掲示板

梅コーラ

前回の投稿で収穫した梅を使用して…

安価な高枝切り鋏https://king.mineo.jp/reports/312233

梅コーラ作りに初挑戦しました😗

IMG_20250619_213706267_MFNR_2.jpg

まず、基本的なスパイスを取り寄せました。5つ写っていますが…使用したのは4つです。

シナモン、クローブ、ブラックペッパー、グリーンカルダモンです。それと家にあった生姜のスライス。

IMG_20250620_131150223_MFNR_2.jpg

梅を約900g、きび砂糖を800g、そしてスパイスはこのくらい入れました。あと、リンゴ酢を大さじ1杯。

IMG_20250620_132050780_MFNR_2.jpg

梅、砂糖、スパイス、梅、砂糖、スパイス…と積み重ねていきます。

IMG_20250620_131936734_MFNR_2.jpg

大きな瓶じゃないので、けっこうギリギリまできています。

あとは毎日振って、砂糖が溶けるようにします。
出来上がりが楽しみです🤭
(新たに掲示板を立てず、ここに書きます)


20 件のコメント
1 - 20 / 20
出来上がりたのしみ〜(⁠⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
2週間後くらいかな…

>> niku200g さん

ノープラン過ぎてスパイス取り寄せる前に梅を収穫しちゃいましたが、そのせいで梅が熟しています😅
梅シロップ系は熟しているほうが良いみたいなんで、怪我の功名です(笑)
梅ぇコーラになっていることを祈ります。
こんにちは🤚
どんな味なんだろう🤔
ご報告楽しみにしています😋

IMG_20250819_193401360_MFNR_2.jpg

梅コーラはこんな感じになりました。
どうにか発酵を免れて完成していました。
おおー😳完成したのですね😃こうして実物画像を見ると色々と入っておりますね🧐🧐🧐

>> p928gts さん

結構、美味かったですよ。
今年はそれを超えるかな🤭

>> KZ改TOUFU さん

たった今、今年の梅コーラ仕込みました🫡

IMG_20260612_172407904_MFNR_2.jpg

3kgあれば良かったのに、6kg収穫してしまった😇(親が使ったので結果的には良かったが)

腕力がバグってて、まだ軽いだろう、まだ軽いだろう…と採っていたら倍の量になってたw

IMG_20260614_220024355_MFNR_2.jpg

今年のスパイス。配置も昨年に合わせてます。

生姜はフードドライヤーで乾かしたらチリチリになりましたw

何が違うか、見比べてみましょう🤭

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

白い奴と緑の粒ですか?🤔記憶力が…😅

親御殿は梅酒?梅干し?😃
お味が気になります(*^^*)🌸🍀HAPPY❣️素敵な1日を
見比べました😃六角がプラスされておりますね💡

>> ksksssss さん

おざます(ΦωΦ)

梅の味がしっかり出てる…コーラですよw
夏にピッタリなドリンクです🥤

>> KZ改TOUFU さん

おざます(ΦωΦ)

六角!🤯
トーフさん、それではボルトなってしまう🤣

あと2角増やして八角にしてくださいw
なおスパちゃんはオシャなのでスターアニスと呼びます…オシャなカッペ…オシャカッペ🤣🤣🤣

IMG_20260614_221516128_MFNR.jpg_202606142235.jpeg

毎度おなじみ、ファンタジー写真ですw
梅コーラ入った瓶だけは本物です。

背景は梅畑ですw
うちの梅は、こんな採りやすい場所じゃないので…願望ですw
ちびまる子ちゃんのおじいちゃんみたいなもんですねw

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

2個たらんかったかーー🤣🤣🤣

>> KZ改TOUFU さん

工場勤務、建設現場、機械整備なんかしてると間違えるのかもしれませんねw

六角入れたら鉄分は摂れるかもw🤣

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

シャレオツな旗振りはヘキサゴンと言ったり言わなかったり…(絶対に言わん🤣)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。