさく、まどんな、レモンだそうです。

あと、ワイのクラフトコーラとの大きな違いは原木椎茸が入ってることです😅
まさかの六角イジリwww🤣

美味しく仕上がると良いですね😃

>> KZ改TOUFU さん

デヘヘwww
サーセンw🤤

味は良いのですが…トラブル起きないように作りたいですw😅
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。