Pixel10a ファーストインプレッション
- IT・デジタルスマートフォン
- ahamo
- Android
Pixel10aが届いたので早速使ってみました。
(この掲示板は、普段メインでPixel10 pro XL、サブでiPhone15を使用しているユーザーがサブのサブでPixel10aを使うという視点でレビューします。)
要点
・ベゼルは太め
・軽い!(5100mAhバッテリー搭載なのに)
・ちょうどいいサイズ感
・縁の金属がマット仕上げでサラサラヒンヤリ気持ちいい
・Fogはちょっと青(緑)みがかかっている白色(良い色!)
・iPhone15のブルーに似ている(気がする)
・Pixel snap(Mag safeみたいなやつ)非搭載
左:Pixel10pro XL
右:Pixel10a
まず実感したのが、ベゼル太っ!ってことです。
出だしからネガティブなことで申し訳ないのですが、改めて比べると結構太いですね。
iPhoneのeシリーズもそうですが、廉価版ってどうしてもベゼル太くなりがちですよね。ここを全然気にしない方ならマジでおすすめの一台です。
ちなみにPixel8と比較してもこんな感じ。
左:Pixel8
右:Pixel10a
8と10aのベゼルは同等だと思っていたのですが、10aのほうが太いですね。
サイズに関して、10pro XLは正直片手で持つには大きいなと感じますが、10aはちょうどいい大きさに感じます。
Pixel10proシリーズは側面が光沢仕上げですが、Pixel10無印とaはマット仕上げです。(iPhoneと同じで高価格帯は光沢仕上げ)
確かに光沢仕上げのほうが高級感は出るんですけど、個人的にはマット仕上げのほうが指紋とかつきにくいし、触っててすべすべするので好きです。ヒンヤリしていて気持ちいい。
左:iPhone15(ブルー)
右:Pixel10a
ちなみに色はFogを選びました。
Fogは「ごく薄く緑がかったグレー」だそうですが、私には緑というよりかは青系に見えます。どちらにしろ薄すぎてよくわかりません。遠目でみたらほぼ白。
日本語だと「霧」ですが、身近な例だと九州新幹線のみずほ号?(N700系の九州新幹線版)みたいな色です。もっと薄い色ですけどね。
私のiPhone15はブルー(と言ってもほぼ白に近い)なのですが、結構色は似ているように感じます。
上:iPhone15
下:Pixel10a
左:Pixel10pro XL
右:Pixel10a
メイン機のPixel10pro XLの色はPorcelain(磁器色)ですが、明らかにそれよりは青(緑)みがかかってます。
並べてみると違いがよくわかります。
まさにN700系新幹線の東海・西バージョンの白と、九州新幹線バージョンのみずほ号色です。
色に関しては人それぞれ感じ方は違いますし、照明の影響も大きいので、あくまでいち個人のレビューとして受け取っていただけますと幸いです。
廉価版なので割り切るべきですが、Pixel snapがついていないことは一番の残念ポイントに感じます。
せめてTensor据え置きなら、Pixel snapをつけてほしかった...
Googleさん、次期のPixel11aにはぜひともPixel snapをつけてください。期待しています!









4台持ち…羨ましい限り
>> けのしょ さん
10aは8の置き換え用として購入したので3台持ちです!8は売却します。
高く売れるといいなー
設定項目で、テザリングができなくなる