駅弁って買っていますか?
朝からクリーニング品の引き取りのついでに、スーパーに立ち寄ると、小規模ながら駅弁大会のイベントをやっていました。
久しく稚内には行っていないし、お昼はこれにしようと買ってきましたが、販売会社の「稚内駅立売株式会社」は実は旭川にあるというのに驚きました。旭川から稚内までは、約250km離れています。
稚内駅立売株式会社のウェブサイトで沿革を見ると、2004年に旭川の同業者に営業権が譲渡されたようです。
https://www.wakkanai.ekiben.ne.jp/history
近年、駅弁の苦境が伝えられることがより目立ったりきました。駅弁を国の登録無形文化財にしようとする動きなども出てきましたが、どうなっていくでしょうね。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO92661080Y5A111C2CE0000/?n_cid=dsapp_share_android
30 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



そうでなければコスパが…
駅弁というか、お惣菜感覚というか。
【崎陽軒】シウマイ弁当は110円の値上げ。2月からの価格改定にネット悲鳴。(東京バーゲンマニア) - Yahoo!ニュース https://share.google/6L5O0Zj4Sh73Vnqsd
崎陽軒のシウマイ弁当
大船軒の押し寿司とサンドウィッチ
東華軒のあぶらぼうず伝説
大船軒のは、あの実在海原雄山(北大路魯山人)氏のお気に入りだったとか?
押し寿司では大船軒とライバル関係にある東華軒の、あぶらぼうず伝説が絶品😋
それが絶品ならぬ絶版状態になっているのが残念😢
あぶらぼうず伝説
http://www.toukaken.co.jp/ekiben/B-27.html
https://news.1242.com/article/188456
箱根駅弁
https://dailyportalz.jp/kiji/hakone-ekiben
小田原駅では、大船軒と東華軒 両店の押し寿司が買えます。
あぶらぼうずは、食べ過ぎ厳禁。駅弁で適量かも?
https://king.mineo.jp/reports/268509
売り切れててもHANAGATAYAにはある確率が高いです。
本店へも行きました。
横浜と東京では包装が違うのも最近知りました。
https://foods.jr-cross.co.jp/matsuri/ekiben/tag/meet.html
ここ数年、新幹線を除く特急に乗ったのってサンライズだけだなぁ。あとは普通か、新快速ぐらい。
数年前に訪れた時は、駅のホームでいわゆる「駅弁スタイル」で独特な口上を歌うように語りながら手売りしているおじさんがいました。
話を聞くと昔は大阪・阪神百貨店の駅弁大会に出店して、ご本人もこの「駅弁スタイル」を披露し、販売していたことがあったそうです。
こういう活動こそ「無形文化財」として残してほしいなと思いました。
その「かしわめし」の東筑軒、今は経営立て直しのため「資さんうどん」の支援を得て再出発するらしい。
しばらく行ってないけど、あの折尾駅の駅弁手売りのおじさんは元気に今も口上を語りながら販売しているのだろうか?
でも、新幹線で近くの席で食ってる奴がいたら殺意に近い感情が生じる。
同系統の臭さでも蓬莱の豚まんは許容できる矛盾があるから、実力行使には出ないけれど。
>> Nul さん
かしわめしは、鳥栖の中央軒推しです。中央軒
長崎本線の始発駅であった鳥栖で昭和31年発売以来、親しまれてきた「焼麥(シャオマイ)」素材は、無農薬のエサだけで、健康に育てられたSPF豚この良質で新鮮な豚肉をメインに、玉葱などの材料も吟味したものだけを使った、こだわりの一品です。
大正2年、日本で最初のかしわめしを販売し、駅弁業界では、東の「崎陽軒」、西の「中央軒」と呼ばれています。
http://tosu-kanko.jp/information/2024-04-05-14.html
>> 立石野毛男 さん
>>鳥栖の中央軒そういえば「ドライブイン鳥」も佐賀県。
(アニメ「ゾンビランドサガ」で知りました (^◇^;))
何かとトリ肉に縁が深いんですね。
中央軒のかしわめし、機会があれば買ってみたくなりました。
情報ありがとうございます。
>> Nul さん
鳥栖の地名の由来ですが、鳥栖という地名は、その字のとおり「鳥の栖(すみか)」という意味です。
奈良時代に書かれた「肥前風土記」によると、ここに住む人々が鳥小屋を作り、雑鳥(くさぐさのとり)をつかまえてかいならし、朝廷に献上したことから「鳥屋の郷」(とりやのさと)、「鳥樔(巣)郷」(とすごう)と呼ばれ、のちに鳥栖という地名になったと伝えられています。
>> よっちいぃ さん
最近はもっと安くてそこそこおいしいものが他にもあるので、おっしゃることはよくわかります。旅の途中で私が実際に買うのは、シンプルな幕の内弁当みたいなのが多いです。値は張るけど安定感がある感じです。
>> 立石野毛男 さん
崎陽軒は根強い人気がありますね。うちの近所(関東某所)の駅前に、コロナ禍の時期に崎陽軒の店舗が出来たことがあります。もっとも、観光地もないこんなところで客が入るのかと思っていたら、1年ちょっとで店を閉めてしまいました。
>> wzjm さん
高山では買った記憶がないのですが、仙台は多いですね。最近の定番だと牛たん弁当とか、一昔前は「各驛停車」とかがありました。>> p928gts さん
こう見ると、崎陽軒以外にも神奈川県内の駅弁は充実していますね。小田原で乗り換える機会にでも見てみようと思います。>> さらしな(L) さん
包装が違うのは知らなかったです。次の機会に見てみます。>> pasorin さん
最近は車内販売も細っていますので、ある程度駅ナカで売るしかないのでしょうが、なんでも集めてくるようなのはちょっと疑問だったりします。まあ、旅行者以外の需要も考えているのかもしれません。>> Nul さん
折尾駅が現在の新しい駅施設になる前は、まさに立売の風情がぴったり合った感じがありました。周辺業態の他社の資本が入って再建を目指す事例には、静岡駅の東海軒があり、今後増えていくのでしょう。
>> weqtio さん
列車内で食べるものとなると、そういう配慮も必要ですね。駅弁ではないですが、ファストフード系は厳しいかも。>> どら2020 さん
昨年12月のときに購入した、仙台駅のお弁当です。
駅弁といえば横川駅、おぎのやの峠の釜めし!!大阪駅のKITTE大阪で買えるようになりました。

定期的に東京から名古屋方面へ帰省するのですが、普段在来線を利用するので、
帰省も U ターンも出発は売店の開いていない早い時間になります。
したがって、東京や名古屋では買えず、
乗り換えで下車する中間駅で買う事になりますね。
駅構内に売店のある豊橋の壺屋をよく利用します。
実家の母に頼まれて、度々買って行く事もありますよ。
http://tsuboya-toyohashi.com/item/
駅弁、、、、ご当地でしか食べられない弁当が多いね(^_-)-☆
小生の地元、新幹線の新神戸駅では淡路屋の駅弁が超有名だよ
https://www.awajiya.co.jp/bento/
JR貨物コンテナ弁当¥1,680、、、なんていうのもあるよ
https://www.awajiya.co.jp/bento/#fancybox-thumb-52
駅弁とビール、、、最高だね(^_-)-☆
>> まろんわん さん
峠の釜めしといえば、あの陶器製の容器が独特の存在感を出していましたね。最近はパルプモールド製容器が出来て、駅弁大会とかでは主流になっています。
>> chonmage さん
コンテナ弁当は、おそらくこの容器ですね。食べた後は洗って文具入れにしました。
>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
豊橋もよさそうですね。名鉄の特急の特別車に乗る際にでも、何か買ってみたいです。
昔は新宮(和歌山県)の「めはりずし」「さんまずし」もよかったですが、駅弁としてはなくなったようです(もっとも、新宮市内のスーパーマーケット等の弁当コーナーでは普通に並んでいます)。
>> どら2020 さん
お店で買うのも事前予約とか数量限定とかそんな感じですね。※東京の工場が高井戸にあって、そこは予約制だったハズ。都内の店舗は少量陶器のもありますが基本パルプモールドです