掲示板

対義語✕2、ある✕4👑いっせーのーせで踏み込むゴールライン

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

Q1.対義語クイズ1️⃣

盲従、自明、信頼、確信に共通する対義語は?

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

Q2.対義語クイズ2️⃣

流動、情勢、時勢、大局に共通する対義語は?

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

Q3.あるあるクイズ3️⃣

シュウマイ
ピラフ
グラタン
バーガー
フライ
チリ
マヨ

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

Q4.あるあるクイズ4️⃣

シー
ストック
スペース
ヒート
ボール
ライン

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

Q5.あるあるクイズ5️⃣








🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

Q6.あるあるクイズ6️⃣

お◯◯
◯◯し
◯◯く
◯◯と
◯◯り
◯◯あ天下

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

■周りの人に聞いたり、検索もOKです。ただし回答のコメントはお控えください。多くの方にクイズを楽しんでいただけるように回答はメッセージでお願いします。コメント欄に回答した場合は正解、不正解に関わらず非表示にしますので、ご了承ください。

■Yo_Asaさんの1位は格別賞、ラッキー7賞、ラッキー11賞、1位・7位・11位以外賞の開催です!
Yo_Asaさん、盛り上げていただきましてありがとうございます😊
協賛していただける方、いつでも歓迎しております🎉
盛り上げていただいて感謝です

■回答締切&答え合わせ
2026/6/1(月)20:00

■ヒント放題plusをゲットすると、正解確認後、コメント欄でご自身のヒントを披露することができます。ヒントの回数に制限はありません。
ヒント放題plusのゲットの仕方は簡単です。メッセージにて1️⃣~6️⃣に正解すればデフォルトでヒント放題plusゲットです!
「〇〇さん、ヒント放題plusゲットです」とコメントしますので、その後ヒントを書いてください♪


78 件のコメント
29 - 78 / 78

>> たけJ@🍀Happy🐇 さん

ありがとうございます。
運に恵まれたようで久々にイチ抜け出来ました。
(^⁠_⁠^)
ありゃー、かなりのハマリ具合ですね。
(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

重大○○
最終○○
○○打開

とりあえず、この辺りでどうでしょう?
将棋や囲碁に由来する言葉のようです。
たけJ@🍀Happy🐇さん
ヒント放題plusゲットです

>> 0094@٩(。˃ ᵕ ˂ ) さん

ありがとうございました~😅💦

はなたばはなてさん✨
お陰様で21答目で正解
出来ました~😭
Yo_Asaさん✨
1位・7位・11位以外賞🎁
ありがとうございました~🙇

>> たけJ@🍀Happy🐇 さん

思考の沼から抜け出せたようですね。
ヒントが役立ったのであれば
喜ばしい限りです。
(^⁠_⁠^)

>> はなたばはなて@季節の忘れ物が滞り中 さん

おはようございます😊
お陰様で正解に辿り着きました😅💦
ありがとうございました~😆

一文字目は候補の中にありましたが
違う単語に使ってました😓
Yo_Asaさん
ヒント放題plusゲットです
0094さん、クイズファンのみなさま

こんにちは^ ^

いまから挑戦します!

ひらめきますように💡
はむはママさん
ヒント放題plusゲットです

>> 0094@٩(。˃ ᵕ ˂ ) さん

ありがとうございます😊

正解できてよかったぁ^ ^

2の対義語で少し時間かかりましたが出てきてよかったです😀 

>> はなたばはなて@季節の忘れ物が滞り中 さん

おめでとうございます。対義語かすっとわかるのがすごいです。

>> saru2@うっかりだらけ🤣 さん

気まぐれ賞です。おめでとうございます

>> saru2@うっかりだらけ🤣 さん

気まぐれ賞です。おめでとうございます

>> キム秘書 さん

どういたしまして。対義語難しいのにすごい

>> Katze@カッツェ😺 さん

対義語は1発だつたんですね。やるぅ!

>> ミュー さん

ありがとうございます。対義語攻略法ですね。

>> 🍀rikurio🌷 さん

どういたしまして。くいずたのしみましょうね。

>> ob2@花粉症リターンズ🤧 さん

同じく2でつまづきました。乗り越えられましたね

>> C0705@笑いツボ浅い さん

おめでとうございます。人によってつまづくポイントが違うのが興味深いです。きっと笑いのツボだって。。。

>> はなたばはなて@季節の忘れ物が滞り中 さん

ありがとうございます。これで解けました
日曜も夕方に差し掛かろうか
というところですので
ここらでヒントを少々…

Q1
"信頼、自明"
で検索してみると…

Q2
"情勢、時勢、流動"
で検索してみると…

Q3
ギョーザ
シュウマイ
チャーハン

Q4
エンド
ロック
オアアライブ

Q5




Q6
ふ○○い
ふ○○ち

まだ時間はありますので
追い込みの方、諦めずに。
ヒントのリクエスト、ご遠慮なく。
(^⁠_⁠^)9

>> たけJ@🍀Happy🐇 さん

いつも早いたけJさんが。。。

>> Yo_Asa さん

ヒントが役に立ったようで良かったです。
(^⁠_⁠^)
masa6124さん
ヒント放題plusゲットです
むぃさん
ヒント放題plusゲットです

>> Yo_Asa さん

先週も同じくらいハマってました😅💦
Q2が難しかったですけど💡ヒントのおかげで正解できました😄
Yo_Asaさんの1位・7位・11位以外賞ありがとうございました🙇

>> 0094@٩(。˃ ᵕ ˂ ) さん

ありがとうございました。
Q.2の対義語沼にどっぷりと浸かって抜け出せませんでした😭

>>Yo_Asaさん
1位・7位・11位以外賞頂きました😄
どうも有り難うございましたm(__)m

>> たけJ@🍀Happy🐇 さん

なんと!たけJさんがそんな沼にハマっていたとは😳 いつもスムーズに回答されているイメージがあったので意外だわ〜
最終日となりました。
さらなるヒントを…
(^⁠_⁠^)

Q1
当たり前にある環境
誰もが抱く感情
僕は受け入れる事が出来ない
・・・
嗚呼、それでも僕は
また此処で泣いている
止まらない〜

上記の歌詞の曲名、及び歌詞の続きから
ご推察ください。

Q2
名案ですわ 押して押して情熱を
アモール(もっと)セニョール(もっと)
届けてあげたい
最終〜

上記歌詞の続きから御推察ください。

Q3
グラタン
ドリア

Q5




鹿

Kaká_visited_Stadium_St._Petersburg.jpg

Q6のヒント
元ブラジル代表のサッカー選手

こんな感じで如何がでしょう?
(^⁠_⁠^)
イリアスAさん
ヒント放題plusゲットです

>> saru2@うっかりだらけ🤣 さん

対義語の沼は結構
ハマってますよ~😅💦
ニムさん
ヒント放題plusゲットです
答え合わせです🖊💯
1️⃣ 懐疑
2️⃣ 局面
3️⃣ エビ
4️⃣ デッド
5️⃣ 毛
6️⃣ かか

正解者の順位はこちら
1位 はなたばはなてさん
2位 saru2さん
3位 キム秘書さん
4位 Katze@カッツェ😺さん
5位 ミューさん
6位 🍀rikurio🌷さん
7位 ob2さん
8位 C0705@笑いツボ浅いさん
9位 たけJ@🍀Happy🐇さん
10位 Yo_Asaさん
11位 はむはママさん
12位 masa6124さん
13位 むぃさん
14位 イリアスAさん
15位 ニムさん

次回はYo_Asaさんの令和8年(平成38年、昭和101年)なので、1位賞、3位賞、8位賞、10位賞、11位賞、13位賞の開催です!
Yo_Asaさん、ご賛同感謝です

次回のタイトルは「拡大✕2、ある✕4👑どんでんがえし出たとこ勝負狙うは一等賞」です

それでは、いつもの金曜日に!
˶˙ᵕ˙ )ノ゙
0094さん✨
金曜クイズファンの皆さん💫
今晩は~🤗
0094さん✨答え合わせ💯🖊
ありがとうございました🙇

Yo_Asaさん1位は格別賞🎁
ラッキー7賞🎁ラッキー11賞🎁
それ以外賞🎁の開催🎪
ありがとうございました~😆

それでは謎掛けです😁

「デッドヒート」
と掛けまして

「売れっ子芸能人」
と解きます

そのココロは
どちらも
「シレツ(し烈、歯列)に
 変化がみえるでしょう😆」

お後がよろしい様で🙇♂️
 
次回は
「拡大✕2、ある✕4👑
 どんでんがえし
出たとこ勝負狙うは一等賞」ですか😄
楽しみですね~😁
それでは皆様金曜日に
またお逢いしましょうネ〜🤗

>> 0094@٩(。˃ ᵕ ˂ ) さん

答え合わせありがとうございます。
最近は検索すると勝手にAIモードで結果が出てくることが多くなりましたが、これが対義語との相性が最悪のようです…orz
今回のQ2では「静止」イメージの解答を続けてハマりましたが、後から普通の検索で一つ一つ探してやっと「断面」イメージの共通解を見つけられました。

お次は拡大✕2、ある✕4ですね。
さて、どうなりますか…
それでは、また次回に👋

>> 0094@٩(。˃ ᵕ ˂ ) さん

楽しいクイズの出題と答え合せ
どうもありがとうございました🙇

次回 拡大 2問 😨😱

楽しみにしてますね😊

>> 0094@٩(。˃ ᵕ ˂ ) さん

答え合わせ🖊💯
有り難うございました✨

次回も楽しみにしてます。
どうぞ宜しくお願いします🤗
 ( ദ്ദി・ᴗ・)✧ thanks🌷)

>> 0094@٩(。˃ ᵕ ˂ ) さん

答え合わせ💯をありがとうございます😊
今回はスレ立て直後にのぞけた&💡がドンピシャでラッキーでした。
次回もこの調子…🤔❓️であることを祈りつつ金曜を楽しみにしています。では〜🐒

>> 0094@٩(。˃ ᵕ ˂ ) さん

答え合せありがとうございます
2️⃣の局面のヒントを出そうと
検索して見たのですが、分かり
過ぎるのも良くないし、遠くても
混乱の元なので丁度が探せず
諦めました⤵️⤵️
ヒントも私には難しい(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

次回拡大ですね
どうなることでしょうか
金曜日楽しみにしています👋
>>0094サン❣️
答え合わせありがとうございます✨✨
家族の帰宅と被って20分程遅れて始めるも
…【Q.2】が・・・
わからな過ぎて息切れしてしまいました

いくつ答えても最初の回答「不変」
…の方がよく見える

結果的にかなり遅く戻ったら
ヒントが出ていて
…10個目の回答でやっと正解
それも最初に見つけたヒントで
「大局」と答えようとして
…一旦答を送っていました
(私的には大局…もよさそうな答)
それも入れると11回目
何を混乱したのか、同じ答を2回送っているし
皆さまがしっかり答えていらっしゃるのを
見習いたいです
>>0094サン❣️
…私の答え合わせお疲れさまでした

>>Yo_Asaサン❣️
1位・7位・11位以外賞🎁
…ありがとうございます
1位は確かはなたばはなてサン❣️だったような
…おめでとうございます🎉🎊🎉🎊🎉
いつもヒントをたくさん出してくださっている
功労者のはなたばはなてサン❣️が
…格別賞🎁で嬉しいです

来週は対義語がない✨ヤッター
…またよろしくお願いします*^^)v❣️

>> むぃ さん

軟膏すればするほど正解の喜びもひとしお

>> masa6124 さん

対義語難しいですね。頭使います

>> Yo_Asa さん

難航、でした。同音異義語クイズなら私がいちばんだな

>> 0094@٩(。˃ ᵕ ˂ ) さん

おはようございます😊
答え合わせありがとうございました😊
Yo_Asaさん🎁ありがとうございました♪
次回も楽しみにしています🥰

>> 0094@٩(。˃ ᵕ ˂ ) さん

答え合わせありがとうございます💯🖊️

2の対義語、とりあえず自分で出して当てはめて検索かけて…を繰り返しました。
何とか正解できてよかったです。

Yo_Asaさん、ラッキー11賞🏆いただきました。ありがとうございました😊

次回はニガテな拡大クイズ!
でも楽しみにしています(╹◡╹)

>> 0094@٩(。˃ ᵕ ˂ ) さん

出題並びに採点、ありがとうございます。
Q1,Q2はラッキーな事に
検索が上手くいったのですが
Q4がなかなか思い浮かばず焦りました。
(⁠^⁠^⁠;)
台風の影響からか、月〜水の3日間
最高気温が30度ほどの日が続き
こちらでは時期外れの暑さで
ちょっとヘロヘロに…
皆さんのところは天候、大丈夫でしたか?

そうこうしているうちに
開始予定時刻まで1時間半ぐらいですね。
今回も楽しませていただきました。
今晩の次回も宜しくお願い致します。
(^⁠_⁠^)

>> イリアスA さん

ありがとうございます。
過去回を遡ってみたら
昨年の9月以来だったようです。
強者揃いの中、イチ抜け出来て嬉しいです。
こういった楽しい場を提供していただいて
感謝の一言ですね。
(^⁠_⁠^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。