掲示板

繋駕速歩競走(けいがそくほきょうそう)

 今は昔の話である。

海外旅行に行くときは誰にも告げずにこっそり行くのだが仕事の都合で言わざるを得ないこともある。
その折に向こうの馬券を持ってきて欲しいと頼まれたことがあった。
ウィーンに宿泊していた時大観覧車で有名なプラーター公園に競馬場がありホテルからも短時間で行けそうだったので行ってみた。
入場無料の建物にある馬券売り場は日本と同じように喧騒と煙草の煙で混沌としていた。
はずれ馬券を10枚ほど手に入れ遊園地に行こうとしたが折角の事なので2レース程観戦することにした。

けいがそくほ1.PNG

初めて見るレース形態であった。
騎手は馬の引く馬車に乗って馬を繰る仕組みになっている。
馬車といってもリヤカーの車輪や車軸の上に簡素な座席を取り付けただけのようなものである。

けいがそくほラムセス2世.PNG

3000年前のラムセス2世や

けいがそくほ4.PNG

2000年前の「ベン・ハー」に見られるような戦車が起源であるのは容易に想像できる。

けいがそくほ3.PNG

スタート方法も初めて観るものであった。
馬場いっぱいに広がるゲートを車に乗せて徐々にスピードを上げながら先導するものでモービルスターティングゲートという。
車がスタートラインに到達したときにゲートを折り畳んで前方に離れてスタートとなる。

この動画は短いながら繋駕速歩競走の特徴を良く捉えている。
画面左側で車がゲートを閉じて離れていく様子や各馬の位置取りが良く分かる。
それ以上に馬の走法の違いも確認できる。
繋駕速歩競走の字義通りに早足で歩いているのである。
4本足の内少なくとも1本は地に着いていなければならないという規定があるので競歩と同じである。
又足の運びを見ると右前足と右後足・左前足と左後足を交互に前に出していて所謂ナンバ歩きをしている。
これを側対歩という。
これに対して右前足と左後足・左前足と右後足を交互に前に出すのを斜対歩という。

日本に帰ってから調べてみたが「けいがレース」と言うらしいことだけは分かった。
先日脈絡もなく思い出したので調べた次第である。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
hijiake
hijiakeさん・投稿者
ベテラン
前回松島詩子に触れたが彼女に「ナイルの岸」と言う歌がある。
歌詞にピラミッドやスフィンクスが出てくるのは当然として他にラメセス王も出てくる。
ナイルの歌なのに1番と2番の間の間奏にはなじかは知らねど「ローレライ」の曲が丸々入っている
曲調は流れるような明るい3拍子でウィンナワルツそのものである。

この曲を聴いて戦車に乗って戦うラムセス2世の壁画、ウィーンの森の競馬場、そこで観た馬車レースの記憶が頭の片隅に埋もれていた「けいがレース」という言葉を思い出させてくれたのかもしれない。
なんとも難しい名称で驚きました。
要はなんば走りレースですか。

最初の画像を見たとき、同じく昔の戦車のようだとおもいました。

ルール上とはいえ、迫力を感じません。馬は全速で走るのがいいと思います。
ウィーンの紳士はこういうレースをたしなむのですか。

なんば歩きの正式名称も初めて知りました。日本人だけが、なんば歩きをするのかと思っていました。馬に負担がかからないのかなとはおもいます。面白いレースですね。

ウィーンの紳士も歓声をあげていたのでしょうね。
hijiake
hijiakeさん・投稿者
ベテラン

>> sawa875 さん

繋駕速歩競走は欧州、豪州、米州では(日本で主流の)ギャロップ競馬と同じくらいの人気があると言われています。
迫力を感じないのは競歩を見てもどかしさを感じるのと同じ心境だと思います。

私もオペラ座と同じように競馬場には紳士淑女が優雅に振舞っているのかと思いましたがそういう階層の人たちは別の施設に集っているのかと思います。
私が入ったのはオペラ座でいう天井桟敷だったということです。

コメントありがとうございました。

>> hijiake さん

ギャロップ…音楽用語と思っていました。指摘されれば、そのとおりですね。

そうですか…紳士は集いませんか。少し、残念な気がします。

オペラ座、スカラ座…日本の劇場とは全然違って迫力も感動も味わえるのでしょうね。いつか必ず行ってみたいです。一人百万で行けるかな。
hijiake
hijiakeさん・投稿者
ベテラン

>> sawa875 さん

予約なしの行き当たりばったりの一ヶ月の旅行でオペラを5回程観たことがあります。

スカラ座は天井桟敷で1000円程だったと思います。
立ち見で舞台の半分も見えない場所ですが声は朗々と響いて聴こえますので問題はありませんでした。

オペラ単独での投稿も何度かしていますので見る機会がありましたら覗いてください。

>> hijiake さん

本当ですか。ホテルのコンシェルジュに少なからぬお礼を積んでやっとの思いで入手できるかと思っていました・。
オペラ座でもそうならうれしいですが。

スカラ座は1000円で鑑賞できるのですか。椿姫やアイーダをぜひ聞きたいです。

オペラ鑑賞投稿・・・ぜひ、投稿を拝見いたしたいです。
hijiake
hijiakeさん・投稿者
ベテラン

>> sawa875 さん

私の投稿が「今は昔の話である」で始まる場合は20世紀の話題ですのでご注意ください。

今スカラ座の料金を見ましたが立見席は10ユーロからとなっていました。
約1800円ですから為替レートを考えたら激安なことに変わりはないですね。

下記はローマ歌劇場での体験談です。

https://king.mineo.jp/reports/276019
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。