JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
私はスズキのエブリィda17vに乗っています。ターボのフルタイム4WDで5MTです。高速道路はほぼ使いません。燃費は夏は17㎞/ℓ、冬は15 ㎞/ℓぐらいです。同じエンジンでスペーシアカスタムZのターボの2WDのCVTは14㎞/ℓぐらいです。アイドリングストップやなんとかチャージなどついているんたけどなー。なぜMT車の方が環境に良いと思うのに普及しないのか不思議だなー。
>> corgitan さん
>> nak-tek さん
>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
>> K-chan-smd さん
>> マツマコ さん
>> pasorin さん
>> 電人 さん
>> しょう🥚@Twitter さん
メンバーがいません。
つい先日まで「これからは環境に優しいEVが主流」「中華EVは日本より格段に進んでいる」と自称モータージャーナリストが言ってましたが、こういう嘘を取上げる雑誌、TVがある限り続くのでしょう。
メーカーはMTを作る方が圧倒的に楽なんですがね。
今や、クラッチなど踏んで運転するのは苦痛です。
DCT,ステップATも9段などが出ていますからこれからはマニュアルミッション手動の時代は終わりを迎えてます。
商用大型トラックのほとんどが、手動マニュアルミッションをやめてオートマになっています。
レーダークルーズが便利すぎて、一般道でも前の車に自動でついていく時代にマニュアル車に乗る気にはならない人が多いでしょう。
マニュアルミッションは過去の古いシステムです。
趣味な車に乗る方ならマニュアルミッションは理解できますが。
https://toyota.jp/safety/scene/scenes/index.html
極一部のマニア向けの車両を除いてマニュアル車は無くなると思いますよ
この世の中「安全第一」ですから
終売ですけど、中古品もオススメです🛵
>> corgitan さん
MT検討中の極一部のマニアです🤭CVTで良いんですけどね苦笑😅
絶滅危惧種に乗る、のもアリかな?
なんてwww

今日も給油してきましたH社の軽4WDターボ車15年前まで乗っていた、排気量5倍以上・馬力4倍以上・重量1.7倍のエスティマの燃費と比べて、2割くらいしか変わりません。
1年前にNAエンジンの同車種を代車で2週間借りたのですが、毎日同じ人間が同じ道を同じように運転したら、燃費は1.5倍近く良かったです。
それは初めて聞きました。
新車ATばっかり売れるから、メーカーはMT作ると部品増や在庫やらなんやらでコストプッシュになるんでしょ。売れないものは作らない。
流通量が少ないから中古のMTは高い。尚更買う人が減る。選択肢が減る一方でMT乗りたくても乗れないですね。

あまり燃費良くないかもしれないけれども、隼に関心があります😄
でも免許ありません😭
日本では絶滅したDCTが多いとか。
環境技術でも排ガスは良いのでないかと
HV化は言わずもがなで
>> nak-tek さん
少なくても米国ではATが主流ですね。レンタカーでコラムシフトのATなんて変な車が来たことがあっても、MT車はありません。
>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
ディーラーで聞いて来ましたN-ONEターボ
CVTは四月納車(割り当て2台)
MTは三ヶ月待ち
だそうです。
>> K-chan-smd さん
スズキだとジムニーやスイフトがありますけど、それではダメなんですか?少なくとも、スイフトは実用的なMT車の選択になり得ると思いますが。
私は、ジムニーのMT車に乗ってます。

何でか表現がダメと言われるので、画像を貼付してコメントします。>> マツマコ さん
ATだって上り坂ならアクセル一杯踏めばキックダウンするし、下り坂でエンブレ欲しいならレバー操作でギアダウンできませんか?※CVTは乗ったことないからシラン
WRX S4はCVTで8段ありました笑
>> pasorin さん
残念ながら、軽バンや軽トラックに積んでるATは賢くないのか、アクセルを目一杯踏み込んでも、上り坂でキックダウンしてくれません。上り坂の頂上に近づいて、平らになってくると急にキックダウンして、意味のない急加速をするだけなのを何度も体験しています。
下り坂のエンジンブレーキは、トルコンATだろうがCVTだろうがシフトレバーを操作すれば(最近ではBレンジ表記が多いのかな?)いいのは分かってますよ。
エンジンブレーキなんかは、全然問題ではありません。
ただ、自分の意思で操作出来る、この点がMT車にとって重要な訳です。
最近は賢いATも増えてきているのは分かってますが、結局自分がやりたいようにギアを操れるのは、MT車だけです。
12万キロ9年落ち35万円で買って今15万キロ
アイドリングストップは自作回路で解除してます
冬は18km/L、夏は20km/L超えますね
古い車は燃費悪い?
ハイブリッドじゃなきゃ燃費悪い?
知らんがな
来年から税金が上がる(13年超過)のでリアシート取っ払って4ナンバーにします、通勤専用車なので2シーターで十分ですわ
>> 電人 さん
おそらく4ナンバーにすると税金が下がる以上に20等級だと自動車保険が上がるので、まずは4ナンバー対象の自動車保険で見積もりをおすすめします。>> しょう🥚@Twitter さん
ほとんど上がらないです(確認済)、上がっても微々たるもんです(団体割で思いっきり安いので)。税金が安くなる方が全然割引になりますんで。リアシートが無くなればその分車重も軽くなりますます燃費も良くなりますわ。>> マツマコ さん
ありがとうございます。できれば軽自動車がいいと思っています。ジムニー乗り心地はどうなんですかね?>> K-chan-smd さん
ワゴンRはMTまだあるよ。ジムニーは名車ですが乗り心地は悪いです。そういう車じゃないので。
ホンダN-ONEもMTあったような。
>> K-chan-smd さん
ジムニーは乗り心地を求める車ではないです。私は好きなので、乗り心地は気にせずに乗っていますけど。
JB23からJB64に乗り換えて、ステアリング性能や乗り心地はかなり改善されましたけど、それでも一般的な乗用車に比べたら、乗り心地はとてもじゃないですけど、良いとは言えません。
見た目の印象だけで買って、「乗り心地が悪い」と手放す人もいるぐらいの車です。
ギア比もかなりローギヤード寄りなので、ターボエンジンですけど、高速道路は走りにくいです。
(ハイブリッド、PHVは別ね)
惰性で流すとき、クラッチ切ってたりするのが大きいかな?
あと、MT車は自分の意志でギアチェンジできるといいますが、よくよく考えると体に染みついているので意識しないでギアチェンジしてますね。
時代も変わって今は某PHVです。電気で走ると静か!エンジンかかってもリッター20超え。
自分が年取ったのがわかります!
でも、今もマニュアルの皆さん!情熱❤️🔥燃やしてくださいねー(๑•̀ㅂ•́)و✧♡
その前にDA17Vの5AGSにも乗ってましたが、これまたマイナーで消えちゃいましたね(;´ω`)
結局、操作が煩雑なMTは気軽に乗れないっていうのと、ATのほうが運転が楽だからでしょうね…
欧米と比べて信号とかのストップアンドゴーが多いってのも原因の一つかもです。