ごちそうになる!
食事やお茶をしに行った際、誰かにごちそうしたりしますか?
それはどう言う間柄でどう言う時ですか?
私は体育会系なので後輩とか年下と2人でとなるとご
馳走したくなります。
直近で言うと男性曰く「かっこつけさせてよ」と言われたので
そう言うイメージ的なのもあるのか?無いのか?
自分がご馳走されるとなったら、社長クラスとか…
うんと上の方だと「ごちそうさまです!」
とご馳走になるのが良いのかと思ってます。
逆に割り勘で!とかご馳走しますなんて社長クラスの方には言えませんし。。
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



小銭を出すのが面倒なので多めに出す事はありますが、奢り奢られる習慣は減りましたね 〜
それぞれが頼んだものくらい自分で出すって思うけど
そうじゃないような飲食店って難しい相手が居ますよー
食事に行ったりお茶したりって行きたいけど…
決まってこの方と一緒だと絶対ご馳走してくれる…
けど今日は私が!!ってやるのが大変。
だからお手洗いに立った隙にチャンス!と支払い済ませたり。
>> 伊勢爺い さん
なんで彼女さんにはご馳走しようって思うんですか?収入が少ないと思うからとか、あまり食べないからそれくらいって思うのとか。
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
大好き❤だから。女性との初ランチとか初ディナーでは
それが当然だと思っている。
こちらが誘って応じてくれた事が何より嬉しい!
>> 伊勢爺い さん
かわいい~その気持ちがお互い嬉しくなりますよね。
私は…だいぶと年下の彼が居た時
クリスマスのご飯屋さんをどこにするか任され…
お金の心配し過ぎて
大衆食堂みたいな、カウンターしか無いそのカウンターも油でべったりなお店(失礼)を選び…
彼に「なんでここ!!!」って怒られたことあります。赤ちょうちん的な?とこ。
自分より立場が上の人と行くとムズイですね。
奢られる前提のつもりはないけど、出してもらう可能性もあるので注文する時から気遣う。
相手より高いもの頼めないし...とか色々考えてしまう。
逆に自分が出すときは相手に気遣わせないように、自分が安すぎる注文しないように...とも考えるけど。
割り勘文化を法規制してくれると楽なんですけどね。(笑)
>> うまちゃん@平常運転 さん
わかりますー!!年上、目上、社長クラス…お店選びから自分がってなったら本気で悩むし。
お会計の時のお財布持って待機してるのも不自然な相手と
どう自分も払ったらいいのか分からない時もあるので
何か決まってるとありがたいです。。
別にお土産とかプレゼントでお返しするとか
お気持ちを伝えたいって思うけど
また別日に会うのが難しい人も居るし。。
後…男性と一緒だと大皿とか取り分けて食べる飲食店だったら
少し多めに出してくれようとするのは嬉しいって思います。
食べる量じゃなくその場の時間って思ってても
相手がかなり飲んだりする人だと…割り勘かぁって 笑
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
職場の行事でもない限り、過度に気を使わなきゃならない人と、飲食を共にしたり誘ったりしないからな 〜
一緒にいてキツイ冗談が通じるくらい親しい人じゃないと、
プライベートでは同席しないかな、楽しくないから。
>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
そうなんですね。私は…ちょっと違って。色んな方とお話しして自分の知識に繋がったり
面白い話が楽しかったり”人”に興味があったので
誘われたら行くし自分からもお誘いしてました。
仕事柄、社長とか会長とか
ハイクラスな人との食事もあったけど
それはそれは緊張はするけどどんな話しが聞けるんだろうって
ワクワクしたし。
どんな相手でも自分の知らない世界の話しを聞けるのは
私にとっては異世界の話しで楽しいって思います。
うんちくばっかりとか知らない話ばっかりってなるのは
退屈って思うかもしれないですが
同じく”人”と関わり持って来た人って話すのも上手で
そこはとっても魅力的なんですよね~。
今でも大好きな人がたくさん居ますが
だいたい年上の人ばかりだし
お店を決めたりするのは価格帯めっちゃ考えたりしますね。
でもまぁ昔の話しで…
今はあんまりもうそう言うのは無くなりました。引き篭もりしたい
モバイルさんとは山?高原?でおにぎり頬張りながらですかね~
安上がりだ~
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
人付き合いは、広げ過ぎると、維持するのも整理するのも大変ですからね 〜
何より疲れてしまいます。
SNS のフォロワーのようには行きません。
特に女性は、異性や会社絡みとなると、
いろいろとトラブルに見舞われる可能性が高い。
最近は、少ない友達で親密なお付き合いと言った感じでしょうか。
もちろん山にも行きますよ。
でも会食は、帰りの打ち上げですけどね。
職場が変わっても、仲の良い友達もいます。