掲示板

10月からeSIMプロファイル発行料が無料に‼️

今日スタッフブログで発表された

各種手数料改定のお知らせ
https://king.mineo.jp/staff_blogs/3171
によりますと…

IMG_0720.jpeg

なんと‼️
10月からeSIMプロファイル発行料が無料に‼️✌️
その説明として…
--以下、スタッフブログより引用--
最近では、iPhoneの一部モデルでeSIM専用端末が登場するなど、eSIMは以前よりも身近な選択肢になってきております。
また、eSIMは物理的なSIMカードの到着を待つ必要がなく、対応端末であればオンラインで開通手続きを進められる点も特長です。
--途中略--
そこで、2026年10月1日(木)以降は、eSIMプロファイル発行料を無料といたします。
eSIMを初めて使う方にも、すでにeSIMをご利用中の方にも、「より気軽に、使いやすい選択肢にしていきたいと考えています。
--引用ここまで--
mineoユーザの中には気軽に他の機種にSIMを移行できないとの理由で物理SIMを使い続けているユーザの声もよく聞かれますが、今回の料金改定で今後はeSIMの方が扱いやすくなるような感じがします。

あと、iPhoneを毎年買い換えている誰かさんの事例で
①数年前にeSIMに交換
② eSIMだと機種変更時に毎回eSIMプロファイル発行料が発生するので、物理SIMに戻す
③ iPhone17シリーズはeSIM専用となるため、またeSIMに変える
と言うのがありましたが、今後はeSIMプロファイル発行料を気にせずに機種変更できるようになります(笑)

それはそれとして、今回の手数料改定によりeSIMの普及はさらに進むでしょう。

なお、既にこの話題に関するスレが複数立っているのは承知しております。あと、本題から著しく外れる話題振られることは、スレ主としては腫物に触られるような思いなので。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
オプテージも太っ腹!この調子でにじさんじコラボして!
日本通信のeSIM手数料(回数)がどうなるのかが気になります。
eSIMプロファイル発行料よりも、iPhoneでAPN構成プロファイルが何時まで必要なのかが気になったりします🤔

フルMVNOになってもこればかりは難しいでしょうね😥
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
> iPhoneでAPN構成プロファイルが何時まで必要なのかが気になったりします

こればかりは推移を見守るしかないでしょう。
あとクイック転送も。
おお!
MVNOでこれを無料化するのは日本初ですね!
私が気になるのは、裏がどうなっているのか?ですね。要するに
この場合のMNOからMVNOに対する費用請求が、

①あって、金額も変わっていないのに10月以降mineoが自腹なのか?
②あったものが無料化されたのか?
③無料化されていないが低廉化されたのか?
④元々なかったのか?

というところです。
②か③の場合ならIIJmioなど他社でも動きがある可能性がありますね。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> foot of the mountain さん

eSIMを押し進めるためにあえて無料としているようですが、注意していただきたいのは、他の手数料は軒並み値上がりしていることです。
eSIMは機種変更する度に手数料が掛かるのがネックだと思っていたのでとても良い取り組みだと思いました。(^^)
あとはmineoさんがiPhoneやAndroidのクイック転送に対応して頂けるとより利便性が上がりますね。

APN構成プロファイルに関しては、フルMVNOサービスが始まった時に不要にならないか期待したい所ですね。(^^)
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> Kanon好き さん

クイック転送やAPN構成プロファイル不要化は、フルMVNOで実現するかどうか非常に気になる事象だと私も思ってます。

nt.png

>> 大潟法子 さん

1年3回0円のままで十分な気がする。

ちなみにHISモバイルは1100円。
IIJmioは220円だけどデータSIMは1GB440円/月と本体価格が安め。

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

普通に使っていれば、現状で十分に事足りますからね。
日本通信はブレないし。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> 大潟法子 さん

そのうち年間無料回数上限mineoでもかかるかもわかりませんね😒

>> よっちいぃ さん

その時の気分でコロコロ変更されたら大変ですものね。
機種変更か故障発生時の利用が一般的だと思いますが、ほんのごく一部の人がね...😅
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> 大潟法子 さん

> その時の気分でコロコロ変更されたら大変ですものね。

そのような人の抑止対策の意味も…?
多分コロコロ切り替えるような人は、趣味でやってそうな感の人…かは分かりませんが😒

>> よっちいぃ さん

機種変更がやたら多かったり、機種とSIMの組み合わせを探し続ける人がいそうです。
通信系ユーチューバーみたいな人ですね。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> 大潟法子 さん

そういった人の動向踏まえ、今後mineoが無条件無料どこまで続け、そしてどう動くか注視ですね👀
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。